2015/05/10 - 2015/05/10
63位(同エリア236件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 834,991アクセス
- フォロワー38人
母の日、プレゼントは前日に届きましたので1度訪れてみたかった華岡青洲の里へ行ってきました。
和歌山県紀の川市西の山にあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 徒歩
-
JR和歌山線橋本駅です。
-
旅万葉という列車に乗車します。
-
万葉集ゆかりの歌人とその人の歌が描かれています。
-
ホームのベンチには手作り座布団が・・あったかいんだから〜。
-
紀ノ川の流れに沿って走る和歌山線。
-
橋本から7つめの駅「なて」で下車しました。
-
2両編成の「旅万葉」号もワンマン列車でした。
-
名手駅を下車し、和歌山線に沿って大和街道を歩きました。
大庄屋、妹背家:華岡青洲の妻加恵の実家で藩主が参勤交代の折に本陣として利用した歴史的建造物に寄りました。 -
藩主が出入りした玄関です。
時節柄節句飾りが設えてありました。 -
御次の間、右手に藩主の御座所が見えます。
-
これは名手の町の別の住宅ですが・・
-
よく見ると立体です。
豪華な造りですね。 -
穴伏の町に入りました。
右手、ミカン畑の向こうに穴伏川が流れています。 -
穴伏川の上にかかる全長20メートルの水路橋:瀧の渡井です。
-
江戸時代吉宗の命によりに作られた全長30キロの小田井用水路、この水路橋は建設中1番の難所でした。
-
少しアップダウンの道を歩き華岡家の墓所を訪れました。
-
青洲の妻加恵の墓です。
夫がつくりだした経口麻酔薬の臨床実験に協力してその薬をたびたび服用。実験は成功したが,薬の副作用で失明した。
文政10年死去。68歳。 -
墓所のすぐ近くにありました。
世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲。その偉業を顕彰し、楽しく学べる施設として作られたのが青洲の里です。 -
華岡青洲像です。
-
華岡青洲画。
-
像の右手の建物は建築家、故・黒川紀章氏の設計による蔓陀羅華(マンダラゲ)の花=華岡青洲が麻酔薬に用いた薬草=をモチーフにデザインしたフラワーヒルミュージアム。
-
ちょうど12時だったのでまずは腹ごしらえ。
地元で生産された四季折々の食材を活用したお料理を、バイキング形式で楽しめます。 -
ドリンクバー付きで1380円のビュッフェでした。
-
紀州らしいデザート。
-
椎茸の天ぷら。
タケノコ料理:若竹煮も時節にあった絶品でした。 -
スライスオニオンもフレッシュでおいしかったです。
-
汗ばむ季節に冷やしうどん。
-
テラス席も・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kinomukumamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28