三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の両親に誘われ三浦半島の荒崎海岸に行くことになったので5月になったら行きたいと思っていた「ソレイユの丘」にも行きたいとリクエストしました♪<br />ひたち海浜公園のネモフィラの丘を見てみたいけど、なかなか行けないので近場で見られる場所を探していたのです。<br /><br />ソレイユの丘は、入園料無料で1日楽しめる公園でリピートしたくなります。<br />新鮮野菜も安く購入でき、近くの長井水産では、魚介類もお得に買えたし大満足でした。<br /><br />荒崎海岸では、磯遊びも楽しめました。<br /><br />義両親がGWに義兄一家と従姉妹一家を案内するための下見にお付き合いしたのですが、とても楽しかったしいろいろシミュレーションできたみたいでよかったです。

ネモフィラ咲くソレイユの丘&荒崎公園

2015/04/26 - 2015/04/26

ともさん

荒崎海岸では、磯遊びも楽しめました。

9時半に自宅に迎えに来てもらい義父の運転で出発です。
    本当なら1時間ほどで到着する予定でしたが、高速道路で事故渋滞があり11時半ぐらいにソレイユの丘に着きました。

駐車場は、かなり広いですが、到着が遅くなったのもありソレイユの丘入口付近は空いていなく、通りを挟んだ駐車場に車を駐めました。
    GWは、駐車できないなんてことにもなるのではないかと思いました。

ポインセチアでハート型が作られていました。

駐車場では、白バイに乗って記念撮影ができましたが、園内でもこういった乗り物がありました。
    子どもが喜びそうですね。

入園ゲートを振り返って
    入園は、無料です。
    駐車料金は、1000円(後払い)ですが、園内のレストランで食事したのでレシートを見せたら500円になりました。

左側に「マルシェ」があり、地元の新鮮野菜やお土産が売っています。

かざぐるまが回って綺麗でした♪
    子ども達も周りをくるくる回っていて微笑ましかったです。

これは、バラでハート型が作られていました。

逆バンジーみたいなピョンピョン跳ねて遊ぶのもありました。

お昼は、「プロヴァンス」というレストランで食べました。
    メニューは、海軍カレーかハンバーグ・マグロかつ・からあげトッピングのカレーかナポリタンとカルボナーラと選択肢は、あまり多くないです。

他にバーベキューレストラン(食べ放題)や野外バーベキュー等の食事施設があります。

私たちが行った日は、やっていなかったのですが、下記の日程で肉まぐろフェス開催だそうです!
    5月1日(金)〜6日(水)、9日(土)・10日(日)
    10:00〜18:00

写真は、「キッチンガーデン」でハーブ等の香り野菜の庭です。

池があってボートを漕いで楽しめます。

今年の干支の羊にも会えたり

ヤギもいます。

こちらは、ポニー♪

5月1日(金)からは、カピバラ3兄弟も見られるようになったみたいです。

うさぎのふれあいは、時間が決まっていてこの時は、休憩中でした。

覗いてみてびっくり!!
    とても大きなうさぎがいました。
    「ジャンボうさぎ」というのですね。
    間近で見たのは初めてなので衝撃的でした。

星見の丘

芝そりゲレンデになっています。

ポニーが仲良くじゃれ合っていて、ひっくり返ってお腹を見せていたりして犬みたいな仕草が可愛かったです☆

乗馬場があり、乗馬体験ができます。

ポニーだけでなく大きな馬も何頭もいました。

キャベツ畑と海

ホタル館展望台に向かいます。

ホタル館からは、じゃぶじゃぶ池や吊り橋が見えます。

行ったことないけど、プロヴァンスっぽい建物と雰囲気♪

展望台は、エレベーター付きです。
    牧舎と海方面

この方向に富士山が見えるそうですが、残念ながらこの日は見られなかったです。

今は、設備点検中のため休止中みたいですが「海と夕日の湯」という人工温泉があり露天風呂から富士山が望めるとか。

じゃぶじゃぶ池

展望台からは、施設内が一望できるのでオススメです!

• じゃぶじゃぶ池<br /><br />水遊びも存分に楽しめそうです♪

水遊びも存分に楽しめそうです♪

吊り橋も雰囲気バッチリです。
    結構揺れました。

ホタル館展望台

じゃぶじゃぶ池は、いくつかあるので混んでても大丈夫そうです。

園内をチューチュートレイン(310円)が走ります。

ビオトープの小川

義母がアーチェリーをやりたいとノリノリだったのでやりました。
    310円で10本できるので交代でやったのですが、10回では足りずもう10本追加しました。
    いい歳した大人4人で楽しんじゃいました。

写真は、夫。
    夫と私は、以前伊豆でもやりました。

ゴーカートは、長蛇の列ができていました。
    他にもおもしろ自転車やアスレチック遊具等子どもが楽しめるものがいっぱいです!

写真は、水上ステージで行われていた中国雑技ショーです。
    超人的な技の数々に歓声が上がっていました。

入園ゲートの近くまで戻り、ネモフィラの花畑へやってきました。
    ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行ってみたいのですが、遠いのでなかなか行けないので近くで見られる場所はないかなと探していてソレイユの丘にいきつきました。

• 昨年より面積を2倍に増やした3,000?、10万輪のブルーのカーペットが広がります。

アップで見ても可愛い♪

でも、たくさん植えてあると圧倒的な存在感で綺麗ですね☆

涼しげなブルーが素敵な花畑です。

ひたち海浜公園は、もっともっと規模が大きいのでしょうが、私はここでも満足できました。

でも、欲を言えばひたち海浜公園にも行ってみたいです!

芝桜

トマトの収穫体験もできます。
    まだ、熟してないのが多かったので収穫しませんでした。

初めて来たソレイユの丘ですが、大人も子どもも1日楽しめる公園でまた来たいと思いました。
    最後にマルシェで地元の新鮮野菜を買って帰りました。

ソレイユの丘を出た後は、荒崎海岸へとやってきました。

釣りエサを売っているお店は、近くにはないので少し戻り長井入口の方に行きました。
    途中長井漁港直売所で新鮮な魚介類も買えました。

荒崎公園の駐車場(1000円)の横に800円という駐車場を見つけたのでそこに駐めました。

夫は、忘れていたけど小学生ぐらいまでよく磯遊びに来ていたみたいです。
    ここに義兄一家と従姉妹一家を連れて遊びに来たいとのことで下見に来たのです。
    これを書いている5月2日(土)に行ってるようですが、どうだったのでしょう。

義母以外ほとんど釣り経験がないのに釣り具を準備したのは義父であれが無いこれが無いと責める義母。
    でも、義父は言い返さないのでムードは悪くならずに思い思いに釣りを始めました。

カニやヤドカリを捕まえたりもしました。

「荒崎海岸」という名前の通り荒々しい海岸です。

手前から義父・夫・義母の釣り風景

結局この日は釣れませんでした。
    夫の兄が釣り好きなので今日は釣れたかなと思います。

荒崎公園も散歩しました。

サンセットには、まだ早い時間でしたが、とても綺麗でした☆

「潮風の丘」から遠くに「夕日の丘」が見えます。

夕日も見たかったけど、帰りが遅くなってしまうのでこの風景で我慢。

他の方の旅行記で拝見しましたが、夕日がとても美しかったのでまた来てみたいです。

海と松がいい雰囲気でした。

荒々しく削られた感じが同じく三浦半島の城ヶ島に似ていました。

夕日の丘からの景色

夕日の丘から

帰りは、1時間で夫の実家に到着しました。
    ソレイユの丘で買った野菜を実家で2家族用に分けました。
    キャベツは、2個入って130円という安さ。
    ほうれん草もこんなに入って(スーパーで売っている2袋分ぐらい)150円とどれもお得な感じでした!

義母が漁港直売店で買ったスズキとヒラメを切ってお刺身にして出してくれたのですがすごく美味しかったです。
    スズキをお土産にもらったので翌日も刺身やカルパッチョ、ムニエルと美味しく頂ました。

買い物も遊びも楽しめた1日でした♪

• morino296さん 2015/05/03 23:12:54
    楽しい一日
    ともさん

こんばんは。
    ご両親と三浦半島へお出掛けでしたか。
    今度は、三崎マグロ切符ではなかったのですね。

荒崎海岸は行ったことがありますが、
    ソレイユの丘は行ったことがなく、様子を知りませんでしたが、
    楽しめる場所なんですね。

ネモフィラも、これだけあれば、見応えがありますね。

ひたち海浜公園のネモフィラは、一度見てみたいですが、
    神奈川からはちょっと遠すぎますね。

新鮮な野菜と海の幸、三浦半島ならではですね。
    ご家族での楽しい一日となり、良かったですね。

morino296

とも

ともさん からの返信 2015/05/04 12:44:14
    楽しい1日でした
    morino296さん

こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます。
    また三浦半島へ出掛けてました。
    今回は、車だったのでまぐろきっぷの出番はなく、マグロは食べなかったです。
    連休中開催の肉まぐろフェスが気になっております。

ソレイユの丘は、以前から気になっており初めて行きましたが、無料でここまで楽しめるなんてすごいと思います。
    こちらのネモフィラは、ひたち海浜公園の規模とは比べ物にならないと思いますが、気持ちは満たされました。
    ひたち海浜公園にも一度は行きたいですが、神奈川からは遠すぎますよね…朝早く行くためには前泊しないといけないですね。

三浦半島で新鮮野菜と海の幸も買えて大満足でした。

morino296さんの弘前の桜旅行記羨ましく拝見しました。
    丁度見頃で素晴らしい景色ですね。
    お濠に花いかだができているのも風情があっていいですね。
    今後も旅行記楽しみにしています。

とも
  • minoriさん 2015/05/03 14:18:11
    ご無沙汰しております!
    ともさん、こんにちは。ご無沙汰しております!
    毎年GWは自宅待機組のminoriでございます(笑)

うわ〜、ネモフィラ畑だ!素敵ですね〜♪
    目に優しい淡いブルーで癒されますよね。
    2週間ほど前に立川の昭和記念公園でネモフィラを見たのですが
    規模が小さすぎて、全然物足りませんでした。。。
    やっぱり、これくらい大規模だと満足出来ますよね(笑)
    可愛らしい動物にも癒されたりと、大人も色々楽しめる穴場の名所ですね♪
    素敵な旅行記を有難うございました!
    それではまた遊びに来ますので、今後とも宜しくお願い致します。

とも

ともさん からの返信 2015/05/04 12:28:54
    ご無沙汰しております
    minoriさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
    コメントいただきありがとうございます。
    私もGWは、自宅待機組ですよ♪

昭和記念公園行かれたんですね。
    チューリップやポピーを見たいなと思いつつ機会を逃してしまいました。
    ネモフィラの規模は小さいのですか。

ソレイユの丘も敷地が広い中でネモフィラ畑は、そんなに広くないんです。写真では、辺り一面に広がっているかのように見えますが…
    ネモフィラ目的であればminoriさんのお宅からでしたらひたち海浜公園に行くのもソレイユの丘に行くのもあまり変わらないかと思うのでひたち海浜公園に行く方がいいと思います!

ソレイユの丘は、動物とのふれあいや新鮮野菜等別の目的も満たしてくれるのがいいです。

お忙しいとは思いますが、minoriさんの旅行記楽しみにしています。
    今後も宜しくお願い致します。

とも
  • piggy☆さん 2015/05/02 16:28:08
    三浦海岸マスターじゃない?
    ともちゃん

すっかり三浦海岸マスターだね!
    ともちゃんちからだとわりと近いからいいなぁー!
    肉マグロフェス、気になる!笑

お義父さん、相変わらずやさしいね!
    旦那さんも絶対お義父さんの性格を受け継いでるよ(o^冖^o)
    ヤドカリとか懐かしいなぁー。
    潮干狩りもまたやりたいな!

釣りもさ、釣れた試しがないんだけど今度やったら釣れるかも?という期待を込めてまた行きたい。笑

ネモフィラ、三浦海岸でも見ることができるんだね!
    あたしも今年はどうしようか迷ったけど、東北の桜をやめたから1日休みで強行でネモフィラ見に行ってきたよ。
    今年は平日に行ったのにかなりの混雑だったよ…さすがネモフィラ人気!!

piggy

とも

ともさん からの返信 2015/05/02 18:10:18
    またしても三浦半島へ
    piggyちゃん

そうなの。また三浦半島へと行って来ました!
    半年で3回ってハイペースだよね。
    食べ物も美味しいし、自然もいっぱいで魅力的だよ。

義父の優しさは、半端ないよね。
    普通言い返してケンカになる所だよ。
    夫も確かに受け継いでる。
    義母も義父に対してだけ何故か厳しくて他の人には優しいよ。

潮干狩り楽しかったよね♪
    GWは、海の公園も混んだろうね。

ソレイユの丘は、ごく一部だけネモフィラ畑なの。
    写真では、花畑が広がってる感じに撮ってるけど。
    ひたち海浜公園のスケールは、すごそうだね!
    一度は、見てみたいな☆
    piggyちゃん今年も行ってきたんだね。
    いいなぁ。
    また旅行記楽しみにしているね♪

とも

ともさんのトラベラーページ