竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“Okinawa”のイメージそのままの原風景が残る離島の旅は<br /><br />優しくてゆるやかな うちな~たいむに浸ることの出来る<br /><br />旅となりました・゚☆.。.:*・゚<br /><br />2日目、竹富島を訪ねるところから、最終日までを綴ります。

ずっと訪ねてみたかった八重山諸島~島時間の流れる旅~Ⅱ

2015/04/25 - 2015/04/27

yukiusagiさん

優しくてゆるやかな うちな~たいむに浸ることの出来る

旅となりました・゚☆.。.:*・゚

2日目、竹富島を訪ねるところから、最終日までを綴ります。

レンタカー ANAグループ 徒歩

“沖縄らしさ”をイメージした時、こんな琉球赤瓦の
    佇まいを思い描く方も多いのではないでしょうか?

ただ、本島の那覇辺りではほとんど見掛けることがないので
    嬉しくなってしまいました(≧▽≦)

咲き誇るブーゲンビリアと沖縄古来の民家と
    サンゴ石灰岩の石垣。。

初めて訪ねたのに、何処かなつかしい風景に思えます。

白砂の小路をの〜んびり、ゆったりと
    水牛車に揺られながら集落を周遊して行きます。

沖縄の原風景と云われる集落がきちんと残っているのは、
    現在では竹富島だけなのだそうです。

民家の赤瓦屋根の上には、厄除けであり、守り神でもある
    シーサーが鎮座しています。

各家ごとに違った表情を見せてくれるシーサーを
    見ているだけでも楽しくなります。

水牛君には荷台の後ろに名前が書いてあり
    私たちがお世話になった水牛君は“アーパー君”でした。

引き手の方が「なかなかヤル気のない牛さん」と
    おっしゃってみなさんを笑わせて下さいましたが
    ルートもちゃんと覚えているそうで、
    こんなカーブでは、ちゃんと内輪差も考えて曲がる
    賢さも披露してくれます(・∀・)

花の道゚☆.。.:*・゚

引き手の方のガイドはとても軽妙で楽しく、
    お話にどんどん惹き込まれます^^

この水牛君たちは北海道出身なのだそうです。
    はるばる南ぬ島までやって来たんですね〜

ガジュマルの樹です。

「がじゅまる」は沖縄の地方名ですが、
    真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという
    精霊が宿ると言い伝えられています。

引き手の方が三線で島唄を披露して下さいます♪

水牛車のペースは歩くよりも遅いくらいですが、心身ともに
    ゆったり流れる島時間に溶け込むような感覚を覚えます。

所要時間は、約30〜40分くらいでしょうか。

竹富島の歴史や観光案内、そして水牛さんのエピソードと
    とても凝縮されたアッと云う間の時間でした(*^_^*)

楽しい時間をありがとうございました。
    また、是非訪ねて来ます。

アーパー君 ありがとう。

ちょっぴり切ない気分.。o○

竹富観光センター 名所・史跡

島の中心にある“なごみの塔”です。

竹富島の景色を眺めるには最高のスポットですが、
    塔の上へと続く階段は非常に狭いうえ、傾斜が急なので
    とても恐いです。

展望スペースも狭く、2人くらいしか立てません。

なごみの塔 名所・史跡

竹富島で一番高い所にある塔なので
    景観は素晴らしいです。

集落の中に、珊瑚の白砂を敷き詰めた小路が
    見えます。

雲が掛かって来て、ちょっぴり残念でしたが
    素敵なパノラマビューに出逢えて最高です(*^^)

けれど足はガクガク( ̄∇ ̄;)

階段のステップがと〜っても狭いので
    サンダルの半分は宙に浮いています(∀ ̄;)

後ろ向きで降りられてる方も多かったです。

周囲が9Km程のちいさな竹富島。

レンタサイクルで巡ってみるのもおススメですヽ(・∀・)

さっき、私たちが水牛車に揺られて周って来た
    花の小路に同じ「竹富観光センター」さんの水牛車がやって来ました。

彼の名前は 琉くんでした。

日向は暑いけど、頑張って〜!!

• レンタサイクルで西桟橋までやって来ました。<br /><br />島で一番のサンセットスポットなのだそうです。<br /><br />目の前には西表島やカヤマ島を望めます。

地図を見る

レンタサイクルで西桟橋までやって来ました。

島で一番のサンセットスポットなのだそうです。

目の前には西表島やカヤマ島を望めます。

西桟橋 自然・景勝地

浅瀬なのに色んなお魚を見ることが出来ました。

透明度が凄いですね。

竹富島に到着した時のような青空なら
    エメラルドブルーのコントラストが臨めたかも...

自転車を走らせて次にやって来たのは
    竹富島の西海岸に位置する“コンドイビーチ”です。

ハイシーズンにはシュノーケリング等、マリンアクティビティを
    される方々で賑わうようです。

“コンドイビーチ”から南へ向かうと“カイジビーチ”
    へと着きました。

別名“星砂浜”と呼ばれるカイジビーチです。

手のひらに砂をすくってみると、小さな星型の砂がいっぱい
    ついてきます☆

潮の流れが速いので、ココでは遊泳禁止ですが
    木陰が多く、海風を感じながらゆったりと過ごせそうです。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

きれいな蝶々が飛んでいたので
    思わずフレームに収めました。

こちらのカイジビーチからコンドイビーチへと続く道は
    “蝶の道”と呼ばれていることが
    あとから分かりました。

私は蝶に詳しくないのですが、自分の住む地域では
    なかなか見掛けないめずらしい蝶々を見つけるたび
    自転車を止めてファインダーを覗いていました^^;

こちらはスジグロカバマダラ?

ヤエヤマカラスアゲハ  たぶん...( ̄∇ ̄;)

• 表情豊かなシーサーたち(^^)<br /><br />

表情豊かなシーサーたち(^^)

私も沖縄を訪ねる度に、少しずつですが
    シーサーを購入し、収集しています。

ほとんどが那覇・国際通りにある「MITSUOシーサー美術館」の
    宮城 光男先生の作品です(・∀・)

こちらは お食事処「かにふ」さん。

とても雰囲気の良さそうなお店でしたが
    石垣島へ帰ってから、訪ねてみたいCafeがあったので
    断念(T_T)

石垣のうえにはチャーミングなシーサーや
    赤瓦のメニューが乗っていて、とても微笑ましいです^^

花の道まで戻って来ました。

ブーゲンビリアは咲いていませんでしたが、昔おばあちゃん家を
    訪ねていた頃にフラッシュバックし、懐かしんでいました。

自然の美しさや島の人達の暮らしを身近に感じられる
    貴重な体験が出来ました。

• 竹富島には、水牛車観光の出来る所が2社あって、<br />私たちが今回お世話になった「竹富観光センター」さんと<br />「新田観光」さんとなります。<br /><br />それぞれルートが違うようです。<br />ちょうどカーブを曲がるところですね。<br /><br />こちらの水牛車は「新田観光」さんです。<br />

竹富島には、水牛車観光の出来る所が2社あって、
    私たちが今回お世話になった「竹富観光センター」さんと
    「新田観光」さんとなります。

それぞれルートが違うようです。
    ちょうどカーブを曲がるところですね。

こちらの水牛車は「新田観光」さんです。

こちらの水牛君は“真栄”くんと云う名前でした。

竹富島のマスト観光となっている水牛車。
    最初はあまり期待していなかったのですが(ゴメンナサイ(>_<))、
    心から和ませて頂きました(*^_^*)

竹富島を訪ねられたら、是非(^^)/

レンタサイクルを返却し、竹富東港まで送って頂くマイクロバスを
    待つ間、竹富観光センターさんで紅芋ソフトクリームを
    頂きました(●^o^●)

水牛車観光・レンタサイクル...ここまではHotelの
    ツアーデスクで予約済みだったのですが、
    やっぱりグラスボードも乗りたいね〜♪と云うことになり
    復路に乗船する予定の船の時間もちょうど良かったので
    急遽グラスボートに乗船決定( ̄▽ ̄)ノ

私たちが乗船したのは「竹富島マリン倶楽部」さんの
    グラスボードです。

所要時間約30分です。

30分おきに出航されているので、とても便利です♪

竹富島はサンゴ礁の隆起によって出来た島で、
    島周辺には石西礁湖と呼ばれる国内最大の珊瑚礁が広がっています。

海中には約360種の珊瑚が生息しているそうです。

実際には珊瑚礁も熱帯のお魚たちもスゴク鮮明に見えて
    いたのですが、フレームを通すとちょっぴり残念な感じに
    (ノД`)

私たちの乗船した便は、何と貸切状態でしたw(°0°)w

ただ、操縦士&ガイドの方がとても丁寧にご説明して下さり
    「揺れが多くてすみません。」と、そんなに揺れを感じないのに
    色々お気遣い頂き、こちらが恐縮するほどでした。

それにしても、窓の外に見える海の色もすごくきれいです。

海深は深いのに、透明度がスゴクて
    イソギンチャクから見え隠れするニモ(カクレクマノミ)も
    きれいに見えました(・∀・)

竹富島では密度の濃い旅が、コンパクトに体験出来るのが
    魅力ですね。

そして誰もがイメージする沖縄の、のどかな原風景が
    そのまま残っている竹富島が大好きになりました。

次回は宿泊をして、満天の星空も臨んでみたいなぁ☆彡

当初考えていたより、竹富島での滞在時間を多くとったので
    Lunch timeを過ぎ、お腹が空きました^^;

石垣島に戻ってから、昨夜お邪魔した「一魚一会」の
    なかじ船長おススメのCafe「ミルミル」までレンタカーを
    走らせて行きました。

お店は案内の看板含め、ナビでもちょっと分かりづらい
    場所にありましたが、なんとか到着。

• 石垣牛バーガー&amp;coke♪<br /><br />パティは肉厚ジューシーで、美味しいです(≧∀≦)

石垣牛バーガー&coke♪

パティは肉厚ジューシーで、美味しいです(≧∀≦)

ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

• タコライス&amp;Ice coffee♪<br /><br />シェアしました(o^ ^o)<br /><br />こちらもお肉の旨みが溢れています(^u^)<br /><br />イートインも出来ます。

タコライス&Ice coffee♪

シェアしました(o^ ^o)

こちらもお肉の旨みが溢れています(^u^)

イートインも出来ます。

ロケーション抜群の外のスペースでは、海を眺めながら
    ゆったりされてる方が多かったです。

ただ、これからの季節はちょっと暑いかも...( ̄∇ ̄;

「ミルミル」さんはジェラートが美味しい事でも
    知られていて、新石垣空港内にもショップがあります。

私は 島かぼちゃ&グァバをコーンでチョイスしました。
    さっぱりとした薄味で、こちらはちょっと期待外れかな...

ASIAからのツーリストグループがいらしたり、
    “わ”ナンバーのレンタカーばかりでしたので
    観光客向けなのかなぁ?

そして北へと車を走らせて、沖縄を代表する景勝地

川平湾までやって来ました。

川平湾 自然・景勝地

階段を降りて、砂浜まで行ってみました。

白砂と海のBlueが幾重にも連なり素敵なOceanビューです。

もうすこし雲がとれてくれたら絶景だったかも...

石垣島のマストスポット 川平湾は
    グラスボートが行き交い、とても画になる景観ですね。

Hotelまで戻ってきた頃には、もぉ19時前でした。

「ホテル日航八重山」さんでは、毎晩20:00から民謡Live
    “ゆいぐくるライブ”を開催されています。

昨夜は夕食のために外出していたので、拝見できなかったのですが
    今夜は絶対!!お聴きしたいと思っていました。

アートホテル石垣島 宿・ホテル

今夜の唄者さんは“島唄しんか”さんです♪

向かって左側から三枚担当のマイさん
    真ん中の方が三線&ボーカル担当の洋平さん
    右手の方が、マイさんのお姉さんである和太鼓担当エリさんです。

私も沖縄民謡ライブが大好きで、本島では色んなLiveを
    拝見して来ましたが、今回ほど心に響き、感動したのは初めてでした。

BIGINさんや、夏川りみさんを輩出された石垣島。
    アーティストの方のレベルが違いますね!!

“島唄しんか”さんの出演日を当て込んで宿泊されるファンも
    多いとお聞きし、納得でした。

楽しい民謡ライヴが終わり、夕方電話予約して空き次第
    連絡を頂けると言われていたお店へと行ってみることに...

昨夜伺った「ひとし石敢當店」さんのお料理に感激したので
    今日(日曜)定休日の石敢當店に変わり、本店の方へ電話を
    入れていたのですが、21:30になっても一向に連絡がなく、
    痺れを切らして伺ってみました。

ひとし 本店 グルメ・レストラン

結局、ただ忘れられていただけみたいでした(ヽ ̄□)/

繁華街からも離れていて、他に時間を潰すようなお店もなく
    いきなり良くない印象で入店...;

スターターはオリオン生Beerと島らっきょうの塩漬けです。

テビチとソーキのマース煮です。

昨夜伺った石敢當店と、メニューは殆ど同じだと思いますが
    店内の雰囲気からまず違います。
    賑やかと云うか、地元の方が多いイメージで
    雑多で落ち着かない感じ。。

ジーマーミーと豆腐の揚げ出しです。

使われている食器もこちらの本店の方がチープな感じです。

昨夜と同じまぐろ寿司セットもオーダー。

お店の雰囲気や器が違うと、同じメニューでも
    違って感じるのが不思議です。。

ただ、マグロが苦手な私は、昨日同様頂いてはないのですが^^;

こちらは近海魚のバター焼きです。

私たちが入店した時には既に出来上がった感じのお隣の4人グループ。
    地元ダイビングショップのスタッフ達のようでしたが、
    大声でお客さんと他のスタッフのダメだし話を延々と
    されていて、閉口しました゛(`ヘ´;
    幾ら地元の方が多いお店かもしれませんが、
    観光客も来ていることをお忘れなく...;

大好きな豆腐ようです。

お店によって、それぞれお味が違うので
    食べ比べるのも楽しみです。

ウニの茶わん蒸し(チーズとアボカド入)です。

絶妙な美味しさでした(≧∇≦)

居心地悪かったので、早々に出たのですが、お会計時の対応も悪く;
    最初っからイメージダウンして、先入観が先行したのかも
    しれませんし、隣席にツキがなかったのかもしれませんが
    残念ながら、もぉこちらの本店へ伺うことはないと思います。
    あくまでも個人的な考えですが、石敢當店の方をお勧めしたいと思います。
    最初に本店へ伺っていたとしたら、あとはなかったでしょう。。
    (酷評してスミマセン)

3日目、最終日の朝になりました。

12:50石垣空港発→那覇行のフライトなので、
    あまり観光は出来ないかな?と思いつつ、レンタカーで
    玉取崎展望台までやって来ました。

時間があれば、もっと北にある平久保崎灯台まで
    行ってみたかったのですが、それはまた次回来島した時の
    楽しみに取っておきたいと思います(*^_^*)

サーチ不足で訪ねた玉取崎展望台でしたが、
    すごく爽快なパノラマビューで、来て良かったぁ〜♪
    って感じました。

玉取崎展望台 名所・史跡

• 今回の旅行中、高速船やレンタカーでの移動中は<br />青空が広がっていて、観光スポットに着くと曇りがちになる<br />と云うタイミングの悪さが続き、この最終日も<br />快晴...とまではいきませんでしたが、まずまずの<br />お天気で良かったです(・∀・)

今回の旅行中、高速船やレンタカーでの移動中は
    青空が広がっていて、観光スポットに着くと曇りがちになる
    と云うタイミングの悪さが続き、この最終日も
    快晴...とまではいきませんでしたが、まずまずの
    お天気で良かったです(・∀・)

駐車場から展望台までの道程も数分で、素敵な景色が見えますので
    石垣島へいらしたら、ぜひ訪ねてみて下さいね(*^-^*)

レンタカーを返却し、南ぬ島石垣空港まで送って頂きました。

ANAチェックインカウンターで手続きを済ませ、
    お土産を選びました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ちょっと小腹が空いたので、おむすびを購入。
    スパムのおむすびは、沖縄ならではで好きです(^^)

あと、フォトし忘れたのですが、お土産に購入した
    “ぽるかどっと”という琉球白チョコin生クッキーが
    とても美味しく、好評でした♪

那覇空港までのflightは、共同運航のソラシドエアでした。

ソラシドエアには初めて搭乗しました♪

CAさんのコスチュームがグレー&グリーンのワンピースで
    とても可愛いですね〜(*^^)

那覇空港までは約55分です。

機窓から見える島は何処でしょうか?

那覇空港からは14:40発→17:05羽田着へ乗り換えます。

このflightではプレミアムクラスに搭乗しました。
    中途半端な時間でしたが、SABOは美味しく頂きました^^;

羽田到着後、ANA Loungeでブレイクさせて頂き、
    羽田発19:15→20:45松山着の最終便で帰路に就きました。

復路は羽田を回り道して帰ったので、今回の旅は
    Singaporeを訪ねる時よりも¥が掛かってしまいましたが( ̄∇ ̄;) 、
    心に残る八重山の旅が出来て、とてもうれしかったです。

。.:*・゚☆拙い旅行記を最後までご覧頂き、感謝いたします(*^_^*)゚.。.:*・゚

• ひろあきの宿屋支配人さん 2015/05/16 09:44:22
    竹富島の雰囲気を存分に堪能いたしました。(⌒▽⌒)
    yukiusagiさん、おはようございます。^^

竹富島の旅行記を拝見させていただきました。
    数年前に伺ったことがありましたので、当時のことを思い出しました。

なごみの塔
    やはり、急な階段は、ちょっと怖く感じてしまいますよね〜
    また、狭いので長時間、いられませんので、さっと切り上げないといけないんですよね〜

星砂の浜
    私も砂浜に手を押し当てて、手のひらに付いた程度のいい粒を持ち帰ってきました。近くに星砂を売る方がいて、上質なものは売られているんだなぁ〜って、当時、思ってしまいました。

ミルミルさん
    石垣牛バーガーのパティは、分厚く、ジューシーさが写真から伝わってきます。
    ん〜、これは絶対に食べてみたいです。^^

川平湾
    私が訪れた時は、運良く青空でした。
    私も砂浜を歩いただけでしたので、船に乗船しても良かったですね〜

グラスボート
    なかなかの透明さでクマノミも、はっきり見えますね〜
    今まで、ガラスに水あかが付着したり、あまり綺麗に見えないと思っていましたので、参考になりました。

竹富島は、石垣市中心部から離れていますので、夜空が綺麗に見えると聞いています。
    以前、小浜島に宿泊して星空が綺麗でしたので、私も竹富島で宿泊してみたいです。

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2015/05/18 15:49:49
    そんな風に言って頂けるのが一番うれしいです(≧▽≦)
    ひろあきの宿屋支配人さん

こんにちは(*^_^*)

お忙しい中、Part?もご覧くださり、メッセージまで頂きまして
    ありがとうございます。

今日辺りご出発でしょうか^^?

私は、石垣島も竹富島も今回が初めてでしたが
    本島とはまた違った、沖縄のイメージそのままの原風景が
    残っていて、心から癒されて来ました。

ひろあきの宿屋支配人さんも、なごみの塔へ登られたのですね〜( ̄∇ ̄;)
    私は高所恐怖症ではないと思うのですが、あの欠けた急勾配の石段と
    頂上の狭さには足が震える思いでした。
    おっしゃって頂いたように、次の方が列をなして並ばれているので
    ササッとカメラに収めて降りましたが...^^;

レンタサイクルで竹富島の島内を巡りましたが
    気候もBestで、とても爽快でした♪

水牛車も、期待を遥かに超える楽しさで
    あのゆったりとしたペースに、すごく癒されました。

「ミルミル」さんの石垣牛バーガー、
    すごく美味しかったです(^u^)
    ひろあきの宿屋支配人さんは海外でもよくハンバーガーを
    召し上がっていらっしゃるので、是非感想を聞かせて頂きたいです(・∀・)

川平湾ですが、よくTV画像やフォトで拝見していてたそのままの
    景観がそこに広がっていて感激しました。
    グラスボートは、この日竹富島で乗船したばかりでしたので
    川平湾では体験しなかったのですが、
    私も次回は乗船してみたいと思いました。

ただ、どちらかと云うと私は玉取崎展望台の方が好きでした(*^_^*)

竹富島マリン倶楽部さんのグラスボートは、
    本当にお勧めです(^^ゞ
    ちょうど私たちが下船する時に、ミドルエイジの女性の方から
    「グラスボードって、どうでしたか?」と尋ねられ、
    「とても良かったですよ〜♪ぜひ!!」っておススメしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

私も、竹富島の夜空は星がとてもきれいに見えるとお聞きしました☆彡
    連絡船の最終便が終わった後の竹富島はとても静かで、
    満天の星空が臨めると、今回お聞きし、次回は宿泊もしてみたいなぁ.。o○
    って思いました☆ミ

いつも温かなメッセージを頂き、ありがとうございます。

ASIAへのお仕事、どうぞお気をつけていらして下さ〜い(^^)/

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2015/05/18 21:02:22
    本日、到着しました。(⌒▽⌒)
    yukiusagiさん、こんばんは。^^

只今、アジアの地、香港に来ています。
    明日が仕事ですので、今日のこの時間位までが自分の時間で、これから、明日の準備をしなければなりません。

もう、蒸し暑い日です。
    体調のコントロールに、気をつけたいと思います。

来月は、赤組のマイルでSINに行くことにしました。
    ^^
    帰りのCクラスが楽しみです。

香港は3日間ですが、仕事を成功させて、気持ち良く帰国したいと思います。

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2015/05/19 17:49:48
    お仕事お疲れ様です(・∀・)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんにちは(*^_^*)

今回のご出張は、香港でしたかぁ(≧∀≦)
    いいなぁぁ〜♪
    私は、あの初ASIAで香港上陸^^;以来、再訪したいと思いつつ、
    毎回Singaporeを優先してしまうので、もぉ5年半も訪港していませんよ
    ( ̄∇ ̄;)
    ...アッ、けど今回はお仕事ですものね〜
    まぁ、ご出張と云えど、ひろあきの宿屋支配人さんですから
    色々フォトして来られるのではないかと考えていますが...^^;

来月は、Singaporeですかぁ^^

私も半年遠のいていますので、そろそろ訪星病が...(≧∇≦;
    しかもANAさんの来月の機内エンターテイメントの中に
    「シンデレラ」が出ていて、、、
    赤組さんは、UGディスカウント・キャンペーン等あって
    魅力的ですね〜♪
    そろそろ赤組さんへのシフトを考えてるですよね。。

お忙しい中、メッセージ頂き、ありがとうございます。

どうぞ、お仕事頑張って下さ〜い(^^)/

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2015/05/20 00:50:12
    お仕事、終わりました。(⌒▽⌒)
    yukiusagiさん、こんばんは。^^

仕事が終わり、明日の午前便で帰国するため、間もなく寝るところです。
    この香港では、仕事以外に麺を1回とデザートを2回楽しみました。^^

香港は、これで終わりになりますが、沖縄旅行を挟んで、SIN旅行です。
    SINは、赤組のマイレージが失効するので、探したら、行きたい日に空席があったので、迷わず決めました。
    帰国便のCクラスも楽しみです。

青組は、目標としている6月までにPPを25000する事が達成したので、赤組にちょっと浮気しています。^^

yukiusagiさんも久しくSIN行きがないようですので、私からみて、行きたい病がピークになっているのではないか?と思っています。
    行く!と決めた際には、教えていただけるとうれしいです。^^

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2015/05/20 10:39:18
    お疲れ様でした&お帰りなさ〜いヽ(・∀・)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんにちは(*^_^*)

もぉそろそろ帰国の途に着かれた頃でしょうか?

Singapore前に沖縄へもいらっしゃるのですね〜♪
    いつも先々の旅程を決められていて
    効率的だなぁって思います(^^ゞ
    私はいつも直前にならないと決めない(決まらない^^;)ので
    早めにticketを取っておくと、リーズナブルな価格で購入出来るうえ
    プランニングにも時間を使えるのに...って考えるんですけどね。

先月の八重山諸島旅行ですが、直前まで決められなかった理由は
    Singapore又は北海道との三択で迷っていたからなんです。
    結果的には初めての石垣島&竹富島を満喫出来て
    とても良かったと思っています(* ̄∇ ̄)

ただ、株主優待割で、しかも復路は羽田経由のPremiumクラスと、
    チケット価格はSINのvalue運賃を遥かに超える値段になってしまいましたが
    ...( ̄▽ ̄;

私の場合、SF旅行記の最後でコメントさせて頂いたように、
    この春から環境が様変わりしたため、
    これまでのように一年のうちSingaporeへ3度、
    北中米若しくは欧州への長期旅行2度と云ったペースの旅行は
    難しくなるかもしれません。

まぁ、このところ、ANAさんのDiamondも狙えるようなペースでしたので
    今までがちょっとHigh pace過ぎたのかもしれませんが...(^_^;)
    その辺りを汲み取って頂ければ...

今年もPlatinum維持はメドが付いたので、以前から考えていた
    赤組さんへのシフトも視野に入れつつ、
    こちらの4travelのトラベラーさん達は、本当に効率よく
    旅を楽しんでいらっしゃるマスターが多いので
    自分の今までを省みて、組み直すのも有りかなぁ?と考えています。

とは云え、毎年冬の間はほとんどSingaporeを訪ねず、
    (ローカル空港からの出発なので、冬場はコートやブーツを
    持て余すんですよね〜( ̄∇ ̄;) )
    この時季になると訪星病が出てくるので、またフラッと訪ねる事に
    なりそうですが、その時はご報告させて頂きますね^^

その前に、半年前のSingapore旅行や、2月の伊勢神宮旅行時の
    旅行記を作成しようか??どうか迷っています。
    私は、時間が経過すると作成意欲が薄れて来てしまうので(>∀<;

ルーマニア・トルコ・ハンガリー旅行記続編も
    楽しみにお待ちしていますね〜♪

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2015/05/21 22:29:26
    昨日、帰国いたしました。^^)/
    yukiusagiさん、こんばんは。^^

昨日、帰って参りました。
    蒸し暑く、ホテルの空調が寒すぎて、体調をちょっと崩してしまいました。^^;
    しかし、仕事の空き時間で、ラーメンとデザートを食べてこれたので、満足です。

yukiusagiさんの旅行プランも、なかなか最後までお決まりにならないのですね〜
    私も、なかなか決まらないのですが、間違いなくその上を行かれていると思います。^^
    また、お仕事の方も、歳を重ねるごとに責任のある仕事をされていきますので、特に旅行する時間って限られてくるんですよね〜
    その中、お時間を見つけて、ご旅行されるyukiusagiさんを楽しみにしています。

以前は沖縄行きプレミアムクラスの株主優待割が少しリーズナブルに行けたのですが、先日の改定で割高になりましたね〜
    という私は、今度の沖縄行きは往復プレミアム株主優待割で利用します。^^
    いまでも、プレミアムポイントを効率的にプラスするには、いいんですよね〜

yukiusagiのフライトのペースは、ダイヤモンドだったのですね?(^o^)
    このまま、ダイヤモンド獲得を・・・(^_^)v
    なんて、書きましたが大変なんですよね〜
    私は、最近、ニュージーランド航空とキャセイパシフィック航空を利用したりと日系以外を利用しました。
    感想は、日系の方がいいかな?という感じでした。
    でも、赤組利用は少し考えてみても良さそうです。^^

yukiusagiも旅行記のネタをお抱えになられていますね〜
    私も年末の旅行記を仕上げてニュージーランドの旅行記を作成させたいです。

yukiusagi

yukiusagiさん からの返信 2015/05/24 19:25:52
    レスが遅くなり、すみません(>_<)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは☆彡

お忙しい中、メッセージを頂きまして、ありがとうございます(*^_^*)

その後、ご体調は如何でしょうか?
    蒸し暑い香港、今回はBusinessでいらっしゃった事もあり、
    お疲れが出たのではないでしょうか?
    どうぞご自愛ください。

今回の旅行では、一週間も旅行先が決まらず、
    自分でも驚きました。
    長期の海外旅行でも、もっとパッパと決めちゃうのに
    何で国内旅行でこれほど迷っちゃうのかしら?って( ̄Д ̄lll)

前年度と、一昨年度は、80,000PPを越えたので、
    あとちょっと頑張ればDiamondも狙えるなぁ.。o○って
    考えたのですが、私は国内でも海外でも一人旅をする機会がないので
    ダイヤモンドの恩恵を、ひとりで受ける訳にもいかず、
    そう考えると、努力するほどの魅力がないかなぁ?と思いまして。。

まぁ無理しない程度に自然とDiamondのステイタスを頂けると
    良いのでしょうが、あとちょっとがなかなか難しいんですよね〜( ̄∇ ̄;)
    ひろあきの宿屋支配人さんなら、その辺りよくお分かりになられるのでは
    ないでしょうか?^^;

これからはそんなペースも難しそうですし、
    赤組さんの方が、同じように80,000PP(PPとは言わず、FOPでしたかね?)
    達成してもサービスが良さそうな感じですよね?
    なので、今年はちょっと遅いかもしれませんが
    来年くらいから赤組さんへシフトしちゃおうかなぁ?と考えています。

ひろあきの宿屋支配人さんは、赤組さんもよくご利用されて
    いらっしゃるようなので、またご教授下さい(^^ゞ

時間を見つけて半年前の^^;Singapore旅行記仕上げたいと
    思います。
    ひろあきの宿屋支配人さんも、ご多忙だとは思いますが
    UPされるのを楽しみにしております。

けど、まず直近のお楽しみは沖縄旅行ですね〜(^―^)

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2015/05/25 08:48:08
    沖縄から帰ってきました〜 ^^)/
    yukiusagiさん、おはようございます。^^

昨日、沖縄から帰ってきました。
    今回は、ほとんど何も出来なかった旅でした。(T_T)

沖縄到着後、市内の食堂で沖縄ちゃんぽんをいただいたところまでは、良かったのですが、このあたりから鼻水が出始め、ホテルにチェックインして、寝っ転がり体温を測ってみると37.8度ありました。
    ホテルのロビーラウンジのドリンクがつくプランでしたので、ここでドリンクとケーキをいただきました。
    部屋に戻り、寝て、汗をかいた後、体温を測りましたら、平熱に戻っていました。
    翌日は、ホテルの朝食をいただいた後、のんびりして空港に向かいました。
    ほとんど、なにもできませんでしたが熱はひきました。^^
    また、行きたいと思います。

赤組は、羽田帯広線で良く利用します。
    あと、今回のように、特典航空券で利用します。

昔、赤組で50000FOPを達成していたこともあり、青組利用が多くても、JGC会員で恩恵を預かっています。
    青組と違う点は、国際線のラウンジで朝、ご飯ものを多くいただけるのは、赤組の利点に思えます。
    (ちょっと、視点が違うかな?)

青組も、お陰様で約30000PPになりました。
    プラチナが見えてきたので、ちょっと安心です。

旅行記作りながら、次の旅先とエアラインを考えたいと思います。