シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏。<br />夏休み1週間の旅先に選んだのはマレーシアの「コタキナバル」!ずっと行きたかった南国の都です。さらにシンガポールも組み合わせて、2ヵ国周遊の小紀行。今回もいろいろ食べてきました!

<番外編>Selamat pagi! Nature Resort KotaKinabalu & City Resort Singapore <2014.9>

2014/09/10 - 2014/09/17

ごんぶと

ごんぶとさん

2014年夏。

2015/9/10

今回は初の「SCOOT」にてシンガポールを目指します。シンガポール航空の出資により2011年に設立したLCCですね!

席幅はこんな感じ。まあ、LCCですから文句は言えませんが、狭いですねえ…。

台北経由ですが、台北では空港の外に出ることはできません。というか、ショッピングや軽食をとる余裕すらありませんでした。

成田を出てから約8時間半でシンガポール空港に着きました。お腹がすいたので早速ディナーを…。ということで、シンガポールといえば絶対に外せないこの店、「スープレストラン」へ入店です。

今回、初めてジンジャーチャーハンを注文してみましたが、これがまた絶品でした。この店は外れがありませんね。

・ジンジャーチャーハン(11.9ドル)

でもやっぱりどの料理もこの一皿には勝てません。三水ジンジャーチキン!!またこの味に出会えて本当に幸せです。たぶんこれ、世界一旨い料理です。

・三水ジンジャーチキン(16.9ドル)

お腹も膨れましたので、今夜の宿泊先へと向かいましょう。地下鉄のチケット購入はもはやお手のものです。

いざ、地下鉄へ。

南北線のドビーゴート駅で下車。

目の前のオーチャードロード(Orchard Road)から少し右折していくと、デカデカと「YMCA」の文字が見えます。

今日の宿泊先はここ!
    ただただコスト重視で選んだホテルです。
    お湯が全然出なかったり、換気が弱かったり、まあ値段相応の場所ですね。

2015/9/11

朝食はブュッフェ形式ですが…
    味は保証しません(笑)

ドビーゴート駅構内のコンビニで早速虫除けを購入。現地の強力な虫除けで、伝染病予防です。

得意の地下鉄切符自動販売機でチケット購入。

今日の目的地はセントーサ島!

地下鉄MRTのハーバーフロント駅からセントーサ・エクスプレスという電車(ゆりかもめ的な)に乗り換えると、約4分で到着です。

ハーバーフロント駅にはビボシティ(Vivo City)というショッピングセンターが隣接しており、そこの3階がエクスプレス乗り場になってます。料金は入島料込みで3.5ドル、1日乗り放題です。

さっそくこの旅のハイライトの一つが訪れました。ユニバーサル・スタジオ・シンガポーーーール!!

実はUSJには行ったことがなくて(恥)

ハリウッド以来のユニバです。

まずはやっぱり、日本では乗れないアトラクションに乗らネバダ!ってことで、トランスフォーマー・ザ・ライドへ。トランスフォーマーはアニメもオモチャも大好きだったし、もちろん映画も好きなので、アドレナリン大放出でした。もう、グリグリ動く動く(笑)これはオモロイ!!

確か、マスターカードかなにかの割引キャンペーンやってて、それを使用できました。

ジュラシックパーーーク!!

これも日本未上陸のハムナプトラーーー!!
    室内型のジェットコースターで、ハイスピード。オモロイ!

結構空いていたいたのでサクッまわれました。

USSの隣には「MALAYSIAN FOOD STREET」なる屋台村があります。

ここの名物といえばやっぱり…
    クレイポット・チキンライス♪

要するにチキンライスを土鍋で炭焼きしたものなんだけど、これがまた破格の旨さ!レギュラーサイズで9ドルです。

シンガポールといえばマーライオン。大中小3つのマーライオンがあるわけですが、ここセントーサのが一番大きいのです。

さすがにデカイ!!
    約15年前にここきたときは、口のとこまで登ったんですが…今回は天気も悪くなってきたので断念しましたん。

ビボシティに戻ったら大豪雨がww
    これがスコールというやつなのですね。

夜になり、マリーナベイサンズ前にきました。雨上がりのベイウォークに夜景が映りこみ、とても綺麗でした。

マリーナベイサンズのライトアップも美しい。

ここでは毎日噴水ショーが行われています。その名も「Wonder Full」!!

水と光と音が融合したエンタテイメントショー。噴水に映し出された映像が音楽とともにストーリーを奏でるわけです。一見の価値あり!

日曜日〜木曜日:午後8時、午後9時30分
    金曜日、土曜日::午後8時、午後9時30分、午後11時

この日のディナーはマリーナベイサンズのフードコート「Rasapura Masters」へ。「HAKKA YONG TAU FOO」にてシンガポールのB級グルメ「ヨントーフ」をいただきます。

漢字で醸豆腐。具材と麺を選んで、自分だけのオリジナルを作れるのが楽しいのです。日本のおでんに麺を入れたような感覚。薄味でアッサリしてて、やみつき(ノ´∀`*)

選んだ具材にもよりますが、10ドル以下でおなかいっぱいになれます。

こうして2日目が暮れていきました。

2015/9/12

3日目。朝食は、現地の人にも大人気の「喜園珈琲店」(YY Kafei Dian)へ。ラッフルズホテルの裏手にあります。

シンガポールB級グルメの代表格「チキンライス」。チキンライス激戦区でも堂々と戦えるジューシーな逸品。うんまーー(°▽°)ーーっ!!

そしてこちらも超B級グルメ「カヤトースト」。ココナッツミルクに卵・砂糖・パンダンリーフを炊き込んだ「カヤジャム」が塗られているトーストです。最初は不思議な味がしましたが、次第に病み付きになってしまいました(笑)コーヒーとセットで2.3ドル。

住所 37 Beach Road #01-01
    営業時間 7:30-22:30

そして…シンガポールで最も運気が強いと言われるパワースポットにも行ってきました。サンテックシティの「富の泉」。風水を考えて建造された、ギネスブックにも登録されている世界最大の噴水ですね。

たっぷりとパワーをいただきました。

そんなこんなで空港へ。

空港でもカヤトーストをいただきます。温泉卵との相性もバツグン。

甘〜いコピ(コーヒー)も疲れをとってくれますな。

いざ!エアアジアに乗り込み、とある国を目指しましましょうぞ。

Sabah!
    Borneo!

マレーシアに入国!!
    念願のコタキナバルです!!

空港でタクシーチケットを購入し、いざホテルへ。

コタキナバルでの滞在に選んだのは「ハイアット・リージェンシー」。3泊で30000円というキャンペーンを実施していたので、ここぞとばかりに予約したホテルです。広い!ゴージャス!

さっそくディナーにしましょう。

ビュッフェ形式でなかなか旨い\(^^)/

2015/9/13

朝食もビュッフェです。洒落てますなあ。

本日は、コタキナバルの街をプラプラ歩いてみます。ショッキングピンクのド派手な服屋ww

南国ムード満天。

巨大なショッピングモールもあります。2010年にオープンした「スリアサバ」は一番新しくハイセンスなモールのようです。有名ブランド、スパ、映画館、レストランなどいろわな店が入ってました。

4階にはフードコートも。

フードコートにはテラス席もあり、こんな眺めを見下ろせます。

イイネ!

スリアサバに隣接する「ホテル グランディス」の屋上にはプールが。

海を眺めながら、プールバーで寝転がってビールをクビリ。最高ですわ。

気持ちの良いひととき(ノ´∀`*)

また街歩きに戻りましょう。

歩き疲れたので、ウェスティンホテル内のカフェでルートビアを飲みます。回復回復!

町外れのショッピングモールでは、日本アニメのコスプレイベントが開催されてました。こんなに盛況しているとは。日本人気すげぇーな。

からの〜…

今夜のディナータイム!

地元で大人気の海鮮レストラン。名前はまんまの「Welcome Seafood Restaurant」(大茄來海鮮餐廳)。黄色い看板が目印です。

シンガポールではお高くて手が出せないシーフードが超格安!チリクラブや海老のガーリック炒めなど手頃な値段でいただけます。ナシゴレンやサバベジも最高でした。
    ここは「Asia City Complex」の1階の路地のようなところにあるので、かなり迷ってしまいましたが、絶対に行くべきだと思います。

海産物がたくさん入った水槽の前で、どの海産物をどう調理するか店員に注文するシステム。値段はグラムあたりの表記になってました。

自分が選んだ食材を自分好みに調理してくれるとか幸せすぎるでしょ?

一生忘れられない味かも…(о´∀`о)

お腹もふくれたところで、ウォーターフロントのボードウォークへ行ってみました。

グッドタイミングでサンセットが…!

コタキナバルの海に沈む真っ赤な太陽。なんともロマンチックじゃないですか。

日が沈んだあと、ナイトマーケットにも行ってみました。ピンク色に染まる空と、コーランの調べが響き渡るマーケットの雑踏が幻想的な光景を作り上げていました。

これぞ異国情緒!という感じでした。

こういうアジアンな空気感がたまらなく好きです。

2015/9/14

一夜明けました。ハイアット・リージェンシーのプールにて、タオルをレンタルします。

ホテルまでツアーガイドに迎えにきてもらい、世界遺産「キナバル公園」へ。詳しくは別エントリーで記載してます。

ツアーから戻り、ちょっぴり一休みしたかったので、ホテルの近くにある「オールドタウンホワイトコーヒー」に立ち寄りました。

マレーシアの全国チェーン店で、イポー名物のホワイトコーヒーが有名です。カフェとはいえ、軽食も豊富に揃っていて、マレーシア料理を一番身近に食べられる場所なのではないでしょうか?ここでも、絶賛マイブーム中のカヤトーストをいただきました。

コタキナバル最後の晩餐は、スリアサバの7階にある「ザグラス・グリルアンドバー(the GALSS GRILL and Bar)」をチョイスしてみました。まずはビールで乾杯。

この店はまず、雰囲気が良いです。半円ガラス張りとなっていて、コタキナバルの街を一望できます。サバベジとサテーを注文しましたが、味の方はまずまず。とにかく品揃えが良いところが特徴ですね。

まだ胃袋に余裕があったので、最後の最後にチェーン店「The Chicken Rice Shop」にてチキンライスのテイクアウトをしてみました。チキンライスといえばシンガポールのイメージですが、この店はマレーシア企業だそうです。チェーン店と侮るなかれ。皮がパリパリ、肉は柔かジューシー。意外にも大満足の美味しさでした。

2015/9/15

とうとうコタキナバル最終日になってしまいました。ボルネオまで来たのにオランウータンに会ってないじゃん!という話になりましたが、時すでに遅し。オランウータンに会うにはあまりに時間がないということで、またまた街歩きに繰り出します。

街中にはモスクもありました。

こういう色使い、生活感溢れる色合いが良いですねえ。

アトキンソン時計台。何かの歴史があるのでしょうけど…はてさてどんな歴史があるのかな?

オーストラリアン・プレイス。このあたりにはバックパッカーが泊まる宿がたくさんあるそうです。

噴水。

野良猫が道端でまったりしてました。

お茶タイムです。ボルネオ・バックパッカーズの1階にあるオシャレカフェ「BORNEO 1945」にて。

洒落たカップに入った「Borneo White Coffee_Kopitiam Special」はなんとも美味。クッキー付きで値段も手頃です。

コタキナバルを去る前に、スリアサバのフードコートで最後のマレーシア飯を。

エビがたっぷり入ったアッサムラクサに挑戦してみましたが、これがまたすんげぇ辛いの。その辛さがまた止められない刺激なんだけどね…

3日間のマレーシア生活も終了です。

エアアジアにて、再びシンガポールへ戻ります。

腹が減ったので、シンガポールに着くなりチャンギ空港内のクリスタルジェイドにてワンタンメンをいただきました。

やっぱり人気チェーン店というだけあり、ハズレはないですね。

食事のあとは寝床探し。

オーチャードロードから小高い丘を10数分歩くと見えてきました。少々疲れましたが、やっと辿り着きましたね。

「York Hotel」。最初のYMCAと比べると雲泥の差のお部屋ですなァ。

お次は夜食です。

サマセットを歩いていると、なにやら気になる門構えのお店が…。全くシンガポールには縁がなさそうな場所ですが(笑)

「Marche(313@Somerset店)」

スイス料理店ですっ!!
    店内には料理の種類ごとにカウンターが個別に配置されてます。そこで食べたいものを注文し、その場で調理してもらうシステムです。入店時に1人1枚カードを手渡されるのですが、注文するとそのカードに注文内容が登録されるわけです。

ソーセージ+ポテト+チーズ…調理見てたら一瞬で落とされました。見た目どおりの旨さ!

マルゲリータもなかなかの美味しさでしたよ。

2015/9/16

おはようございます。ブレックファーストはやはりカヤトースト&コピのコンビにかぎります。Far East Plazaにある「ヤクン・カヤトースト」へ行ってきました。

ここは、シンガポールの有名カフェチェーンです。独特の甘さのカヤジャムと温泉卵の組み合わせがたまりません。

住所:14 Scotts Road #01-16?
    Far East Plaza, Singapore 228213
    営業時間:8.00am to 9.30pm

そして…
    ランチはスープレストラン(パラゴン店)へ!

いつもいつもジンジャーチキンじゃ面白味がないので、今回は趣向を変えて…

Beggar Bowl Steamed Rice With Hand-chopped Minced Pork(写真)とBeggar bowl steamed rice with chicken and Samsui ginger sauceを注文してみました。まあ旨いは旨いけど、やっぱジンジャーチキンには敵いませんね。

今日はシンガポールの町歩き。
    まずはチャイナタウンを散策します。

チャイナタウンは中秋節のお祭りモードでした。

チャイナタウンを抜けるとヒンズー教寺院が現れました!スリ・ヴィラマカリアマン寺院です。

10数年前に来たときはちょっと怖いな…と感じてしまって入らなかったのですが、ヒンズー教の神々や人間たちの彫刻が色鮮やかに掲げられ、人間味溢れる寺院であることが分かりました。1827年にインド人ナライナ・ピレイによって創建されたそうです。

続いては佛牙寺。ミャンマーで見つかったとされるブッダの歯を納めるために2007年に作られた、比較的新しい寺院です。

境内は黄金でキラキラ!世界の仏教文化を融合したと言われるパワースポットです。この豪華さを目にすると、本当にパワーを分けていただけた気分になれますね。

佛牙寺の前にはホーカーズと呼ばれるフードコートがあります。マックスウェル・フード・センター!

ここに訪れたのは、この青い看板の店に来たかったから。チキンライスで有名な、「天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)」です。20人ほどの行列ができてましたが、約5分で購入することができました。

すごく柔らかい鶏肉、ほんのり甘いタレがかかった、香り豊かな一皿。並んででも食べる価値があります。(5ドル)

チャイナタウンにはイスラムのモスクもあります。「ジャマエモスク」。ペパーミントの外観が印象的ですが、1826年に作られた、シンガポールで最も古いモスクの一つだそうです。こんな近くに複数の宗教寺院が共存し合う町も珍しいのではないでしょうか?

歩き疲れて汗だくなので、またまたヤクンカヤトーストへ。18チャイナストリート店です。

店内はノスタルジックで良い雰囲気。冷たいアイスコーヒーで喉を潤しました。

一休みのあと、ラッフルズ・プレイスへ。

さらに、シンガポールといえばのあそこへ向かいます。町のそこら中では近日開催されるF1の準備がされていました。

そしてついに…

シンガポールの新旧シンボル、マーライオンとマリーナベイサンズ!!

マーライオンからの口移し…ww

サンズの前で大ジャンプ。
    テンション高めですみません。

シンガポールの進化は著しいですね。

談笑しながらちょっと休憩。

マリーナベイサンズへ戻りました。渦巻き状の噴水の地下はこんなふうになってます。

この噴水の横のカフェで再び一休み。年取ったせいか、ちょいちょい休まないとツラいんです(笑)

ショッピングを済ませた後、サンズの裏手へ。

橋の向こうにあれが見えてきました。

違う星、異世界に迷いこんでしまったような景色!ガーデンズ・バイ・ザ・シーです!!

夜になるとライトアップショーが!

こんなのを無料で見られる太っ腹さ。そこがシンガポールの魅力でしょう!

夜のマリーナベイサンズも綺麗ですね。

夜も更けてきたので、最後のディナーを。やってきたのは313@サマセットにあるフードコート「フードリパブリック」です。

シンガポールB級グルメのヨントーフ。気に入ってしまいました。

薄味でヘルシーなのがいいですね。世界で一つだけのオリジナル麺。ナンバーワンよりオンリーワンですわ。

最後の晩餐にしては貧相ですが、こういうのがいいんです。

2015/9/17

翌日早朝、スクートにて帰国します。

チキンヌードルを食いながら、シンガポールにバイバイ(;_;)/~~~

窓の外に巨大な山!
    あの壮麗な形は富士山!!

日本に帰ってきたのです。
    マレーシア、シンガポールの2ヵ国周遊旅。