ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のホーチミンにして初めての一人旅。ひたすら五感を満たす旅になりました(^^)b

ホーチミン・食い倒れ女ひとり旅♪

2015/04/24 - 2015/04/28

yukke

yukkeさん

タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

深夜1時に羽田発、早朝にホーチミンへ到着。ホテルにスーツケースを預け、早朝から開いている有名なキムタインへと歩く。

まずはビーフシチュー。サクサクのパンも付いてきて美味。

食後はやっぱりこれは食べとかなきゃ、のバインフラン(プリン)。硬めのタイプ。

ヨーグルトはフローズンぽくて、とても美味しい!

ドンコイ通り近くの両替所へ。59とおじさんの顔が目印。日本で調べてきたレート通りなのでお得なんだと思う。1万円で180万ドン。

その後だんだんとオープンしてきたドンコイ通りを見て歩く。

日本からメールで予約していた、MIUMIUスパでフライトの疲れを癒す。
    ホットストーン付90分のオイルマッサージで45万ドンなので2500円位かな。チップ込み。
    上手だったし、終わった後にサウナに入ってシャワーも浴びられた(^-^)

マッサージの後は、ベンタイン市場近くのナムヤオへ。お腹を空かせるにはちょうどいい距離。

これが食べてみたかった!シジミ炒め。ゴマ煎餅に乗せて食べる。香草とのコラボで美味しい。でももっと熱々で出してくれればな?。

そしてミルク入りのアイスコーヒーがすごく美味!「カフェ アスダー」と自信満々に注文したものの、正しくは「カフェ スアダー」だった。。分かってくれて感謝。

エビのすり身の蒸し春巻きも食べたけど、それはなんだかぼんやりした味だった。

ナムヤオの前にいた犬。ジャックラッセルテリア風。ベトナムはけっこう可愛い犬が多い。
    撮影してたら飼い主のお兄ちゃんにニコニコされる。

ベンタイン市場で珍しい果物を1つ、その場でむいてもらう。ミルキーな柿みたいな感じ。サイゴンセンター(ショッピングセンター)もぶらついたけど、特に買う物なし。
    昼過ぎの町歩きはとにかく暑いので、ジュースを飲もうとニューランへ。

マンゴーとオレンジのシントー、2万ドン。ほぼマンゴー味。その場で果物をミキサーにかけてくれるので間違いない!これのおかげで元気になる。

ニューランの向かい側にあるサイゴンスカイデッキ50階から。入場料20万ドンと高いだけあって素晴らしい眺め。

無料のペットボトルの水が置いてあったけど、蓋が固すぎるのでそのへんにいた男の人に開けてもらう。

18時過ぎるとだんだんと夜景になってくる。夕方に行って両方眺めるのがおすすめ。
    ホーチミンってすっかり都会なんだなあ。。

またニューランに戻ってアボカドのシントーとBBQ のバインミーを食べる。アボカドはかなり濃厚。バインミーは何これ!ってくらいの美味しさ。なますの入った具ももちろんだけど、パンがサクサク!
    ボリュームがあったので結局これが晩御飯に。

夜はドンコイ通り周辺観光。市場より高いイメージがあるけど、よく探すとそんなことなかった。

飼料入れの袋を再利用したバッグ、ポーチをお土産用に大量に買い、ちょっとおまけしてもらう。

ドンコイ通りのラッキープラザに入ってるスーパーでお買いもの。ロッテマートまでいかなくても、ここで充分そろった。ロッカーにバッグを預けてから買い物するので身軽になれるのも便利。

網状になっている揚げ春巻きの皮、エビ味の塩なども。使うのが楽しみ♪

ラッキープラザに入ってすぐのフロアに庶民的なお店が並んでいた。
    巾着袋はよくあるけど、これはチャックのついた袋でかなり可愛い。市場と同じくらいの値段みたい。

なかなかかっこいいタイガービールのTシャツもあったので夫へのおみやげにする。

1日目が終了。

宿泊はボンセンアネックス。部屋の作りはビジネスホテル並みだけど、とにかく立地がいい!朝御飯もいろいろあって嬉しい。テラスでも食べられる。

食べてみたかった、ナッツをかけてたべるおこわがあった。食感が楽しい。フォーも美味しい♪
    すだち?を絞っていただきまーす。

パスター通りを観光したかったのに、解放40周年記念式典の交通止めのためにお店が閉まってた。。グエンフエ通りも横切れないし、しばらくちょっと不便なホーチミン。
    急遽、近くの有名なアイスクリーム屋・ファニーで休憩。

迷ったけど、見た目につられてこれに決定。フランボワーズだったかな?ピンクの所はさっぱりですごく美味しい。

葉っぱは抹茶のホワイトチョコだそうで、全部食べるには重くてのこす。20歳くらいの時だったら全部食べてたかなぁ(^^;

お昼はフーンライへ。スターターは生春巻か揚げ春巻を選ぶ。
    ダラット産のワインと共に。食器が可愛いなあ。

鶏肉のチリレモングラス、ナスの揚げ油かけ、紫いものスープ。
    ナスはもっと熱々で出してほしかったな。鶏肉はあっさりめのタンドリーチキンみたいで美味しい。スープは塩味で、期待したほどでは。。
    でもセットメニューがあるので一人旅にはありがたい!

アオザイの写真館、ドンユー通りのミスサイゴンスタジオへ。アオザイ2着でポケットアルバムに写真11枚、CDもついてきて38ドル。

メイクは肌が弱いから断ったんだけど、「ちょっとだけ〜」と言ってつけまつ毛、赤めの口紅などを施される。

もう一着。カメラマンのお兄さんにどんどんポーズを直される。そんなに背中反らせないって!

ニッコリできるかな〜と思ってたけど、「はい、笑いますウ〜〜」という掛け声がおもしろくて意外と笑える。写真は翌日、ホテルに届けてくれた。

マジェスティックホテルの5階にあるスカイブリーズbarへ。さらに階段を上がった最上階からの眺め。早い時間だったので貸しきりだった(^-^)

ホテルが面している大通りは交通量がすごいので、横断は上級者向き。

ロングアイランドアイスティーを頼んだら、かなりアルコールが強い!2時間位はいたのに、半分しか飲めず。
    付いてきた塩まぶしピーナッツが妙に美味しかったけど、夕飯のためにお腹の隙間を作っておかないと。。夜景になるまでゆっくりする。

帰ろうと階下に降りて行ったら店員さんが「あーやっと来た来た!心配してたんだよ」みたいな表情で迎えてくれました。人間味のある接客^^

まだお腹が空かないので、さっきもらったビラの足マッサージに行くことにする。 これがかなり当たり!1000円位で60分、ホットストーンや足湯も使ってくれた。

My NHI SPA というお店。口コミもほとんどなくて一見怪しいお店ぽいんだけど。だいたい店名は何て読むのか。。

18万ドンでチップは催促されなかったけど、気持ちで20万ドン置いてくる。次来たときになくなってないといいな〜。

ブラピとアンジーも行ったというクックガッククアンへ。結局この旅でタクシーに乗ったのはこの行き帰りだけ。タクシーに乗るときに「クックガッククアン」と言ってもなかなか通じず。ベトナム語って発音がぜんぜん違うらしいもんね。地図を持ってたので良かった。

噂どおり、店内はとてもお洒落で凝った作り。部屋がたくさんあった。

まずはお目当ての、ソフトシェルクラブの唐揚げ。それとパンプキンフラワーの炒めものを頼んだはすが、空芯菜炒めが来る。

美味しかったんだけど、ソフトシェルの方にも野菜のニンニク炒めがついてたからな〜、かぶってしまった。

もう少し食べられそうだったので、スマホの写真を見せて厚揚げのレモングラス乗せを注文。ワイファイってありがたいなあ。
    熱々で到着、これすごく美味しい!レモングラスってカリカリさせられるんだぁ。

しかしいろんな部屋がある。
    店員さんの感じもいいし、一度は来てみて良かった。

最終日、3日目。
    最後のお買い物は、やっぱりドンコイ通りとパスター通りが中心。
    バッチャン焼きを少し購入。食事でもデザートでも良さそうなスプーンと箸置き、3つの調味料をのせるのに良さそうな、仕切りのあるお皿。

パスター通りのメゾンドブンカでハンガー購入、Teu Teu にてワンピース購入。ここの店員さんはめちゃくちゃ感じがいい!

もうアラフォーなので可愛らしいワンピースもどうかと思ったけど、気に入っちゃったので。

ちらっと美術博物館へ。窓からの眺めがいい。展示物はよく分からなかったけど、入場料が1万5千ドンと安いし休憩がてら行くにはいいのでは。

最終日のお昼はフレンチにしようかと思っていたけど、揚げ春巻をたべなきゃ帰れない!ということで、ラップアンドロールへ。香草がこれでもかってほど付いてくる。これぞベトナム♪
    でもこの春巻も、温かいけど熱くない。熱々のを出してよ〜!

ベトナムらしいサラダも絶対食べたかったので、蓮の茎とエビのサラダを選ぶ。甘酸っぱい味付けでサッパリ、いくらでも食べられそう。

この後バインセオも頼む。生地のパリパリのところは食感がいい。

外は暑いので、すぐカフェに逃げこむ。これまたお洒落な「ラフネソレ」

バッチャン焼きのお皿が飾られているテーブルをチョイス。まずはマンゴープリンのパッションフルーツソースかけ。ミルク感はなく、ゼラチンでマンゴーを固めたような感じ。ソースと合う♪お腹はもういっぱい。。

長居したので、レモングラスティーも追加。日本じゃこんなの飲めないもんね。この旅ではレモングラスにだいぶお世話になってる。

そう言えば、レストランではサービスで水を出してくれないけど何故かカフェは出してくれるなぁ。

夕方から、初日にも行ったMIUMIUスパへ。
    ここはサウナとシャワーが使えるので、帰りの飛行機の前にサッパリできる。

担当してくれた人の技術はどうだったか、帰りに番号札を5段階評価の箱に入れるようになってる。なるほどね、これで評価のいい人はお店からチップをもらうんじゃないかな。
    私の担当さんは良くしてくれたので、もちろん最高評価。

施術の後はお茶とシャーベット、ドライフルーツをいただく。でも夕飯のことを考えてちょっとにする。

スパのすぐ近くには、日本にはもうない?ハーゲンダッツカフェ。広い!
    行かなかったけど、かなり高級店の部類みたい。

最後の晩餐は、数年前にも行った人気レストランHOA TUC 。すっぴんで行くことになっちゃったけど、まあいっか。

はまぐりのレモングラス蒸しがプリプリで感動の美味しさ!デザートの3種の豆のチェーもウマ〜。写真は、サクサクのエビのかき揚げ。

写真は、今ではめっきり少なくなったという白いアオザイの制服を着た学生さん。
    やっぱりいいもんですね♪

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!