台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは8連休。<br /><br />あまり遠くに旅行に行くのはちとしんどい。去年のGWはソウルに行ったけど、JALの関空〜ソウル線が運休してしまった。<br /><br />ほかにどっか近場でいいとこないかな?<br /><br />で決まったのが台北です。<br /><br />台北旅行は二年ぶり、二回目です。<br /><br /><br />台北は物価が安くし日本語はよく通じるし、旅行しやすかったです。<br /><br />いま日本人に人気の海外旅行先のトップ3に台北が入ってるわけですね。

夫婦でGW台北旅行。1日目。

2015/04/30 - 2015/04/30

みどり香さん

今年のGWは8連休。

ほかにどっか近場でいいとこないかな?

で決まったのが台北です。

台北旅行は二年ぶり、二回目です。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

自宅から関空までは自家用車で。

今回初めて関空駐車場を利用しました。

予約は利用日の60日前から。

ピーク時はすぐにいっぱいになってしまうので予約可能日になるとすぐに手配しました。

KIXITMカードのポイント利用&KIXITMカード割引で4日間、3840円で済みました。

2階の予約車専用スペースに駐車します。

JAL便です。

二年前に台北に行ったときはキャセイでしたのでこの便に乗るのは初めてです。

出発が少し遅れたので11時10分頃桃園国際空港に到着。

JALの到着する第2ターミナルのイミグレは激混みっぽいので覚悟していたのですが、思ったより早く入国することができました。かかった時間は20分くらいでしたかね。

12時には台北駅行のリムジンバスに乗ることができました。

空港で両替を済ませ、台北駅行きの国光客運のバスに乗車。

台北駅でバスを降りたらすぐ目の前がタクシー乗り場でした。

ホテル名と住所を書いた紙を運転手にみせて乗り込みました。

台北駅

今回のホテルはサンワンレジデンス。台北駅からタクシーでNT$80。

13時過ぎに到着したところ、部屋が用意できるのは14時くらいとのこと(本当のチェックイン時間は15時)

それまで2階のラウンジでお待ちいただけますよ、と言ってもらいましたが、荷物を預けて外出することに。

サン ワン レジデンシズ タイペイ ホテル

皆さんの口コミ通り、いいホテルです。 by みどり香さん

ホテル前からタクシーで向かったのはビンサン。今年は4月15日からオープンしたようです。

冰讃 スイーツ

日本人に人気のかき氷屋さん by みどり香さん

夫が頼んだのはこちら。

私はマンゴーアレルギーっぽいのでこちら。

でもやはり美味しそうなマンゴーの誘惑に勝てず、夫のマンゴーを3切れほどもらって食べてしまいました。

特に異常は出なかったのでほっ。

以前マンゴーを食べたら唇が腫上がったことがことがあったのですが、あれはマンゴーが熟していなかったからのようです。

(熟していないマンゴーに含まれる成分によってアレルギー症状がでるとか)

こちらのマンゴーは完熟してるから大丈夫なのね。

周りのお客さんは日本人ばかりだったのですが、みな二人で一つのかき氷を分け合って食べてました。

一人1つづつっていうのは多かったかも、と思いましたがちゃんと完食できましたよ〜。

冰讃 スイーツ

日本人に人気のかき氷屋さん by みどり香さん

かき氷を食べた後は歩いて迪化街へ。

結構距離はあるのですが、アーケードの下の日陰をを歩いて行けますのでなんとかがんばれます。

迪化街 散歩・街歩き

前回も購入した、百勝堂薬行へ。

ドライ苺やドライパイナップル等々いろんなドライフルーツを次々試食させてくれました。

買うものは最初から決まっていましたので、愛文マンゴーのドライマンゴーを1斤(600グラム)購入。NT$360でした。

百勝堂薬行 専門店

ほかに買うものはないので、迪化街を後にしタクシーでホテルに戻る前にこちらでマッサージ。

舒心源養生会館。

夫は足裏マッサージ45分。私はそれに首・肩のマッサージを追加しました。

15時頃でしたので空いててすぐにマッサージしてもらえました。

マッサージはちょっと強すぎたかなあ?それとも私の首と肩があまりにも凝りすぎていたのか。

「痛くない?」と何度も聞いてくれたのですが、痛くないと効果がないような気がして「大丈夫」と答えてしまった…。

サンワンレジデンスに戻りました。

ホテル一階のラウンジ。

これとは別に2階にもラウンジがあります。宿泊客はみな無料で利用可能。

部屋は30?のツインルーム。

明日の天気予報とビスケットがおいてありました。

パークビューではないので部屋からの景色はあまりよくないです。

でも、ずっとホテルにいて窓の外を眺めているわけではないので全然かまいません。

アメニティはロクシタン。バーベナの香り。

ロクシタンのボディローションはこの中に。

バスタブ。バスソルトもあり。

部屋で少し休憩したあと、17時のオープンに合わせてこちらへ。京鼎楼。

オープン前から10人以上並んでました。

案内されたのは地下の席。ちょっと閉塞的的な空間でした。

周りは日本人ばかり。

小龍包の皮は厚めかな。

京鼎楼 中華

海老チャーハン。

海老蒸し餃子。

小龍包は二人で20個注文したしもうおなかがいっぱい…。

この後は早々ホテルに戻ってお休みです。

今朝は朝早かったしね。

• たらよろさん 2015/06/09 12:47:03
    台湾と言えば、やっぱりマンゴーと小龍包
    こんにちは、みどり香様
    先日はフォローさせて頂きありがとうございました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私も関空まで車で行くことが多いのですが、
    予約専用スペースっていうのがあるんですね〜
    そういう時に利用するなら予約必須ですね!

関空からJALのソウル便も無くなってしまったのですか・・
    私はグアム便や香港便が無くなってショックを受けていたのに、
    もうそろそろ復活するかなぁ〜なんて淡い期待もしていたのに、
    ソウル便も無くなったってことは、やはり復活は無理だなぁ〜〜

美味しそうなマンゴーと小龍包。

たらよろ

みどり香

みどり香さん からの返信 2015/06/09 13:59:41
    RE: 台湾と言えば、やっぱりマンゴーと小龍包
    たらよろ様、こんにちは(*^_^*)

> 先日はフォローさせて頂きありがとうございました。
    > ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

たらよろ様の旅行記はすごく詳しく書かれていますのでとても参考になります。

先月はリーガロイヤルのプレジデンシャルタワーに宿泊されたのですね。

うちも、時々リーガのプレジデンシャルタワーに泊まってホテルライフを楽しんでいます。

無料で作れる『リーガプライムカード』はご存じでしょうか(プリペイドカードです)。
    おまけのポイントが結構もらえてすごくお得ですよ〜(^o^)

> 私も関空まで車で行くことが多いのですが、
    > 予約専用スペースっていうのがあるんですね〜
    > 今まで、あまりピーク時に行って無いため、停める場所に苦労したことないのですが、
    > そういう時に利用するなら予約必須ですね!

前回、4月30日から4日間利用しました。当日行ってみたところ、一般スペースに『空』 の表示はありましたけどね(^_^;)。まあ予約していくのが無難かなあと思ってます。

> 関空からJALのソウル便も無くなってしまったのですか・・

そうなんですよ〜。関空からのソウル便は運賃は安いし、時間帯もよく、金浦空港発着だったし、良かったのに残念です(>_<)

> 美味しそうなマンゴーと小龍包。
    > これは、関空からはJALなら台湾へ行きなさいってことねぇ〜〜(笑)

そうですね。しばらくは近場で海外行くなら台湾かなあと思ってます(#^.^#)

• 蔦之丞さん 2015/05/19 15:33:02
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『ビクトリアに寄港しました。』に
    投票頂きましてありがとうございます!

台湾に行かれたのですね〜
    私は台湾に45年前からですが40回以上、訪台しています。
    台湾の友人が健在でしたので
    これだけ行っても言葉は全然です(笑)

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
                 蔦之丞

みどり香

みどり香さん からの返信 2015/05/19 16:37:23
    RE: 投票ありがとうございます!
     蔦之丞 様

初めまして。

お礼の書き込み、ありがとうございました(*^_^*)

台湾に40回以上も行かれてるんですね。羨ましいです。

実は今年は初めてのクルーズを予定しておりまして、蔦之丞 様の旅行記をみさせていただきました。

クルーズの食事も美味しそうで、期待感が高まりました。今後もまた旅行記をみにいかせていただこうと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

みどり香さんのトラベラーページ