京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィーク、またまた京都に出かけました。<br />2泊3日の旅「前編」です。<br />前編・・・1日目:伏見の街を散策 〜 東福寺 〜 烏丸御池のホテルと夕食 〜 2日目:清水寺 〜 鴨川を北へ北へ <br /><br />後編 〜 下賀茂神社 〜 植物園 〜 等持院 〜 3日目:哲学の道 〜 法然院 〜 銀閣寺 〜 白沙村荘 〜 東・西本願寺 〜 京都駅

2015 ゴールデンウィークの京都旅 「前編」

2015/05/02 - 2015/05/04

19959位(同エリア43979件中)

shigechan50

shigechan50さん

2泊3日の旅「前編」です。

新幹線

2015年GW、またまた京都へ。名古屋からのぞみ自由席に飛び乗り京都へ。なんとか最後の1席に座ることができましたが、京都まではほんの40分足らずです。

JR、京阪電車と乗り継ぎ伏見桃山駅へ。駅を出ると立派なアーケードの商店街が。

商店街を横に抜けると造り酒屋の街並みが。そして、まずは昼食をと思ったもものあまり飲食店がなく、有名な鳥せいに入ったのですが待ち時間が長いため他を探すことに。

しばらく歩くと黄桜のショップ・レストランに。レストランの中は広く日本酒の飲み比べやビールなどのアルコールも豊富で、大満足。

食事のあとは十石舟の予約をしていたので、それまでぶらり散策。坂本竜馬の定宿で有名な寺田屋です。

そして十石舟乗り場を目指して歩きます。月桂冠の酒蔵が見えてきました。

十石舟乗り場の前にある長建寺です。他の寺とは全く違った山門です。

そして十石船に。20分おきに出航していますが予約の時間は満席でした。約15分で水門に到着します。

水門で20分ほど自由時間となり(といっても資料館に興味がなければやることもなく)、帰りの十石舟を待ちます。写真は水門の中にある十石舟乗り場です。

水門は新高瀬川が宇治川に流れ込む合流地点の堰になりますが、宇治川から淀川流域の広大な景色が遥か先まで見渡せます。

十石舟から降りすぐ近くの月桂冠大倉記念館へ。有料(300円)ですが、記念館の見学や日本酒の利き酒、それに月桂冠のお土産が付きます。

月桂冠から少し頑張って歩き松本酒造に。中は入れませんがこの写真を撮るためにひたすら歩きました。

伏見桃山駅に戻り京阪電車で東福寺へ。

3年前にも紅葉を観に来ましたが、今回の目的は方丈庭園を観ることでした。この日は、観光客は多かったのですが、秋とは違い通天橋は閑散としていました。(三門の特別公開が行われていました)

こちらが方丈庭園の北庭です。ほとんどの人は枯山水の庭を観ていましたが、私はこちらが目当てでした。(枯山水もとってもいいです)

東福寺の界隈は寺社が多く街並みも素敵です。ただ東福寺を始めいくつかの寺の拝観受付時間は4時までのため、陽が長いこの時期は焦ってしまいます。実際三門の特別公開はとても間に合いませんでした。

京阪電車で三条まで戻り、烏丸御池のホテルまで歩きで。途中の三条大橋付近の鴨川には大勢の人たちが座っていました。

途中、御池通り近くにある老舗料亭の甘味処紫野和久傳に。

2階席でわらび餅と抹茶を。とても落ち着いた店に、なんと他にお客さんがいなく貸切状態でした。

そして、予約のしてあった烏丸御池にあるハートンホテルに。格安プランにもかかわらず最上階のしかも窓から東山の大文字山が見える部屋でした。

夕食はすぐ近くの創作ダイニングの露地もんへ。古い京家屋を改築した店舗でとても雰囲気のいい店でした。

お通しはなんと七輪の炭火で自分で炙るメニュー。美味しくいただきました。

そしてもう少し足を延ばして、以前にも行ったことのある伊右衛門サロンでもう一杯。

2日目の朝、目が覚めると窓の外はちょうど東山山頂に日の出が。

朝一番に京阪電車で五条まで行き、徒歩で清水寺を目指します。約1.5キロの道のりは緩やかな坂道から次第に勾配がきつくなっていきます。

清水の舞台に到着。朝の7時半ごろでしたが、結構人も多くなり始めていました。新緑が綺麗です。そして、京都タワーも見えます。

やっぱり清水寺はいいですね。この角度からの写真がお決まりですが、本堂周辺の建物は大規模な修理工事中です。

清水の境内にある縁結びで有名な地主神社ですが、朝が早いためまだ入れませんでした。まあいいか。

そして、舞台の下にある音羽の滝です。三つの水はそれぞれのご利益があるようです。

産寧坂、二年坂を下り、祇園方面へ。通りには有名なお店もたくさんありますが、残念ながら早朝のためまだ開店していませんでした。

1年前にもきた石塀小路。この時間はまだ観光客は少なめです。

八坂神社でお参りを。

祇園白川です。

清水から祇園を抜け鴨川をひたすら歩いて北上し下鴨を目指します。

鴨川にはところどころ歩いて向こう岸に渡れる置石がありました。少し幅があるので川に落ちる人も。

目的の下賀茂神社まであと少し。足は棒に。

出町柳のコーヒーショップでのモーニング。パンをくり抜いた中にサラダが。フレンチトーストはもっと驚きの砂糖を一面に塗したトーストでした。
    (後編につづく)