久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の目的地は三陸鉄道北リアス線。<br /><br />ですが、そのまえにそもそも福岡から岩手県までのルート探しが一番難関でした。<br /><br />とにかく、乗り物に乗り続けた二日間でした。<br />

三陸プラス盛岡の旅2015 その1

2015/05/03 - 2015/05/04

takao8さん

旅の目的地は三陸鉄道北リアス線。

とにかく、乗り物に乗り続けた二日間でした。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

まずは仙台空港へ向かいます。
    久しぶりの福岡空港第1ターミナルからの出発です。迷いました。
    2015年5月3日、福岡は朝から土砂降りです。北部九州は同じような天気のようで、
    天草便は条件付き出発。「視界不良のため、天草空港に着陸できないときは熊本空港に着陸します」とアナウンスをしてました。熊本空港(阿蘇)から天草ってどうやって移動するの?

仙台空港到着です。快晴です。少しひんやりします。
    山には残雪が残っていて、東北にきたなあという感じです。

東北初めての一歩です。

空港からは空港アクセス線で仙台駅を目指します。
    鉄道の駅は空港ターミナルの2階と直結していてすごく便利です。

およそ25分で仙台駅に到着。
    仙台駅は全体的に工事中。これはまだ震災の影響なのか単なる改築中なのかよくわかりませんが、GWで人が多いので歩きにくい。行き先表示も見にくい。

ここからは東北新幹線で盛岡を目指します。
    運良く指定がとれたのでこまち67号の乗車。全席指定の臨時便のようです。

仙台駅で急いで駅弁を買いました。
    駅弁は下調べを全くしていなかったのと、時間もなかったので目にとまったものをチョイス。
    牛はおいしさがよくわかりませんでしたが、ごはんがおいしかった。さすが東北。

約30分で盛岡到着。
    ここから、県北バスで宮古を目指します。

岩手の北部を回るにはこのぐるっとパスがお得です。県北バス(盛岡〜宮古)、三陸鉄道北リアス線(宮古〜久慈)、JRバス(久慈〜二戸)、いわて銀河鉄道(二戸〜盛岡)に乗り継ぐことができます。3日間有効で乗り降り自由です。
    いわて銀河鉄道盛岡駅で買ったら、乗り継ぎに便利な抜粋版の時刻表もくれました。

まずは岩手県北バスで盛岡を出発です。
    普通の路線バスだろうと思っていたら立派なバスが来ました。
    宮古まで2時間ですからね。
    このバスはトイレはついていませんが、ついているバスもあるようです。

途中の物産館でトイレ休憩がありました。
    ここから乗ったお客さんはほとんどが宮古までいってました。

バスは窓際の席に座れなかったので、写真はなし。

宮古についたら、乗り継ぎ時間がほとんどなくて、あわてて北リアス線に乗ったので
    三陸鉄道の宮古駅の駅舎の写真もなしです。残念・・・・
    電車が発車してから気がついたので、とにかく駅名表示だけとりました。

とにかく、今回の旅の一番の目的、北リアス線ですよ。

一両目の車両にアラビア文字が書いてあること目がとまりました。
    日本語でクウエート国の善意に感謝します。の表記も。
    インターネットで調べてみると、クウェート国からの支援で新型車両3台が製造されたそうです。これはその1台だったんですね。

この列車は3両連結でお座敷列車が1両付いてました。
    こちらは全席指定。

田老では列車行き違いのため3分ほど停車。
    ここは津波被害の特に大きかった地域の一つ。
    世界最大級の防波堤を築いて、絶対に安心。のはずだったのにその防波堤は粉々になっていたニュースを当時見ました。

よく考えてみれば当たり前なのですが
    北リアス線はとにかくトンネルが多い。そしてたまに入り江を見せてくれます。
    でもこの日はだんだんと霞みがひどくなっていて、海が遠く見渡せませんでした。

かわいい車両とすれ違いました。近すぎて全体がわからない・・・

あまちゃんにも出てきた駅前デパートです。
    本物みてうれし。看板もそのまま。

久慈第一ホテルに宿泊。
    飛行機のチケットも宿も取ったのは出発の3日前。
    この時期よくとれたな、と思いました

久慈第一ホテル 宿・ホテル

久慈第一ホテル by takao8さん

東日本は日が暮れるのが早いので、荷物をおいてお土産を買いに出発。
    ホテルから「道の駅くじ」へ行く途中、ほか弁があったのですが、うに弁当1800円の張り紙。ほか弁にもご当地弁当ってあるんですね。

国内の旅行では地元のスーパーへ行くことにしてます。
    今回は久慈駅近くにあるユニバースへ。
    とても大きなスーパーで10時まであいてます。
    でもあまり珍しいものはないなあと思っていると、ありました!!
    想像をこえる南部せんべいのバリエーション。
    ほかにもチーズがかかったのや、カボチャの種が入ったのや、お徳用サイズから一枚入りまで。全部買って帰りたかった。

そんなこんなで一日目終了です。

• BTSさん 2015/05/06 22:09:32
    初めまして〜
    takao8さまへ

こんばんは

BTSと申します。

takao8さまの旅行記を拝見させていただきました。

小生、5月21日から3泊4日で秋田⇒青森⇒岩手の北東北3県を

巡ります。

岩手県(3泊目)では久慈駅「久慈第一ホテル」に宿泊して、翌朝は

三鉄に乗り宮古まで行き、宮古から路線バスを乗り継いで釜石まで

行きます。

takao8さんの旅行記がとても参考になりました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

BTS

takao8

takao8さん からの返信 2015/05/18 20:43:23
    コメントありがとうございます
    BTS 様
    初めまして。つたない文章とつたない写真を
    見ていただいて有り難うございました。

岩手初上陸で弾丸旅行でしたから、福岡から本当に遠かったですけど
    またいきたいと思っています。

BTS様の東北旅行記を楽しみにしています。
    気をつけて、よい旅を!!!