愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅する赤ちゃん、伊予国(愛媛県)の旅もついに最終日です。<br /><br />今日は夕刻の飛行機で帰京するので、できるだけゆとりを持って動こうと思っていました。が、せっかく愛媛に来たのだから、当初予定していたしまなみ海道にも足を踏み入れたいと、これまた親の希望で今治方面へ。

旅する赤ちゃん~初物づくしの伊予国旅その3~

11いいね!

2015/04/24 - 2015/04/26

3185位(同エリア6842件中)

0

20

家守

家守さん

旅する赤ちゃん、伊予国(愛媛県)の旅もついに最終日です。

今日は夕刻の飛行機で帰京するので、できるだけゆとりを持って動こうと思っていました。が、せっかく愛媛に来たのだから、当初予定していたしまなみ海道にも足を踏み入れたいと、これまた親の希望で今治方面へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いよいよ旅する赤ちゃんも3日目、最終日です。<br />バイキングの朝食もたくさん食べて、今日も朝から元気な赤ちゃん!<br />昨夜のうちに準備をしたので早めに出発できました。<br /><br />まずはじめに目指したのは「野間馬ハイランド」。宿の方の話を聞いて、最短距離の国道317号線で向かいます。途中休憩しようと思っていた玉川湖畔の直売所はイベント開催のため渋滞まで発生し立ち寄れず。赤ちゃんには無理をさせてしまいました…反省。<br /><br />そんなこんなで野間馬ハイランドに到着。

    いよいよ旅する赤ちゃんも3日目、最終日です。
    バイキングの朝食もたくさん食べて、今日も朝から元気な赤ちゃん!
    昨夜のうちに準備をしたので早めに出発できました。

    まずはじめに目指したのは「野間馬ハイランド」。宿の方の話を聞いて、最短距離の国道317号線で向かいます。途中休憩しようと思っていた玉川湖畔の直売所はイベント開催のため渋滞まで発生し立ち寄れず。赤ちゃんには無理をさせてしまいました…反省。

    そんなこんなで野間馬ハイランドに到着。

    のまうまハイランド 公園・植物園

    日本在来馬の一つ・野間馬にふれあうことができる施設 by 家守さん
  • 野間馬は、日本に現存する在来馬8種のひとつで、小柄な馬です(在来馬はいずれも小柄な馬が多い)。<br />残り7種は与那国馬、宮古馬、トカラ馬(トカラ列島)、岬馬(宮崎県)、対州馬(対馬)、木曽馬、道産子馬で、これで会ったことがない馬は対州馬のみとなりました。在来馬はおとなしくてとてもかわいいのです。<br />ここ野間馬ハイランドは無料で入ることができ、馬を愛でることができるほか、体験乗馬もできるようです。<br /><br />赤ちゃんにはまだ早いね。もう少し大きくなったら乗せてもらおう!

    野間馬は、日本に現存する在来馬8種のひとつで、小柄な馬です(在来馬はいずれも小柄な馬が多い)。
    残り7種は与那国馬、宮古馬、トカラ馬(トカラ列島)、岬馬(宮崎県)、対州馬(対馬)、木曽馬、道産子馬で、これで会ったことがない馬は対州馬のみとなりました。在来馬はおとなしくてとてもかわいいのです。
    ここ野間馬ハイランドは無料で入ることができ、馬を愛でることができるほか、体験乗馬もできるようです。

    赤ちゃんにはまだ早いね。もう少し大きくなったら乗せてもらおう!

  • ちなみに、ここでは在来馬の勉強をすることができます。割と西日本に偏っているのでおいそれと会いに行くことはできませんが、ぜひ在来馬を知ってください。

    ちなみに、ここでは在来馬の勉強をすることができます。割と西日本に偏っているのでおいそれと会いに行くことはできませんが、ぜひ在来馬を知ってください。

  • 野間馬ハイランドを後にして、しまなみ海道を眺めることができる糸山公園に向かおうとしましたが、まだ時間もあるので、島に渡ってみようということになり、しまなみ海道を走ります。<br /><br />赤ちゃん、初のしまなみ海道!<br /><br />うぉー周辺に島々が見えて気持ちよい!!これは自転車で走りたくなる気持ちがわかります。<br />(ちなみに言うまでもありませんが、この写真は自分で撮影していません)

    野間馬ハイランドを後にして、しまなみ海道を眺めることができる糸山公園に向かおうとしましたが、まだ時間もあるので、島に渡ってみようということになり、しまなみ海道を走ります。

    赤ちゃん、初のしまなみ海道!

    うぉー周辺に島々が見えて気持ちよい!!これは自転車で走りたくなる気持ちがわかります。
    (ちなみに言うまでもありませんが、この写真は自分で撮影していません)

  • 大島南ICで降りて、一つ目の島・伊予大島に。さっそくICからほど近い道の駅よしうみいきいき館へ。ちょうどお昼時だからか車はいっぱい!

    大島南ICで降りて、一つ目の島・伊予大島に。さっそくICからほど近い道の駅よしうみいきいき館へ。ちょうどお昼時だからか車はいっぱい!

    道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

    海鮮バーベキューが絶大な人気! by 家守さん
  • 今走ってきたしまなみ海道の橋梁トラスが美しい。

    今走ってきたしまなみ海道の橋梁トラスが美しい。

  • しかし、車の台数以上に驚いたのが停められた自転車の数!<br /><br />そして、これらの人たちのお目当ては…

    しかし、車の台数以上に驚いたのが停められた自転車の数!

    そして、これらの人たちのお目当ては…

  • 海鮮バーベキューでした。<br /><br />お店の中に並べられた食材の中から好きなものを選び、各自が七輪で焼いて食べるのです。これは好きな人にはたまりませんなぁ。<br />しかし、買うのに行列。今回は赤ちゃんもいるので断念。

    海鮮バーベキューでした。

    お店の中に並べられた食材の中から好きなものを選び、各自が七輪で焼いて食べるのです。これは好きな人にはたまりませんなぁ。
    しかし、買うのに行列。今回は赤ちゃんもいるので断念。

  • ちなみに、海鮮系だけではなく、肉や野菜も売っているので安心ですね。大勢わいわいがやがや楽しいだろうなあ

    ちなみに、海鮮系だけではなく、肉や野菜も売っているので安心ですね。大勢わいわいがやがや楽しいだろうなあ

  • 美味しそうな鯛飯が売っていたので購入。その場でほかほかのご飯を詰めてくれました。これを近くのベンチでいただきました。<br />味付けも濃くなく、赤ちゃんは鯛も食べられるので。美味しかったのか、喰い地のはった赤ちゃんからもっとくれもっとくれと催促されました。<br /><br />そういえば、ここの道の駅はお惣菜関係はあまり売っていなかったような。

    美味しそうな鯛飯が売っていたので購入。その場でほかほかのご飯を詰めてくれました。これを近くのベンチでいただきました。
    味付けも濃くなく、赤ちゃんは鯛も食べられるので。美味しかったのか、喰い地のはった赤ちゃんからもっとくれもっとくれと催促されました。

    そういえば、ここの道の駅はお惣菜関係はあまり売っていなかったような。

  • 鯛飯を買ったところでソフトクリームも売っていたので購入。みかんソフト美味。<br />(赤ちゃんはまだ食べれないので内緒)

    鯛飯を買ったところでソフトクリームも売っていたので購入。みかんソフト美味。
    (赤ちゃんはまだ食べれないので内緒)

  • しまなみ海道をバックに赤ちゃん記念撮影。<br /><br />ここはまたきっと来ようね。

    しまなみ海道をバックに赤ちゃん記念撮影。

    ここはまたきっと来ようね。

  • 伊予大島を後にして、ゆるゆると空港に向かいます。予讃線を走る鉄道としばし並走。

    伊予大島を後にして、ゆるゆると空港に向かいます。予讃線を走る鉄道としばし並走。

  • 順調に国道を走り、途中道の駅風早の郷風和里に立ち寄ります。<br />この道の駅は、目の前にビーチがあり、暑い日だったこともあってか、駐車場も9割近く満車と混んでいました。

    順調に国道を走り、途中道の駅風早の郷風和里に立ち寄ります。
    この道の駅は、目の前にビーチがあり、暑い日だったこともあってか、駐車場も9割近く満車と混んでいました。

    道の駅 風早の郷 風和里 道の駅

    ビーチ利用者が多そうな道の駅 by 家守さん
  • お土産系は品数が少なかったのですが、農産物・水産物は豊富でした。<br />みかんだけでも多品種あり、写真に収まりきれません。<br /><br />赤ちゃんもベビーカーに乗りながらキョロキョロ。

    お土産系は品数が少なかったのですが、農産物・水産物は豊富でした。
    みかんだけでも多品種あり、写真に収まりきれません。

    赤ちゃんもベビーカーに乗りながらキョロキョロ。

  • 黄色い花でつくった花文字(?)。なんて書いてあるか読めますか?

    黄色い花でつくった花文字(?)。なんて書いてあるか読めますか?

  • 道の駅を後に、地元のスーパーに立ち寄ったり松山市街で渋滞にはまったりしながら松山空港に到着。<br />レンタカーを返却して空港に。<br />赤ちゃんのおむつを替えたり荷物を詰め直したりしているうちに、あっという間に時間が過ぎ、バタバタと機内へ。

    道の駅を後に、地元のスーパーに立ち寄ったり松山市街で渋滞にはまったりしながら松山空港に到着。
    レンタカーを返却して空港に。
    赤ちゃんのおむつを替えたり荷物を詰め直したりしているうちに、あっという間に時間が過ぎ、バタバタと機内へ。

    松山空港 空港

  • 行きと違って、帰りは周りにたくさんの赤ちゃんが!<br />ある意味心強い。(周りの人は迷惑かも…)<br /><br />松山空港を離陸した飛行機は、右手に初日訪れた興居島を見つつ左に大きく旋回。<br /><br />

    行きと違って、帰りは周りにたくさんの赤ちゃんが!
    ある意味心強い。(周りの人は迷惑かも…)

    松山空港を離陸した飛行機は、右手に初日訪れた興居島を見つつ左に大きく旋回。

  • 赤ちゃんは周辺の赤ちゃんや小さなお子さんに興味を示して終始ご機嫌。本当にありがとう。<br /><br />あっという間に羽田空港が近づいてきました。

    赤ちゃんは周辺の赤ちゃんや小さなお子さんに興味を示して終始ご機嫌。本当にありがとう。

    あっという間に羽田空港が近づいてきました。

  • 無事羽田空港に着陸。<br /><br />荷物も無事回収。天気にも恵まれて大変充実かつ楽しい3日間でした。見るもの聞くもの初物ばかりだったけど、赤ちゃんは楽しかったかな?<br />今回の旅のことは覚えていないだろうけど、また旅に行こうね。

    無事羽田空港に着陸。

    荷物も無事回収。天気にも恵まれて大変充実かつ楽しい3日間でした。見るもの聞くもの初物ばかりだったけど、赤ちゃんは楽しかったかな?
    今回の旅のことは覚えていないだろうけど、また旅に行こうね。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP