2015/04/29 - 2015/05/05
838位(同エリア3064件中)
じごろうさん
GWを利用してベルリンに行きました。
EUへの出入国はアムステルダムのスキポール空港を利用したので
自分の覚書きのための記録ですが、ご参考になれば嬉しいです。
利用航空会社:
・キャセイパシフィック航空(東京〜アムステルダム)
・KLMオランダ航空(アムステルダム〜ベルリン)
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
利用したのはキャセイパシフィックでした。
今回の目的地はドイツ・ベルリンでしたが、
日本からのバゲッジスルーは24h以内の制限があるそうで、
アムステルダムより先での受取は出来ないと言われました。
そのため、一度アムステルダムで入国、荷物をピックアップし再度チェックインしました。
アムステルダムのパスポートコントロールでは質問はありませんでしたが
(他国のパスポートホルダーの方は質問されている方もいました)
荷物ピックアップ後、税関申告の所にいる係官から質問を受けます。
英語か(たぶん)オランダ語のどちらがいいか聞かれた後、
滞在目的、日数、申告品が無いか、食品の持ち込み等
一般的な事項ですが問い合わせを受けました。 -
ぶれててすみません。
早朝着でひたすら眠かった・・・
アムステルダムからベルリンまではKLM利用です。
ビジネス利用かスカイプライオリティ利用、エコノミーでカウンターが分かれていました。
エコノミー利用の入口前の自動チェックイン機。
かなりの数の言語対応していてびっくり。
日本語もあるので、操作も問題なくボーディングパス発行出来ます。 -
ボーディングパスチェック後、荷物の預け入れです。
自動預け入れ機があり、ずらっと並んでおり初めてでも簡単に操作出来ます。
とても混み合っていましたがさほど待つ事もなく順番がきました。
モニターで操作方法の説明もありますし、サポートのスタッフもいます。
すごく効率的だな、と思いました。
後ろには有人のカウンターもありましたが、あまり利用している人はいませんでした -
保安検査は結構厳しいです。
ブース型のX線検査の後、全員ボディーチェックがありました。
手荷物の方は、検査後に要チェックと問題無しで分かれてきます。
問題無ければすぐに受取、要チェックの人は検査官のところに並ぶ仕組み。
この仕組みもすごく効率的です。
写真は検査を終えたところ。
広い空港ではあるのですが、案内板もわかりやすくストレスは少ないと感じました。 -
ベルリンへのフライトはCコンコースから。
搭乗前に銀行などでよくある番号札を受取り、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
番号は先着順なのか座席の位置によるのか、分かりませんでしたが並ばないで済むのでこれもストレスなくていいなと思いました。 -
愛犬を連れて旅に出る人も多いのでしょうか。
3頭ほど一緒のフライトでした。
荷物を乗せる時とは異なり、ちゃんと優しく扱ってました。
ベルリンで再会できました。 -
ベルリンではテーゲル空港着で沖止め。
バスで到着したのはバゲッジクレームでした。
小さい空港は歩く距離が少ないのがいいです。 -
制限区域内の自販機。コーラ3.5ユーロ!高い〜
-
復路のスキポール空港着。
乗継には往復とも3.5時間ほどの乗継時間を取りました。
もっと短い時間のフライトもありましたが、
バゲッジスルーで無いのであればこれぐらいは時間を取った方がいいと思います。
ひとつには、着陸してターミナルまですごく時間がかかること
(滑走路とかターミナルの位置とかあると思いますが)
あとはターミナルが遠いとかなり歩きます。。
今回、キャセイはGターミナルを利用しましたがショップのあるエリアからかなり歩きました。
時間が無ければ焦りそうです。 -
おまけで。
ワンワールドルビーの資格を持っているのでBAのラウンジが使えたのですが
ラウンジまでの通路が工事中?の様ですっごく歩きます。
airline lounges 40-41 の後ろに「10min」と後で気がつきました。。 -
一旦建物の外に出てエレベータで1F上がったあと、
仮設通路を歩きます。 -
角を曲がっても通路・・・
-
いかにも工事中です!みたいな横を通り過ぎ、ひたすら歩きます。
罰ゲームですか?ってくらい歩く・・・ -
ラウンジ自体はきれいです。窓も大きくとってあるので気持ち良く過ごせます。
トイレもラウンジの外ですがウォシュレットついてました。 -
でも食事等は期待してはいけません。
チーズが美味しかったですが、空港内のショップで売ってました。
往復20分歩くのであれば、お金払って空港内のカフェとか利用した方がいいかも・・・
当然帰りも長い通路を歩きます。
既に一度通ってきてるので覚悟はできていましたが、
すれ違う人が角を曲がる度に皆んなが同じリアクションをするので
励ましたりと、会話が出来て楽しい思い出になりました。 -
Gコンコースでも長い通路が。時間に余裕が無いと辛いです。
そのせいか、ボーディングタイムは出発の1時間30分前になっていました。
あと、買い物するのであればGコンコースに入る前に済ませないと
お店がありません。
それと、ゲートに入ってからもう一度保安検査があるので液体物等の買い物はご注意を。。 -
やっと自分が乗る飛行機に対面出来ました。
とにかく時間には余裕をもって、がおすすめです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17