2014/10/04 - 2014/10/07
9800位(同エリア13931件中)
うりえむさん
倉敷の次は一度行ってみたかった尾道へ。
猫大好き夫婦の私たちにはとても楽しい街でした。
それとせっかく尾道まで行くからにはしまなみ海道にも行ってみたい…。
欲張り三泊四日旅の後半戦です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
-
二日目の午後、倉敷を後にして在来線で尾道へ。
写真は尾道駅です。
ここではグリーンヒルホテル尾道(写真とるの忘れちゃった…)に二泊します。
このホテルは駅に近いし、尾道水道側の部屋は眺めもよくてまずまずでした。 -
尾道駅隣にある「尾道ラーメン たに」で尾道ラーメンを食べた後、少し観光しました。
この日は台風が近づいていてお天気は下り坂…。
人出もあまりなく、なんとなくさみしい感じ。
写真は尾道歴史博物館。
大正12年に建てられた旧尾道銀行本店を改装したもの。
展示物は正直「え、もう終わり?」と思える程度の量でした。
でも銀行が営業していた当時の大きな金庫は興味深かったです。 -
おのみち映画資料館。
「尾道ゆかりの映画作品などの資料が展示されいてる」とのことだったので、私はてっきり大林宣彦監督作品のことだと思っていたら、小津安二郎監督の資料が多かったです。
私は小津監督作品を見たことがなかったので正直あまりピンときませんでしたが、好きな人にはたまらない資料館だと思います。
懐かしい映画のポスターやパンフレットが多く展示されていて楽しかったです。 -
夕食はホテルから徒歩5分くらいのところにある「お好み焼き すみチャン」。
ガイドブックにのっていた尾道焼きを食べてみました。
イカ天、砂ズリ、レンコン、かまぼこが入っているのが特徴。
確かに具が色々たくさん入っていて、東京で食べるお好み焼きとちょっと違う気が…。美味しかったです。 -
翌朝、台風がそれて今日はお天気になりそうです。
写真はホテル横にあるフェリー乗り場。向こうに見える向島との渡し船が頻繁に行き来しています。 -
まずは古寺めぐりをします。
-
歩き始めてすぐに猫さんに遭遇!
私達夫婦は大の猫好き。尾道には猫が多いらしいという情報を耳にして、楽しみにしていました。
それにしてもこの猫、歩道のど真ん中で堂々と寝ていて、向こうにいるおばさまは猫の手前から歩いていたのですが、猫をよけて進んでいったのでした。 -
お寺の境内で出会った猫さん。
とても人懐こくて、すぐに近づいてきました。
「何かくれにゃ〜」「何も持っていないよ〜」 -
ロープウェイで千光寺山へ。
-
公園の巨岩の上にもなんと猫さんが。
-
展望台からは我々が泊まっているホテルも見えました。
-
山陽本線の電車も見えます。
-
ポンポン岩。
-
猫の細道
三回なでると願い事が叶うという「福猫石」がたくさんあります。 -
山の上から歩いて降りていきます。
途中休憩で寄った公園にはたくさんの猫さんが。 -
お天気が良くなってきたので、日陰で涼んでいる子、日向ぼっこでコロンコロンしている子、みんな思い思いに過ごしています。
-
坂の途中からは遠くに尾道水道が見えます。
-
艮(うしとら)神社。
ここは大林宣彦監督の「時をかける少女」で出てきた場所です。
ああ、そういえばこの大木は見た記憶がある! -
なんと樹齢900年だそうです。
-
尾道港に帰ってきました。
尾道水道をクルーズする観光船は時間が合わなかったので、定期船に乗ってみました。
瀬戸内海の島々を渡っていく、生活に使われているような船です。
実際に乗っているのも地元の方が多いようでした。
水平線がなかなか見えなくて島が多いことを実感しました。
とても気持ちが良くて楽しい船旅でした。 -
夕食は「ピッツェリア ら・ぽると」へ
厨房の目の前の席だったので、注文してから生地を伸ばして作って、薪窯で焼いているのを見ることができました。
写真はタコのピザです。
ぷりっぷりですごく美味しかったです。
たまたまだったのか、この日はガラガラでした。
こんなにおいしいのにもったいない…と思いました。 -
翌朝。
いよいよ最終日です。
今日はレンタカーを借りてしまなみ海道をドライブします。
快晴!! -
とても気持ちのいいドライブです。
-
因島
因島水軍城に行きました。
主に室町・戦国時代を通して活躍した村上水軍の資料館で、この居城は昭和58年に復元されたものだそうです。
高台にあり、のぼりが結構きついですが、眺めは最高です。 -
大三島
道の駅多々羅しまなみ公園に寄りました。
しまなみ海道にある道の駅はほぼ商品ラインナップが同じでした(笑)が、道の駅好きな私たちはついつい道の駅を見ると寄ってしまいます。 -
ここでは柑橘系のソフトクリームを。
このロケーションで食べるソフトクリーム… う、うまいっ! -
次は伯方島へ
そう、あの「はっかったっの しお!」の伯方島です。
船折瀬戸観潮台(ふなおりせとかんちょうだい)
伯方島と鵜島の間にある幅300Mの海峡で、潮流が速く、昔からの船の難所。
潮流で船が折れたことが名前の由来だそうです。 -
道を走っていると休憩所のような場所があり、そこからこの流れを見ることができます。
確かにすごい勢いです。 -
昼食は伯方島の塩ラーメンを食べに「三和」へ
以前テレビで見たことがあり、ここで食べたいと思って行きました!さんわ 伯方島本店 グルメ・レストラン
-
伯方の塩ラーメン
普段食べている塩ラーメンとは違う、やさしい感じの塩味。
素朴だけどまた食べたくなるような、汁を全部飲みたくなるような美味しいラーメンでした。
ここまで来た甲斐がありました! -
開山公園
展望台からの眺めはサイコー!
360度の絶景が広がります。開山 自然・景勝地
-
あともう少しでしまなみ海道の終点、愛媛県今治市なのですが、今回は時間切れ、残念ながらここからしまなみ海道を引き返して尾道へ帰ります。
新尾道駅でレンタカーを返却、新幹線で帰途につきました。
以上、三泊四日の倉敷・尾道欲張り旅はここまで!
つたない旅行記をご覧いただきありがとうございました。開山 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32