名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
意を決して初めて一人旅をしてきました。<br />場所は、食べたいものがたくさんあった名古屋です。<br />定番の観光スポットと、定番の名古屋めしに溢れています(笑)

初めての女一人旅!【名古屋】

2015/05/02 - 2015/05/03

Natsuko

Natsukoさん

意を決して初めて一人旅をしてきました。
場所は、食べたいものがたくさんあった名古屋です。
定番の観光スポットと、定番の名古屋めしに溢れています(笑)

5月1日(金)23時50分発、青春ドリームなごや3号にて名古屋を目指します。
    女性専用席でチケットを取ったんですが、直前まで女性専用車だと思ってたら違った(笑)
    女性専用“エリア”だと。
    まぁそこまで気にしないので全然オッケーです。

とりあえずここにくるまでに茨城から常磐線に乗って来てますし、昼間は仕事もしてきたので若干疲れてます(笑)

疲れてるから寝れるだろうという期待も込めてバスに乗り込みます(笑)
    ちなみに座席の前はこんな感じ。
    座席の横にコンセントも付いているので充電の心配が無いところがいいですね。
    さぁ、人生初の一人旅に出発だ〜。

そして5月2日(土)7時45分、名古屋駅新幹線口に到着です。
    なななんと予定より1時間も遅れてしまいました。
    まぁGWですからね、仕方ないやと今は思うけどその時の私はバスが遅れるなんて微塵も考えていなかったので出鼻を挫かれた感は否めないです(笑)

しかもこれでは事前に超細かく調べて組んだ計画が遂行出来ないではないか〜!

とりあえず近くのマンガ喫茶にて大急ぎで身支度をします。
    時間ないからマスカラはしない&髪の毛はまとめただけという女子力の低さ(笑)
    ちなみに『マンガ喫茶マンボー名駅本店』という所で、会員登録しないで30分100円でした。
    駅のトイレとか使うより断然良かったですね、ジュースも飲み放題だし(時間押してるくせに飲んだ)

そしてホテルに荷物だけ預けに行き、そのままモーニングを食べに徒歩移動です。

ということで向かったのはリヨン。
    やはり名古屋駅周辺のモーニングでは有名店ということで並んでいました。

あぁ、バスが遅れなかったら開店前に辿り着けた筈だったのに。。

お店が小さいせいもあってか、なかなか列が進まず20分くらいは待ちましたね。
    やっとの思いで席に案内されて、頼むものはもう既に決めてあったのでそのまま店員さんに頼むと若干驚かれました(笑)

リヨン グルメ・レストラン

そんなわけでオーダーしたのはアイスコーヒーと小倉プレスサンドです!
    頼んだら5分もしないで来ました(笑)
    小倉プレスサンドうまー。
    マーガリンの塩気と合わさってうまー。

外にまだ並んでいる人もいたし、黙々と食べてすぐに出てきました。
    予定もまだ押してますし(笑)
    向かうは地下鉄名古屋駅!

早歩きで向かっていたら汗がヤバかったです。何なんだ、この気温。。

そして名古屋駅の混みっぷりや予想以上の都会っぷりにパニクる私。

気が着いたらJRの名古屋駅にいました。

違う違う、私は地下鉄に乗りたいんだ。

慌てて近くの駅員さんに聞いて案内してもらいなんとか切符売り場に。

リヨン グルメ・レストラン

そこで購入したドニチエコ切符。
    移動は全て地下鉄のつもりだったので、コレでかなり得します♪

さぁまずは東山線で栄まで行き、今度は名城線で市役所駅で下車です。

着いた場所はもちろん…

名古屋城!!

おおー、シャチホコが見える。

人も多いし、出店みたいなのもたくさんあってかなり賑わっています。

どんどん近づいてみましょう。

どーん。
    いよいよ天守閣の中に入ります!

するとシャチホコさんがお出迎え。

名古屋城 名所・史跡

なんか可愛い(笑)

天守閣の中は地下1階から地上7階まであって、お腹を空かせるために歩こうかと思いましたが上りはエレベーター使いました(笑)

まずは一気に7階の展望室へ向かいます。

名古屋城 名所・史跡

展望室からの景色。

いやー、いい天気です。

ここは名古屋城グッズも置いてました。
    文房具とかキーホルダーとかいろいろあって、見てたらテンション上がってなんか買いたくなったけど冷静になってやめときました(笑)

名古屋城 名所・史跡

当時の街並みを再現した展示物。

ここの階が1番面白かったですね〜。
    なんか銀魂みたいだなと思いました(笑)

シャチホコに跨って写真を撮れるコーナーもあったんですが、1人だしすごーく並んでいたのでそこはスルーしました。

名古屋城 名所・史跡

ここは天守閣とは別の建物の本丸御殿です。

金屏風が美しいですね〜。
    フラッシュ撮影NGとのことで、デジカメの設定に慌てたのはここだけの話(笑)

名古屋城 名所・史跡

こんな感じで見学コースがあって、所要時間は10分くらいでした。
    靴を脱がなきゃいけなかったりしてちょっと面倒ですが、見る価値はあるんじゃないかと。

名古屋城 名所・史跡

外を歩いていると、このあと始まるおもてなし武将隊のセットがありました。
    ちょっと見てみたかった(笑)

名古屋城は予想していたよりかなり人が多くて展示物をじっくり見る気にはなれなかったのが感想かなと。
    恐るべしGW。。(てか私の予想が甘かっただけか)

いや、楽しかったですけどね!
    やっぱり友達にLINEで写真を送るにはここしかないだろうと思いましたし(笑)

予定ではもっと時間取られるかな〜と思ったけど、自分が興味あるところだけゆっくり見て、あとは歩きながら流して見てたら1時間で十分でした。

なので遅れていたスケジュールを一気に取り返すことに成功(笑)

さて、市役所駅から名城線に乗って上前津駅で下車します。

ここは大須エリアですね。

時間は11時過ぎということで、早めのお昼ご飯を食べます。

最初の食事からまだ2時間少々しか経ってませんが、食べるってことで予定組んであるんで(笑)

じゃーん。
    ランチ限定ミニまぶしです。値段はなんと850円!!

ひつまぶし食べたいけど、他の食事を考えるとボリューミー過ぎるかなと思っていたんですがこのお店の情報を見つけた時に絶対食べると決めました(笑)

ミニとはいえ、ご飯は普通のお茶碗の1.5杯分くらいはありそうな気がします。

ちゃんとそのままで食べる&ネギとワサビを添えて食べる&お茶漬けにして食べる、と3通りやりましたよ。

お茶漬け美味しかったな〜。ワサビもよかったけど。

さて、食べ終えたら大須観光に行きます。

大松 グルメ・レストラン

まずは大須観音。
    私は後厄なので災いが起こらないようにしっかりお願いしてきました。

あとは、鳩がすごかったです(笑)

大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

続いて陽秀院へ。
    ここは紙貼り地蔵があります。

だんだん私も健康体があたりまえじゃなくなってきましたからね、こういうのってすごく食いつきます(笑)

すぐ近くにある赤門明王殿にも行きました(写真失念)
    ここは女性の病気に御利益があるとか。
    だんだん私も(以下略・笑)

陽秀院 寺・神社・教会

続きまして珍しい信号機です。
    車用の信号機の中に歩行者用もあって、見づらいことこの上ない(笑)

でも他にも写真撮ってる人もいたし、珍しさで有名のようでした。

続きまして春日神社へ。
    狛鹿の角になんとなく惹かれて写真をパチリ。
    全体像を撮るのは忘れました。。
    あと冨士浅間神社にも行ったけどやはり写真は何も撮っておりません。

もうね、この辺りで暑さにやられて写真を撮るとかどうでもよくなってきています(笑)

神社巡りの合間にKOMEHYOも覗いたんですが、長袖が暑くて仕方なかったので本気で古着のTシャツ買おうかと思いましたし(笑)

私は普段からリサイクルショップを愛用してるので、KOMEHYOのようなビルが茨城県内にあったらきっとめちゃめちゃ訪れていたことでしょう!
    そのくらいお買い得なものがたくさんありましたね〜。

てか大須の街全体が洋服やら雑貨やらに溢れていて楽しかったです。
    あとお腹が空いてたら食べ歩きしたかったなと(笑)

さて、そろそろまた地下鉄名城線に乗り、今度は伝馬町駅で下車します。

春日神社 寺・神社・教会

着いた場所は熱田神宮です。

緑がたくさんあって清々しくて、鳥居を抜けた瞬間に空気が変わった気がしました。

とりあえず暑いし、足もかなり痛くなってきましたのできしめん屋さんの奥にあったお店でアイスコーヒー飲みつつ休憩することに。

熱田神宮 寺・神社・教会

目の前にはこんな池があって、それをなんとなく眺めながらぽけーっとしているとなんか不思議な気分になりました。

一人旅の醍醐味はこんなゆったりとした時間なんでしょうかね。

熱田神宮会館 休憩所 グルメ・レストラン

体力回復したので本殿に向けて歩き出します。

名古屋城ほどの人の多さではなく、ほどよい感じで快適〜。

参拝したあとは清水社へ。
    そこにある石に3回水をかけてお願い事をすると叶うそうです。
    少し並びましたがちゃんとやりました!
    でも難しかったな〜。
    5回くらいバシャバシャやっちゃいました。
    そして何一つ写真撮ってないという(笑)

熱田神宮 寺・神社・教会

こちらは大楠です。
    めっちゃ立派!

信長塀です。
    こういったものに実際に触れることが出来るなんて凄いですよね。

熱田神宮 寺・神社・教会

二十五丁橋です。
    こちらは名古屋で最古の石橋だとか。

ここ、全っ然人がいなかったんですけどみんなスルーなんでしょうか(笑)

まぁいいか。

私はこのあと宝物館にも行きました。

そんなわけで熱田神宮では隅々まで歩き回ってかなり充実した時間を過ごせた気がします。
    とてもよかった!

熱田神宮 寺・神社・教会

そしてまた地下鉄に乗るためテクテク歩いていると、なんとなく「あ〜、私は今愛知県にいるんだなぁ」としみじみ感じたので写真を撮ってみました(笑)
    国道1号なんですね。
    ということは東海道ってやつかー!

そんなことを思いつつ、伝馬町駅から地下鉄名城線に乗り今度は栄駅で下車です。

私は特にSKEのファンということではありませんが、何となく栄ってメジャーな気がして訪れてみました(笑)

時刻は午後3時45分。

そろそろおやつを食べましょう。