セウタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインのバルセロナ~グラナダ~マラガ~アルヘシラス~(ジブラルタル海峡)~セウタ~モロッコのシャウエン~フェズ~マラケシュ~カサブランカと横断しました。現地集合の女子旅 です^_^<br /><br /><br /><br />この日はマラガ~アルヘシラス~セウタ~シャウエンへ一日で移動しました。<br />マラガ~アルヘシラスはバスで、アルヘシラスからセウタはフェリー、セウタから国境を越えた後は、シャウエンまでタクシーでした。<br />シャウエンへは夕方3時過ぎには到着し、その日から少し観光することができました。

スペイン~モロッコ縦断の女子旅 マラガ~アルヘシラス~シャウエン移動編 ジブラルタル海峡縦断

2014/11/18 - 2014/11/19

shirini

shiriniさん

観光バス 飛行機
カタール航空

マラガを朝6:45発の快速バスに乗り込みます。
    驚いたことにオンタイムでバスは来ていました。スペインの公共機関は常にオンタイムです。
    約一時間くらいのバス旅でした。
    バスのチケットは前日マラガに到着時に買っておきました。

マラガバスターミナル バス系

アルヘシラスに到着後、フェリーターミナルへ移動します。もうユーロがなかったので歩きましたが結構距離がありました。

途中、怪しいおじさんに声をかけられ、フェリーターミナルにはチケットは販売していない、しかも今日はモロッコ行のフェリーがないと言われ、自分の店に来るように言われましたが無視しました。そんなはずはない、と無視してターミナルへ行くと、内部にはたくさんのチケット販売代理店がありました。

値段を聞くと、どのブースで買ってもチケット代金は同じでした。

フェリーの中でははクレジットカードとwifiが使用できませんでした。

アルヘシラスフェリーターミナル 船系

セウタです。ここはスペインの飛び地です。アフリカ大陸ですがここはまだスペインです。シャウエンに行くなら、タンジェ行よりセウタ行に乗ったほうがいいです。
    セウタに付くと、国境行きの公共バスに乗ります。一ユーロくらいでした。最終バス停が写真の国境場所です。

セウタ ヘリポート (JCU) 空港

国境近くのバス停です。
    ここから国境へや歩いて渡ります。出国の手続きは特になく、モロッコ入国手続きが分かりにくいと感じました。途中右側に白い建物が出てきますが、その窓口がイミグレーションです。始め通過した際、窓が閉まっていて気づかず、そのまま入国せずにモロッコに入りそうになってしまい、出口にいた警官に止められました。戻って窓を確認したら入国審査場?でした。
    私たちが処理してもらっている間、現地人がたくさん押し寄せてきて、われ先にと横からどんどんパスポートを持った手を伸ばして来ました。モロッコについた途端、さっそく洗礼を受けたような気がしました。

セウタ ヘリポート (JCU) 空港

入国し、両替をしたあとバス停に向かう予定でしたが、国境付近にはバス停はありませんでした。大都市へバスで行くには、まずはタクシーでそのバスターミナルまで行かないといけないそうです。結局交渉の結果、シャウエンまでタクシーで行くことになりました。

タクシーへ近づくと、色んな所から私たち(お客)を獲得するために運転手がいっぱい集まってきました。そのうち客の取り合いをはじめ、口論まで始まってしました。始めに手前のティトゥアンまで「40でいいよ」と言われ、格安だと思い車に乗り込んでもう一度確認したところ、ディルハムではなくユーロでした。高いのでいったん降りて再度交渉、結局シャウエンまで400DHで行くことができました。もしかしたらもっと安くなったかもしれません。