高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鯉のぼりって、なんであるの?<br />これって、あまり考えたことがなかったのですが、調べてみると、滝をも登る鯉の力強さを男児の成長にあやかって生まれた習慣なのだとか。<br /><br />とはいえ、庭付きの住宅が得られないと、屋根より高い鯉のぼりは立てられないし、諸事情から飾るのをやめてしまった人も多いはず。<br />そういう人は、きっとコレを見たら元気になる。

1000匹の鯉のぼりが青空を泳ぐ。みんな元気になぁれ!

40いいね!

2015/05/05 - 2015/05/05

83位(同エリア453件中)

2

6

天野川

天野川さん

鯉のぼりって、なんであるの?
これって、あまり考えたことがなかったのですが、調べてみると、滝をも登る鯉の力強さを男児の成長にあやかって生まれた習慣なのだとか。

とはいえ、庭付きの住宅が得られないと、屋根より高い鯉のぼりは立てられないし、諸事情から飾るのをやめてしまった人も多いはず。
そういう人は、きっとコレを見たら元気になる。

旅行の満足度
4.0
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 5月5日、高槻市にある芥川桜堤公園にやってきました。<br />なんと、ここでは1000もの鯉のぼりを川沿いに泳がせているんだとか。<br /><br />JR高槻から歩いて15分ほどすると、おぉ、見えてきたぞ。<br /><br />凄い人、人、人。<br />いいお天気だし、にぎわってますね。

    5月5日、高槻市にある芥川桜堤公園にやってきました。
    なんと、ここでは1000もの鯉のぼりを川沿いに泳がせているんだとか。

    JR高槻から歩いて15分ほどすると、おぉ、見えてきたぞ。

    凄い人、人、人。
    いいお天気だし、にぎわってますね。

    芥川桜堤公園 公園・植物園

    GWに1000匹の鯉のぼりが大空を泳ぐ「こいのぼりフェスタ1000」 by 天野川さん
  • 川沿いの道。

    川沿いの道。

  • 着いてみると…<br />風がない。<br /><br />風が吹かないと、鯉のぼりって、イマイチですね。<br /><br />それにしても凄い数。1000匹ですから。<br />実はこのイベント、「こいのぼりフェスタ1000」という高槻市の催しで、20年以上前から始まっているんですって。<br /><br />ご家庭で不要になった鯉のぼりを寄付してもらったり、市民の子どもたちによる手作りだったりして、なかなか味のあることをしているものだと感心、感心。

    着いてみると…
    風がない。

    風が吹かないと、鯉のぼりって、イマイチですね。

    それにしても凄い数。1000匹ですから。
    実はこのイベント、「こいのぼりフェスタ1000」という高槻市の催しで、20年以上前から始まっているんですって。

    ご家庭で不要になった鯉のぼりを寄付してもらったり、市民の子どもたちによる手作りだったりして、なかなか味のあることをしているものだと感心、感心。

  • オッ、風?

    オッ、風?

  • うれしいことに、順光方向に風が吹き始める。

    うれしいことに、順光方向に風が吹き始める。

  • なんと元気な鯉のぼりなんでしょう。<br />大空を勢いよく泳ぐ鯉のぼりに、元気をもらいました。<br /><br />たったこれだけのために訪れたのですが、日本の伝統を見ると、気持ちが晴れやかになる。<br />ガレージに眠る鯉のぼりたちが、日の目を見て、活躍してくれたら、なんだかうれしいですね。

    なんと元気な鯉のぼりなんでしょう。
    大空を勢いよく泳ぐ鯉のぼりに、元気をもらいました。

    たったこれだけのために訪れたのですが、日本の伝統を見ると、気持ちが晴れやかになる。
    ガレージに眠る鯉のぼりたちが、日の目を見て、活躍してくれたら、なんだかうれしいですね。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Michyさん 2015/06/30 13:00:09
    元気になりました!
    天野川さん、お久しぶりです。
    お元気ですか?

    美しい青空に元気溢れる鯉のぼりの姿!
    エネルギーを頂きました。
    最近は鯉のぼりをあげる家をすっかり見かけなくなりましたが、お家で眠っている鯉のぼりをこうして一斉に見られるって素晴らしいですね。

    元気をもらいました。
    どうもありがとう(^。^)



    Michy

    天野川

    天野川さん からの返信 2015/06/30 21:37:57
    RE: 元気になりました!
    Michyさん

    お久しぶりです!

    またまたイギリスの旅をされていますね。
    いつ見ても「やっぱりイギリスに行っておかねば」と思います。
    あのお城の展示、蝋人形?がいいですね。
    ああいう昔の人の暮らしを見たいですから。

    鯉のぼり、元気になっていただいてうれしいです。
    人の心って、何だろう。
    見るだけで元気になれるもの、世の中にいろいろあるんですね。
    その一つでしたわ。

天野川さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP