京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父について京都にご飯を食べに行くついでに、今しか見られない真っ白な姫路城を見にいくことに。<br />夕飯だけ父と合流し、それ以外はひとり。<br />京都に家族で行く時はいつもは寺院めぐりだが、せっかくひとりなのでアンティークのお店をメインに雑貨屋さんを回る。<br /><br />夫は夫でひとりで諏訪湖のキャンプ場までバイクで出かけて行きました。行ってらっさ〜い<br /><br />1日目 東京→京都<br />2日目 京都→姫路→東京<br /><br />5月3日(日)<br />8:06 東京駅着<br />東京駅で何もしない場合、15分前着くらいが一番ちょうどいいかもです。待たず、焦らず。<br />G.W.とあって、東京駅は結構な混雑。<br />8:20 東京駅発<br />のぞみ209号(N700系)グリーン車。<br />1週間前にグリーン券を購入したが、それなりに空席あり。普通の指定席は1週間前にはさすがに満席。<br />グリーン車に乗ると初めに厚手のおしぼりがもらえるが、私はいつも持ち帰ってテーブル拭きにしている。<br />N700系のグリーンはコンセントが付いているのがいい!iPadにご飯をあげつつ京都へ向かう。<br />北側のD席で、陽に当たらず景色を楽しむ。<br />10:38 京都駅着

真っ白な姫路城は今だけ!京都・姫路ー女ほぼひとり旅 vol.1

14いいね!

2015/05/03 - 2015/05/04

14668位(同エリア38043件中)

0

15

まりりん

まりりんさん

父について京都にご飯を食べに行くついでに、今しか見られない真っ白な姫路城を見にいくことに。
夕飯だけ父と合流し、それ以外はひとり。
京都に家族で行く時はいつもは寺院めぐりだが、せっかくひとりなのでアンティークのお店をメインに雑貨屋さんを回る。

夫は夫でひとりで諏訪湖のキャンプ場までバイクで出かけて行きました。行ってらっさ〜い

1日目 東京→京都
2日目 京都→姫路→東京

5月3日(日)
8:06 東京駅着
東京駅で何もしない場合、15分前着くらいが一番ちょうどいいかもです。待たず、焦らず。
G.W.とあって、東京駅は結構な混雑。
8:20 東京駅発
のぞみ209号(N700系)グリーン車。
1週間前にグリーン券を購入したが、それなりに空席あり。普通の指定席は1週間前にはさすがに満席。
グリーン車に乗ると初めに厚手のおしぼりがもらえるが、私はいつも持ち帰ってテーブル拭きにしている。
N700系のグリーンはコンセントが付いているのがいい!iPadにご飯をあげつつ京都へ向かう。
北側のD席で、陽に当たらず景色を楽しむ。
10:38 京都駅着

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10:45 五条駅着<br />恐らく五条駅は初めて降りたが、観光とは無縁な感じの場所。G.W.だからなのか、閑散としている。<br />京都駅に着くまではピーカンだったのだが、外を出ると雲いきが怪しい。天気もつだろうか…。<br />今日宿泊予定のホテルサンクレインに荷物を預ける

    10:45 五条駅着
    恐らく五条駅は初めて降りたが、観光とは無縁な感じの場所。G.W.だからなのか、閑散としている。
    京都駅に着くまではピーカンだったのだが、外を出ると雲いきが怪しい。天気もつだろうか…。
    今日宿泊予定のホテルサンクレインに荷物を預ける

  • 11:53 ラーメン屋『猪一』でお昼<br />河原町駅からちょっと歩いたところにある鶏出汁のラーメン屋さん<br />本当は別のもうちょっと空いているラーメン屋に行きたかったのだが、日曜定休だったためこちらへ。<br />下調べでは11:30オープンのはずが、11:18に着いたらもう営業は始まっていた。G.W.だから?<br />15人待ち。35分待って入店。私が並んだ後どんどん人が増えて、私の後の人たちはおそらくもっと待っただろう。<br />鶏そば白+和牛めしのランチセット、ご飯少なめを注文。<br />スープが甘めなのがだい〜〜ぶ残念。上にのった鶏チャーシューは美味。和牛めしもよし。<br />テーブルチャージしてくれず。特にレジがあるわけでもないのに。会計エリアにはカバンを置く台もない。店狭いんだからテーブルチャージ制度にすればいいのに。<br />目の前の骨董品屋でガラス皿を購入。<br />店を出るとなんと小雨。

    11:53 ラーメン屋『猪一』でお昼
    河原町駅からちょっと歩いたところにある鶏出汁のラーメン屋さん
    本当は別のもうちょっと空いているラーメン屋に行きたかったのだが、日曜定休だったためこちらへ。
    下調べでは11:30オープンのはずが、11:18に着いたらもう営業は始まっていた。G.W.だから?
    15人待ち。35分待って入店。私が並んだ後どんどん人が増えて、私の後の人たちはおそらくもっと待っただろう。
    鶏そば白+和牛めしのランチセット、ご飯少なめを注文。
    スープが甘めなのがだい〜〜ぶ残念。上にのった鶏チャーシューは美味。和牛めしもよし。
    テーブルチャージしてくれず。特にレジがあるわけでもないのに。会計エリアにはカバンを置く台もない。店狭いんだからテーブルチャージ制度にすればいいのに。
    目の前の骨董品屋でガラス皿を購入。
    店を出るとなんと小雨。

  • 13:05 花見小路通を覗いてみる。<br />写真ではわかりづらいが、だいぶ混んでいる。<br />13:18 祇園四条駅発<br />↓ 阪急本線<br />13:28 出町柳駅着<br />今度は晴れて暑くなる<br />河原町通りを南下していく。このあたりはそんなに人通りもなく、いい。<br />13:40 やっほ<br />日本の古い家具を扱うお店。オンラインショップあり。<br />

    13:05 花見小路通を覗いてみる。
    写真ではわかりづらいが、だいぶ混んでいる。
    13:18 祇園四条駅発
    ↓ 阪急本線
    13:28 出町柳駅着
    今度は晴れて暑くなる
    河原町通りを南下していく。このあたりはそんなに人通りもなく、いい。
    13:40 やっほ
    日本の古い家具を扱うお店。オンラインショップあり。

    花見小路 名所・史跡

  • 14:05 かるがもカフェ<br />疲れたし暑いし、冷たいものを求めて。<br />鴨川近くのおしゃれなカフェ。<br />カフェは2階にあるのだが、1階にもおしゃれな本屋とアンティークのお店がある。

    14:05 かるがもカフェ
    疲れたし暑いし、冷たいものを求めて。
    鴨川近くのおしゃれなカフェ。
    カフェは2階にあるのだが、1階にもおしゃれな本屋とアンティークのお店がある。

  • 窓からは遠くに鴨川が見える。目の前が工事中なのが残念だけど、建物がたっちゃうともう鴨川見えないかも。<br />冷房がついてないのがいい。開いた窓から涼やかな風が吹く。とはいえ暑い!<br />ラッシーのアイスクリームのせを注文。アイスは昔ながら風。ラッシーは酸っぱめ。アイスを溶かしながらいただく。<br />

    窓からは遠くに鴨川が見える。目の前が工事中なのが残念だけど、建物がたっちゃうともう鴨川見えないかも。
    冷房がついてないのがいい。開いた窓から涼やかな風が吹く。とはいえ暑い!
    ラッシーのアイスクリームのせを注文。アイスは昔ながら風。ラッシーは酸っぱめ。アイスを溶かしながらいただく。

  • 14:45 草星<br />河原町通りを丸太町通り近くまで下ったところにある食器のお店。

    14:45 草星
    河原町通りを丸太町通り近くまで下ったところにある食器のお店。

  • 14:50 つきしずく<br />各国の雑貨のお店。オンラインショップあり。<br />14:58 キリム・アナトリア<br />キリムやギャッベのお店。トルコ雑貨も置いてある。

    14:50 つきしずく
    各国の雑貨のお店。オンラインショップあり。
    14:58 キリム・アナトリア
    キリムやギャッベのお店。トルコ雑貨も置いてある。

  • 15:03 セカンドスパイス<br />作家ものの食器の店。

    15:03 セカンドスパイス
    作家ものの食器の店。

  • 15:07 キット<br />古道具などがある。<br />店舗は建物の2階。1階は企画展などをやっているとのこと。

    15:07 キット
    古道具などがある。
    店舗は建物の2階。1階は企画展などをやっているとのこと。

  • プティタプティ<br />京都をモチーフにした生地の雑貨を扱う。<br />妹へのお土産に、かわいい御朱印帳を買う。妹は今御朱印集めにハマっているらしい。これまたかわいくラッピングしてくれた。<br />15:15 夷川通りを散策<br />夷川通りには家具店が多く並ぶ。雑貨店も多い。<br />ブラウン<br />海外の古い雑貨を中心に扱うお店。夏に移転されるそう。<br />真鍮の古いフックを購入。

    プティタプティ
    京都をモチーフにした生地の雑貨を扱う。
    妹へのお土産に、かわいい御朱印帳を買う。妹は今御朱印集めにハマっているらしい。これまたかわいくラッピングしてくれた。
    15:15 夷川通りを散策
    夷川通りには家具店が多く並ぶ。雑貨店も多い。
    ブラウン
    海外の古い雑貨を中心に扱うお店。夏に移転されるそう。
    真鍮の古いフックを購入。

  • ニシギシ家具<br />無垢の木の家具や雑貨を扱う。<br />生まれてくる子供のために、赤ちゃん用カトラリーを購入。<br />ウンベルト<br />アンティーク雑貨の店。

    ニシギシ家具
    無垢の木の家具や雑貨を扱う。
    生まれてくる子供のために、赤ちゃん用カトラリーを購入。
    ウンベルト
    アンティーク雑貨の店。

  • 15:50 ひつじ<br />父との待ち合わせ時間が迫っていて本当は急がなきゃならないはずなのだが、オサレな雰囲気に押されて入店。疲れてたしね。<br />揚げたてドーナツに和三盆やシナモンなどお好みの砂糖をまぶしてくれます。<br />冷たいほうじ茶をつけて。<br />ん〜、んま♪食べ物はなんでも出来立てが最高です。<br />インテリアはナチュラルテイストで、私が一番落ち着く雰囲気〜<br />しかもノン冷房。冷房が苦手な私にはとてもありがたい。自然の風が一番〜<br />癒される〜

    15:50 ひつじ
    父との待ち合わせ時間が迫っていて本当は急がなきゃならないはずなのだが、オサレな雰囲気に押されて入店。疲れてたしね。
    揚げたてドーナツに和三盆やシナモンなどお好みの砂糖をまぶしてくれます。
    冷たいほうじ茶をつけて。
    ん〜、んま♪食べ物はなんでも出来立てが最高です。
    インテリアはナチュラルテイストで、私が一番落ち着く雰囲気〜
    しかもノン冷房。冷房が苦手な私にはとてもありがたい。自然の風が一番〜
    癒される〜

  • 16:14 アグレアーブル<br />以前家族と一緒に来たことがある洋菓子屋さんの前を偶然通りかかる。<br />これも何かの縁、ということで、焼き菓子を夫のお土産に買って帰る。<br />丸太町駅まで歩き、烏丸線で五条駅へ。

    16:14 アグレアーブル
    以前家族と一緒に来たことがある洋菓子屋さんの前を偶然通りかかる。
    これも何かの縁、ということで、焼き菓子を夫のお土産に買って帰る。
    丸太町駅まで歩き、烏丸線で五条駅へ。

  • 16時半 『ホテルサンクレイン』チェックイン<br />部屋中が生乾き臭〜。大浴場があることと五条駅からすぐなのは魅力だが、それをおいてもちょっとね…。部屋に置いてあった空気清浄機をパワフル作動させる<br />G.W.だからだとは思うが、決して安いとはいえない値段だったのにな〜<br />父と合流し、夕飯を食べに行く。その後解散。

    16時半 『ホテルサンクレイン』チェックイン
    部屋中が生乾き臭〜。大浴場があることと五条駅からすぐなのは魅力だが、それをおいてもちょっとね…。部屋に置いてあった空気清浄機をパワフル作動させる
    G.W.だからだとは思うが、決して安いとはいえない値段だったのにな〜
    父と合流し、夕飯を食べに行く。その後解散。

    ホテルサン・クレイン 宿・ホテル

    2名1室合計 6,050円~

    五条駅近くのホテル。G.W.だったとはいえコスパはイマイチ。 by まりりんさん
  • 5月4日(月)<br />7時半 ホテルで朝食<br />朝食は和食と洋食が選べる。私は洋食。<br />決して美味しいとはいえず。和食の方がまだ品数が多くてよかったカモ。<br />五条駅近くに吉野家とマックがあったので、朝定か朝マックの方がずっと安くて美味しいと思われる。<br />8時 チェックアウト<br />8:04 五条駅発<br />↓ 地下鉄烏丸線<br />8:06 京都駅着<br />黒七味をおみやげに購入<br />8:23 京都駅発<br />↓ ひかり495号(N700系)<br />9:18 姫路駅着<br />自由席で。G.W.だがガラガラだった。

    5月4日(月)
    7時半 ホテルで朝食
    朝食は和食と洋食が選べる。私は洋食。
    決して美味しいとはいえず。和食の方がまだ品数が多くてよかったカモ。
    五条駅近くに吉野家とマックがあったので、朝定か朝マックの方がずっと安くて美味しいと思われる。
    8時 チェックアウト
    8:04 五条駅発
    ↓ 地下鉄烏丸線
    8:06 京都駅着
    黒七味をおみやげに購入
    8:23 京都駅発
    ↓ ひかり495号(N700系)
    9:18 姫路駅着
    自由席で。G.W.だがガラガラだった。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

京都の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集