2015/05/01 - 2015/05/04
7647位(同エリア10651件中)
ひぐらしさん
北国の春は賑やかだ。いっせいに開花する春の花のほか、まだ咲き残っている冬の花も負けていない。山菜が食卓の彩りを添え、鳥が覚えたての鳴き声でさえずる。
そんな北国の桜の時期に合わせて、弘前の街歩きと桜祭り、新緑の奥入瀬と温泉を楽しむ旅に出ました。
(トップの写真は、泊まった石場旅館の柱時計)
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
弘前と言えば、お城と岩木山を抜きには語れない@弘前公園外濠北東角。
今年は雪が多かったため、この時期でも中腹まで雪をかぶっていた。 -
岩木山に沈む夕日@天満宮
-
弘前でも急に気温が上がり25〜27℃の日が続いたため、ソメイヨシノは例年より早くに散っていたが、枝垂桜とサトザクラはちょうど満開。
-
桜以外にも、色々な花が一斉に開く北国の春。春〜夏の花が同時に見られました。
ツバキ@弘前城植物園 -
ユキヤナギ@弘前城植物園
-
スイレン@弘前城植物園
-
リンゴ@弘前城植物園
-
ナシ@弘前城植物園
-
リヤカーで売ってるリンゴアイスを朝一番でゲット@弘前公園
-
桜祭りの出店はアジがある@弘前公園
-
他の町に比べてラーメンの出店が多い
-
この看板はレトロを通り過ぎて芸術!?
お祭りの出店というより、奥行きのある食堂サイズ@弘前公園 -
コシアブラの天ぷら、苦味があって美味@菊富士本店
-
『直径2mのアップルパイ』のアナウンスに惹かれて、そそくさと植物園を出てきてみると!中はリンゴがずっしり詰まっていて食べごたえ充分、リンゴを400個使うそうです@市立観光館
-
青森といえば地シードル@藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室
-
地ビールといえば奥入瀬ビール、香りがしっかりしたビール@青森空港
-
次回は、もっと魚介を楽しみたい@青森空港
-
規模の小ささから櫓かと勘違いした天守閣。実際、幕府が天守の新築を認めなかったため櫓として許可をもらったとのこと@弘前城天守
-
明治39年に篤志家から寄贈された図書館、、、町の豊かさとか文化度の高さを感じる@弘前市立図書館
-
-
藤田記念庭園の洋館、この中に大正浪漫喫茶店がある。
-
同上、店内
-
国登録有形文化財である旧第8師団長官舎、、、中にスタバが開店したとのこと
-
こちらも、国登録有形文化財の石場旅館。ここに2泊お世話になりました。
-
1920年築の弘前昇天教会、存在感がたまらない。拝観したかったが固く閉ざされていた。
-
茶色い自販機、景観づくりの一環と思われる。自販機が派手である必要はないと思う。
-
弘南鉄道の中央弘前駅、大鰐行がここから発着している。
-
この列車に乗っていざ大鰐温泉へ。元は東急で使用されてた車両。
-
車内のつり革はリンゴがモチーフ。
-
以降は奥入瀬の写真。奥入瀬への移動はレンタカーで、、、どこも乗用車が空いてなくて、軽トラか商用バンのみ。結局、Nレンタカーのハイエースを八戸から弘前に回送してもらって借りました。護送車みたい。。。
-
若いシダが色も形もなんともキレイ
-
ホテル周辺に散策路がある。新緑がきれい。
-
これぞ奥入瀬!
-
コンパクトデジカメではこれが限界か。
-
トチノキの幼葉①、存在感が何とも言えない。
-
トチノキの幼葉②
-
展葉し始めの。。。なんでしょう?どなたか、分かりますか?
-
蔦温泉近くの沼、歩いていると通り過ぎそうな小さな水辺。
-
蔦沼
-
蔦沼のボードウォーク
-
ブナの新緑の中を護送車が行く
-
八甲田ロープウェイを降りると、、、雪景色。
-
ロープウェイから見下ろすと、トドマツ、ダケカンバ、ブナがきれいに棲み分けている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43