ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ出発の朝です。<br /><br />なんか今回の旅行ですが、私Penguin自身は現実感がなく、いかにも夢の中でフワフワしている状態なんだけど、大丈夫なんだろうか…。<br /><br />起床後嫁さんと共に1階ロビー横にあるレストランスペースへ。<br />いざ行ってみるとわんさかと人だかりの山。<br />ここ最近増加している某国のツアー旅行者の人人人。<br />おにぎりとお味噌汁と、他のおかずを取ろうと列に並んでいると、後先かまわずに割り込み炸裂。<br />あからさまにムッとした顔をするも知らん顔。<br />「郷に入れば郷にした従え」ではないですが、もう少しその辺は認識して欲しいかなと…。<br />セルフ方式にもかかわらず後片付けをしないこの方々へ、従業員のおばちゃんが、戻すよう促している姿がなんともかわいそうでした。<br />食事もそこそこに空港へレッツらゴー!!<br />

⑨-②【4/26:1日目】とんちゃんとPenguinの凸凹ドイツ旅行(ちょっとオランダとオーストリア)

10いいね!

2015/04/26 - 2015/05/04

12481位(同エリア27817件中)

0

17

Penguin

Penguinさん

いよいよ出発の朝です。

なんか今回の旅行ですが、私Penguin自身は現実感がなく、いかにも夢の中でフワフワしている状態なんだけど、大丈夫なんだろうか…。

起床後嫁さんと共に1階ロビー横にあるレストランスペースへ。
いざ行ってみるとわんさかと人だかりの山。
ここ最近増加している某国のツアー旅行者の人人人。
おにぎりとお味噌汁と、他のおかずを取ろうと列に並んでいると、後先かまわずに割り込み炸裂。
あからさまにムッとした顔をするも知らん顔。
「郷に入れば郷にした従え」ではないですが、もう少しその辺は認識して欲しいかなと…。
セルフ方式にもかかわらず後片付けをしないこの方々へ、従業員のおばちゃんが、戻すよう促している姿がなんともかわいそうでした。
食事もそこそこに空港へレッツらゴー!!

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル

PR

  • 今回セントエレア空港でレンタルしたグローバルWifiさんのポケットWifi。<br />3G仕様の9日間レンタルで約10000円。<br />個人的には渡航日と帰国日の2日分は移動で結局使わないことになるので、この分はカウントして欲しくないというところです。<br /><br />今回の現地でのネット接続について3つほど検討。<br />①現地でSIMカードを購入しての接続<br />②国内でポケットWifiをレンタルしての接続<br />③現地でT-mobileのHot SpotのWifiで接続<br /><br />昨年San Fransiscoへ行ったときに使ったグローバルWifiさんのモノがとてもよかったので、今回も②のポケットWifiで。<br />※ちなみに申し込みしたときに知ったのですが、San Fransiscoのときは4G/LTEでした<br /><br />ちなみに今回このWifi現地でのつながり具合について。<br />街中では3G電波もバリ5本(古いぃ~)立っており、ちょっと遅いかな程度で特にストレスもなく繋がりました。<br />ICEなど高速走行時は2Gになっていしまいまったく繋がらず、駅に止まったときに繋がるような感じでした。<br />各駅電車くらいのスピードであればなんとか繋がるという感じ。<br />3Gでも波はありましたが一応問題なく使えました。<br />バッテリーの消耗が結構早く、ほぼ半日でバッテリー切れになりますが、コマメに電源をON/OFFさえしていれば、なんとかに日中は持つような感じでした。<br />※一応バッテリーも付いています<br />

    今回セントエレア空港でレンタルしたグローバルWifiさんのポケットWifi。
    3G仕様の9日間レンタルで約10000円。
    個人的には渡航日と帰国日の2日分は移動で結局使わないことになるので、この分はカウントして欲しくないというところです。

    今回の現地でのネット接続について3つほど検討。
    ①現地でSIMカードを購入しての接続
    ②国内でポケットWifiをレンタルしての接続
    ③現地でT-mobileのHot SpotのWifiで接続

    昨年San Fransiscoへ行ったときに使ったグローバルWifiさんのモノがとてもよかったので、今回も②のポケットWifiで。
    ※ちなみに申し込みしたときに知ったのですが、San Fransiscoのときは4G/LTEでした

    ちなみに今回このWifi現地でのつながり具合について。
    街中では3G電波もバリ5本(古いぃ~)立っており、ちょっと遅いかな程度で特にストレスもなく繋がりました。
    ICEなど高速走行時は2Gになっていしまいまったく繋がらず、駅に止まったときに繋がるような感じでした。
    各駅電車くらいのスピードであればなんとか繋がるという感じ。
    3Gでも波はありましたが一応問題なく使えました。
    バッテリーの消耗が結構早く、ほぼ半日でバッテリー切れになりますが、コマメに電源をON/OFFさえしていれば、なんとかに日中は持つような感じでした。
    ※一応バッテリーも付いています

  • 今回は試しませんでしたが、次回もし機会があれば今度は③でいってみようかと思います。<br />契約はとても簡単そうです。<br />現地で「T-mobile」(「Terekom」と表示)の電波があることを確認し、それをタップ。<br />次にSafariなどのブラウザで任意のサイトを見ようとすると、強制的に「T-MOBILE」のトップページに移動します。<br />ここからは契約に関するところ。<br />次に「Create Creditcard Account」をクリックして次の画面に進み、<br />1時間で8ユーロか、1か月使い放題で29ユーロのどちらかを選択。<br />その後自分のクレジットカード情報を入力し登録完了で、ここから使えるようになります。<br />※1週間程度の旅行であれば1ヶ月使い放題のほうがお徳ですよね<br />結果的に今回借りたポケットWifiとの差額で見ると約7000円弱ほどになるので大きいかもしれない…

    今回は試しませんでしたが、次回もし機会があれば今度は③でいってみようかと思います。
    契約はとても簡単そうです。
    現地で「T-mobile」(「Terekom」と表示)の電波があることを確認し、それをタップ。
    次にSafariなどのブラウザで任意のサイトを見ようとすると、強制的に「T-MOBILE」のトップページに移動します。
    ここからは契約に関するところ。
    次に「Create Creditcard Account」をクリックして次の画面に進み、
    1時間で8ユーロか、1か月使い放題で29ユーロのどちらかを選択。
    その後自分のクレジットカード情報を入力し登録完了で、ここから使えるようになります。
    ※1週間程度の旅行であれば1ヶ月使い放題のほうがお徳ですよね
    結果的に今回借りたポケットWifiとの差額で見ると約7000円弱ほどになるので大きいかもしれない…

  • このT-mobileのHotSpotの便利なところが、先に書いたICEの中での接続の部分です。<br />ICE車内では、このT-mobileのアカウントを持っていると、列車の中でもモバイル通信ができるのです。<br />※もちろん場所により電波の良し悪しもあるかと思いますが<br />旅行前調べたところでは、一部区間のICEでしか導入されていないような記載がありましたが(記事が少し古かったせいかな?)、今回乗車した以下の区間すべてでWifiマークが貼ってありました。<br />ちなみにICEに乗車した区間は、<br />・Frankfurt→Köln<br />・Köln→Utrecht/Utrecht→Köln<br />・Köln→München<br />・München→Nürnberg<br />・Nürnberg→Frankfurt<br />・Frankfurt→Koblenz<br />※見た感じではすべていけているような感じでした<br />ちなみにドイツ国内を外れるともちろん切れてしまいます。<br />

    このT-mobileのHotSpotの便利なところが、先に書いたICEの中での接続の部分です。
    ICE車内では、このT-mobileのアカウントを持っていると、列車の中でもモバイル通信ができるのです。
    ※もちろん場所により電波の良し悪しもあるかと思いますが
    旅行前調べたところでは、一部区間のICEでしか導入されていないような記載がありましたが(記事が少し古かったせいかな?)、今回乗車した以下の区間すべてでWifiマークが貼ってありました。
    ちなみにICEに乗車した区間は、
    ・Frankfurt→Köln
    ・Köln→Utrecht/Utrecht→Köln
    ・Köln→München
    ・München→Nürnberg
    ・Nürnberg→Frankfurt
    ・Frankfurt→Koblenz
    ※見た感じではすべていけているような感じでした
    ちなみにドイツ国内を外れるともちろん切れてしまいます。

  • 機内のWifiについて。<br />名古屋セントレアからの機材はA340-300。<br />エアバス機にはじめて乗りましたがとても快適(どことなくヨーロピアンな雰囲気があるような、ないような…)。<br />田舎名古屋からの飛行機ということで、大して主要な路線でもないかも知れず、機材も古いかもしれない分Wifiが付いているか付いていないかのところでしたが、きちんと付いていました。

    機内のWifiについて。
    名古屋セントレアからの機材はA340-300。
    エアバス機にはじめて乗りましたがとても快適(どことなくヨーロピアンな雰囲気があるような、ないような…)。
    田舎名古屋からの飛行機ということで、大して主要な路線でもないかも知れず、機材も古いかもしれない分Wifiが付いているか付いていないかのところでしたが、きちんと付いていました。

  • 機内でのコンセントについて。<br />こちらも機内Wifi同様に心配していましたが、モニターの横にUSB口供給の電源がありました。<br />ちなみにこのUSB口ですが、出力が1Aのモノで(iphoneなんかは充電できます)、ipadなど出力が2.1Aのモノは残念ながら充電できませんでした。<br /><br />さあ、バッテリーを気にすることなく、前日までipadに溜めたおいたリーディングリストで勉強するぞ〜!!<br />と言いつつ、出だしから嫁さんと2人してスパークリングワインをがぶがぶ飲んでいました…<br />※出発から2時間も経っていないのですが結構いい感じに出来がりつつあります<br />ところで今から寝たとすると、現地時間から逆算してどれ位に起きればいいんだ???<br />そーいう難しいことを考えるのはやめよう!と開きなおりで、後先考えずにバンバン飲み食いします。

    機内でのコンセントについて。
    こちらも機内Wifi同様に心配していましたが、モニターの横にUSB口供給の電源がありました。
    ちなみにこのUSB口ですが、出力が1Aのモノで(iphoneなんかは充電できます)、ipadなど出力が2.1Aのモノは残念ながら充電できませんでした。

    さあ、バッテリーを気にすることなく、前日までipadに溜めたおいたリーディングリストで勉強するぞ〜!!
    と言いつつ、出だしから嫁さんと2人してスパークリングワインをがぶがぶ飲んでいました…
    ※出発から2時間も経っていないのですが結構いい感じに出来がりつつあります
    ところで今から寝たとすると、現地時間から逆算してどれ位に起きればいいんだ???
    そーいう難しいことを考えるのはやめよう!と開きなおりで、後先考えずにバンバン飲み食いします。

  • 私のほうの機内食。<br />これはPORKだったかな?<br />※ちょっと食べてしまった分はご容赦を…

    私のほうの機内食。
    これはPORKだったかな?
    ※ちょっと食べてしまった分はご容赦を…

  • 嫁さんの方の機内食。<br />特に2人で旅をするとシェアできたり(特に海外の食事の量はハンパないですからネ)、別々のモノを注文することが出来るのがメリットです。<br />これはBEEFだったかな?<br />※こちらもちょっと食べてしまった分はご容赦を…

    嫁さんの方の機内食。
    特に2人で旅をするとシェアできたり(特に海外の食事の量はハンパないですからネ)、別々のモノを注文することが出来るのがメリットです。
    これはBEEFだったかな?
    ※こちらもちょっと食べてしまった分はご容赦を…

  • このプレッツェル、妙に病みつきになる…。<br />嫁さんと二人してポリポリ食べていました(汗)<br />※このメーカーさんのプレッツェル、KARDIさんや北野エースさんにも置いてありました

    このプレッツェル、妙に病みつきになる…。
    嫁さんと二人してポリポリ食べていました(汗)
    ※このメーカーさんのプレッツェル、KARDIさんや北野エースさんにも置いてありました

  • 飛行機の中で結局寝たり起きたりと繰り返し、眠いんだか眠くないんだかの状態でFrankfurtへ到着!<br />学生時代以来の20年ぶりのドイツ。<br />12時間近くかかりましたが、さほどしんどくもなく快適なフライトでした。<br />やっぱり直行便っていい!<br /><br />と言うのも名古屋セントレアからの場合、首都圏の空港とは異なり、乗り換え無しの直行便でヨーロッパ方面となると、このルフトハンザのFrankfurt行きとフィンエアーのHelshinki行き位しかないのです。<br />※来年はHelshinkiとStockholmなんかの北欧っていうのもいいかも…(もちろんお金があればの話ですが(笑))<br /><br />※写真はお借りしました

    飛行機の中で結局寝たり起きたりと繰り返し、眠いんだか眠くないんだかの状態でFrankfurtへ到着!
    学生時代以来の20年ぶりのドイツ。
    12時間近くかかりましたが、さほどしんどくもなく快適なフライトでした。
    やっぱり直行便っていい!

    と言うのも名古屋セントレアからの場合、首都圏の空港とは異なり、乗り換え無しの直行便でヨーロッパ方面となると、このルフトハンザのFrankfurt行きとフィンエアーのHelshinki行き位しかないのです。
    ※来年はHelshinkiとStockholmなんかの北欧っていうのもいいかも…(もちろんお金があればの話ですが(笑))

    ※写真はお借りしました

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • Wifiの接続確認をして、ユーレイルパスのバリテーション(パスの利用開始承認)をしにFernbahnhof(遠距離路線駅)上階のDBのインフォメーションへ。

    Wifiの接続確認をして、ユーレイルパスのバリテーション(パスの利用開始承認)をしにFernbahnhof(遠距離路線駅)上階のDBのインフォメーションへ。

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • 20年前に旅行をした際にもユーレイルパスを使ったのですが、当時と少しルールが変わり、現在は開始の時点だけサインを係員にもらえばいいそうで、その後は自分でパスに日付を記入というルールだそうです。<br />※ちなみに当時は使用日ごとに駅か車内で係員さんにサインをもらったような...<br /><br />ネットで事前に少し調べたところで気になった点が。<br />パスに自分の乗車した(する)区間の記載をしていないと、最悪パスが取り消されることがあるような記載があった点を少し心配していました。<br />今回の旅行では予めきちんと記載をしておいたので特に指摘されることはなかったのですが、乗務員の方のルール徹底もマチマチのようで、ガン見していた人もいれば、さらっとチェックだけするような人とバラバラでした。<br />一応ルールなので書いておいた方がよさげです。

    20年前に旅行をした際にもユーレイルパスを使ったのですが、当時と少しルールが変わり、現在は開始の時点だけサインを係員にもらえばいいそうで、その後は自分でパスに日付を記入というルールだそうです。
    ※ちなみに当時は使用日ごとに駅か車内で係員さんにサインをもらったような...

    ネットで事前に少し調べたところで気になった点が。
    パスに自分の乗車した(する)区間の記載をしていないと、最悪パスが取り消されることがあるような記載があった点を少し心配していました。
    今回の旅行では予めきちんと記載をしておいたので特に指摘されることはなかったのですが、乗務員の方のルール徹底もマチマチのようで、ガン見していた人もいれば、さらっとチェックだけするような人とバラバラでした。
    一応ルールなので書いておいた方がよさげです。

  • いよいよICEに乗車。<br />Kölnまでの約2時間。<br />かっちょえ〜〜!!<br />子供時代以来の鉄道オタクに火が付きました(いい歳こいてはしゃぐ43歳です)(汗)<br />※以後列車の写真が若干?多くなる部分は目を瞑ってやってください<br />ちょうど捕まえた列車がライン川畔側を経由する列車で、移動しながら車窓からライン川観光が出来ました(ラッキー)。<br />※ただ座った席が川とは反対だった…<br />まあ、帰国前の最終日に同じルートを通る予定なので特に問題はないですが。<br />それにしても日が長いです(夜9時位になってやっと暗くなってくるような感じでした)。<br />気侯の方は日中で15℃位、夜間で5℃位と結構肌寒い5月のドイツでした。<br />※出発した日本はもう初夏の陽気だったのに…

    いよいよICEに乗車。
    Kölnまでの約2時間。
    かっちょえ〜〜!!
    子供時代以来の鉄道オタクに火が付きました(いい歳こいてはしゃぐ43歳です)(汗)
    ※以後列車の写真が若干?多くなる部分は目を瞑ってやってください
    ちょうど捕まえた列車がライン川畔側を経由する列車で、移動しながら車窓からライン川観光が出来ました(ラッキー)。
    ※ただ座った席が川とは反対だった…
    まあ、帰国前の最終日に同じルートを通る予定なので特に問題はないですが。
    それにしても日が長いです(夜9時位になってやっと暗くなってくるような感じでした)。
    気侯の方は日中で15℃位、夜間で5℃位と結構肌寒い5月のドイツでした。
    ※出発した日本はもう初夏の陽気だったのに…

    フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

  • あっという間にKöln中央駅に到着(20:00前頃)。

    あっという間にKöln中央駅に到着(20:00前頃)。

    ケルン中央駅

  • 確保していたホテルは中央駅から1つ先のHansaring駅。<br />中央駅にスーツケースを預けてビアホールに繰り出すことも検討しましたが、散々飛行機の中で飲み食いしたこともあって、さほどお腹も減っておらず、駅構内のMester Bock(マイスター・ボック)というお店でささっと。<br />取り敢えずはフランクフルト(Wurst)でしょう!<br />Currywurstもよかったけど、まずは味付けなしのオーソドックスなモノを(2ユーロ位だったかな?)<br />今回初のドイツ本場のフランクフルト!<br />うまい!!<br />個人的にはケチャップも付けてほしかったなぁ〜。

    確保していたホテルは中央駅から1つ先のHansaring駅。
    中央駅にスーツケースを預けてビアホールに繰り出すことも検討しましたが、散々飛行機の中で飲み食いしたこともあって、さほどお腹も減っておらず、駅構内のMester Bock(マイスター・ボック)というお店でささっと。
    取り敢えずはフランクフルト(Wurst)でしょう!
    Currywurstもよかったけど、まずは味付けなしのオーソドックスなモノを(2ユーロ位だったかな?)
    今回初のドイツ本場のフランクフルト!
    うまい!!
    個人的にはケチャップも付けてほしかったなぁ〜。

    ケルン中央駅

  • S-bahnでホテルのある次のHansaring駅へ。<br />ドイツの電車おしゃれ〜!

    S-bahnでホテルのある次のHansaring駅へ。
    ドイツの電車おしゃれ〜!

    ケルン中央駅

  • ホテルへチェックイン後まだビールを飲んでいなかったので、ホテル近くのKIOSKへ。<br />旨そうなビールを1本購入。<br />ん、ん???<br />ラベルをよく見てみると「CZECH」(チェコ)の文字…(しくった…)。<br />ちなみに後ろに見える水も炭酸水を買ってしまいました…(Wでしくった)。<br />こんな感じでドイツ1日目の夜は更けていきました。

    ホテルへチェックイン後まだビールを飲んでいなかったので、ホテル近くのKIOSKへ。
    旨そうなビールを1本購入。
    ん、ん???
    ラベルをよく見てみると「CZECH」(チェコ)の文字…(しくった…)。
    ちなみに後ろに見える水も炭酸水を買ってしまいました…(Wでしくった)。
    こんな感じでドイツ1日目の夜は更けていきました。

  • 今日から3日間お世話になる「Centro Hotel Royal Köln」です。<br />中央駅まで歩いて15分くらいの距離でしたが、結局滞在期間中は最寄のHansaring駅を使いました。<br />特に非の打ち所もなく問題なしのホテルでした。<br />※多分トラベル4さんの表示しているホテル名から名前が変わっているような<br /><br /><br />③へ<br />→<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11009520

    今日から3日間お世話になる「Centro Hotel Royal Köln」です。
    中央駅まで歩いて15分くらいの距離でしたが、結局滞在期間中は最寄のHansaring駅を使いました。
    特に非の打ち所もなく問題なしのホテルでした。
    ※多分トラベル4さんの表示しているホテル名から名前が変わっているような


    ③へ

    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11009520

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP