ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビエンチャン後編です。<br />ビエンチャンには2泊3日だったのですが、中心地の主要な<br />部分はこれだけでも十分にまわれると思います。<br />現地ツアーバスなどもあるようですが、かなーり高い(-_-;)。<br />ローカルバスやレンタサイクルで効率よく回るのがお得(^_^;)。<br />ただし暑いです。ただ湿気があまりないのか、汗がダラダラ<br />という感じにはならず、すぐ蒸発するのかな?<br />メコン川が近いせいか、風もさらさらと吹くので、<br />不快極まりない!という状況ではないですね〜(ベトナムのように)<br /><br />雨季に入る頃でしたが、全くスコールにもあわず、快晴の<br />3日間に恵まれました。さすが晴れ女!<br />

2015.5 ラオス ビエンチャン 後編

23いいね!

2015/05/03 - 2015/05/05

207位(同エリア1037件中)

2

47

うさぎ

うさぎさん

ビエンチャン後編です。
ビエンチャンには2泊3日だったのですが、中心地の主要な
部分はこれだけでも十分にまわれると思います。
現地ツアーバスなどもあるようですが、かなーり高い(-_-;)。
ローカルバスやレンタサイクルで効率よく回るのがお得(^_^;)。
ただし暑いです。ただ湿気があまりないのか、汗がダラダラ
という感じにはならず、すぐ蒸発するのかな?
メコン川が近いせいか、風もさらさらと吹くので、
不快極まりない!という状況ではないですね〜(ベトナムのように)

雨季に入る頃でしたが、全くスコールにもあわず、快晴の
3日間に恵まれました。さすが晴れ女!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機

PR

  • 相変わらず現地4時に目覚める(-_-;)<br />ibisの朝食は高いので、6時半になって町食堂へ<br />と思って出てみるも、全くOPENしてなーい(T_T)<br />散歩して、昨夜チェックしていたコンビニの前の<br />お店(7:00-21:00)に7:00に行ってみる。<br />メイン通りで欧米人も多いので英語がばっちりOK。<br />豚足粥にしてみました。20000Kipなり。<br />美味しかった!!!<br />

    相変わらず現地4時に目覚める(-_-;)
    ibisの朝食は高いので、6時半になって町食堂へ
    と思って出てみるも、全くOPENしてなーい(T_T)
    散歩して、昨夜チェックしていたコンビニの前の
    お店(7:00-21:00)に7:00に行ってみる。
    メイン通りで欧米人も多いので英語がばっちりOK。
    豚足粥にしてみました。20000Kipなり。
    美味しかった!!!

  • このお店の前の部分がカフェで奥がコンビニ。<br />毎日何度もお世話になりました&lt;(_ _)&gt;。<br />ちなみに、物価…<br /><br />BeerLao 7000Kip(105円)<br />Beer Lao Gold 10000kip(150円)<br />ヨーグルト 8500Kip(128円)<br />カップアイス 5000Kip(75円)<br />バス 6000Kip(90円)<br />レンタサイクル(3時間)10000Kip(150円)<br />各入場料 5000Kip(75円)が多いかな<br />

    このお店の前の部分がカフェで奥がコンビニ。
    毎日何度もお世話になりました<(_ _)>。
    ちなみに、物価…

    BeerLao 7000Kip(105円)
    Beer Lao Gold 10000kip(150円)
    ヨーグルト 8500Kip(128円)
    カップアイス 5000Kip(75円)
    バス 6000Kip(90円)
    レンタサイクル(3時間)10000Kip(150円)
    各入場料 5000Kip(75円)が多いかな

  • 朝ごはんが終わってほっこりしたら、<br />いよいよブッダパークへ行きます。<br />現地観光ツアー使うと半日で1万円位なのに<br />自力で行くとトータル300円ほどです ┐(´ー`)┌<br />タラートサオバスターミナルから。<br />14番バスにて。(旧都バスらしい)<br /><br />※追記:都バスではなく、新車で日本から援助だそうです<br /> 都バスに似ているので伝言ゲームで断定的に伝わったみたい(^_^;)<br />

    朝ごはんが終わってほっこりしたら、
    いよいよブッダパークへ行きます。
    現地観光ツアー使うと半日で1万円位なのに
    自力で行くとトータル300円ほどです ┐(´ー`)┌
    タラートサオバスターミナルから。
    14番バスにて。(旧都バスらしい)

    ※追記:都バスではなく、新車で日本から援助だそうです
     都バスに似ているので伝言ゲームで断定的に伝わったみたい(^_^;)

  • このように時刻表がありますが、ほぼ無視(^_^;)。<br />人が満員になったら発車。<br />しかもバスの中にどんどん販売員の方が色々なモノを<br />売りに来られます。すごいわ、このパワー。<br />95%ジモティ。<br />ブッダパークで降りたのは、私ともう1組欧米人シニア<br />カップルだけでした(^_^;)。

    このように時刻表がありますが、ほぼ無視(^_^;)。
    人が満員になったら発車。
    しかもバスの中にどんどん販売員の方が色々なモノを
    売りに来られます。すごいわ、このパワー。
    95%ジモティ。
    ブッダパークで降りたのは、私ともう1組欧米人シニア
    カップルだけでした(^_^;)。

  • 「日本の人々から」って日の丸と一緒に。<br />なんか嬉しいし、ちょっと照れるなぁ〜(^_^;)<br />日本ではありえないぐらいのボロボロバスがたくさん<br />ある中で、この都バスはピカピカでした。<br />

    「日本の人々から」って日の丸と一緒に。
    なんか嬉しいし、ちょっと照れるなぁ〜(^_^;)
    日本ではありえないぐらいのボロボロバスがたくさん
    ある中で、この都バスはピカピカでした。

  • このミニバスもJapanからです。

    このミニバスもJapanからです。

  • バス…かなりシュールです(^_^;)。<br />車内には地元の演歌のような曲が流れる<br />ドア開けっ放しでも走る<br />2人席に3人座る<br />センターラインは無視するので追い越しが<br />映画のチェイスのよう(@_@)<br />運転手さん、ずっと客としゃべりっぱなし<br />運転手さん、横見ないで前見て!!<br />運転手さん、トロい車が前にいるとイライラ怒る<br />etc…

    バス…かなりシュールです(^_^;)。
    車内には地元の演歌のような曲が流れる
    ドア開けっ放しでも走る
    2人席に3人座る
    センターラインは無視するので追い越しが
    映画のチェイスのよう(@_@)
    運転手さん、ずっと客としゃべりっぱなし
    運転手さん、横見ないで前見て!!
    運転手さん、トロい車が前にいるとイライラ怒る
    etc…

  • 途中、ビアラオ工場発見!<br />見学ツアーとかあるのかな?<br />かなり広い敷地でした。

    途中、ビアラオ工場発見!
    見学ツアーとかあるのかな?
    かなり広い敷地でした。

  • 約1時間乗ってブッダパーク到着。<br />ちなみにバス停なんてないので、適当に乗り降り。<br />タイの国境橋で大勢降りる。欧米人が運転手さんに<br />「ブッダパークはここで降りるのか?」(英語)<br />運転手さん「???」と、真後ろにいた私に向かって<br />「●×※△?」と(たぶん、この人何言ってるの?)<br />「ワット・シェンクエン」と念のため覚えていた<br />ブッダパークのラオ語で答える。<br />運転手さん欧米人に「●×※△」<br />欧米人私に「なんて言ってるの?」<br /><br />みんな、私は通訳じゃないです(^_^;)。<br />「大丈夫、私も同じ所で降りるから」と答えると<br />安心されてました。着いたときに、合図してあげる。<br />(まあ、わかりやすいですけど)<br />ただ、今後自力でここに行きたい人は、ブッダパーク<br />だけでは通じないこともあるので、ワット・シェンクエン<br />を覚えておきましょう。

    約1時間乗ってブッダパーク到着。
    ちなみにバス停なんてないので、適当に乗り降り。
    タイの国境橋で大勢降りる。欧米人が運転手さんに
    「ブッダパークはここで降りるのか?」(英語)
    運転手さん「???」と、真後ろにいた私に向かって
    「●×※△?」と(たぶん、この人何言ってるの?)
    「ワット・シェンクエン」と念のため覚えていた
    ブッダパークのラオ語で答える。
    運転手さん欧米人に「●×※△」
    欧米人私に「なんて言ってるの?」

    みんな、私は通訳じゃないです(^_^;)。
    「大丈夫、私も同じ所で降りるから」と答えると
    安心されてました。着いたときに、合図してあげる。
    (まあ、わかりやすいですけど)
    ただ、今後自力でここに行きたい人は、ブッダパーク
    だけでは通じないこともあるので、ワット・シェンクエン
    を覚えておきましょう。

  • かわいいなーこれ。<br />この形、ラオでは普通なのかな?

    かわいいなーこれ。
    この形、ラオでは普通なのかな?

  • おお、これがブッダパークの象徴的なオブジェ!<br />口から入って上まで行けます。<br />ちなみに、入場料5000Kipとカメラ持ち込み3000Kip。<br />あわせて120円です。

    おお、これがブッダパークの象徴的なオブジェ!
    口から入って上まで行けます。
    ちなみに、入場料5000Kipとカメラ持ち込み3000Kip。
    あわせて120円です。

  • 上の写真はみな上に登るので<br />ちょっと混んでます。先にぐるーっと見て回る。<br /><br />ちなみに、ここのトイレはかなり強烈なので<br />行かないで済むなら中心街に戻ってからのほうが…<br />

    上の写真はみな上に登るので
    ちょっと混んでます。先にぐるーっと見て回る。

    ちなみに、ここのトイレはかなり強烈なので
    行かないで済むなら中心街に戻ってからのほうが…

  • 涅槃像。

    涅槃像。

  • ユニークといっても、ちゃんとした仏像が多く、<br />マジメだと思いますね。<br />香港の沙田萬仏寺がやはり世界トップクラスでは<br />ないかと(^_^;)〜

    ユニークといっても、ちゃんとした仏像が多く、
    マジメだと思いますね。
    香港の沙田萬仏寺がやはり世界トップクラスでは
    ないかと(^_^;)〜

  • かぼちゃ仏像の上に登って…<br />かなり怖いです。階段がありえないほど急!<br />暗いし。高齢者はまず無理です。<br />どうしても上に登りたい人は、若いうちに<br />行っておきましょう。

    かぼちゃ仏像の上に登って…
    かなり怖いです。階段がありえないほど急!
    暗いし。高齢者はまず無理です。
    どうしても上に登りたい人は、若いうちに
    行っておきましょう。

  • しかも上は安全性が全然ない。<br />日本ではこんなの許可されないでしょう。<br />年間数名は落ちて亡くなっているのでは…(((;゚д゚;)

    しかも上は安全性が全然ない。
    日本ではこんなの許可されないでしょう。
    年間数名は落ちて亡くなっているのでは…(((;゚д゚;)

  • この階段、若い人でもつかまりながらでないと<br />昇り降りできないです…。

    この階段、若い人でもつかまりながらでないと
    昇り降りできないです…。

  • 国境橋からブッダパークまではしばらく<br />道路工事?でツクツクで乗り換えだったようですが、<br />今は全線開通。一応舗装道路ながら、周辺の砂埃が<br />すごいです。でものどかな雰囲気。<br />牛がいっぱいいます(^_^)。<br />帰りもここでバスを待ちます。10分ほどでやってきた。

    国境橋からブッダパークまではしばらく
    道路工事?でツクツクで乗り換えだったようですが、
    今は全線開通。一応舗装道路ながら、周辺の砂埃が
    すごいです。でものどかな雰囲気。
    牛がいっぱいいます(^_^)。
    帰りもここでバスを待ちます。10分ほどでやってきた。

  • 帰りのバスでも国境橋から乗ってきた若い韓国人<br />女性パッカーに<br />このバスはタラートサオに行く?<br />バス代はいくら?<br />本当に大丈夫?<br />あなたもタラート行く?<br />一緒に行っていい?<br />と、ずっとしゃべりかけられる。ただ、ものすごく不安そうな<br />顔だったので、終点だし、私もそこまで行くから、Kip持ってる?<br />ホテルはどこ?など聞いてあげる。<br />私だって初めてなんだってば…(^_^;)<br /><br />バスターミナルにはこんなフランスパンサンドの市場が<br />軒を連ねます。お昼はこれやね!

    帰りのバスでも国境橋から乗ってきた若い韓国人
    女性パッカーに
    このバスはタラートサオに行く?
    バス代はいくら?
    本当に大丈夫?
    あなたもタラート行く?
    一緒に行っていい?
    と、ずっとしゃべりかけられる。ただ、ものすごく不安そうな
    顔だったので、終点だし、私もそこまで行くから、Kip持ってる?
    ホテルはどこ?など聞いてあげる。
    私だって初めてなんだってば…(^_^;)

    バスターミナルにはこんなフランスパンサンドの市場が
    軒を連ねます。お昼はこれやね!

  • ハエなんかも飛び交ってますけど気にせず(^_^;)、<br />フランスパンサンド。何が入っているかさっぱり<br />わからないけど、行列のできているお店で買う。<br />若いお姉さん愛想良かった(^_^)。<br />なんと、5000Kip(75円)です。<br />食べやすいように半分にカットしてくれました。<br />袋に入れてもらってホテルに持ち帰り。<br />暑いので、コンビニでビール買ってホテルで食す。<br />めっちゃ美味しかったです。おすすめ!

    ハエなんかも飛び交ってますけど気にせず(^_^;)、
    フランスパンサンド。何が入っているかさっぱり
    わからないけど、行列のできているお店で買う。
    若いお姉さん愛想良かった(^_^)。
    なんと、5000Kip(75円)です。
    食べやすいように半分にカットしてくれました。
    袋に入れてもらってホテルに持ち帰り。
    暑いので、コンビニでビール買ってホテルで食す。
    めっちゃ美味しかったです。おすすめ!

  • ビエンチャン、暑いんですが、汗かかないですあまり。<br />お遍路や巡礼で鍛えたので(^_^;)、首に濡れタオルを<br />巻いて、念のため熱中症予防。もちろん水携帯は必須。<br />ビールでも水でも蒸発するからか全然トイレに行きません…<br /><br />午後からはレンタサイクルを借りてちょっと遠いとこまで<br />行ってみましょう。<br />

    ビエンチャン、暑いんですが、汗かかないですあまり。
    お遍路や巡礼で鍛えたので(^_^;)、首に濡れタオルを
    巻いて、念のため熱中症予防。もちろん水携帯は必須。
    ビールでも水でも蒸発するからか全然トイレに行きません…

    午後からはレンタサイクルを借りてちょっと遠いとこまで
    行ってみましょう。

  • レンタサイクルはパスポートを預けないと<br />いけないところが多いらしいけど、それは嫌だ…<br />ホテルから比較的近いところで、パスポート預けるの<br />いやだと言ってみると、OK、番号だけ書くのでホテル<br />の名前と、ということで大丈夫でした。<br />3〜4時間借りて10000Kip(150円)。<br />ブレーキの効きとタイヤの空気状況はチェック。<br />ロックもね。<br /><br />自転車こいでビエンチャンの観光地、タートルアン<br />まで。かなりの距離です。手前の駐車場広場はClosed<br />でも、横からぐるーっとまわると間近まで自転車で<br />行けるので、躊躇せず(というかだんだんずうずうしく<br />なるわたくし(^_^;))<br />金ぴかです。<br />

    レンタサイクルはパスポートを預けないと
    いけないところが多いらしいけど、それは嫌だ…
    ホテルから比較的近いところで、パスポート預けるの
    いやだと言ってみると、OK、番号だけ書くのでホテル
    の名前と、ということで大丈夫でした。
    3〜4時間借りて10000Kip(150円)。
    ブレーキの効きとタイヤの空気状況はチェック。
    ロックもね。

    自転車こいでビエンチャンの観光地、タートルアン
    まで。かなりの距離です。手前の駐車場広場はClosed
    でも、横からぐるーっとまわると間近まで自転車で
    行けるので、躊躇せず(というかだんだんずうずうしく
    なるわたくし(^_^;))
    金ぴかです。

  • 立派なお寺が多いです。

    立派なお寺が多いです。

  • 今回のおとも、ラオ号。<br />超ままちゃり(^_^;)<br /><br />頭に直射日光になるので、首タオルを<br />頭にひょっとこ巻にして走る。<br />もう格好なんてどうでもいいです(^_^;)・・・<br /><br />

    今回のおとも、ラオ号。
    超ままちゃり(^_^;)

    頭に直射日光になるので、首タオルを
    頭にひょっとこ巻にして走る。
    もう格好なんてどうでもいいです(^_^;)・・・

  • 続いて来たのは、COPE リハビリセンター。<br />ベトナム戦争時、ラオスにもクラスター爆弾が<br />たくさん撒かれました。戦争の犠牲はいつも市井の人。<br />手足を失った人のために、義足・義手を提供している<br />ところです。クラスター爆弾の勉強ができる小さい<br />博物館が隣接されているので、行っておきたいところ。<br />TOYOTAが寄付されていました。日本、なんかいいね!<br />

    続いて来たのは、COPE リハビリセンター。
    ベトナム戦争時、ラオスにもクラスター爆弾が
    たくさん撒かれました。戦争の犠牲はいつも市井の人。
    手足を失った人のために、義足・義手を提供している
    ところです。クラスター爆弾の勉強ができる小さい
    博物館が隣接されているので、行っておきたいところ。
    TOYOTAが寄付されていました。日本、なんかいいね!

  • クラスター爆弾って、こういうものだったのか<br />とわかります。<br />現物もあります。<br />日本でも不発弾見つかるけど、地雷が各地にある<br />わけでもなく、海外の戦争の傷跡はまだまだ。<br />というか、本当に戦争の無意味さを実感しますね。<br />お互い結局傷しか残さないのに…

    クラスター爆弾って、こういうものだったのか
    とわかります。
    現物もあります。
    日本でも不発弾見つかるけど、地雷が各地にある
    わけでもなく、海外の戦争の傷跡はまだまだ。
    というか、本当に戦争の無意味さを実感しますね。
    お互い結局傷しか残さないのに…

  • クラスター爆弾が落ちてくる様子

    クラスター爆弾が落ちてくる様子

  • 子どもが描いた絵。<br />切ないです…

    子どもが描いた絵。
    切ないです…

  • 義足のオブジェが胸に迫ります。

    義足のオブジェが胸に迫ります。

  • 続いて、ワット・シームアンへ。<br />ここは中にも入れます。たくさんの人が<br />お坊さんから何かしてもらっていました。<br />

    続いて、ワット・シームアンへ。
    ここは中にも入れます。たくさんの人が
    お坊さんから何かしてもらっていました。

  • 写真撮影不可と書いてないし、<br />旅行客はスマホやタブレットで写真撮りまくって<br />いました。いいのかな?<br />

    写真撮影不可と書いてないし、
    旅行客はスマホやタブレットで写真撮りまくって
    いました。いいのかな?

  • 自転車で通りがけに…<br />どこだろう、地図にはないけど、立派なお堂です。

    自転車で通りがけに…
    どこだろう、地図にはないけど、立派なお堂です。

  • あまりにも暑すぎて、もう自転車で走るのやめよう…<br />予定より早めに戻しに行って、横の店で抹茶ミルクを<br />一気飲み。ラオスでも流行りか?タピオカ。

    あまりにも暑すぎて、もう自転車で走るのやめよう…
    予定より早めに戻しに行って、横の店で抹茶ミルクを
    一気飲み。ラオスでも流行りか?タピオカ。

  • ホテル部屋に戻ってビール飲んで(^_^;)、<br />夕方になってブラブラ。<br />ナンプー広場は夕方から噴水が出ます。<br />左後ろの建物がibis。<br />

    ホテル部屋に戻ってビール飲んで(^_^;)、
    夕方になってブラブラ。
    ナンプー広場は夕方から噴水が出ます。
    左後ろの建物がibis。

  • 晩ごはん、ぜひラープを食べたい。<br />Netでチェックして、口コミでなく誰かのHPに<br />乗っていた近くのローカル食堂へ。<br />でも…失敗だった(-_-;)<br /><br />誰も人いないし、かなりさびれてるし、<br />大丈夫かな?と思いつつ、いやこういうところが<br />穴場かも…と思ったのが運のつき。

    晩ごはん、ぜひラープを食べたい。
    Netでチェックして、口コミでなく誰かのHPに
    乗っていた近くのローカル食堂へ。
    でも…失敗だった(-_-;)

    誰も人いないし、かなりさびれてるし、
    大丈夫かな?と思いつつ、いやこういうところが
    穴場かも…と思ったのが運のつき。

  • ラープとカオニャオ頼んだけど、<br />実はラープって食べるの初めてでこれが普通<br />なのかどうか不明ながら、作り置き?みたいなのを<br />出された。カオニャオは美味しかったが…<br />お店の子も超愛想悪いし、ちょっとなー。<br />半分ぐらい残してしまった…

    ラープとカオニャオ頼んだけど、
    実はラープって食べるの初めてでこれが普通
    なのかどうか不明ながら、作り置き?みたいなのを
    出された。カオニャオは美味しかったが…
    お店の子も超愛想悪いし、ちょっとなー。
    半分ぐらい残してしまった…

  • 暗くなったメコン川へ。<br />スゴイ人。屋台も大繁盛。<br />ラオ人は、夜も楽しく外出するのねー。<br />日中暑いですが、夜や朝は過ごしやすいかも。<br />夜はエアコンなしで寝ます。<br />ちなみに治安はかなりいいです。<br />普通にスリとか注意しておけば、日本並みか<br />あるいは、それ以上にいいかも?<br />

    暗くなったメコン川へ。
    スゴイ人。屋台も大繁盛。
    ラオ人は、夜も楽しく外出するのねー。
    日中暑いですが、夜や朝は過ごしやすいかも。
    夜はエアコンなしで寝ます。
    ちなみに治安はかなりいいです。
    普通にスリとか注意しておけば、日本並みか
    あるいは、それ以上にいいかも?

  • 翌朝、前日と同じカフェに。<br />今回はカオピヤック・セン。<br />お米の麺でふわふわながらしっかり。<br />ベトナムのフォーなんかよりずっと美味しい!<br />ココは、スープがめっちゃ美味でした。<br />朝から、贅沢な感じ〜。これも20000Kipなり。<br />

    翌朝、前日と同じカフェに。
    今回はカオピヤック・セン。
    お米の麺でふわふわながらしっかり。
    ベトナムのフォーなんかよりずっと美味しい!
    ココは、スープがめっちゃ美味でした。
    朝から、贅沢な感じ〜。これも20000Kipなり。

  • ラオポスト。

    ラオポスト。

  • ちょっと早めに空港へ。<br />ホテルでタクシー呼んでもらったらぴったりの時間に!<br />帰りはKipで支払う。60000Kip.空いていたので10分で到着。<br /><br />

    ちょっと早めに空港へ。
    ホテルでタクシー呼んでもらったらぴったりの時間に!
    帰りはKipで支払う。60000Kip.空いていたので10分で到着。

  • 日本の支援のもとにできましたって。<br />なんか、嬉しいですね。<br />

    日本の支援のもとにできましたって。
    なんか、嬉しいですね。

  • 超時間あまりすぎ。<br />今回の旅は、早め早めにすると結果的に<br />かなり時間が余ってしまった。<br />最後のKipを使う。残った2000Kipはドネーションへ。<br />あ、空港は空港価格で、ビックリ高いです。

    超時間あまりすぎ。
    今回の旅は、早め早めにすると結果的に
    かなり時間が余ってしまった。
    最後のKipを使う。残った2000Kipはドネーションへ。
    あ、空港は空港価格で、ビックリ高いです。

  • なんと、首都の国際空港なのに1日の出発が13本しかない!<br />朝、Internetチェックインしてきたものの、<br />カウンターも2時間前にしかOpenせず、さらにパスポートコントロールも<br />1時間前ぐらいにしか通してくれません。<br />まあ、全然あせらなくても大丈夫だけど(^_^;)。<br />

    なんと、首都の国際空港なのに1日の出発が13本しかない!
    朝、Internetチェックインしてきたものの、
    カウンターも2時間前にしかOpenせず、さらにパスポートコントロールも
    1時間前ぐらいにしか通してくれません。
    まあ、全然あせらなくても大丈夫だけど(^_^;)。

  • 国内出張のときの地方の空港より小さいかも(^_^;)…<br />ここ、いちおう免税店です。<br />ゲート3つあるけど、1つづつしか使わないと思います。<br />でも、なんだかほのぼのするラオス、ビエンチャンでした。<br />また来たいなー。<br />

    国内出張のときの地方の空港より小さいかも(^_^;)…
    ここ、いちおう免税店です。
    ゲート3つあるけど、1つづつしか使わないと思います。
    でも、なんだかほのぼのするラオス、ビエンチャンでした。
    また来たいなー。

  • 機上から、メコン川かな?

    機上から、メコン川かな?

  • 当然ですが(^_^;)、ビエンチャン便はいずれも<br />沖止めです。しかも帰りは、屋根のない旧式タラップで<br />おりる。まあ、いいんだけどね。帰りの乗継は時間たっぷり。<br />過ぎる…<br /><br />KANSAI行はいつものTG622なので23:30発。<br />ビエンチャンからは1日2往復あり、最初検索すると<br />VTE21:30→BKK22:35 が自動で出てくる。<br />しかし!スワンナプームのMCTは75分のはず!<br />TGだから強気なのか?<br />何かあれば怖いので早い方の13:20→14:35にしたら<br />幸か不幸か定刻通り…結果9時間もスワプー止め。<br />最初BKK市内に出ることも考えたものの、出入国の時間読めないし<br />また空港税払うのやだし、結果空港待機としました…

    当然ですが(^_^;)、ビエンチャン便はいずれも
    沖止めです。しかも帰りは、屋根のない旧式タラップで
    おりる。まあ、いいんだけどね。帰りの乗継は時間たっぷり。
    過ぎる…

    KANSAI行はいつものTG622なので23:30発。
    ビエンチャンからは1日2往復あり、最初検索すると
    VTE21:30→BKK22:35 が自動で出てくる。
    しかし!スワンナプームのMCTは75分のはず!
    TGだから強気なのか?
    何かあれば怖いので早い方の13:20→14:35にしたら
    幸か不幸か定刻通り…結果9時間もスワプー止め。
    最初BKK市内に出ることも考えたものの、出入国の時間読めないし
    また空港税払うのやだし、結果空港待機としました…

  • 椅子はたくさんあるので、(そしてこっそりお掃除?電源<br />も拝借しながら)、Kindle読んで時間過ごす。<br />(今、膨大な新・平家物語横断中)<br />すると隣に座った外人さんが流暢に「日本の方ですね」と。<br />彼は日本人と結婚して妹さんの結婚式のために母国パキスタン<br />に帰るそうだ。日本で5年過ごしただけでこれだけ流暢な日本語、<br />すごすぎるー。4ヶ国語喋れるらしい。国際結婚の難しさの話<br />やらBKKのセキュリティの厳しさやら1時間ぐらい話して、<br />彼の飛行機の方が早いのでByeBye.<br />その後いつものお店で、ビール。<br />Largeでと頼んでいるのに、Small?ってどういう耳か?<br />もしくは私がLarge飲めないとでも思ったのか(^_^;)?<br /><br />帰りはGate直前変更な上に、A380満席なのになんと沖止めバス移動!<br />ありえへん、日本はランク下げられたのか〜(((;゚д゚;))?<br />ともあれ、無事初ラオス堪能してきました〜♪

    椅子はたくさんあるので、(そしてこっそりお掃除?電源
    も拝借しながら)、Kindle読んで時間過ごす。
    (今、膨大な新・平家物語横断中)
    すると隣に座った外人さんが流暢に「日本の方ですね」と。
    彼は日本人と結婚して妹さんの結婚式のために母国パキスタン
    に帰るそうだ。日本で5年過ごしただけでこれだけ流暢な日本語、
    すごすぎるー。4ヶ国語喋れるらしい。国際結婚の難しさの話
    やらBKKのセキュリティの厳しさやら1時間ぐらい話して、
    彼の飛行機の方が早いのでByeBye.
    その後いつものお店で、ビール。
    Largeでと頼んでいるのに、Small?ってどういう耳か?
    もしくは私がLarge飲めないとでも思ったのか(^_^;)?

    帰りはGate直前変更な上に、A380満席なのになんと沖止めバス移動!
    ありえへん、日本はランク下げられたのか〜(((;゚д゚;))?
    ともあれ、無事初ラオス堪能してきました〜♪

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • メビウスさん 2015/05/08 14:36:15
    旅の参考にさせて頂きます♪
    初めまして。

    ビエンチャン旅行記、楽しく拝見しました♪

    実は来月ラオスに渡航予定なんです。
    当初はルアンパバーンのみの滞在で計画していましたが、どうせ行くならビエンチャンも!と計画変更しました。

    旅行記を拝見し、ビエンチャンにも見どころ満載なのを知り、ますます渡航が待ち遠しくなりました!

    私自身もそこまで旅慣れておらず、また還暦越えの母との旅なので、
    現地ツアーを利用しながらラオスを堪能して来ようと思います。

    またお邪魔させて頂きます♪

    メビウス

    うさぎ

    うさぎさん からの返信 2015/05/16 21:38:57
    RE: 旅の参考にさせて頂きます♪
    こんにちは。
    Laosのあとすぐにまたクルーズ旅に出ていたのでチェックが遅くなりました。
    来月行かれるとのこと、お気をつけて。ラオスはとても治安がいいですし、ゆったりした感じで大好きになりました(でも基本的なことは注意ですが)。
    メコン川に夕方から出る露店ストリートはぜひ堪能してください。ビエンチャンは小さい街なので、ゆっくり見て回ってもすぐ終わります。のんびりしてくださいね。
    あと水(氷)にご注意を。初めてお腹を壊しました(^_^;)。

うさぎさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP