南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道152号線を高遠から茅野へ。<br />ゴールデンウィークだからどこかへお出かけしたい!<br />だけど、渋滞はイヤだ、という事で渋滞しなさそうなコースをドライブしてみました。

国道152号線杖突峠から野辺山へ

5いいね!

2015/05/05 - 2015/05/05

155位(同エリア220件中)

0

78

みみ

みみさん

国道152号線を高遠から茅野へ。
ゴールデンウィークだからどこかへお出かけしたい!
だけど、渋滞はイヤだ、という事で渋滞しなさそうなコースをドライブしてみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
  • 長野県伊那市高遠から国道152号線杖突峠で茅野市に向かいます。

    長野県伊那市高遠から国道152号線杖突峠で茅野市に向かいます。

  • 茅野市に入りました。

    茅野市に入りました。

  • 遠くに八ヶ岳が見えます。

    遠くに八ヶ岳が見えます。

  • 茅野市には国宝が2点あるんです!

    茅野市には国宝が2点あるんです!

  • 県道197号で原村へ。<br />原村のAコープでトイレ休憩&食料を買いました。

    県道197号で原村へ。
    原村のAコープでトイレ休憩&食料を買いました。

  • 県道17号に入りました。

    県道17号に入りました。

  • 富士見町です。

    富士見町です。

  • 今日は富士山が綺麗に見えた。

    今日は富士山が綺麗に見えた。

  • 八ヶ岳が近い!

    八ヶ岳が近い!

  • 富士見高原方面へ

    富士見高原方面へ

  • 八重桜が咲いている。

    八重桜が咲いている。

  • 県道484号線に合流します。

    県道484号線に合流します。

  • 富士見高原通過。

    富士見高原通過。

  • 辛うじて桜の花が残ってますね。

    辛うじて桜の花が残ってますね。

  • 県道11号に入りました。

    県道11号に入りました。

  • 清里方面に左折します。

    清里方面に左折します。

  • 八ヶ岳高原ラインを行きます。

    八ヶ岳高原ラインを行きます。

  • 八ヶ岳牧場通過。

    八ヶ岳牧場通過。

  • 北杜市通過。

    北杜市通過。

  • 清里駅まで16キロですって。

    清里駅まで16キロですって。

  • 旧長坂市ですかね?

    旧長坂市ですかね?

  • 大泉村通過。

    大泉村通過。

  • 普段よりは通行量が多いようですが、渋滞は無しですよ。

    普段よりは通行量が多いようですが、渋滞は無しですよ。

  • 小諸市まで67キロかぁ。

    小諸市まで67キロかぁ。

  • 標高1380m地点。

    標高1380m地点。

  • 東沢大橋を見ていきます。

    東沢大橋を見ていきます。

  • 八ヶ岳高原ラインの川俣渓谷に架かる長さ90mの赤い橋です。

    八ヶ岳高原ラインの川俣渓谷に架かる長さ90mの赤い橋です。

  • 大橋から下流の渓谷沿いには遊歩道があるそうです。<br />30台ほど停められる駐車場があり、安全に見学できますよ。

    大橋から下流の渓谷沿いには遊歩道があるそうです。
    30台ほど停められる駐車場があり、安全に見学できますよ。

  • 国道141号線に合流します。

    国道141号線に合流します。

  • 標高1437m<br />

    標高1437m

  • 南牧村に入りました。

    南牧村に入りました。

  • JR鉄道最高地点。<br />JR小海線の清里駅と野辺山駅の間の、JR路線の中で一番標高の高い1375m地点です。この南側には石碑が建っていましたが、撮りそこないました。

    JR鉄道最高地点。
    JR小海線の清里駅と野辺山駅の間の、JR路線の中で一番標高の高い1375m地点です。この南側には石碑が建っていましたが、撮りそこないました。

  • 国立天文台宇宙電波観測所に到着。<br /><br />スマートフォンの電源を切ってから守衛所で受付をしました。<br /><br />

    国立天文台宇宙電波観測所に到着。

    スマートフォンの電源を切ってから守衛所で受付をしました。

  • 所在地:〒384−1305長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2<br />見学:入場は無料。見学の所要時間は1時間程度。自由に見学コースをまわることができます。(解説員はつきません)<br />公開時間:8時30分〜17時 通常<br />     8時30分〜18時 夏季(7月20日〜8月31日)<br />通常公開:年末年始(12月29日〜1月3日)を除き毎日見学できます。<br />特別公開:電波天文学研究の内容と観測所の施設を紹介するため、年1回、夏季に特別公開を行っています。     

    所在地:〒384−1305長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2
    見学:入場は無料。見学の所要時間は1時間程度。自由に見学コースをまわることができます。(解説員はつきません)
    公開時間:8時30分〜17時 通常
         8時30分〜18時 夏季(7月20日〜8月31日)
    通常公開:年末年始(12月29日〜1月3日)を除き毎日見学できます。
    特別公開:電波天文学研究の内容と観測所の施設を紹介するため、年1回、夏季に特別公開を行っています。     

  • 案内板を読みながら、見学コースをまわります。

    案内板を読みながら、見学コースをまわります。

  • 電波天文学ってはじめて聞いたよ。

    電波天文学ってはじめて聞いたよ。

  • まずはミリ波干渉計です。

    まずはミリ波干渉計です。

  • 6台の望遠鏡をつなぎ、最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する観測ができます。主に、天体の様子を細かく観測する事に威力を発揮してきました。現在は科学運用を終了していますが、その技術は南米チリにあるアルマ望遠鏡へ受け継がれています。

    6台の望遠鏡をつなぎ、最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する観測ができます。主に、天体の様子を細かく観測する事に威力を発揮してきました。現在は科学運用を終了していますが、その技術は南米チリにあるアルマ望遠鏡へ受け継がれています。

  • アルマ望遠鏡は、南米大陸のチリ共和国北部のアタカマ砂漠標高約5000mに設置されています。

    アルマ望遠鏡は、南米大陸のチリ共和国北部のアタカマ砂漠標高約5000mに設置されています。

  • 電波をとらえる

    電波をとらえる

  • 電波干渉計

    電波干渉計

  • 後ろ姿。

    後ろ姿。

  • ASTE望遠鏡

    ASTE望遠鏡

  • VERA

    VERA

  • ALMA

    ALMA

  • 宇宙電波の世界

    宇宙電波の世界

  • 太陽

    太陽

  • 星間分子

    星間分子

  • 星からガスへ、ガスから星へ

    星からガスへ、ガスから星へ

  • 銀河とブラックホール

    銀河とブラックホール

  • 生まれたての銀河

    生まれたての銀河

  • ミニアンテナを操作して宇宙からの電波をとらえる体験ができます。

    ミニアンテナを操作して宇宙からの電波をとらえる体験ができます。

  • 45m電波望遠鏡のしくみ

    45m電波望遠鏡のしくみ

  • ミリ波観測では世界最大級の口径を誇る精度の高いアンテナと独自に開発した最新鋭の受信機を備え、非常に弱い電波もとらえる超高感度の望遠鏡です。1982年の完成から今日まで30年以上、第一線で活躍を続け、未知の宇宙を切り開く研究で威力を発揮しています。

    ミリ波観測では世界最大級の口径を誇る精度の高いアンテナと独自に開発した最新鋭の受信機を備え、非常に弱い電波もとらえる超高感度の望遠鏡です。1982年の完成から今日まで30年以上、第一線で活躍を続け、未知の宇宙を切り開く研究で威力を発揮しています。

  • 45m電波望遠鏡<br /><br />でかすぎて全て写らない・・・

    45m電波望遠鏡

    でかすぎて全て写らない・・・

  • 展示室もあり、観測所の活動を動画やポスターで紹介しています。パソコンでできるクイズもあります。

    展示室もあり、観測所の活動を動画やポスターで紹介しています。パソコンでできるクイズもあります。

  • ここ宇宙電波観測所では、宇宙からの電波を受信しています。<br />一般的な望遠鏡は光学望遠鏡と呼ばれ、星や銀河のように光を放つ天体を捉えます。しかし宇宙には光を出さない低温(およそ−260℃)のガスや塵(星間物質)が漂っていて、この中には星の材料や生命のもとになる物質が隠されていると考えられています。星間物質は物質ごとに異なる周波数の電波を放っており、この電波を受信するのが電波望遠鏡です。

    ここ宇宙電波観測所では、宇宙からの電波を受信しています。
    一般的な望遠鏡は光学望遠鏡と呼ばれ、星や銀河のように光を放つ天体を捉えます。しかし宇宙には光を出さない低温(およそ−260℃)のガスや塵(星間物質)が漂っていて、この中には星の材料や生命のもとになる物質が隠されていると考えられています。星間物質は物質ごとに異なる周波数の電波を放っており、この電波を受信するのが電波望遠鏡です。

  • 電波ヘリオグラフ

    電波ヘリオグラフ

  • 84台のアンテナをつないで太陽の画像を撮る電波望遠鏡です。2015年4月から名古屋大学太陽環境研究所が運用を引き継いでいます。

    84台のアンテナをつないで太陽の画像を撮る電波望遠鏡です。2015年4月から名古屋大学太陽環境研究所が運用を引き継いでいます。

  • 45m電波望遠鏡<br />

    45m電波望遠鏡

  • なぜ野辺山に宇宙電波観測所があるのでしょう?<br />それは、天体からの電波はとても弱く、大気中の水蒸気に吸収され更に弱められてしまうので、観測には標高が高く水蒸気の少ない所、人口の電波が少ない所が適しているそうです。野辺山の良く晴れてカラッとした気候と周りを山に囲まれ、都会からの電波を遮る環境が宇宙電波観測に最適なのだそうです。

    なぜ野辺山に宇宙電波観測所があるのでしょう?
    それは、天体からの電波はとても弱く、大気中の水蒸気に吸収され更に弱められてしまうので、観測には標高が高く水蒸気の少ない所、人口の電波が少ない所が適しているそうです。野辺山の良く晴れてカラッとした気候と周りを山に囲まれ、都会からの電波を遮る環境が宇宙電波観測に最適なのだそうです。

  • 電波ヘリオグラフ

    電波ヘリオグラフ

  • 信州野辺山高原矢出川公園とありました。

    信州野辺山高原矢出川公園とありました。

  • 駐車場入口に看板あります。

    駐車場入口に看板あります。

  • 清里に向かいます。

    清里に向かいます。

  • キープファームショツプ

    キープファームショツプ

  • 清泉寮ソフトクリーム。<br />清里に来たらぜひ食べたいと思っていたのです。<br />1コ400円でーす。濃厚なお味で美味でした。

    清泉寮ソフトクリーム。
    清里に来たらぜひ食べたいと思っていたのです。
    1コ400円でーす。濃厚なお味で美味でした。

  • ケロも一緒にドライブしてたんだよ。

    ケロも一緒にドライブしてたんだよ。

  • 次はどこに行こうかな・・・

    次はどこに行こうかな・・・

  • 清里駅に来ました。

    清里駅に来ました。

  • ホームとレールを撮ってみた。

    ホームとレールを撮ってみた。

  • 駅舎全景。

    駅舎全景。

  • 清里の案内板。

    清里の案内板。

  • 清里をあとにします。

    清里をあとにします。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP