2015/03/29 - 2015/03/29
186位(同エリア507件中)
五津丸さん
敦煌旅行鉄道で朝八時半に蘭州に到着。乗り換えまで三、四時間あるので朝食と昼食を両方とってしまおうと蘭州の町へと向かう。目当てはもちろん牛肉ラーメン。昼に列車に乗り翌日朝には上海に到達してしまう。
遂に旅が終わってしまい悲しくなる…
が、またいつか訪れることでしょう。再見中国!!再見敦煌!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道
-
まずは朝食を食いに町の中心部へと歩く。
十分ぐらいで手頃な店があったのでそこで食べる。
上海でもあるあるな店でワンタン、小籠包、万頭などがある。
僕は昼食もすぐ後に控えているためワンタンともちと野菜の炒め物だけ食べた。 -
さらに中心部へと進大都会む。うーむ、さすが人口三百万超の大都会。
-
しかしすぐ隣には山がそびえている。さすが標高1500メートルの都市。
-
敦煌・嘉峪関に比べるとはるかに犬の数は少ない。
それでもたまに町をうろついている。
暇なのでデパートに入りぶらぶらしたり徳克士(中国版ケンタッキー)
でぼーっとしたり。 -
その後そこらへんにあるラーメン店で牛肉ラーメンにありつく。
手打ち麺なのでもちもちしており、さらに牛肉がいくつか入っている。
うーー。めちゃくちゃうまい。日本とは違った味でさっぱりしていて旨い。飽きない味だ。さすが本場のラーメン。 -
時間になったので駅へと引き返す。これは駅から見たまちの風景。
-
また列車に乗り、行きも見た車窓の風景を眺める。
寝たりおやつ(零食)を食べたりして暇つぶしをする。 -
バオジーに着いた。西安はもう近いはずだ。
-
懐かしの西安についに到着。
スルーするのがもったいないぐらい -
朝遅く目覚め窓を覗いたらそこには長江が!!
ああ、上海は近い。 -
ついに上海到着。長いようで短い旅だった。
また行きたいな。今度はもうちょっとゆっくりといってみたい。
こんなわけで僕は中国を満喫したのであった(終)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11