天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りツアー個人手配で、京都丹後鉄道「丹後くろまつ号」のスイーツコースを予約。<br />電車好きとスイーツ好きの2人で楽しんできました。<br />晴れてたら、伊根の舟屋群を遊覧船で巡るコースも予備に計画。<br />当日は天気予報が外れた嬉しい誤算のおかげで、電車・船・バスを乗り継いで<br />準備してたコースをすべて実行できました。伊根の海鮮丼も美味しかったです!

丹後くろまつ号スイーツコース&伊根湾遊覧

2015/04/29 - 2015/04/29

ecchanさん

電車好きとスイーツ好きの2人で楽しんできました。
晴れてたら、伊根の舟屋群を遊覧船で巡るコースも予備に計画。

高速・路線バス JR特急

①大阪駅8:12発こうのとり1号で福知山9:49着、所要1時間37分
    乗車券・特急指定席券:3,340円

②大阪駅7:23発丹波路快速で福知山9:28着、所要2時5分
    乗車券:1,940円

丹後くろまつ号が福知山10:25発なので乗換の待ち時間が少ない①を選択
    4両編成、1号車がグリーン、2号車が指定席、3と4号車が自由席

私たちは2号車の指定席、空いてます。ちなみにグリーン車はガラガラです。
    こうのとり1号は車内ワゴン販売ありません。

ここは4月25日発生から10年がたった、JR宝塚線脱線事故現場です。
    通常利用しない路線ですが、今回通過するのが分かってたので、
    撮ったあと、手をあわせました。たくさんのお花が手向けられてました。

福知山到着前に車内アナウンスで「福知山城」の紹介があり、遠くに見えました。

JR福知山駅の改札は出ずに2階にある京都丹後鉄道へ乗換が可能です。
    (赤字のため、この4月からWILLAR TRAINS?に移譲し名称が変更、略称:丹鉄)

丹鉄券売機

丹鉄窓口にて、旅行会社で購入した丹後くろまつ号の引換書を渡しチケットに交換。

3月までの前社、北近畿タンゴ鉄道の観光列車を引継いで運行
    ・丹後あおまつ号:毎日運行、予約や整理券不要
    ・丹後あかまつ号:毎日運行、乗車整理券(310円)要
    ・丹後くろまつ号:走るダイニングルームが売りで、金土日祝のみ運行
    スイーツ(4,000円)、ランチ(10,000円/6月は12,000円)
    ディナー(11,000円)各コース要予約

WEB販売あり、旅行会社だと1件につき手数料540円かかりました。

「丹後くろまつ号」1車両、福知山10:25発〜天橋立11:37着
    まだ乗車できませんが友人と撮影タイム、電車好きecchanのテンションアップ!

「丹後あおまつ号」1車両
    こちらはまもなく出発、まあまあの乗車率です。

車内のデザインも素敵です。随所に工夫があり、乗るだけでも楽しそうです。

10分前ぐらいから乗車開始
    ドアの上部英文字は「KITAKINKI TANGO RAILWAY COMPANY」のままですね。

丹後くろまつ号運転席

丹後くろまつ号入ってスグに飾り棚が・・中の品物は売り物か確認してないけど、
    値札はついてませんでした。

丹後くろまつ号車内に1番に入って、思わず感激!!
    工業デザイナー水戸岡鋭治氏のデザインにより、天然木を贅沢に使い、
    落ち着いた雰囲気と懐かしくて新しい空間を演出となってます。
    アテンダントさんが3名で出迎え、案内。

4人掛け席

乗車して一番奥の2人掛け席に案内されました。

私たちの斜め後がカウンター(左)、通路挟んで洗面&トイレ(右)

洗面&トイレの暖簾

洗面所

おトイレ

カウンター(調理場)の暖簾

まだ発車してませんが、満席じゃなさそうです。やはり女性が多いですね。

席に座って記念乗車証、チケットなど写してたら、飲み物を聞きに来られ、
    最初に頼んだ飲み物だけ飲み放題と説明。つまり1種類だけです。
    コーヒー・紅茶・オレンジジュース・アップルジュース・ウーロン茶から
    2人ともホットティーを注文(スイーツなのでアルコールはありません)

表紙のメニューと同じスイーツがテーブルに・・・
    スイーツ好きの友人がテンションマックス(笑)
    ずっと感激しながら食べてましたね。もっと食べれるとも・・・
    2人とも最後に柚子のマカロンを食べましたが、ちょっと甘過ぎでした。

食べるのに夢中で、ふと外を見ると素晴らしい風景が・・・

グッズ販売はテーブル毎にアテンダントさんが説明しながら見せてくれます。
    少々お高いですが、記念に「くろまつハンカチ」500円は2人とも購入。

ポストカード3枚組は800円高すぎ〜と思ったけど、ecchanだけ購入。

キーホルダー1,500円これは買ってません。

記念乗車証とコースターに記念のスタンプ

最後尾にこんな可愛いこども席が・・・

最後尾から撮りましたが、まもなく宮津駅で方向が変わりコチラが先頭になります。

お土産があると書いてたので、スイーツのお土産かなと思ってたら、
    このタンブラーでした。会社へ持って行くタンブラー欲しかったので嬉しい!!
    しかも殺菌済みで、希望者にはコーヒーを入れてもらえます。
    もちろん希望しましたよ。冷めても美味しかったです。

電車の向きが変わって海が見えてきます。もうすぐ終点の天橋立です。

天橋立駅11:37着、次の予定が3分後のバスに間に合うか、
    約1時間後のバスに乗るかで変わってきます。とりあえずバス停まで急いで・・

天橋立駅構内は工事中です。

11:40発の「ぐるっと丹後周遊バス」に急がなくても間に合ったので、
    伊根の方へ向かい、ランチに海鮮丼を食べに行くことに決定!

ぐるっと丹後周遊バス:2015年4月〜11月末までの土日祝運行
    天橋立駅からは1日8便運行あり。(網野駅行きと一部浜詰・夕日ケ浦行き)

バス車内貸切状態で、途中乗り降り1人だけありました。

バス車窓(伊根湾)天気予報では曇りと雨だったけど外れて嬉しい〜

天橋立ワイナリーです。もし1時間後の路線バスならココで降りて
    ワイナリー内のレストランでランチバイキングを考えてました。

バス車窓(伊根湾)

バス停「伊根湾めぐり日出」
    伊根湾めぐりの船乗り場です。ランチの後ここへ戻ってくる予定です。

路線バスならココを曲がって、私たちが行きたい「舟屋の里公園」を通りますが、
    ぐるっと丹後周遊バスは曲がらずに真っすぐ行くので本来は少し手前の「伊根」で
    降りないとダメですが、親切な運転手さんが別れ道のバス停でない所で
    降ろしてくれました。そのうえ行き方まで教えていただき感謝感謝です!!

中学校です。

伊根駐在所です。

トンネルを抜けたらスグらしいです。ちょっと坂道で暑くなってきました。

舟屋の里公園に到着ですが、それらしい建物(道の駅)がありません。
    駐車場だけのようですが、駐車整理のおじさんに尋ねても知らないと言われ、
    間違ってるとまで言われて、意気消沈・・・
    でも住所は合ってるので、もう少し上にある建物まで歩くことに・・・
    そしたら、ありましたよ〜「油屋」という海鮮丼の美味しいお店、ヤッター(笑)

駐車場から5分ぐらいで道の駅が見えてきました。
    オートバイがいっぱいです。

ツーリングなんでしょうか、皆さん間隔をおいて順番に走っていきました。
    いい気候で気持ちいいんでしょうね!

「油屋」さんです。店内はカウンター席(8か9席)とお座敷があります。
    3組目で20分待ちました。バスの時間が気になり、焦りましたが間に合いました。
    通常、水曜が定休日ですが、祝日は開いてること確認してました。

ランチは海鮮丼(1,540円)と青島定食(2,160円)の2種類

待ってる間に外の展望台へ、ここはNHK連続テレビ小説「ええにょぼ」の舞台です。
    22年前のドラマで戸田菜穂さん主演、板東英二さんや和田アキ子さんも出てました。

展望台から見た伊根湾の眺め

1階が油屋

油屋店内から見える眺め

油屋店内

海鮮丼がきましたぁ〜、新鮮でとっても美味しかったです(*^^)v
    あきらめず来た甲斐ありました。

駐車場前の路線バス停13:49、これを逃すと16:04までありません。

宮津行きがきました。

「伊根湾めぐり日出」で降ります。
    ここから伊根湾めぐり遊覧船680円(約25分)がメインですが、
    私たちが乗るのは遊覧船ではなく、伊根航路の宮津行きです。
    宮津〜日出(ひで)間を1往復してます。片道1,500円
    伊根の舟屋群を見ながら、天橋立の廻旋橋も見て宮津まで行けます。

伊根湾の案内図

14:50発この船に乗ります。ここからは5名の乗船。

伊根の舟屋が見えてきます。

舟屋をズーム

素敵な舟屋群の眺めです。

さきほどの「油屋」がある建物をズーム

伊根の舟屋

伊根の舟屋のコーヒー店をズーム。ここで飲んでみたかったな。

まず、10分ほどで「伊根」に着き、1人乗船。

伊根のシンボル「青島」

右が天橋立の松並木

天橋立廻旋橋
    船が通過する時回転する珍しい橋です。船上から見れるなんて嬉しい!!

回転操作をしてる方でしょうか。手を振ってくださいました。

こちらは橋を渡る人や見物の人ですね。やはり手を振ってくれてます。

天橋立で3名下船、宮津へは3名だけです。
    このボートも観光船のようです。

Uターンして、また廻旋橋を通過します。

廻旋橋

天橋立の松並木を後にします。

16:00宮津に到着。
    「Mipple」ショッピングセンターでお土産を買って、この建物の向こう側にある
    高速バスのりばから大阪へ帰ります。

阪急バス「キセンバ港館」のりば、16:50発〜大阪(阪急三番街)まで2,600円

バスはガラガラで、渋滞もなく予定通り大阪19:25到着
    電車・船・バスと乗り継いだ楽しい日帰りツアーでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

• DONGURIさん 2015/05/20 20:35:51
    いつの間にか…♪
    色々行かれてたんですネ(*´∇`*)
    スイーツも海鮮丼も、私の好きな物ばかりデス(*´ω`*)
    日帰りでも十分満喫できますねぇ(*^^*)
    さすがecchan(ノ´∀`*)
    来月、楽しみにしてますっ(#^.^#)

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/05/21 21:07:22
    RE: いつの間にか…♪
    DONGURIさん、こんばんは。

いつも書き込みありがとうm(_ _)m 嬉しいです〜

いつの間に・・・ハイ、知らぬ間に行ってきました(笑)

来月もスゴく楽しみです。よろしくお願いします!

ecchanより
  • kaseijinwolfさん 2015/05/06 19:28:47
    いいないいな!
    ecchanさん

電車の中、woody!ウッディ!
    私、大好きです!
    木が好き!
    とっても雰囲気のいい電車でしたね。

それと、舟屋!
    と〜〜〜〜〜っても行ってみたいところの1つです!

お天気もよくて良かったですね!

とっても楽しませてもらいましたヽ(^。^)ノ

ありがとうございました!

kaseijinwolf

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/05/07 22:17:45
    RE: いいないいな!
    kaseijinwolfさん、こんばんは。

ご投票ならびにコメントもいただきありがとうございます。
    楽しんでいただけて嬉しいです!

車内のデザインもウッディでスゴく良かったですよ。
    でもスイーツコースにはアルコールないので悪しからず(笑)

伊根の舟屋は交通の便が悪くて、車がないと無理かもと思ってたけど、
    予報外れの好天気の中、今回バスと船で行けて嬉しかったです〜

ご主人様の一刻も早い回復を祈りつつ、リベンジ旅お待ちしてます。