シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場では通常3ヶ月先まで休暇等の予定を確認しているのですが、今年の2月の1週目、ちょうど母の見舞いに奔走していた頃なのですが、4月までの予定の最終週にGWがかかっていることから、上司からGWの中日を交代で休んじゃえみたいな発言がありました。<br /><br />早速いろいろ行き先を調べ、今年はJAL FLY ONステイタスも狙えそうだし、ということで決めたのがシドニー行きでした。<br />で、JALサイトで空席、運賃、FOP、マイルとか確認し、帰りに帰省が出来る大阪発シドニー行きプレミアムエコノミーを手配しました。大阪発でも東京発でも運賃は同じだし、まだ国際線乗り継ぎ割引運賃適用だったので、追加運賃は大阪片道分で大阪往復のFOPとマイルも付いてくる一石二鳥チケットで出発準備完了。<br />出発2週間前、気になっていた3月からの期間限定「CクラスだとM伊蔵1本買える」情報にやはり気持ちが動き、往復ともステイタスの割引アップグレード特典空席待ちを入れ、出発4日前に往復ともUPGできてしまいました。<br /><br />でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!<br /><br />日程<br /> 4/30 HND-ITM(JL117-J)<br />    ITM-NRT(JL3006-J)<br />    NRT-SYD(JL771-C) <br /> 5/ 1 SYD到着後Central Station Hotelにチェックイン<br />    (朝からアーリーできました)<br />    ブルーマウンテンズ観光<br />    ルーラモール街歩き<br />    ワトソンズベイ観光<br /><br />−−−−−−この旅行記の始まり−−−−−−<br /> 5/ 2 シドニー中心部街歩き<br />−−−−−−この旅行記の終わり−−−−−−<br /><br />    マンリー観光&街歩き<br /> 5/ 3 キアマ観光&街歩き<br />    ウロンゴン街歩き<br /> 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)<br />    NRT-ITM(JL3007-J)<br />    大阪空港ホテルチェックイン<br /><br />ここから帰省編<br /> 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)<br />    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)<br />    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)<br />    大阪空港ホテルに午前様帰り<br /> 5/ 5 実家に帰省<br /> 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)<br />    帰宅<br /><br />この旅行記は、その4(滞在2日目 シドニー中心部を歩きましょうの巻)であります。

初めての南半球 GWシドニー3泊5日 その4(滞在2日目 シドニー中心部を歩きましょうの巻)

2015/05/02 - 2015/05/02

kuniさん

でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!

日程
 4/30 HND-ITM(JL117-J)
    ITM-NRT(JL3006-J)
    NRT-SYD(JL771-C)
    (朝からアーリーできました)
    ブルーマウンテンズ観光

マンリー観光&街歩き
 5/ 3 キアマ観光&街歩き
    ウロンゴン街歩き
 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)
    NRT-ITM(JL3007-J)
    大阪空港ホテルチェックイン

ここから帰省編
 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)
    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)
    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)
    大阪空港ホテルに午前様帰り
 5/ 5 実家に帰省
 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)
    帰宅

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
じゃらん

前日はよく歩いて適度に疲れたし、寝不足もあってぐっすり眠って心地よい目覚めで滞在2日目の始まりです。

天気予報は雨なのですが、青空も見えてるし、空気がとにかく清々しくて最高です。

ヴェリウ セントラル ホテル

ややゆっくり目のスタートで、まずはフィッシュマーケットに向かいます。

「晴れ男 晴れてこそ 晴れ男」

爽快に出発しました。

ライトレールを利用しようと思ったのですが、間隔が開いていたので、気持ちよく歩いていくこのにしました。

歩くといろいろ見られますからね。

と、さっそくチャイナタウンです。
    しかし、世界中に「チャイナタウン」たくさんありますよねー。
    今度、世界のチャイナタウン制覇とか考えてみるか(嘘)。

シドニー チャイナタウン 市場

朝のチャイナタウンは静かでした by kuniさん

いろんなお店もありますが、やはり目立つのは中華料理店ですね。

朝の粥とか点心にも惹かれましたが我慢我慢。

マーケットシティって書いてありますが、東南アジアで言うと○○バザールみたいな感じです。

ご覧の通り、小さな店舗がぎっしりでした。

朝なので全てのお店は開店してませんでしたが、結構な規模のバザールだとすぐわかりました。

反対方向のライトレールです。

結局歩いてしまったのでライトレールは乗らなかったですが、カッコイイですよね。

で、間開いてたから乗らなかったのは運動にはなったけど、結構な遠回りになり、途中で道に迷いました。(袋小路に入ってしまった)

でも、シドニーっていいなぁと思った瞬間のひとつ。
    地元のお家のテラスにいた初老の住人が「おはよう!迷ったのかい?」と声掛けてくれて、道を教えていただきました。

今回のシドニー旅で、訪れた場所の皆さんは皆さん親切で、マナーも良くて、そういった人柄がシドニーが好きになるきっかけの半分を占めましたね。

迷いつつも、無事フィッシュマーケットに到着できました。

ここまでで1時間以上ぶらぶらしてましたかね。

Anzac Bridgeが綺麗に見えますね。
    ハーバーブリッジも魅力ですが、こちらの橋も好きですねー。

こちらはフィッシュマーケットのテラスで、自由に利用できます。

このテラス利用は、前日到着時にSIM屋さんで出会ったHさんに薦められました。

手前のレストランでは観光客だけではなく、これから仕事に出るんだ、というか、制服着た地元の方とかが朝食を食べてました。

はい、フィッシュマーケットの中ですね〜。

実はお目当てはこれ。

生牡蠣です。

これも前日にHさんにお薦めいただいたもので、Hさんには大感謝です。

種類や大きさで値段が違いますね。

他の店も見てみましょうね。

もちろん牡蠣だけのマーケットではないので、新鮮な魚介類がたくさんあります。

どれみても美味しそう。
    日本の市場よりも一回りも二回りも大きい魚、切り身が魅力的ですね。

オーシャンサーモン(これもHさんお薦め)もすごく美味しいそう。

真ん中の白身はフィッシュ&チップスになる白身魚かな。

肉系も産地のイーストラリアですから、ハムも美味しそうですねー。

これはひとり旅では叶わないけど、家族か友人連れてきて、いろんな素材買ってパーティしたい気分になりますねー。

ちゃんと日本の調味料も売ってくれてます。

やはり世界遺産「和食」には欠かせないですからね。

あ〜、魚買って料理して食べたいよー!

こちらのお店もも大きくていろんな魚介類ありますね。

タラバガニの肩売りですね。

でも相当にデカイような、でもお値段は日本と変わらない感じかな?

お、安い牡蠣見っけ!

入った入口からは一番奥のお店です。

2種類目。

店員さんの一押し!

3種類目。

全種類食べたいな〜。

1ダースに3種で12個にしてくれるか聞いたけど、旨く通じなかったみたい。
    なので、一番クリーミーなものが2種類目と教えてくれたので、2種類目と3種類目を半ダースずつ購入しました。

ちゃんとレモンと楊枝も付けてくれました。

で、晴れ男、牡蠣にはおちゃけでしょう、ということで、店内を探したのですが、これまた発見できず。

白ワイン飲みたかったんだけどな〜。

こんな景色を見ながら・・・、あ、手間にゴミ箱あるけど、それは見えなかったことにして・・・、贅沢な時間。

クリーミーと言われなかった方。

十分クリーミーで味が濃くてまいう〜です。

クリーミーと言われた方。

クリーミーさではやはり勝りますね〜、まいう〜って叫びたいけど、何分ひとりなもので、心で叫んでました。

まじめに、Hさんには大感謝です。

シドニーには野生のペリカン結構多かったですね。

おこぼれ狙いに集まってくるのかな?

こちらもおこぼれ狙い?
    日本の港では見かけない鳥ですね。

こちらはおこぼれじゃなくて、食わせろー的に叫んでました。

ごめんね。
    君に大切な牡蠣をあげるほど心が広くない晴れ男だから。

これで遅めの朝ご飯終了にて、街歩きに出掛けますかね。

むむ。

右端、上から二つ目のマークにFine Winesって書いてあるような。
    探しきれてなかった晴れ男。悔しい〜!

って、見上げていたら、雨粒がポツリ・・・。

あ〜あ、雨降ってきちゃった。

とりあえずダーリングハーバーに向かいましょう。

ちゃんと折りたたみ傘持参してます。

今度は迷いませんよ。

ほとんど真っ直ぐ歩けば着きますからね。

ほら、見えてきた。

ダーリングハーバー到着!

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

都会的な港でした by kuniさん

海時博物館ですね。
    もう少し滞在時間があれば入るんでしょうけど、入館はしませんでした。

オーストラリア国立海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

軍艦や潜水艦にも乗れる by kuniさん

それよりちょっと興味を惹かれるものが・・・

そう、帆船みたいです。

でも実はデッカイクルーズ船が停泊してることを期待したのですが、残念ながらいまでんでした。

なんかアトラクションがあるみたいで、船長さんみたいな人が子供連れの観光客を誘いこんでました。

対岸にはシドニータワーも見えますね。

やはりなにかあるみたいですが、遠慮しちゃいました。

横の公園に出店が出ててるので行ってみました。

目的は・・・おちゃけ。

だって、現地でおちゃけ系まだ飲んでないんだも〜ん!

でもね、

食べ物はいろいろあるんだけど、

ないんだな、これが。。。。

んじゃ、ピルモント橋渡たりますかね。

お、でっけいリムジン。

赤いリボンはお祝いの印かな?

この景色もいいですね〜。

シドニー来たぞー!って感じです。

博物館には軍艦や潜水艦も展示されてるんですね。

時間かけてじっくり見るのも良さそうです。

ピルモント橋からシドニー湾方面。

ここが本来の船着場であるダーリングハーバーですね。

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

都会的な港でした by kuniさん

ピルモント橋渡って振り返るとこんな感じ。

やはり対岸からの景色の方が印象に残りますね。

今回は昇る予定にしていないシドニータワー。

雨が降ったり止んだりですが、昇ればまずまずの景色が見られたんでしょうね。

人気の百貨店QVBですね。

ウィンドウショッピングが目的だと入館したんですが、外観だけ観光させていただきました。

シドニータワーの下を歩きます。

シドニー タワー アイ & スカイウォーク 現代・近代建築

景色が見えないともう1回昇れる by kuniさん

ハイドパークに入りました。

これまたでっかいチェスに興ずる地元の方々。

チェスはルールわかんないので、さくっと見物で終わりました。

ハイドパーク 広場・公園

中心部にある広い公園 by kuniさん

セントメアリー大聖堂ですね。

立派な協会です。

気持ちが落ち着く建物の外観ですよね。

セントメアリー大聖堂 寺院・教会

歴史を感じる大きな聖堂でした by kuniさん

手前にある噴水も歴史を感じていいですねー。

それでは、St.James駅から電車に乗ってサーキュラーキーに向かいましょう。

駅の入口はハイドパーク公園の入口まで戻ります。

で、地下に入ると、なんとも殺風景な長〜い地下通路。

広告とか全くなくて、何箇所か曲がってるので、ひとり歩きではちと不安になりますね。

ようやくSt.James駅です。
    地下道を結構歩きます。

でも、なんかレトロな感じがすごくいい駅ですね。

エスカレーターとか無さそうで、歴史を感じさせてくれます。

手すりの色とか雰囲気とかすごく気に入りました。

でも空いてたからかもしれませんがね。

ホームも狭い感じがしましたね。

利用客が少ないのかな〜?

運転間隔も適度で使い易い電車です。

やはり2階建てです。

土曜日のお昼前だからか空いてましたね。

あっという間にCircular Quay駅に到着しました。

ベンチに駅名書いてある駅が多かったですね。

Circular Quayフェリー乗り場です。

さて、ランチどうしよっかな?

おー、マイ、ガー!
    ミスターリキュール!!!

逢いたかったよー!

早速入店して、地缶ビール2本購入。

で、なかなか売ってないだけに確認をば、

ちょとまて♪ちょっとまて♪お兄さん♪ビールは船上で飲めますの?
    残念ですけど飲めませーん♪

ということは、陸地で飲めということですね。
    船で揺られて飲むビールも最高に旨いんだけどねー。

じゃー、陸地でランチをということで、斜め向かいにあったこちらのお店でお昼ご飯を購入。

おー、成田空港出発前以来のビアーにバンザーイ!

今回のランチは焼いたピザ生地でベーコンとかトマトとか野菜をラップした、でっかいタコスみたいなファストフードです。

でも、これもまいう〜。
    叫べないけどまいう〜。

ビールのお供にサイコー!

満足満足。

ん、視線を感じる。

食べ飲み終わっても諦めない彼。

一応、日本では鳩に餌あげると住み着いちゃうからあげてないの。
    だから、土地は違うけど君にもあげられないのねー。

オーストラリアの先住民、アボリジニの皆さんがいました。

さっきのファストフード店で出来上がり待ってるときに、手前に座ってる赤パンのおじさんがそのお店に来てなんか叫んでた。んで、なんか置いてった。
    よくわからな〜い。

酒盛りしてるの?

いいえ、この後、伝統音楽の演奏されてました。
    目的は民芸品のお土産の販売のようでしたよ。

腹ごなしにちょっと歩いてみました。

ハーバーブリッジも見えて、なかなか風情がある港でいいですね。

行き先もたくさんあるし、フェリーも新旧いろいろありました。

さてと、マンリーへ向かうフェリー乗り場に向かいましょう。

Manly行きは3番の船着場から出ます。

えっ、なんでマンリーかって?

一番長い航路に乗りたかっただけ。
    まじめに理由はそれだけなんですが、この選択、我ながらアッパレと言いたいんですよ。

続きは続編にて。

この後、こちらの旅行記が続編になっておりますので、お時間ありましたらご覧ください。

• 潮来メジロさん 2017/08/01 19:28:12
    ギンカモメですね。 (^◇^)ノ
    kuniさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    またまた、お邪魔しています。

> ごめんね。
    > 君に大切な牡蠣をあげるほど心が広くない晴れ男だから。
    > これで遅めの朝ご飯終了にて、街歩きに出掛けますかね。

この鳥さんは、和名ギンカモメ(英名:Silver Gull)ですね。
    日本では見られない種類のカモメです。
    私もケアンズで見ましたよ。

• 潮来メジロさん 2017/08/01 19:19:37
    コシグロペリカンですね。(^◇^)ノ
    kuniさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    またまた、お邪魔しています。

> シドニーには野生のペリカン結構多かったですね。
    > おこぼれ狙いに集まってくるのかな?

この鳥さんは、和名コシグロペリカン(英名:Australian Pelican)ですね。
    日本の動物園などで見られるモモイロペリカンとは種類が異なります。

• 潮来メジロさん 2017/08/01 19:06:16
    オーストラリアクロトキですね。
    kuniさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> こちらもおこぼれ狙い?
    > 日本の港では見かけない鳥ですね。

日本で見られるクロトキとは種類が異なります。

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/01 19:56:03
    RE: オーストラリアクロトキですね。
    潮来メジロさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    そしてコメントをいただきありがとうございました。

潮来メジロさんは本当に鳥さんがお好きなんですね。

トキ、カモメ、ペリカン、ハトと和名を教えていただきありがとうございました。
    素人にはトキのような鳥さん、カモメのような鳥さん。ペリカンのような鳥さん、ハトのような鳥さんにしか見えないのです。(笑)

日本で見られない種類までご存じとは鳥の図鑑等で勉強されているのでしょうか。
    尊敬します。

海外に行くと普段見られない鳥たちの姿や、鳴き声に思わず感動することがあります。
    特にオーストラリアには見たこと無い鳥さんが多いのでしょうかね。

また、見たことがない鳥さんに出会えたら写真投稿しますので、ご覧いただけたら幸いです。

> kuniさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 今回は、大好きな鳥さんが登場しているので、嬉しくなって書き込みしました。
    > > こちらもおこぼれ狙い?
    > > 日本の港では見かけない鳥ですね。
    > この鳥さんは、和名オーストラリアクロトキ(英名:White Ibis)ですね。
    > 日本で見られるクロトキとは種類が異なります。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • いつのんさん 2015/05/12 23:58:41
    いいな、フィッシュ・マーケット!

kuniさん、おコンバンワ!

先だっては羽田にて大変お世話になりました。
    シドニー、やっぱええですね!

小ぶりのオイスター、大好物ザンス!
    出だしにバッケージのトラブル乗り越え(笑)
    よくありますもんね。

シドニー物価は高いですが、飲食は許容範囲かと?
    いろんなオイスターあり、羨ましいです。

ところで夏に例のカリブとか?
    いいですね!

旅行記、楽しみにしちょります!
    タイもご指導くだされ〜〜〜。

いつのん

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/13 08:57:53
    コメントありがとうございます。
    いつのんさん、おはようございます。

コメントいただきどうもありがとうございました。
    また、旅行記にいいね!もありがとうございます。

> 先だっては羽田にて大変お世話になりました。

私も楽しくお話することができて感謝しております。

> 小ぶりのオイスター、大好物ザンス!
    > 出だしにバッケージのトラブル乗り越え(笑)
    > シドニー物価は高いですが、飲食は許容範囲かと?
    > いろんなオイスターあり、羨ましいです。

いろんなオイスター食べてますが、OGのオイスターが小ぶりなのに一番クリーミーかもと思いました。
    そしてトラブルは旅の醍醐味ですからね。って、成田で内心焦りながらも心配するグランドスタッフさんを何故か慰めてました。

> ところで夏に例のカリブとか?
    > ハリケーンシーズンのわりにセント・マーチン滅多に上陸せんので
    > いいですね!

あっ、ハリケーン来ないんですね。
    これは良い情報をありがとうございます。
    実はそれだけが心配だったんです。
    昨年は結構な回数で台風と遭遇しちゃいましたんでね。

> タイもご指導くだされ〜〜〜。

でも、いつのんさんのように上質・高級な旅をされている方にご指導なんて失礼にあたりますよ。パタヤとホアヒンの良さげなスポットのご紹介くらいできるかもしれませんが、よろしければ旅行記をご覧になってくださいませ。

私、いつのんさんをフォローさせていただいているものと思い込んでおりましたが、してませんでしたね。
    僭越ながらフォローさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

kuni
  • yukiusagiさん 2015/05/12 20:34:37
    お帰りなさ〜い(^^)/
    kuniさん こんばんは(*^_^*)

シドニー旅行記 その4まで拝見させて頂きました。

最初っからkuniさんWorld全開で、ひとりヘラヘラ笑いながら
    読ませて頂きました^^;

それにしてもUPの速さ!!お見事ですね♪

スーツケースのトラブル、大変でしたね。
    エッ〜!!日本なのにぃぃ?って思いました(;一_一)

私は以前、フランスのシャルル・ド・ゴール空港で
    ロストバゲッジ...ではなく、自分のミスでスーツケースを取り違え、
    時間も¥もロスし、とんでもない思いをした事があるのですが、
    kuniさんの場合は一方的なエアラインのミスですから
    冗談じゃない!!って思いでしたでしょうね〜( ̄□ ̄#)
    けど、kuniさんはとてもポジティブ思考な方なので
    私も見習わなくっちゃ!!って思いましたヽ(・∀・)

ブルーマウンテンズは霧(?)で残念でしたが
    リベンジにまたいらして下さい♪ってことなんでしょうね〜

ワトソンズベイは訪ねたことがないのですが
    とても素敵なベイエリアなのですね☆彡
    フェリーからのシドニー夜景でなくても
    本当に綺麗(≧∀≦)

それから、シドニーのフィッシュマーケット、良いですね〜♪
    特にフレッシュオイスターがとってもミルキーな感じで
    美味しそうですね(・∀・)

今後の旅行記も楽しみに拝見させて頂きますね。

yukiusagi

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/12 21:15:00
    いつもありがとうございます。
    yukiusagiさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、いいね!とコメントもありがとうございます。

> それにしてもUPの速さ!!お見事ですね♪

私、メモリーが小さいので速く書かないと記憶が・・・
    みたいな感じで慌てて書いちゃうんですよね。

> スーツケースのトラブル、大変でしたね。
    > エッ〜!!日本なのにぃぃ?って思いました(;一_一)
    > kuniさんの場合は一方的なエアラインのミスですから

いえいえ、エアラインのミスではないんです。
    全てが配送業者のミスが重なった(調べると5重のミス)ためなんですよ。
    だから、成田で走り回ってくれたエアラインのグランドスタッフさんやJALエービーシーさんにはホント感謝してます。涙ものです。
    そうです、事件は会議室ではなく現場で起きているんです。

でもシートが動かなくなったのはエアラインの問題か−。

> 冗談じゃない!!って思いでしたでしょうね〜( ̄□ ̄#)
    > けど、kuniさんはとてもポジティブ思考な方なので
    > 私も見習わなくっちゃ!!って思いましたヽ(・∀・)

でもーーー、実は、帰国してから原因説明を聞いて、配送業者さんに、ちゃんと謝らないとダメじゃーないのー、みたいな電話したんですよ。
    そしたら家まで菓子折持って謝りに来てくれました。
    でも謝る相手は私だけじゃないですよ、エアラインスタッフやJALエービーシーの成田スタッフはみんな大変だったんだから、そちらにもお詫びしといてくださいねってお願いしときました。

> ブルーマウンテンズは霧(?)で残念でしたが
    > リベンジにまたいらして下さい♪ってことなんでしょうね〜

そう、そなんです。ポジティブに考えるとリベンジでもう1回?行けるってことなんですよね。でも立て続けはーと思ったら、頭の中にパースが・・・!?

> ワトソンズベイは訪ねたことがないのですが
    > とても素敵なベイエリアなのですね☆彡
    > フェリーからのシドニー夜景でなくても
    > 本当に綺麗(≧∀≦)

今回はゆるキャラならぬ、ゆるゆる予定で旅してたので、偶然にも的なものが多く、ワトソンズベイからの夜景も偶然だったし、月明かりの南太平洋も偶然だったんです。

ある意味バックパッカー的な行動って言うんですかね。

> それから、シドニーのフィッシュマーケット、良いですね〜♪
    > 特にフレッシュオイスターがとってもミルキーな感じで
    > 美味しそうですね(・∀・)

美味しかったですよ−。味は保証しますよー!
    でもこれも事前に調べたり、予定していた訳ではなく、空港のSIM屋さんに一緒に並んだ日本人旅行者さんに教えてもらったことなんです。

晴れ男、晴れなくても心が晴れ晴れで、なんだか1週間くらい旅してきたような楽しい旅になっております。でも、正直、もう少し滞在したかったですー。

> 今後の旅行記も楽しみに拝見させて頂きますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

• fuzzさん 2015/05/12 18:12:37
    アボリジニ♪
    なつかしくシドニー拝見しています。

アボリジニの長〜い笛?の音を私、自分の声で音マネしたら

アボリジニの方からすごく褒められました(笑)

ひょえぇぇ、そんで7月にソウルにも行きますか!?

すごいパワフルですねえ(*^^)v

韓国って日本にすごく近いのに、一度も行ったことがないです。

kuniさんの旅行記楽しみにしてまね。

好き嫌いはいかんなあ・・・

おいしそうなモノが沢山あるのになあ・・・

続きのシドニーも楽しみにしてます(*^▽^*)

fuzz

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/12 19:07:21
    RE: アボリジニ♪
    fuzzさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

> アボリジニの長〜い笛?の音を私、自分の声で音マネしたら
    > アボリジニの方からすごく褒められました(笑)

あの独特なビーンビーンみたいな音ですよね。
    それは褒められますよー!

> 晴れ男・kuniさんも7月大阪でっか。私は7/18から2泊3日です。

おっと、私は7/18夕方に成田から2泊3日です。
    今度はスーツケース送らないのでトラブルは起きないと思ってますが。。。

> 韓国って日本にすごく近いのに、一度も行ったことがないです。
    > 我が家はどうしても韓国には行かないと家族全員から言われてまして・・・
    > 好き嫌いはいかんなあ・・・

意外に近いと何時でも行けるからみたいな感じで、私も約30年振りですから。でも、最近の日本との関係はちょっとよろしくないですね。行きたくないと思う方の気持ちもよくわかります。

でもナッツ姫は見てみたいなー!

> おいしそうなモノが沢山あるのになあ・・・

デブにならないように気をつけてきます。

> 続きのシドニーも楽しみにしてます(*^▽^*)

いつもありがとうございます。