サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発2週間前。急遽、金曜から土日を含め5日間の休暇が取れることに!<br /><br />そこで前から気になっていた、ギリシャとクロアチアの航空券を調べると、ギリシャが全て込みで84,000円!<br /><br />しかも、往路は深夜便なので現地に午前中に着くし、復路も夜出発でフライトパターンもベスト!!<br /><br />ということで、即決!ここ数年定番となっている週末+αで行く、ギリシャ旅行が決定しました。<br /><br />出発前、最近のニュース等で情勢が少々心配だったけど、行ってみたら全く問題なし!人は穏やかで親切だし、まちはいたって平和でした。<br /><br /><br />フライト(往復:ターキッシュ エアラインズ、ギリシャ国内線:エーゲ航空)<br /><br />「往路」<br />4/16(木)  TK53便 成田(22:30) → イスタンブール(04:40)4/17着<br />4/17(金) TK1845便 イスタンブール(07:40) → アテネ(09:05)<br /><br />ギリシャ国内線<br />4/18(土) A3 354便 アテネ(10:15) → サントリーニ(11:00)<br />4/19(日) A3 355便 サントリーニ(11:40) → アテネ(12:25) <br /><br />「復路」※当初の予定・・・<br />4/20(月) TK1844便 アテネ(21:45) → イスタンブール(23:15)<br />4/21(火)  TK52便 イスタンブール(01:15) → 成田(18:30)<br /><br />ギリシャでの主な旅程<br />4/17(金) アテネ(アクロポリス周辺)<br />4/18(土) アテネ→サントリーニ島(フィラ、イア)<br />4/19(日) サントリーニ島→アテネ(スニオン岬)<br />4/20(月) アテネ(リカヴィトスの丘、古代アゴラ周辺)

春のギリシャ。紺碧のエーゲ海と古代遺跡巡り3泊6日+1!?(滞在2日目:サントリーニ島)

2015/04/16 - 2015/04/21

旅行記グループ ギリシャ

イケさん

「往路」

ギリシャ国内線

「復路」※当初の予定・・・

ギリシャでの主な旅程
4/17(金) アテネ(アクロポリス周辺)
4/18(土) アテネ→サントリーニ島(フィラ、イア)
4/19(日) サントリーニ島→アテネ(スニオン岬)
4/20(月) アテネ(リカヴィトスの丘、古代アゴラ周辺)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エーゲ航空
エクスペディア

今朝は、朝6時20分に起床。

朝食会場は、ホテル最上階のレストラン。

メニューも一通りのものが揃っています!

フェタチーズやギリシャヨーグルトが美味しい。

この朝食会場の売りは、アクロポリスが一望できること!

市内も一望できます!

さて、今日はエーゲ航空でアテネからサントリーニ島に移動!!

昨夜、オンラインチェックインを済ませているので、カウンターでは荷物を預けるのみ。

ちなみに、エーゲ航空の搭乗券はiPhoneのパスブックが使えました!

アテネの空港は、シェンゲン協定加盟国エリアと非加盟国エリアに別れているので、ギリシャ国内線は、加盟国エリアへ。

エリアに入る際に搭乗券の確認があります。

その後、ショッピングゾーンを抜けてセキュリティチェックを受け搭乗口へ。

やはり、人気路線のようで結構搭乗客がいます。

いよいよ搭乗!

機内は、ほぼ満席!

自分の横は、運良く一列空いてました。

離陸前にキャンディが配られます!

サントリーニ島に向けて、Take off!

機内では、しっとりしたチョコチップクッキーが配られました!

美味しい。

飲み物の、サービスはありません。

続いて、お手拭きも。

エーゲ海に浮かぶ島が見えてきた!

これは何島だろう?

それにしても、海が青い!!

いよいよ、サントリーニ島が見えてきた!

どんどん高度を下げて、、、

定刻通り到着!!

フライトタイムは45分だけど、実際に飛んでいるのは30分ぐらいだから本当にあっという間!!

サントリーニ島って、断崖絶壁の島というイメージだったけど、空港のある場所は標高も低くなだらかな平野です。

タラップを降りて、すぐ目の前のターミナルまではバスで移動。

ローカル感たっぷりの建物入口。

サントリーニ空港 (JTR) 空港

ターンテーブルも1つです。

空港から今回の宿泊地のフィラまでは、路線バスで。

ターミナルを出たらちょうどいて、乗務員が「フィラ?」と聞いてきてくれたので、運よく乗れました。

料金は1.6ユーロ。車内清算です。そして、15分程で、フィラのバスターミナル到着!!

サントリーニ空港 (JTR) 空港

今回宿泊するのは、カヴァラリホテル。

バスターミナルからも徒歩5分程度で近い。

建物は、斜面の下にあるので、通りからの入口はこの門が目印です。

そして、その向こうに広がるのは紺碧のエーゲ海!!

カバラリホテル - アダルトオンリー ホテル

午前中に着いたけど、部屋に入れてくれました!!

フロントのスタッフもとても親切でフレンドリー。

部屋に行くためには、フロントの建物をいったん出て、オープンエアの階段を下りていきます。

ここが、今回宿泊する部屋の入口。

中は、こじんまりしているけど、居心地の良いつくり。

小さな窓を開けると、エーゲ海。

洗面所は、淡いブルー。

バスタブはないけど、シャワーコーナーも面白いつくりだ。

お湯はおそらくタンク式のため、シャワーを浴びる前に15分ぐらいお湯専用のブレーカーをonにします。

タンクのお湯がなくなると、水になってしまうので注意。

まずは、ホテル内を散策!!

部屋の目の前は、朝食会場にもなるオープンテラス!!

さらに、下に降りる階段があって、下階にもテラスと部屋があります。

ホテルの一番下から、見上げたところ。

ホテルの塀の外は、フィラ特有の小路。

さあ、さっそく散策に出かけよう!!

さっき下りてきた階段を上り、、、

階段の先が、フロントにつながるドア。

カヴァラリホテルのある通りには、他にもいくつか通りに面して門だけあるホテルがあります。

断崖絶壁の上なので、風はものすごく強いです。

だけど、見下ろせばそこはエーゲ海。

まずは、西に行ってみよう!!

カヴァラリホテルがあるのは、ヒパパンティス通り。

土産物店等が連なる、フィラの目抜き通りです。

石畳の、狭い路地。

まだ、ミドルシーズンのせいか、人もそれほど多くなくのんびりしている。

海の見える方にちょっと下ってみよう!!

路地を抜けて振り返ると、斜面に張り付くようにあるフィラの町並み!!

そして、その下は絶壁とエーゲ海。

いやーすごい。景色に圧倒されてしまいます。

崖の下の港を結ぶ6両連結のケーブルカー。

見た目は、ロープウェイですね。

あてもなく、歩いているのが本当に楽しい。

アーケードのようになっている小路があったり。

基本、町の中は車は通れない。

フィラとその他の町を結ぶ車の走れるデイシガラ通り。

それほど広くない通りで、交通量は結構あります。

今度は、アトランティスホテルの下の路地を下ってみる。

本当に、人一人が往来できる程度の小路。

写真を撮る手は、もう止まらない!

建物の屋上は、たいていテラスになっています。

広くなったり、狭くなったりする路地を進み、、、

見晴の良い通りに出た!

ちょっとさびれた、だけど趣のある教会。

絵になる入口。

階段も色々な方向に続いていきます。

崖の下のオールドポートまで階段をおりて行ってみよう。

階段をくだり始めてすぐのところにいた、お客さん待ちのドンキー(ロバ)

ちょっとさびしげで、おとなしく待っています。

さて、階段は崖の下へ下へと続きます。

そうそう、階段には結構ドンキーの落し物が転がっているけど、そのものなのか土なのか、もはやよく分からない(笑)

階段の脇には、花も咲いていて、なんとものどかな風景。

途中、景色を見ながら休めるところもあります。

あ、ケーブルカー。

帰りはさすがにケーブルカーを利用しよう!!

そろそろ、港近くまで下りてきたかな。

崖の上までお客さんを運ぶドンキーがこちらも静かに待機中。

静かな目つきで、見つめられます・・・

ドンキーに紛れて、子犬も(笑)

坂道を下ったところは、洞窟のようになっています。

そして、狭い路地をぬけると、、、

目の前はオールドポート。

ここにも、数件土産物店やタベルナが建っています。

水面を見ると、水の中には小魚が。

水は、限りなく透明に近い。

港には、時々観光船がやってきます。

見上げると、フィラの町がいかに断崖絶壁に上に建っているかというのが良く分かる。

さて、帰りはさすがに階段を登るのはきついので、ケーブルカーで上がりましょう!!

ドンキーに乗って、上を目指す人達。

ケーブルカーだと楽だけど、あっという間についてしまってなんだか味気ないな〜。

そろそろ、お腹もすいてきたので、ランチ。

ふらっと立ち寄ったお店で買ったチキンのギロピタ。

ポテトや野菜、サワークリームなどが入っていて美味しい!!

さて、今度は先ほどの車が走る通りに戻ってきて、今度は隣町のフィロステファニまで歩いて行ってみよう。

フォロステファニは、フィラからは徒歩10分程度。

車の走る通りを歩いていたらいつの間にかついてしまったという感じで本当に近い。

フィロステファニの方が、フィラよりものんびりとした印象。

ついつい、歩いてみたくなる建物の下のトンネル路地。

この辺は、普通の住宅街かな〜。

観光客も全然いないから、静かだね。

突如、青い屋根の教会発見!!

ちょっとしたレストラン街を通って、、、

路地の先には、海が見えるので言ってみよう!!

階段を下ると、やはりエーゲ海の絶景。

ちょっと、土産物店などが並ぶ路地を歩き、

あっちこっちと町を散策。

お!これは、ちょっと主張の弱い青い屋根の教会だね。

こちらも急な階段の先には、エーゲ海!!

散策していて飽きることがないね!!

断崖絶壁に建つ、フィロステファニの街並み。

だけど、反対側は対照的になだらかな斜面になっています。

フィロステファニは、フィラと違って本当にのんびりしている。

同じようで同じじゃない、街並み!

でもその先は、必ずエーゲ海。

どうしても、下りていってみたくなる階段。

入り組んだ階段路地。この先は、ホテルの敷地かも。

下る階段があったり、上る階段があったり。

塀も外壁も真っ白です!!

建物ごとに微妙に色が異なるのも面白い。

下りれば必ず上りもあります(笑)

断崖の尾根に沿って続く町並み。

丘の上に建つ、青い屋根の教会。

ここは、階段を上らないと家に入れないね。

時々、遠くを眺め、、、

崖の下を見下ろし、、、草木がきれいです。

空に向かっているかのような路地。

フィロステファニの方が、フィラよりも高台にあるので、フィラの町が一望できます。

しかし、どうしてあえてこんな絶壁に町をつくったんだろう?

そろそろ、散策がてらフィラに戻ります。

フィラに建っている、教会。
    淡い色合いが、青空にも映えて何とも良いね〜。

アーチ上の梁がかかる通り。

教会の敷地は通り抜けできるようになっています。

そして、中にも入れるので、入ってみます!!

おぉ、内部はこれまた淡いブルー。

こういう色合いの教会は初めてかもしれない。

でも、何とも落ち着く。

青いドーム天井も美しいです。

入口の上には、丸い小さなステンドグラス。

さて、今度はいよいよ夕日で有名なイアの町に行きます。

フィラからは、ローカルバスで20分ほど。

フィラからイアに行くバスは、日中は1時間に1本。夕方は、30分に1本出てました。

イア発の時間も出ているので、安心です。

時刻表には書いてないけど、15時半出発のバスに乗りました。

バスの正面には、「IA」と表示が出ていました。

また、切符売りの乗務員が、出発時間が近くなると「イア!」「オイア!」と叫ぶので、間違えることはないと思います。

切符は車内で。1.6ユーロ。安い。

イアまでは、斜面を無理やり切り開いてつくったような狭い道路を進みます。

進行方向左側に座ってしまったけど、右側に座れば海を眺めながらイアまで行けますよ!

イアのバスターミナル到着!!

小さな広場といった感じ。

ターミナル前には、ちょっとした土産物店とタベルナがあります。

町の西側を目指して、ちょっと路地を進むと、、、

大理石が敷かれたメインスクエアに出ます!!

広場の先は、絶景。

振り返れば、青い屋根の教会。

メインスクエアから展望台の方に向かって散策。

ここにも青い屋根の教会!

白壁と青い屋根が青空に良く映える!!

ちょっと路地を下ると、また青い屋根の教会!!

ガイドブックなどでよく見かける場所だ!!

ここは、人気の撮影スポットで、観光客もたくさん!!!

振り返ると、入り組んだ家並み。

住むのは大変だと思うけど、いつまで見ていても飽きない風景だな!!

絵になる教会。

絶壁の上につくられた、白い町並み。一番右側の白いかたまりがフィラの町ですね。

ちょっと登ってみたくなってしまう階段。

でもこれはプライベート用ですね。

いや〜、どこを見ても飽きることがない。

階段とテラスと建物が一体化!!

ちょっとまたメイン通りに戻って、、、

この幅の通りが、土産物店やカフェなどが軒を連ねるイアの目抜き通り!

道は曲がりながら続くので、先が見えなくて歩いていて面白い。

そして、観光客も結構歩いています。

さて、また海の方に向かう小道を下ってみよう!

おもちゃ箱の中のよう。

おぉ、これも見たかった景色!!

先ほど見た青い屋根の教会を反対側から見ています。

詳しい場所は、、、

とりあえず、メインスクエアから展望台の間の海側の路地です(汗)

人がいっぱいいてもなんのその、ぐっすりと昼寝中。

イアにも放し飼いの犬が、ちらほらいます。

時計塔。

時間は、、、全然あっていない(笑)

イアは、青い屋根の教会を探しながら歩くのが面白いですね。

そして、必ず下も見下ろしたくなります。何度も!

だいぶ、イア要塞(展望台)の方まで来たかな。

展望台に向かう小路。

展望台から!!

この景色も見たかった。

夕日は絶対にここから見よう!と決意。

町並みとしては、フィラよりもイアの方が絵になりますね。

夕日が沈む方向のエーゲ海もきれいに見渡せる。

色々な角度から、写真を撮りたくなってしまう!!

すごい景色。もう、ちょっとやそっとの海では満足できなくなってしまいそう。

さてと、また夕日の時間まで時間があるし、町歩き再開!

この景色もイイ!!

歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まりの繰り返しですね。

展望台からさらに西の方に行ってみます。

イアの西のはずれは、断崖絶壁ではなくなだらかな斜面です。

変化に富んだサントリーニ島の景色。

こんな素朴な雰囲気もイイ。

良い感じ。

先端は、先ほどいたイア要塞(展望台)。

開かれた小路があったり、

途中には、こんな小さな教会があったり、

塀に囲まれた、小路があったり。

町歩きは、フィラよりもイアの方が景色も変化に富んでいて面白いかも!

見張り番(笑)

風車だ!!

絵になる風車。

ていうより、どれもこれも絵になる。

青い屋根の教会が注目されていますが、こんな素のままの教会もあって、これはこれで良いですね。

とりあえず、サントリーニ島の散策は、健脚が一番(笑)

似たような写真が続きますが、ご了承を。

とにかく、写真を撮らずにはいられないのです。

階段の下が建物で、建物の上がテラスで。

本当に不思議で面白い町並みです。

きっと、上がって行っちゃう人が後を経たないんだろうな。

今度は、メインスクエアから東側を散策してみます。

こちらの方が、通りの幅も広い。

開放的な雰囲気です。

公園もある。

教会の鐘も、子供たちにとっては遊具(笑)

輝く石畳も美しい。町の雰囲気が、フィラよりも洗練された感じですね。

もっと東の先まで行ってみたいけど、そろそろ夕日を見るため、先ほどのイア要塞(展望台)に戻ります。

時刻は18時半頃。

日没までには1時間半ほどあるけど、混みだす前にちょっと早めに来ました。

それでも少しずつ、人も集まり始めています。

ベストポジションでスタンバイOK(笑)

少しずつ、水平線に向かって日が傾き始めました。

城壁の上に腰掛けて、夕日を待ちます!

崖の下に落っこちないように注意(笑)

う〜ん、水面を走る船も絵になるね〜。

町がミニチュア模型のよう!

だんだん、町が夕日に染まり始めましたよ!

斜面の途中にある、朽ち果てつつ?ある教会。

日が傾くにつれ、

町の色も少しずつ、変化していきます。

崖の下の港も、なんだか味わいがある。

レストランもあるようです。

イア要塞(展望台)は、夕日と町並みが一望できるベストポジションですね!!

イア城跡 史跡・遺跡

青からオレンジに変わる空の色がすごい!!

日没まで、もうすぐ!!

遠くを見ると、島のシルエットが夕日に浮かび、何とも幻想的。

• 白い町並みが、ピンク色に染まる。

白い町並みが、ピンク色に染まる。

いよいよ、最終章!!

こんな夕日は初めて見たかも!!

空を真っ赤に染めて、ついに太陽は水平線の下へ。

日没後、ピンク色に染まる町。

余韻にひたる人々。

日が沈んだ後の、海も美しい。

町に明かりが灯り始めました。

• マジックアワーのこの時間、何とも言えない美しさ。

マジックアワーのこの時間、何とも言えない美しさ。

反対側も明かりが灯りました。

斜面に沿って明かりが瞬くイアの町並み。

素朴なオレンジ色の明かりが、本当に美しい。

いつまでも眺めていたいけど、21時のバスに乗らないといけないので、のんびり夜のイアを散策しながらバスターミナルまで戻ります。

夜も結構、観光客が歩いています。

メインスクエアまで戻ってきました。

来た道を通って、

バスターミナル到着。

念のためフィラ行のバスの時間を確認し、土産物店をブラブラと。

帰りは、気分的にあっという間にフィラまで戻ってきてしまった感じ。

夕食は、エリトルウ・スタブルウ通りにあるタベルナ「ニコラス」。

大盛況で並んで入りました。店の雰囲気も良い。

グリークサラダ。

くせのないフェタチーズが美味しい!!

スブラキ。これも美味しい!!

お店のスタッフも庶民的で感じが良く、入って正解のタベルナでした。

なんだかんだで、22時半過ぎ。

のんびり散策しながら、ホテルまで戻ります。

町は、夜でも雰囲気が良く治安の悪さを感じることはありませんでした。

ライトアップされたホテルの入口。

ホテルの中も良い雰囲気。

階段の途中にあるベンチ。

明かりに照らされた階段をもう少し下って、部屋へ。

いや〜、本当によく歩いた一日でした。

• sanaboさん 2018/03/20 00:20:18
    イアの夕陽、美しいですね~♪
    イケさん、お久しぶりです!

ご訪問、ご投票をいただきましてありがとうございました^^
    イケさんのサントリーニ編を拝見したら、また行きたくなってしまいました。
    イアでは美しい夕陽をご覧になれて羨ましいです。
    私たちの時はスッキリしないお天気で、夕陽もちょっと心残りな感じでしたので。

イスタンブールも随分と前(フィルムカメラの時代)に行きましたので
    ぜひ再訪したいと思っているのですが、イケさんの旅行記は
    まさに旅情をそそる旅行記ですね☆彡(笑)

また楽しみに伺わせていただきます♪
    これからもよろしくお願いいたしします^^

sanabo

イケ

イケさん からの返信 2018/03/21 21:24:28
    RE: イアの夕陽、美しいですね?♪
    sanaboさん

こんにちは!
    sanaboさんの旅行記、自分の行きたいところや好きなところばかりで、とても楽しく拝見しました!!
    ※今年は、モンサンミッシェルとクロアチア、来年はポルトガルに行く予定です!

サントリーニ島の夕陽は、後にも先にもこの美しさと感動を超えるものにはめぐりあえていません。
    いつかまた必ず再訪したい場所の一つです!

イスタンブールは、近年物騒なニュースが多かったですが、
    見所も多く、また風光明媚でとても魅力的なところですよね。

春はチューリップが咲き乱れるとか!?

旅行記、なかなかアップできませんが、
    今後も少しずつでも投稿して行きたいと思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!

• asakoさん 2015/09/11 20:29:15
    教えてください
    初めまして、あさこと言います。

旅行記楽しく、読ませて頂きました!
    今までギリシャには関心がなかったのですがイケさんの旅行記を読ませて頂いて、
    エーゲ海絶対行ってやろう!!と一念発起してしまいました!
    (その為に4トラベルのアカウント作成しちゃいました・・)

早速の質問で申し訳ないのですが、アテネからサントリーニ島までの航空機の手配はどのようにされたのでしょうか?

またアテネとサントリーニそれぞれのホテルはどのように手配されたのでしょうか?
    直接ホテルのHPからでしょうか?

それから、ある程度の英語が話せないとギリシャにひとりで行くのは難しいのでしょうか?

お手数お掛けしまして申し訳ありません。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/11 23:13:27
    RE: 教えてください
    あさこさん、初めまして!

ギリシャの旅行記、読んでいただきありがとうございます!!

ギリシャは、世界史の原点でもあるパルテノン神殿や
    紺碧のエーゲ海で知られるサントリーニ島をいつかは見に行きたいと
    以前から思っていたところ、この春実現することができました。

さて、航空機とホテルの手配の件ですが、
    どちらとも踊っているクマのキャラクターでおなじみのエクスペディアです。

自分自身も一人旅が多いため、好きなフライト時間やホテルが選べる
    エクスペディアを最近ではもっぱら利用しています。

また、エクスペディアでは航空券とホテルの両方を手配すると
    ホテル代の割引率がアップしとてもお得です。

航空券に関しては、当初エーゲ航空のホームページから直接予約することも考えましたが、
    全て英語での手配となるため、万が一の手配ミスも考え、
    日本語で予約できるエクスペディアにしました。

ホテルについても、様々な立地や価格、口コミ情報を比較しながら予約できるので
    とても便利です。

あと、英語力についてですが、これはギリシャに限ったことではないのですが
    行ってしまえばなんとかなります!!

実は、自分自身も英語は昔から苦手で、
    いつも片言中学生英語で、あっちこっち旅行しています。

ホテルや空港でのチェックインなどでもさほど英語を話す必要はありませんし
    レストランなどでは、メニュー表やガイドブックに載っている料理の写真を
    指差せば注文できます。

そして、今回の旅で出会ったギリシャ人はみなとても親切で、
    やさしく教えてくれました。

日本にいると、何かと情勢不安のニュースばかりが目立ちますが、
    決してそのようなことはなく、料理も美味しく、のんびりと穏やかな雰囲気の
    ギリシャにぜひ行ってみてください。

ギリシャ、とてもオススメです!!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/12 09:18:44
    RE: RE: 教えてください
    イケさん、早速色々と情報を頂きありがとうございます!!

以前から行きたいところだったので、2週間前でも渡航を決断出来たんですね!
    また渡航が実現出来ると嬉しいですよね。

エクスペディアはまだ1度も利用したことがないのですが、便利なんですね!

実際に利用している方のお話を聞くと安心して利用出来そうです!

では、私もギリシャへ行く際は是非エクスペディアを利用してみようと思います。

英語は話せなくてもなんとかなるということですね(笑)

ギリシャ人も親切そうで良かったです。

色々と情報頂きましたこと感謝いたします。

イケさんからのアドバイスを生かします。

ギリシャは完全にイケさんの影響で行きたくなりましたので必ず実現させます!(笑)

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/12 23:25:12
    RE: RE: RE: 教えてください
    あさこさん、こんばんは。

エクスペディアでは、これまで国内、海外旅行ともに何度も利用していますが
    手配されていないなど、トラブルは一度も起きていませんよ。

ただし、日程の入力や名前の入力ミスは、全て自己責任ですので
    その辺は、しっかり確認しながら予約する必要があります。

また、予約に際して何か不安なことがあれば、電話で確認することもできますよ。

値段的にお得な旅行会社のパッケージツアーも良いですが
    ホテルやフライトが自由にならなかったり、
    一人旅の場合、一人参加代金や一人部屋追加代金など、
    かえって割高になってしまうことの方が多いので、
    自分で自由に選択できて、値段もお得なエクスペディアをとても重宝しています!

他にも、何か不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。

そして、ギリシャ旅行ぜひとも実現させて下さい!!

あさこさんの旅行記がアップされるのを楽しみにしています。

asako

asakoさん からの返信 2015/09/13 14:59:43
    RE: RE: RE: RE: 教えてください
    イケさん、こんにちは。

エクスペディアの件、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    情報があると予約する際にとても心強いです!

今まで、私が一人旅する時は、航空会社のパッケージツアー(フリープラン)に申し込んだり、航空会社とホテルを自分で選んで後は旅行代理店の窓口で手配してもらうというパターンでした。

エクスペディアで、国内旅行も手配されることがあるんですね!

そんなに便利なら利用しない理由がないですね!
    良い情報を教えて頂きありがとうございます!

本当にありがとうございます、助かります!

私がまとまった休みがとれるのは、あいにくGW、お盆休み、年末年始とハイシーズンなんです(泣)

来年のGWを考えていましたが、?メーデー?が入っているのでストが起こるのではないか?と懸念しています。それを考えると夏休みしかないのですが、サントリーニはその時期大変混みあっていますよね。それにヨーロッパはサマーバケーションに入っているので閉店しているお店は多いと思っています。

いつにしようか迷いどころです(笑)

イケさんはストが起こった場合、どう対応しようと思われていたのでしょうか?

またサントリーニの街並みは細い道ばかりで迷いそうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか?

イケ

イケさん からの返信 2015/09/13 23:19:22
    RE: RE: RE: RE: RE: 教えてください
    あさこさん、こんばんは。

仕事をしていると、やはり普段はなかなか休みが取りずらいですよね。

自分の場合、仕事の状況をみながら休みを取らせてもらう感じなので、
    いつも日程が決まるのは、今回のギリシャ旅行のように出発直前です(笑)

さて、ストの件ですが、
    幸いこれまでのところストにぶつかったことはありません。

旅行者にとって、ストで一番影響が大きいのが、フライトだと思いますが、
    たいていの場合は、数日前に航空会社のホームページにストの情報が出てくると思いますので、
    自分の乗る便が対象になっていないかチェックし、対象になっていた場合は代替便を
    早めに確保するしかないと思います。

現地の交通機関の場合は、もう運しかないですよね!!

ギリシャも現地の交通機関が時々ストを実施するとの情報がありました。
    そのため、ある程度余裕をもった旅程を組んでおいて
    万が一ストが起きても、柔軟に対応ができるようにしておきました。

サントリーニ島は、ご存じのように夏がハイシーズンのためホテル代も高騰するようですが、
    今回行った4月は、ちょうど冬のオフシーズンが終わり、休業していたホテルも開業し
    料金的にもお手頃で、大変良かったです。

サントリーニ島で今回訪れた町は、宿泊したフィラと夕日を見に行ったイアですが
    どちらの街並みも細い路地や階段が迷路のように入り組んでいます!

ただし、町の規模は大きくないので、目印となる通りや広場、建物を基準に
    だいたい今はこの辺にいると思って歩いていれば大丈夫です。

自分の場合、あえて迷いながら散策することを楽しんでいました(笑)

あとは、断崖絶壁につくられた町のためアップダウンがかなりありますので、
    スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをオススメします!!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/14 19:54:00
    イケさん、こんばんは。

イケさんの場合、ハイシーズンでない場合にお休みがとれていてとても羨ましいです!

ストの件、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    もしも、ストが起こっていた場合は、早めに代替便を確保するということですね。

ですがハイシーズンの場合、確保出来るか心配ですね。。

そうですね、交通機関がストを起こしていた場合のことを考えて、徒歩圏内で散策出来る場所を見つけておくことが必要かもしれませんね。。

サントリーニ島での注意事項を教えて頂きありがとうございました!
    とても貴重な情報です。

やはり迷いそうになるかもしれないので目印を見つけておくことが必要なんですね。

またまた質問で大変申し訳ないのですが、、下記について教えて頂けないでしょうか?

1.関空からアテネへ行く際、トルコ航空にするかカタール航空にするかどちらか迷っています。もしも、トルコ航空にした際、復路の便でイスタンブールで乗り継ぎが必要になります。その乗り継ぎが時間が1時間半なのですが、この時間では間に合うとは言えないのでしょうか?
    乗り継ぎに間に合うか微妙なところ、もしくは、乗り継ぎ可能、もしくは、十分に乗り継ぎ可能、どれにあたるかイケさんの感性でいいので教えて頂けないでしょうか?(イスタンブール空港はコンパクトだと口コミで書かれていましたので、乗り継ぎ可能だと思うのですが少し心配になりました)

2.エクスペディアの最低保障価格申請は申請されているのでしょうか?

3.イケさん泊まられたアスターホテルがGWでは既に満室でした(驚)
    エクスペディアは人気ホテルはすぐに満室になってしまうものなのでしょうか?・・

質問ばかりで本当に申し訳ありません。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/15 00:09:39

サントリーニ島のフィラやイヤの町は、
    万が一迷ったとしても、こじんまりとした町なので
    途方にくれるということは、まずないですよ!

適当に歩いていれば、見覚えのある場所に出てくると思います(笑)
    そして、現地の人に聞けば、きっと優しく教えてくれます♪

航空会社選び、かなり重要ポイントだし、悩みますよね!

トルコ航空の場合、復路の乗り継ぎ時間が1時間半とのことですが、
    イスタンブール空港の国際線ターミナルは1つで、口コミで読まれた通り、
    コンパクトにまとまっており分かりやすいです!

飛行機が到着して、transferの表示に従い、手荷物検査を受けて一つ上の階にあがれば
    免税店などがまとまっているエリアに出ます。

ちょっと調べたところ、イスタンブール空港での最小乗継時間は、
    1時間〜1時間半ということですが、実体験として免税店エリアには、
    30分もかからずたどり着きました!!
    なので、アテネ出発が45分程度の遅れまでなら、なんとか大丈夫だと思います。

乗継時間が1時間では、遅延のリスクを考えるとちょっと不安ですが、
    1時間半あれば精神的にも安心だと思います。

あと、エクスペディアの最低価格保障については、申請したことはありません。
    実際に予約する際、他のHotels.comやBooking.comなどを見比べたことはありますが
    価格的には変わりませんでした。

アスターホテル、すでに来年のGWが満室なのですか!?!
    エクスペディアが、各ホテルの部屋をどの程度確保しているのか、
    それとも、ホテルが旅行会社向けにオープンにしている部屋数が
    今のところ少ないのかは分かりませんが、
    エクスペディアだから、すぐに満室になるということはないと思いますよ。
    むしろ、他の予約サイトが満室でも、エクスペディアで空いていることもありました!

おそらく、何かホテル側の事情で、予約を受け付けていないのだと思います。

asako

asakoさん からの返信 2015/09/15 22:12:28
    イケさん、こんばんは!

本当にいつもいつもありがとうございます。

サントリーニ島の現地の人は、優しいんですね!
    それを聞くと安心します♪

わざわざイスタンブール空港を調べて頂いたんですね!?
    そこまでして頂きすいません!ありがとうございます!!

そして1時間半の乗り継ぎですと間に合いそうですね。
    アテネからイスタンブールもそこまで遠くはなさそうですし。

最低保障価格の件、わかりました。
    少し気になったので聞いてみました(笑)

そうなんです、既に満室だったんです。
    何かホテル側の事情で、受付していない可能性もあるのですね。
    ここは仕方がないですね。

調べていくと次から次へと質問が出てきますっ(汗)

1.ギリシャの緊縮財政のデモ以外の部分で治安が悪いと感じることはありましたでしょうか?例えば、スリや詐欺等です。

2.空港からメトロでホテルへ向われていましたが、荷物はコンパクトにしておくべきでしょうか?あまりに大きなスーツケースですと観光客だとバレるので返って目立って危ないのでは?と思いました。

3.イケさんの影響でこの間の日曜日に早速、地球の歩き方のギリシャ版を購入しました!ギリシャのガイドブックは探してみると意外と少ないように思いましたが、イケさんはこの地球の歩き方1冊でギリシャの旅程を決定されたのでしょうか?

4.イケさんはサントリーニ島に1泊されていますが雨の降る可能性は懸念されなかったのでしょうか?

イケ

イケさん からの返信 2015/09/16 00:43:02
    あさこさん、こんばんは!!

調べていくと、色々と気になりますよね!

その気持ち、とてもよく分かります!

ギリシャの治安についてですが、
    出発前は、緊縮財政によるデモや治安が正直心配でした。

でも行ってみたら、治安が悪いと感じたことはほぼなく、むしろ治安が良いとさえ思いました!
    特にサントリーニ島は、とてものんびりとした雰囲気で、町を歩いてる人も
    観光客が大半といった感じで、治安はとても良かったです。

ただし、ガイドブックにも書いてあるようにアテネ市内でも
    治安が悪いとされている場所にはできるだけ行かない、
    鞄から目は離さないなど、最低限の注意は必要だと思います。

あと、シンタグマ広場周辺では、情勢に限らず色々なデモをよく行っているようです。
    自分が行った初日の夜も、デモ行進がやってきたので、一応近づかないようにしました。

そうそう、アテネ市内で中年男性に声をかけられました。
    1人はアクロポリ駅近く、もう1人はスニオン岬行きのバス停でバスを待っている時です。
    2人とも、話している最中は普通の優しいおじちゃんですが、
    最後は「近くのお店に冷たい飲み物でも飲みに行こう!」言われました。
    これは、ついて行ったら最後、店でぼったくられるか睡眠薬強盗などの可能性もありますので
    適当にバイバイしました。これには、注意してください。

また、一応念のため現地で心がけていたことは、鞄はなるべく車道側には持たない、
    混んだ場所では鞄は体の前に持ってきて、チャックの部分はさりげなく手で抑えながら
    歩くなどしていました。

荷物の件ですが、自分の場合はいつも機内にも持ち込めるサイズの
    スーツケースを愛用しています。実際には、預けてしまいますが(笑)
    一人旅の場合、小回りも利きますし便利です。

目立つかどうかでは、私服の東洋人が大なり小なりスーツケースを持って歩いている時点で
    観光客であることはバレバレですので(笑)、その点はあまり気にしなくても良いと思いますよ!

メトロも空港発はガラガラですが、市内では時間によってはかなり混雑していましたので
    そういった意味でも、コンパクトなサイズで機敏に動けた方が良いと思います。

ガイドブックは、とっても王道ですが地球の歩き方とるるぶです!
    レストランやお土産情報は、るるぶの方がビジュアル的にも分かりやすいので
    参考にしています。
    あとは、ネットで現地情報を調べたり、グーグルのストリートビューで
    ホテル周辺や観光ポイントの様子を確認したりしながら、旅程を決めました!

天候については、もうこれは運次第ですので、
    晴れることを信じて気にしないようにしていま〜す(笑)

asako

asakoさん からの返信 2015/09/16 21:30:02
    イケさん、またまたこんばんは!

この度も早速ご回答頂きありがとうございます!

治安がいいと聞いてとても安心しました。
    そうですね、それでも最低限の注意は必要ですね。
    またアテネではデモが多いのですね、気をつけます。

また、アテネとサントリーニの夜は、女の子1人で歩いていても大丈夫でしょうか?

中年の男性に声を掛けられたんですか?!私ならとても怖いです!
    わかりました、声を掛けられてもついていかないようにします!

移動が多いと、小回りの利くスーツケースが良さそうですね。
    私もそのようにします。
    観光客であることがバレていても、気にしなくても良いということですね!

ガイドブックのるるぶはまだ見ていないので、今度見ておきます。

そうですね、天候については、運しかないですよね(笑)

またカラヴァリホテルもGWは完売していました(泣)
    日本人が早めに予約を済ませている気がしないでもないのですが(汗)

またまた質問で申し訳ないのですが、下記について教えて頂けますか?

1.エクスペディアでの予約の順序はホテルを選んでから航空券を選ぶのが正しいのでしょうか?今回のようなアテネ2泊、サントリーニ1拍の場合、アテネまでの往復航空券とアテネで宿泊するホテル分を1回支払い、アテネからサントリーニまでの往復航空券とサントリーニで宿泊するホテル分を支払うというように2回に分けて購入するのが正しい方法でしょうか?いざ購入するとなると、購入方法がそれで本当に合っているいるのか不安な気がしました。

2.エクスペディアで「返金不可」と書かれているホテルのルームは、この言葉の通り、1回予約してしまうとキャンセル出来ないということですよね?つまりスト等で渡航出来なかった場合は、お金が返ってこないということで合っているでしょうか?

いつもいつも本当に申し訳ありません。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/18 01:20:35
    あさこさん、こんばんは!

返信遅くなりすみません。

アテネとサントリーニ島の夜の一人歩きですが、
    サントリーニ島では、ホテルに帰ってきたのは22時半過ぎでしたが、
    その時間でもまだ観光客も歩いており、昼間と同様に町の雰囲気もよく治安の悪さは感じませんでしたよ!
    ただし、フィラの町にはクラブなどの夜遊びスポットもあるので、そんなお店の近くを女の子一人で歩いているとナンパされる可能性はあるかも!です。

アテネの夜の一人歩きについては、やはり注意が必要かと思います。
    夜でも大勢の人が出歩いており、特にモナスティラキ広場周辺ではパフォーマーや若者などで相当賑わっていましたが、騒いでいたり、酔っ払いなどもいたので、スリやひったくりにあわないよう注意してました。
    また、逆に一本路地に入ると、人通りが極端に少ない通りもあり、できるだけそのような場所も歩かないようにはしました。

あと、国立考古学博物館周辺は、昼間でもあまり町の雰囲気は良いとは思いませんでした。

カヴァラリホテルも満室だったのですか!?

日本人で埋まってしまうとも考えにくいですが、
    それほど規模が大きなホテルではないので、満室になってしまったのでしょうか??!
    それとも、半年以上先なのでまだ受付けていないのでしょうか?!
    自分の場合、2週間前で予約が取れたのは逆にラッキーだったんですかね〜!?

エクスペディアでの予約の順番ですが、フライトと同時にホテル(1箇所のみ)を予約するAIR割が、一番ホテルの割引率が良いようです。そのため今回のような旅程の場合、日本〜アテネの往復航空券とアテネ初日のホテル、アテネ〜サントリーニの往復航空券とサントリーニのホテル、そして最終日のアテネのホテルといった感じで予約するのが良いです。

また、フライトを先に手配してしまっても、10日以内なら同時に手配するよりは多少割引率は下がるようですが、AIR割りが適用されます。

もちろん、先にホテルを手配してしまっても、予約の順番としては全く問題ありませんが、とりあえず、ホテルの割引率をアップさせるためには、まずはフライトの手配が先になります!!

あと、「返金不可」のものについては、キャンセルはできても文字通り一切返金されません!その分、キャンセル料無料の宿泊代金よりも安いと思います。
    ただし、さほど値引きされていない場合は、もしものリスクを考えキャンセル料無料の料金で手配した方が安心だと思います!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/18 21:56:21
    イケさん、こんばんは!

いえいえ、教えて頂いているだけありがたいので返信が遅くなっても心配ないですよ!

サントリーニは夜でも治安がいいのですね。そしてナンパには注意します。

アテネ周辺は、夜は出歩かない方がが良さそうですね。
    逆に一本路地に入ると、人通りが極端に少ない通りもあったんですね。
    それはすごく怖いです。

アースゲートホテル周辺の治安はどうでしたでしょうか?

男性で雰囲気は良くないと感じれば、女性はもっと怖いでしょうね。

カヴァラリホテルも満室でしたよー(笑)
    後、4月上旬でも検索してみましたが、やはり「売り切れ」となっていました。

もしかすると半年以上先なのでまだ受け付けていないかもしれませんね。
    イケさんはかなりラッキーだったと思いますよ!

ついでにサントリーニの「ペリカンホテル」というところも検索しましたがGWのシングルルームのみ満室で他の日はあいていました。

エクスペディアでの予約の順番を教えて頂きありがとうございます!

AIR割が一番得をするのですね。
    初日にサントリーニに行ってしまいたいですが、日本〜アテネの往復航空券とアテネ初日のホテル、アテネ〜サントリーニの往復航空券とサントリーニのホテル、そして最終日のアテネのホテルといった感じで予約するのがお得なんですね。ここは悩みどころですね。

実は明日からフランスへ行ってきます。
    このシルバーウィークを使って行きます。
    もちろん一人旅です!緊張します(笑)
    ヨーロッパはこれが初めてです。。

メッセージの返信は旅行後となると思いますが、よろしくお願いします。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/18 23:33:43
    あさこさん、こんばんは!

明日からフランスですか!!うらやましい〜。

自分自身も初ヨーロッパで、イタリア・ドイツ・フランスと行きました。

フランス国内で行ったのは、パリだけだったので、
    今度は、モンサンミッシェルをはじめ、地方都市にもぜひ行きたいと思っています!

アテネの夜は、女の子一人だからといって警戒しすぎる必要もありませんが、
    雰囲気が悪いとか、ちょっと危険を感じたら無理をしないようにしてください。

観光地でもある、歴史的街並みの保存されているプラカ地区は、
    タベルナも多く、夜でも楽しい雰囲気でした。

アセンスゲートホテルは、交通量もそれなりにある大通りに面しています。
    アクロポリ駅やプラカ地区からも近く、日中は全く問題ありません。
    夜は、ホテル周辺の人通りはあまり多くなく、危険とは思いませんでしたがアクロポリ駅からは一応さっさと歩いて帰りました。

初日にサントリーニ島に行くのですね。

でしたら、アテネ〜サントリーニのフライトとサントリーニのホテル、日本〜アテネのフライトとアテネに戻ってきてからのホテルの組み合わせで予約してはどうでしょうか。

あと、エクスペディア以外にも(エクスペディアを勧めておいてなんですが・・・)、スカイスキャナーという航空券の予約サイトでは、各航空会社や旅行会社の料金とフライトが比較できてとても便利ですので、よかったら見てみてください。

それでは、フランス旅行思いっきり楽しんできてください。

帰国後にフランス旅行の話が聞けるのを楽しみにしていまーす!!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/23 20:28:07
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 教えてください
    イケさん、こんばんは!

フランスから帰国しました!

フランスに行かれたことがあるのですね?!
    それでは、ある程度知っていますよね?

フランス良かったですー♪♪
    また行きたくなる国ですね!
    エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム、サントシャペル等の有名どころは抑えました(笑)またイルミネーションも見てきました。夜のセーヌ川の景色も美しいですね。

私も今回の旅行は見所たくさんのパリ市内だけに絞りました!
    せっかくパリに来てるのにモンサンミッシェル等に行ってパリ市内をゆっくり散策しないのは勿体無い気がしましたので!

私も今度、フランスに行く時は、ヴェルサイユ宮殿等に行ってみたいと思います!

今回は日本人女性に人気のサンジェルマン地区にどうしても泊まりたかったのでサンジェルマン地区を散策しました。サンジェルマン地区は、セーヌ川右岸よりもパリのローカルらしさが味わえる地区です。また治安もいいです。それに見所もたくさんあります。

イケさんはフランスへ行かれた時は、リュクサンブール公園には行かれたのでしょうか?ここもサンジェルマン地区にあります。リュクサンブール公園はパリ一美しい公園だと言われています。行ってみれば納得です。写真でもその美しさは伝えられません。

またルーブル美術館は行かれましたでしょうか?
    ここはタイムリーなことにエーゲ海で見つかった遺跡が展示されていました!!

フランスは予想以上に良かったです!このサイトでもフランスに何度も再訪されている方をよくお見かけしますが、また行きたくなる国だということがよくわかりました。ニューヨークにも行ったことがあるのですが、ニューヨークよりもパリに再訪したいと思いました(笑)

ギリシャでの治安の件、ありがとうございます!
    是非参考にさせて頂きます!

またホテルの予約の仕方もありがとうございます!

スカイスキャナーは知っていましたよ。しかし、まだ試したことがありません。
    こちらもまた見てみますね!

イケ

イケさん からの返信 2015/09/25 00:22:14
    おかえりなさーい!!
    あさこさん、こんばんは!

そして、おかえりなさ〜い!!

フランス、とても充実した良い旅行だったようで、本当によかったですね!!

パリ市内は見所も多いですが、街を散歩しているだけでも楽しいですよね。

以前パリに行った際、自分もサントシャペルに行きましたが、光あふれる聖堂内の様子を今でも覚えていますよ。

リュクサンブール公園、あさこさんのトラベラーページに載っている公園ですよね?
    写真だけでも十分素晴らしさは伝わってきますよ!
    でも、実際に訪れるとその美しさは何十倍にもなるんでしょうね!!
    残念ながら、リュクサンブール公園は行ったことがないので、次回フランスに旅行に行った際はぜひとも訪れてたいと思います!

教えていただき、ありがとうございます!!

ルーブル美術館は、ちょうどタイムリーな展示があって良かったですね。

ルーブルは、前回の旅行で訪れましたよ。
    でもあまりにも広すぎて、有名どころだけ抑えて出てきてしまいました〜(笑)

その時の旅行ではオルセー美術館にも行ったのですが、こちらはルーブルほど大きくなく、印象派の絵画が中心だったので親しみやすく、個人的にはオルセーの方が満足度が高かったです!

パリは、地下鉄内などの治安が気になるところですが、サンジェルマン地区は治安も良いのですね。

いや〜、あさこさんの滞在の様子を読んでいると、フランスも必ずまた行きたい!!と思ってきましたよ。

やっぱ、海外旅行はいいですね〜!!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/26 22:50:07
    RE: おかえりなさーい!!
    イケさん、こんばんは!

フランスからの時差ボケでここ数日眠かったです。。

イケさんもサントシャペルに行かれたのですね?!あそこは本当にいいですよね!なんか癒されます。

リュクサンブール公園は私のトラベラーページに載っている公園ですよ!よくわかりましたね!あそこは思わず、「すごい」と言ってしまいました!
    イケさんも是非是非訪れてみて下さい♪

今回のフランス旅行でイケさんが旧市街の町並みがお好きな気持ちがよくわかりました。

ルーブルはやっぱり有名どころは抑えますよね!!
    オルセー美術館にも行かれたのですね?!私は次のフランス旅行の際に訪れようと思っています!情報をありがとうございます!

私もイケさんのヨーロッパ旅行の話を聞いていると行きたいところが山ほどありますよ(笑)お金貯めないとやばいです!!(泣)

カラヴァリホテルはホテル側の事情でシーズンオフ以降のホテルの予約は受け付けていない印象を受けました!来月の10月で検索すると開いてましたから!

エクスペディアで予約方法についてまたまた教えて頂きたいのですが、
    イケさんの仰った通り、初日にサントリーニに行くとすれば、アテネ⇔サントリーニとサントリーニのホテル、日本⇔アテネとアテネのホテルで予約する場合、アテネのホテルは「航空券と別の日付でホテルを予約」というところにチェックを入れるということで間違いないですよね?航空券が深夜便の場合、日付は変わりますよね?またチェックインは現地の日付ですよね?

また始めにイケさんからご提案頂いたギリシャ滞在2日目にサントリーニに訪れる場合の最終日のアテネのホテルの予約は、フライトは関係なしに、ホテル単体で予約することで間違いないでしょうか?この場合はAIR割は適用しないですよね?

また、これで間違いないとわかっているんですが、いざ予約しようと思うとドキドキして不安になってしまいそうです。イケさんも初めてエクスペディア予約で海外に行かれる際、ドキドキで不安にならなかったのでしょうか?

またまたの質問で申し訳ありません。

イケ

イケさん からの返信 2015/09/27 22:30:59
    RE: RE: おかえりなさーい!!
    あさこさん、こんばんは!!

もう、時差ぼけはなおりましたか?

ヨーロッパ旅行の場合、真横に飛ぶため時差ぼけになりやすいですよね。

今日は、趣味が高じて世界遺産検定の2級と3級を受けてきました(笑)
    結果は、11月に届く予定です!

エクスペディアの予約ですが、「航空券と別の日付でホテルを予約」にチェックを入れれば大丈夫ですよ。フライトと宿泊の日付はちゃんと別々の日付で指定されますよ。
    フライトが深夜便で日付をまたぐ場合、到着時間のところに「+1日」と表示されます。フライトの日時もホテルの宿泊日も表示は全て現地時間です。
    最初に希望のホテルを選択し、その後フライトの選択画面に移ります。フライトの選択画面においても、「フライトの詳細を表示する」をクリックすると、便名やフライト時間などが出てきますよ。

最終日のアテネのホテルを単体で予約した場合は、通常の割引はあってもエア割は適用されないはずです。またエア割も対象となるホテルとならないホテルがありますので、色々検討してみてください。

やっぱり、予約で最後の確定ボタンをクリックする時は、ドキドキしますよね。自分の場合も、日付などが間違っていないか、何度も見直してしまいます(汗)

そして、クリックしてしまうと妙に晴ればれとした気持ちになり(笑)

予約後は、メールやマイページで内容が確認できるので、旅行の際は万が一のことも考え、プリントアウトして、持って行きます。

あさこさんの旅行の話を聞いていて、旅行虫がうずうずしだし、国内ですがちょっと来月北海道に行くことにしちゃいました!といっても、休みはとらず週末弾丸の1泊2日です!
    札幌泊で、美瑛に行ってサイクリングでもしようかと考えています。

最初、LCCで行こうかと思いましたが、ANAのフライト+ホテルの「旅作」が一番安かったので、それにポチッと予約してしまいました(笑)

asako

asakoさん からの返信 2015/09/28 22:05:24
    RE: RE: RE: おかえりなさーい!!
    イケさん、こんばんは!!

時差ぼけは直りつつありますよ!

でもパリが楽しめたら、時差ぼけでも全然平気になりますね(笑)

世界遺産検定?!そういうのがあるんですか?!
    初めて知りました!受かってるといいですね☆

エクスペディアで「航空券と別の日付でホテルを予約」にチェックを入れてシミュレーションしてみましたが、イケさんの仰る通りに表示されました!

ただターキッシュエアラインの航空便が出てきませんでした。ドーハ経由のカタール航空のみでした。ターキッシュエアラインは元々人気のある航空会社なのでしょうか?

最後の確定ボタンをクリックする時は、ドキドキしますよね!!もしかして、私だけ?!と思いましたが、イケさんも同じで安心しました!

私も予約後のバウチャーはプリントアウトして持っていくつもりです!

エクスペディアをシミュレーションして思ったのですが、エクスペディアって安いですね!!繁忙期は競争になりそうですが。。ちなみにサーチャージ込みで間違いないですよね?

北海道ですか?!いいですね!!羨ましいです!!でもそろそろ寒そうですね!!

1泊2日ですと札幌泊になってしまいますよね。
    このサイトでは、北海道へ行く際はLCCを推奨されている方が多いですがANAの旅作の方が安いんですね?!参考になります!
    是非北海道旅行楽しんできてくださいねー!!

イケ

イケさん からの返信 2015/09/29 22:22:12
    RE: RE: RE: RE: おかえりなさーい!!
    あさこさん、こんばんはー!

エクスペディアでの予約シミュレーションしてみたんですね!
    一度、やっておくと実際に予約するときスムーズですよね!!

ターキッシュエアラインズは、サービスの良さで人気ありますよ。
    知り合いでもターキッシュがお気に入りの人はいます!

今回のギリシャ旅行で実際に搭乗しましたが、エコノミーでもアメニティグッズやスリッパが配られましたし、機内食も美味しかったです!!

ギャレーには、飲み物はもちろん、おにぎりやパンケーキなども置いてあり、自由に取ることができました。

また、CAの人たちの対応も良かったです。

就航都市数もヨーロッパを中心に世界一ですし、今伸びている航空会社だと思いますよ。

エクスペディアは、ホテルに関しては、一応最安値をうたってますし、他のサイトと比較しても安いですよね!航空代金については、燃油サーチャージや諸税全て含まれています!

北海道、フライトだけでみると確かにLCCの方が安いのですが、ホテルを別に手配すると、カプセルホテルにでもしない限り、高くなってしまいました。10月は、札幌のホテルも結構混んでいるようです!

また、自宅から成田までそれなりの距離もあり、フライトパターンも良くなかったので、結果羽田発のANAがお得に手配できて良かったです!!

asako

asakoさん からの返信 2015/09/30 22:09:35
    イケさん、こんばんは☆

エクスペディアで予約シミュレーションをやるかやらないかで全然違いますよね!

ギリシャの本をパラパラ見ましたが、観光するにはそれほど難しくなさそうですね。メトロもパリと似たような感じですし!
    ストさえなければ心配なし!という印象です!

ターキッシュエアラインズは人気があるのですね!

機内食が美味しいのは大きいです!!
    自由に取れることも魅力的ですね☆

今伸びている航空会社なんですね?!すごい!!
    勉強になります!!
    私もすごく乗ってみたいですが、関西からはあまり出てないようです(泣)

エクスペディアは燃油サーチャージや諸税全て含まれていてあの価格とは本当に安いですね!!びっくりしましたよ。本当にこんなお得な方法を教えて頂きありがとうございます!イケさんには本当に感謝しています!

北海道、やはり人気なんですね!
    北海道で何食べるんですかー?(笑)

私も一度、関西から成田まで移動したことありますが、確かに、東京の中心部に移動するには少し不便に感じましたね。

北海道のお話も是非聞かせてください!!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/01 22:42:13
    あさこさん、こんばんは。

いつもこんばんはになってしまいますが・・・(笑)

アテネの見所は、プラカ地区とアクロポリス周辺に集中しており、しかも歩いて回れる距離なので、とても分かりやすいですよ!

メトロは、たった3路線ですし、乗り換え駅も主にシンタグマになると思います。
    チケットは、10ユーロで5日間乗り放題のものが便利です。券売機で簡単に買えましたよ。
    また、改札がないため、時々検札がまわってくるみたいですが、自分が滞在中は一度も遭遇しませんでした(笑)

そして、メトロは驚くほど時間が正確でした。念のため、空港に行く際は余裕をもって駅にいきましたが、全く不要でした!!

ストさえ起きなければ、旅行者にとってはすごく便利な交通手段だと思います。

ターキッシュって、確か関空からも飛んでいましたよね?
    乗継やチケット代などから、ちょうど良いフライトがなかったんですかね。
    自分が予約した時は、燃油・諸税すべて含めて84000円!!かなりお得でしたよ!
    羽田就航も企んでいるようですし、また乗りたいエアラインの一つです。

エクスペディアは、すべてオンラインの手配なので、最初は少し心配でしたが、なんだかんだで今ではかなり利用していますよ。

北海道、1泊2日でも美味しいものもたくさん食べたいですね〜(笑)

とりあえずまだ、美瑛に行くぞ!としか考えていないので、この週末いろいろと検討してみたいと思います!

旅行から帰って来たら、フォートラにも旅行記をアップしたいと思っています!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/03 15:22:15
    イケさん、こんにちは!

やっとこんにちはと言えました(笑)

メトロがたった3路線しかないのは、わかりやすいですよね!
    パリのメトロも乗りこなせたので、3路線くらい恐らく余裕だと思います(笑)
    チケットは、10ユーロで5日間乗り放題のものが便利なんですね!わかりました、恐らくそれを買うと思います!

今はユーチューブもありますし、切符の買い方が本当にわからなければ、切符の買い方もユーチューブで見れますよね。
    検札が巡回しているのもパリのメトロと同じですね。

メトロは驚くほど時間が正確だったんですか?!
    外国人は時間にルーズと聞きました・・
    でもパリは平日じゃなくて土日が時間にルーズと聞きました。
    ギリシャも、もしかすると土日は時間にルーズかもしませんよね。
    念のため、気を抜かないようにしておきます。

私もギリシャのアテネの地図を見て、難しくない!これならいける!と思いましたよ。

ターキッシュは、関空からも飛んでいるんですが、なぜか+60万要るようです・・そうです、チケット代から表記されないみたいですね。
    10月で検索したので、もしかするともっと先で検索すると表記されるのかもしれませんけどね。

燃油・諸税すべて含めて84000円!?安っっっ!!(笑)
    諸税って空港税ですよね?!
    また渡航2週間前で検索したんですよね?
    ですが、イケさんの旅行記に一人あたりの費用:20万〜25万という表記になっていますがこの差額は何に使ったんでしょうか??

エクスペディアは、実際利用されてる方のご意見を聞かないと自分の判断だけでは怖かったです。周りにもエクスペディアも利用している人がいないので。
    今回、イケさんに背中を押して頂いて大変感謝していますよ!

北海道はごはんが美味しいですよね!

是非是非旅行記書いてくださーい♪♪

イケ

イケさん からの返信 2015/10/03 17:19:41
    あさこさん、こんにちは!
    ギリギリこんにちはに間に合いましたでしょうか(笑)

パリのメトロが乗りこなせたのであれば、アテネのメトロは楽勝だと思います!!
    アクロポリスの最寄駅であるアクロポリは構内のつくりも単純でとても分かりやすかったですよ。

また、アクロポリ、シンタグマ、モナスティラキの3駅には、地下鉄工事で出土した遺跡が展示してあるのも面白いです。特にモナスティラキ駅は出土した遺跡の上にブリッジがかかっていて上から見ることができますよ。

メトロは、毎日のように乗っていましたが、平日休日問わず、時間はバッチリでした。
    ただし、訪れた時がたまたますこぶる正確だった!ということも考えられるので、時間にはあくまでも余裕を持っておいた方が良いですね。

歴史的街並みの保存地区であるプラカ地区は、路地が入り組んでいて、カーブした通りもあるので方向感覚を失いやすいですが、万が一迷ってもさほどエリアは広くないので心配ないです。分からなくなったら、日が沈む西日の太陽に向かって歩いていけば、モナスティラキ広場にたどり着けます(笑)

ターキッシュの代金、そうですぜ〜んぶ含めて84000円です!
    出発2週間前です!!でも、購入後翌日検索してみたら94000円になっていました!
    ラッキーでした!

あれ、旅行記に20〜25万円って表示してありましたっけ?
    だとしたら、すみません間違いです・・・。

ターキッシュの他には、ホテル代3泊分、エーゲ航空のチケット代(ターキッシュと比較するとかなり割高!)、現地の交通費や食事代などですので、せいぜい15万程度です。

エクスペディアを使う前は、旅行会社に行って航空券やホテルを手配してもらっていましたが、旅行会社のパッケージツアーと違って、手配したその場でフライトも確定できるし、なにしろ24時間いつでも予約できるので、今ではすっかりオンライン予約です。

食べ物の美味しい北海道、まだ無計画・・・(笑)
    でもまぁ日本ですし、いざとなったらぶっつけ本番で満喫してきまーす!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/04 21:41:33
    イケさん、こんばんは!
    またこんばんはに戻ってしまいました(笑)

今日はイケさんの旅行記をもう一度読んでみて、実際を地図を見て、イケさんがどのようなルートでアテネを観光されたのか辿ってみましたよ!

アクロポリ構内の情報ありがとうございます!とても助かります!

地下鉄工事で出土した遺跡が展示してあるって本当に面白いですね!
    またモナスティラキの駅に行った際は是非上から見てみたいですね!

休日も時間はバッチリだったんですね?!それは良かったです☆

プラカ地区は、楽しそうなんで、道に迷いそうですね(笑)
    でもエリアは広くないので、確かに迷っても大丈夫そうですね!

ターキッシュの代金、全部含めて84000円ですか!安いですね!
    今適当に3週間後の日程で検索してみても9万円台でしたよ??!(関西から)

ということは、ホテル代3泊分、エーゲ航空のチケット代、現地の交通費や食事代などを含めるとトータル15万程度ということですね?
    安っっ!破格の安さですね(笑)

私も自分の泊まりたいホテルにAIR割が適用される場合は、エクスペディアを利用したいと思いますね!24時間いつでも予約できるのはありがたいですよね!早めに予約すると安いですしね!

日程を変えて検索するとターキッシュが表示されました!しかし、エミレーツやカタールに比べて+2万円必要みたいです(笑)関西からだと何で高くなるのか謎です・・

また質問で申し訳ないんですが下記について教えてもらえますでしょうか。
    1.往路のサントリーニ島へは空港には出発からどれくらい前に着かれていたのでしょうか?
    2.ホテルチェックイン時間前にホテルに着いた時や、チェックアウト後の荷物預けの際、ホテルスタッフにチップは渡されたのでしょうか?
    3.ホテルのセキュリティボックスは壊れていたと拝読しましたが、その場合、パスポート等を身に着けて外を歩かれていたということでしょうか?
    4.エクスペディアに「キャンセル料無料」や「キャンセル返金不可」と表記がない場合は、キャンセル不可と受け止めればいいでしょうか?
    5.ターキッシュの搭乗の際の事前ネットチェックインをした場合、搭乗券の受け取りはどうされたのでしょうか?

北海道ぶっつけ本番いいと思います!!きっとどこへ行っても美味しいものに巡り合う気がします!(笑)

旅行って考えてるだけで本当に楽しいですね!!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/05 23:31:46
    あさこさん、いつも通りこんばんは(笑)

ターキッシュの代金、ちょうど春休みとゴールデンウィークの間の閑散期だったので、安かったのですかね!?いや〜タイミング良く変えて良かったですよ!!

プラカ地区は、土産物店やタベルナ、カフェなどいろいろあって、散策しているだけでも楽しいですよ!旅行記にも書いていあるのですが、散策してちょっとのどが渇いたなと思ったら、フローズンヨーグルトを買ってみてください!ちょっと酸味のきいたさっぱりとした味で、すごく美味しいです!!おすすめです!!

往路のサントリーニ島に行く日は、一応アテネの空港に出発の1時間半前に行きました。

エーゲ航空は、往復分オンラインチェックインできたので、当日の朝アテネのホテルにいる間に復路の分もチェックインしちゃいました!

なので、空港では荷物を預けるだけ。でも一応記念に搭乗券も印刷してもらいました(笑)そうしたら、復路の搭乗券も一緒にくれました!

ボーディングタイムは、出発時刻の40分前になっていましたが、実際に搭乗が始まったのは25分前でしたよ。まぁ、海外ではよくありがち・・・(笑)

ホテルでのチップについては、特に渡しませんでした。サントリーニのカヴァラリホテルでは、チェックインのあとフロントから部屋までスタッフが荷物を運んでくれたので、今思えば渡せば良かったと思います・・・。

パスポートは、アスターホテルではスーツケースの中に、とってもフレンドリーだけどセキュリティについてもゆる〜い雰囲気のカヴァラリホテルでは、確かかばんに入れて持ち歩いていたと思います。

初日のアテネでは、まだ街の雰囲気も分からなかったので、万が一ひったくりあった場合のことも考えて、スーツケースに忍ばせておきました。しかし、留守中にスーツケースを盗まれたり開けられたりしてしまっては、もともこもないのですが・・・。

最後のアセンスゲートは、さすがに設備もしっかりしていて、セーフティボックスもちゃんと使えました!

エクスペディアで、キャンセルについて記載のないものは、基本的にキャンセルは可能ですが、いっさい返金なしだと思います。ただし、もしも予約したいホテルでキャンセルについて記載のない場合は、念のためエクスペディアに電話して確認してみると良いと思います。

ターキッシュの搭乗券についてですが、空港で荷物を預ける際に印刷してもらえましたよ。搭乗券はオンラインチェックイン後にネットからもプリントアウトできますが、一応最新の情報が表記された搭乗券を空港でもらいました。

旅行って、現地でどうしようかあれこれ悩んでいる時が本当に楽しいですよね。
    アテネで日程的に余裕があれば、近郊のピレウス港からエーゲ海の島巡りをしてみるのも良さそうですよ。一箇所だけでも行きたいとあれこれ思案しましたが、あいにく時間の合う船便がなく断念しました・・・。

asako

asakoさん からの返信 2015/10/07 20:14:09
    イケさん、こんばんは(笑)

返信が遅くなって大変申し訳ありません!!

春休みとゴールデンウィークの間の閑散期とか私、絶対休みとれないです(泣)
    イケさんが羨ましいです!

でもエクスペディアって本当に安くて、繁忙期でも旅行会社経由するより遥かに安いので、そんなに嫌じゃないです!イケさんも始めは旅行会社を経由して海外旅行されていたんですよね?1人部屋追加代金も払っていたということですよね?私も1人部屋追加代金払ってましたね。。実はパリに行ってからますます1人海外旅行に自信が出てきましたよ!

プラカ地区今からかなり楽しみです!フローズンヨーグルト気になってました!是非是非買ってみますー♪♪

質問への回答ありがとうございます!!
    エーゲ航空搭乗の際の貴重な情報は参考になります!

ホテルのwifiって万が一つながらない時のことを考えれば、ポケットwifiレンタルして行こうかなっておもっちゃいます!

でもセキュリティボックスが壊れてるって何で?!って思ってしまいますよね。。(笑)

エクスペディアで調べたのですがアセンスゲートホテルは「アテネゲートホテル」に名前が変更になってるっぽいです!始め、「ない!」と焦りましたが、恐らくそうだと思います。万が一間違っていたら怖いですが。

エクスペディアは、やはり安い分キャンセル出来ないことが基本になっているのですね。

エクスペディアで8月でアテネ行きを検索しましたがターキッシュが1番にヒットしました!ですがすべて東京経由の出発になっていました!やはり関西からは便数が少ないのかもしれないですね。

予約するのっていつ頃のタイミングいいのか難しいですね。8月は高かったのですが、もしかして始めに高い価格を公表しておいて、後で除々に値段を下げていく・・というパターンなのかもしれないって思っています。

しかもカヴァラリホテルはまだオフシーズン以降の予約受けつけをしていないみたいです。。

近郊のピレウス港からの島巡り、素敵ですね!!ですが、アテネで日程的に余裕はないですね(泣)会社から来年度のカレンダーをもらいましたが、余裕はなかったです。。

後、もうひとつ質問です。
    エクスペディアでAIR割が適用されないホテルは、「航空券+ホテル」をクリックし、適当に日にちを入力して、泊まりたいホテルが出てこなかったらそのホテルは対象外ということですよね?

イケ

イケさん からの返信 2015/10/08 00:18:47
    あさこさん、こんばんは!!

いえいえ、全然返事遅くないですよ〜!!!

ふだんは、なかなか休みが取れないのですが、ギリシャに行った時は、ちょうど休みをもらうなら今しかない!!というタイミングが訪れたので、運良く行くことができた感じです(笑)

航空券がEチケットになって、手軽にだれでもオンラインで手配できるようになったのって、ほんとここ数年の話で、飛躍的に便利になりましたよね!
    その前は、旅行会社で航空券をもらって、空港でチェックインした際に搭乗券をもらっていましたからね〜。

ただ、旅行会社で手配をお願いしていた時も、自分で好きなホテルやフライトを選びたかったので、一人旅でパッケージツアーを申し込んだことは一度もないです(笑)
    なので、一人部屋追加代金も払ったことはないんです。旅行会社からもらったきたホテルのタリフで泊まりたいホテルをピックアップして、格安航空券と組み合わせて手配してもらっていました。

一人旅に一度いってしまうと、不思議と自信がつきますよね〜。
    自分の場合も、友達とローマに行く計画を立てていたのですが、友達が都合がつかなくなり、せっかくだし一人でも良いから行っちゃえ〜!!と行ってしまったのが、運のツキです(笑)以来すっかり、一人旅にはまってしまいました!!

wifiは、最近ずいぶん普及してきたので、街中でも不便なく使いたいということでもなければ、持って行く必要ないかなと思っています。たとえ部屋の中で使えなくても、フロント近くやロビーなどであれば大抵使えますし。

エクスペディアは、返金不可!のかわりにぐっとお得な価格になっていますね。

ターキッシュは、関西からも確か1日1便出ていると思いますが、おそらく料金設定が高めなのかもしれないですね。東京発の方がライバル社との価格競争も激しく、その分安くしている可能性もありますよね。
    あと、ターキッシュも、時々スペシャル運賃を発売することがあるので、そのバーゲン期間中に購入できれば、かなりお得に手配できると思います。

アテネゲートホテルは、アルファベットで書くと「ATHENS GATE HOTEL」になり、読みがアセンスゲートホテルになります。なので、日本語での読み方を変えただけだと思いますよ。検索の際、ATHENSで入力するとヒットします!

予約のタイミングは、難しいですよね。こればっかりは運もありますよね。ただし、直近の場合に限っていうと、旅行会社がおさえていた座席やホテルの部屋を出発の2週間前とか3週間前とかに販売できなかった分をいったん航空会社やホテルに返却するのですが、その直後が空席が増えて料金も下がるので狙い目です!

あとAIR割についてですが、たぶんヒットしなかったホテルは対象外か満室なのだと思います。ただし、AIR+Hotelで検索して割引表示されていないホテルも出てきますので、AIR割とともにホテルだけの検索もかけてみて、料金を比べてみても良いかもしれませんね!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/08 22:46:17
    イケさん、こんばんは!!

海外旅行はいつ行けなくなるかわからないので行けるうちに行っておくのがいいですよね!

そうですよね、Eチケットって本当に最近ですよね。
    それに最近は、このサイトやトリップアドバイザー、グーグルマップがあるお陰で、より1人で海外旅行しやすい環境になりましたよね!日本へ来る外国人観光客も昔は団体ツアーが多かったそうですが、今は個人で来る外国人も増えてきてるって言っていましたよ!今年、日本への外国人観光客は過去最高を記録したようですが、ネットの影響も必ずあるでしょうね。

ここでまた質問で申し訳ないのですが、空港のチェックインカウンター近くにあるチェックイン機も「オンラインチェックイン」と呼べるのでしょうか?
    初歩的な質問ですいません。

一人部屋追加代金も払ったことはないのですね?それなら安く旅行に行けますね。私もパリは泊まりたいホテルをピックアップして、格安航空券と組み合わせて手配してもらいましたよ。

一人旅は行ってしまうと自信がつきます!!この気持ちは行った人にしかわからないですよね!行ってみたら「意外とちょろい」と思ったりしませんでした?(笑)

イケさんはお友達と都合がつかなくなったことがきっかけで、一人旅されたんですね!きっかけってわからないものですねー!!

wifiは、フロント近くやロビーなどであれば大抵使えるんですね!またまた貴重な情報をありがとうございます!

東京発の方がライバル社との価格競争の関係で安くしてる可能性あるのはわかります!!電車でも関西より東京の方が安いですからね。。おそらく東京はメトロがいっぱいあるからだと思います。

航空会社のセール期間って貴重ですよね。セール期間中に休みがとれれば最高ですよね。

アセンスゲートホテルは、日本語での読み方を変えているただけだったんですね?!飛んだ勘違いをしておりました。。失礼しました。

なるほど!旅行会社がおさえていた座席やホテルの部屋を出発の2週間前とか3週間前とかに販売できなかった分をいったん航空会社やホテルに返却する直後が狙い目なんですね?!すごい!お詳しいですね!ただひとつ気になるのが、旅行会社は、航空会社やホテルから大量に座席とホテルを購入して消費者に卸売りしていると思うのですが、それを考えますと一旦返却することなんて可能なんでしょうか?

ご丁寧にAIR割対象外の場合の検索の仕方までご教示頂きありがとうございます!!

また下記について教えて頂けませんでしょうか。
    1.スマホからオンラインチェックインをしたことがないのですが、スマホからのチェックインと空港にあるチェックイン機からのチェックインの差は搭乗券を発券出来るか出来ないかの差だけですよね?

2.また日本からパリに出発する際、なぜかチェックイン機ではなく、有人のチェックインカウンターに誘導されました。普通は、チェックイン機の方に誘導されると思うのですがイケさんならこの理由はわかりますか?

3.パリの空港から日本へ帰る時、スーツケースを預ける際は、無人のカウンターでセルフで荷物を預けました。荷物預けのカウンターが有人であるか無人であるかは各空港によって違うということですよね?

4.サントリーニ空港に到着された際、フィラの行きのバスの時刻表はわかりやすいところに表示されてましたでしょうか?

5.エクスペディアの決済日を教えて頂けますでしょうか?予約時に決済されるのかそれとも帰国後に決済されるのか知っておきたいです。

本当に何度も申し訳ありません。

イケ

イケさん からの返信 2015/10/10 12:55:13
    あさこさん、こんにちは!!

世間は3連休ですが、あさこさんも休みですか?

空港のチェックインカウンター近くの機械は、おそらくオンラインチェックインではなく、あくまでも有人のカウンターでのチェックインに対し、無人の機械によるチェックインということだと思います。

一人旅、あさこさんの言う通り「意外とちょろい!」と思いました!(笑)
    大学の研修旅行でイタリア・ドイツ・フランスに行った際、自分たちで列車のチケットを購入して自由に現地をまわるスタイルだったので、これでまずツアーに頼らずともどこにでも行ける!と味をしめたのが、最初の「意外とちょろい」。
    次に、ローマ一人旅で完全に「ちょろいぜ」となってしまいました〜(笑)

電車賃って、東京よりも関西の方が高かったんですね。知りませんでした!今度、関西に行く機会があったら、比べてみます!

航空座席や客室の返却の件ですが、実は好きが高じて3年ちょっと旅行会社で働いていたことがあり、主に航空券の手配をしていました。今は残念ながら違う仕事ですが・・・。そんな関係で、裏事情をちょっと知っているという次第です。

座席やホテルについても、最初に大量に購入してしまう場合と、販売実績に応じて航空会社やホテルから購入の有無に関わらず、あらかじめ一定数を確約してもらう場合があります。
    例えば関空発パリ行きのAF291便に対して、毎日10席分確約といった感じで座席を優遇してもらえます。
    そこで旅行会社は、せっかく確約してもらった座席数を販売しようと必死に集客を図るのですが、どうしても埋められなかった分については、出発の2週間前などに航空会社に返却します。そして、航空会社側で様々な価格帯で販売している座席数の再調整を行います。そういった関係で、高価格帯の座席しか残っていなかったのに、出発2週間前を切った時点で改めて安い価格の座席が復活するといった感じです。

1.スマホと空港のチェックイン機の違いですが、あさこさんが書かれているようにその場で搭乗券がもらえるか否かの違いだけだと思います。
    スマホでチェックインした場合は、チェックイン情報がメールで送られてきて、空港のチェックインカウンターで荷物を預ける際に搭乗券をプリントアウトしてもらう方法やiPhoneのPassbookなどスマホの画面がそのまま搭乗券になる方法などがあります。

最近は、オンラインチェックイン専用のカウンターがあって従来通りのチェックインカウンターよりもたいがい空いているので便利ですよね!

2.パリに行かれた際、有人カウンターに案内された件についてですが、う〜ん何ででしょう?普通に考えれば、乗客をカウンターと機械に分散させた方が、航空会社側にとっても効率が良いですよね。

3.以前、チューリッヒの空港では、預け荷物につけるタグを自分でプリントアウトしてスーツケースにつけ、有人カウンターで預けました。空港によって対応は様々ですね。
    最近、ANAでも羽田空港に自動手荷物預け機が設置されましたよ!

4.サントリーニの空港からフィラ行きのバスについては、空港の建物から出たところにちょうどバスが停まっていて、どこ行きかな〜と確認しようとしたら、運転手に「フィラ?」と声をかけられ、そのまま乗車しすぐに発車してしまったので、時刻表がどこにあるのかよく分からないです・・・。

フィラのバスターミナルに貼ってあった2015年4月の時刻表によると、空港からフィラ行きのバスは、7:20,9:10,10:25,12:50,14:10・・・と1時間半〜2時間おきに出ているようですが、自分がサントリーニ島に着いたのは11時過ぎ。該当する時間がないですね(汗)。
    時刻表以外にも、飛行機の発着にあわせて臨時バスが出ているのかもしれませんね!!
    帰りのフィラのバスターミナルから空港までは、貼ってあった時刻表通りでしたよ!

5.エクスペディアの決済は、予約と同時に決済です。時差の関係で、前後に1日程度ずれるかもしれませんが、基本予約完了日が決済日ですよ。

調べていくと、色々と分からないことが出てくると思いますので、いつでも気軽に質問してください〜!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/11 11:13:29
    イケさん、こんにちは!!

私ももちろん3連休ですよ(笑)

空港のチェックイン機械は、オンラインチェックインと呼べないのですね。
    勉強になります!

一人旅、やはりちょろい!と思いますよね?!(笑)
    1人旅から帰ってくると、出発前の不安がっていた自分は一体なんやったんやろう・・って思ったりします(苦笑)
    大学の研修旅行でヨーロッパを周遊されたのですね!それなら自信がつきますね!私もヨーロッパは英語圏でないので難関だと思っていましたが、全然いけました!でも私もイケさんのように国をまたいで周遊するのはさすがに抵抗がありますが、国をまたいで1人で観光するのもちょろいものなのでしょうか?

地下鉄は東京よりも関西の方が高いです。東京で地下鉄を使ったときに、「安っ!!」って思いましたから!理由を聞いてみると、東京は路線が多く、競争が激しいからと聞きました。

旅行会社で働かれていたんですか?!すごいですね!!
    旅行に関してすごくお詳しいなと思っていたのですが、そういうことだったんですね!

裏話まで話して頂いて、すいません!ありがとうございます!旅行会社はそういうことをしているんですね。とても勉強になります!!では、出来れば出発の2、3週間前を狙って旅行の計画を立てればいいということですね。

1.すいません、オンラインチェックイン専用のカウンターがというものがあるんですね?恥ずかしながら初めて知りました。このカウンターでは、荷物預かりと必要であれば搭乗券の印刷をしてもらうということでしょうか?

3.チューリッヒの空港では、タグは自分でつけてスーツケースは有人カウンターで預けたのですね?パリは、タグも荷物預けもすべてセルフでした!本当に、空港によって対応は様々ですね。
    羽田空港に自動手荷物預け機が設置されましたのですね?それは楽ですね!

4.サントリーニの空港からフィラ行きのバスについては、時刻について細かく教えて頂いてありがとうございます!わからなかったら誰かに聞くことにします!

5.エクスペディアの決済は、予約と同時に決済ですか!お金を用意しておかないといけないということですね(汗)

よく考えれば、初日にサントリーニ行こうと考えていましたが、万が一、ターキッシュエアラインズが欠航し、代替便で出発となった場合、飛行機が遅延する可能性があるので、サントリーニ行きの飛行機に間に合わない可能性が出てきますね。そう考えればサントリーニはギリシャ旅行の中日に行く方が賢明かもしれないですね。

色々見ているとせっかくサントリーニに行くならイアに泊まってみたい!という気になってきました(笑)まだどうするか決めていませんが、楽しみです!

イケさんは夕日は関係なしでエーゲ海を見渡すサントリーニの中でどこからのスポットが素敵だと思いましたでしょうか?

すいません、色々教えて頂き本当にありがとうございます!!
    そして本当に助かっています!!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/12 23:13:19
    あさこさん、こんばんは!!

充実した3連休を過ごせました?

そうなんです。一人旅の場合、出発前に色々と考えてしまったりするんですが、行ってみると「ちょろかったし、すごく良かった!」となってしまうんですよね(笑)

ヨーロッパなど、自分の場合あえて英語圏を外しています・・・(笑)
    それは、英語圏だと当然英語ができることが前提で対応されてしまうのですが、非英語圏だと現地の人もそれほど英語ができなかったりして、お互い理解しようとゆっくり話してくれたりするので、かえってその方が安心できたりします。

あと、ヨーロッパの場合、国をまたいでの周遊は「ちょろい!」です(笑)
    特にシェンゲン協定国同士だと、パスポートチェックもないので、本当に国内旅行感覚です。以前、オランダからベルギーに特急列車のタリスで移動したことがありますが、その時もいつの間にかアムステルダムからブリュッセルに着いちゃったという感じでした。
    チェコのプラハからオーストリアのウィーンにやはり鉄道で移動しましたが、その時は国境駅で検査官が乗り込んできて、パスポートチェックがありました。ちょっと物々しい雰囲気でしたけど、あっさり終わりましたよ!

オンラインチェックイン専用カウンター、注意してカウンターを見てみると発見できますよ。基本チェックイン済みなので、このカウンターでは荷物を預けたり、特別なリクエストがある場合のみの立ち寄りです。搭乗券も持っていなければ、当然プリントアウトしてくれますよ!
    一向に進まない団体客などが、ずら〜と並んでる普通のカウンターよりも、たいがい空いているので今度飛行機に乗る際は、確認してみてください!!

羽田の自動手荷物預け機、試しに利用してみたいと思うのですが、今度の北海道も多分預けるつもりはないので、チャレンジするのはちょっと先になりそうです(笑)

サントリーニ島の空港から、フィラまではバスで15分ぐらいでした。現地の人は、基本親切なので、聞けばきっと教えてくれると思います。
    あと、フィラのバスターミナルでは、空港行きとかイア行きなど、観光客が利用しそうな行き先のバスが出発する前は、乗務員が大声で行き先を何度も叫ぶし、みんなぞろぞろ乗車し出すので、乗り間違えることはないと思いますよ。

エクスペディアの決済は予約と同時ですが、クレジットカード決済の場合は、カードの引き落とし日になるので、予約する時までにお金を用意しなくても大丈夫ですよ。

アテネからサントリーニ島へは、あさこさんが考えているのと同様、万が一の欠航や遅延でアテネ着が遅れて、乗り継げなかった場合のことを考えて、サントリーニ島行きは翌日にしました。その方が、精神的にも安心して入られますし!!

イアの宿泊、すごく良いと思います!
    個人的に、イアの方が町の雰囲気も落ち着いていて好きでした。ただし、空港からは遠いのでその分の移動時間は考慮しておく必要はあります。

町やエーゲ海を見渡すスポットもイアの方が好きでした。イアでもっと散策の時間を取ればよかったと思っています。有名な青い屋根の教会もイアに集中していてフィラにはありませんよ!!

あと、せっかくエーゲ海を見渡せるサントリーニ島に行っても、フィラやイアはエーゲ海を絶壁の上から眺めるだけで、実際に海の近くまでは行けないので、フィラにあるオールドポートに降りてみると良いですよ。透明度の高い海を間近で見られて、オススメです。

asako

asakoさん からの返信 2015/10/13 23:13:36
    イケさん、こんばんは!!

3連休はギリシャについて色々調べてました!(笑)

一人旅に行ってきたと周りに話すと「すごいね」とか「一人で行くのは怖い」とかよく聞きますけど、全然いけるし!って思います!

英語圏だと当然英語ができることが前提で対応されてしまう←まさしくそうです!今回パリに行ってみて、現地の人もそれほど英語ができなかったりして、お互い理解しようとしてくれるので、かえってその方が安心するとイケさんと同じことを思いました!ヨーロッパは難関だと思っていましたが、むしろその逆でした!但し、マレーシアや香港は別ですが・・

ヨーロッパの場合、国をまたいでの周遊は「ちょろい!」ですか!!(笑)
    オランダもベルギー行かれたことがあるのですか?!すごいですね!!
    チェコやオーストリア、ハンガリーの中欧も少し気になっていたのですが、簡単だったんですね!!それを聞いて行きたい!と思いました!完全に今までツアーで行くことしか眼中になかったです!!

オンラインチェックイン専用カウンター、注意してカウンターを見てみるようにします!!オンラインチェックインさえしておけば後は楽チンそうですね!

北海道はいつ行かれるのでしょうか?今から楽しみですね!旅行記も楽しみです!

イアまでは移動時間がかかると思いました。なので、1泊では勿体ないと思いました。せっかくなので2泊くらいしようかなと思っています。現地の人に聞けばきっと教えてくれる、これはパリでも言われました。わからないことがあれば、周りの人に聞けばいい、ここは日本じゃないからと。

バスが出発する前は、乗務員が大声で行き先を何度も叫ぶことは、旅行記にも書かれていましたね。わかりやすそうで安心しました。

万が一の欠航や遅延でアテネ着が遅れて、エーゲ航空に乗り継げなかった場合のことをやはり考えますよね!これもネットで調べましたが、同じ悩みを抱えていた人がいました。その人は別の人にアテネで1泊すれば?とアドバイスされていました。1泊しないでそのまま行く人もいるそうですが、私は恐ろしくてそんなことは決して出来ないです・・

エーゲ航空のサイトを拝見しましたが、航空券の予約は簡単そうでした。また、エーゲ航空からホテルも選べるみたいですね。すいません、くどい様で申し訳ありませんが、時間の表示はすべて現地時間で現地の日付ですよね?わかってはいるんですが、いざ予約するとなると急に自信がなくなってきます(汗)出発日本時間、到着アテネ時間ですよね?またファーストネームは自分の下の名前で、ラストネームは苗字ですよね?!基本的な質問ですいません。。

やはり、イアの方が見応えあるんですね!!
    フィラにあるオールドポート、実は私も行ってみたいなと気になってました!
    恐らく行くと思います!!今からすごく楽しみです!!

毎度毎度貴重な情報をありがとうございます!!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/14 23:15:15
    あさこさん、こんばんは!!

3連休は、ギリシャ三昧だったんですね!(笑)

一人旅、全然行けるし!!ですよね。

でも、マレーシアは違うのですか?
    他民族国家で、いろんな言葉が飛び交っているからですか?
    マレーシアは東南アジアの中でもちょっと興味があって、エアアジアで意外と安く行けるし、機会があれば行ってみたいと思っていました。
    今度、マレーシアに旅行することになったら、ぜひ相談させてください!!

チェコのプラハは、百塔の街と言われていて、中世の街並みがよく残っており、すごく美しいですよ!!
    オーストリアはとても治安が良く、国全体がワルツの雰囲気に包まれています(笑)
    実は、ハンガリーのブダペストも行ったことがあるのですが、プラハと街の雰囲気が似ています。

いずれにしても、3か国ともオススメであることには間違いないです!!

サントリーニ島へ初日に行く場合、国際線の遅延リスクなども考え、国内線の乗り継ぎ時間に余裕をとると、空港でのロスタイムも大きいですし、やはりその日はアテネをしっかり観光して翌日に行った方が時間も有効に使えて、精神的にも良いと思います!

サントリーニ島は、フィラやイア以外にも見所はあるので、できれば連泊した方が良いと思います。今回、1泊でアテネに戻ってきたのがすごく残念でした。

エーゲ航空のサイトでも、購入はそれほど難しくはないと思います。確か、預け入れ荷物なしと預け入れ荷物ありで料金が異なり、預け入れ荷物なしの方が安かったと思います。ちなみに、エクスペディアで購入すると自動的に預け入れ荷物ありの料金だったと記憶しています。

あと、出発・到着の時間は、現地時刻ですよ!!エクスペディアでも各航空会社のサイトでも、現地時刻で表示されます。念のため確認する方法としては、日本との時差を現地時刻に加えてみると良いと思います。日本からヨーロッパまでのフライト時間が、約11時間〜12時間。中東までだったら、9時間〜10時間だと思いますので、現地時刻に時差を加えて日本時間に直すと、フライト時間が考慮された時間になると思います。

名前の入力は、ファーストネームが下の名前、ラストネーム=ファミリーネームなので苗字です♪
    ご存知だと思いますが、パスポートに記載通りのスペルで入力しないと、搭乗できなくなってしまう可能性があるので、入力の際は注意してくださいね。

北海道は、この週末に行ってきまーす!!
    あと、2日仕事をすれば北海道、今からすごく楽しみです!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/15 23:16:11
    イケさん、こんばんは!!

今年の1月にマレーシアへ行ってきました。
    マレーシア人は植民地の影響かほとんどの人が英語を話せると思います。
    なので、非英語圏ですが、英語が出来ること前提に話されると思います。
    また日本人は関心をもたれると思います。

マレーシアはLCCで安く行けることもありますし、マレーシアの物価自体が安いので気軽に行けると思いますよ!食事も美味しいですし、治安もいいです。あ!でも、スリや詐欺はどこの国でも同じだと思います。
    後は、ニューヨークやパリと違って交通網が発達していないので少し不便を感じることはあると思います。。でものんびり出来るのでおススメですね。
    マレーシアに旅行することになったらぜひ相談してきて下さい!!(笑)

チェコのプラハは、百塔の街、是非行ってみたいですね〜!!
    オーストリアは国全体がワルツの雰囲気ですか(笑)なんか想像出来ないです。
    チェコとオーストリアは外せないですねー。

ヨーロッパ周遊なんて雲の上の話だと思っていました。
    でも、イケさんにいろいろ教えてもらって夢じゃないって思えてきました!
    本当にありがとうございます!!
    今度パリへ行く時は、鉄道でブリュッセルにも足を伸ばしてみようと思えてきました!ちなみに、イケさんは、ドイツは西ドイツと東ドイツどちらがおススメだと思いますか?

サントリーニ島へ初日に行く場合、国内線の乗り継ぎ時間に余裕をとると、空港でのロスタイムが大きいと思いました。ここはアテネで1泊する以外手段はないですね。今、初日のアテネのホテルをプラカホテルにするかアテネゲートホテルにするか悩んでいます。アテネゲートホテルに行かれる際、シンタグマで乗り換えたと思うのですが、その時、何か不便に感じることはありましたでしょうか?
    後、昼間のメトロは混んでいると聞きましたが、午前中はどうでしょうか?

はい、イアには連泊する予定です!ホテルも大体目星をつけました!

エーゲ航空のサイトは、イケさんの言われる通り、預け入れ荷物なしと預け入れ荷物ありで料金が異なっていました。荷物ありの場合、チケットの変更可能でした。ハイシーズンの場合、チケット変更可でも満席で変更出来ないと思いますが。。

エクスペディアでも各航空会社のサイトでも、現地時刻で表示されるのですね!現地時刻に時差を加えて日本時間に直して、確認してみます!ありがとうございます!

スペル間違い怖いですね!!気をつけます・・

北海道、後2日後ですね!!
    羨ましいです!!北海道は寒くなってるみたいなので、暖かくしていってくださいね!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/16 23:42:00
    あさこさん、こんばんは!!

マレーシアは、治安も良く食事も美味しいんですね!!
    ますます行きたくなりました。
    特に興味があるのが、階段が一直線にそびえるバトゥケイブやマラッカです。
    マラッカでは、世界遺産の街並みをのんびり歩きたいと思っています!!

エアアジアが羽田の深夜便で出ており、場合によっては週末弾丸!?で、お得な料金で行けないかな〜と時々エアアジアのHPを見たりしています(笑)

ヨーロッパは、鉄道の旅も旅情があってなかなか良いですよ。車窓からの景色も美しいですし、駅のつくりもとても荘厳で、ミラノなどの終着駅に着いた時の感動はひとしおです。
    今度、ヨーロッパに旅行した際は、ぜひ鉄道を使って周遊してみてください!!

ドイツは、フランクフルトやハイデルベルクなど西ドイツ側にしか行ったことがないのですが、ベルリンやドレスデンなど旧東ドイツ側にもぜひ行ってみたいと思っています。

でも、見所が多いのはノイシュバンシュタイン城やロマンチック街道などがある西ドイツ側なんですかね〜。

ベタですが、ローテンブルクなどの街めぐりをしてみたいです!!

アテネのシンタグマ駅での乗り換えですが、特に不便に感じることはありませんでしたよ。やはり日本と違って乗り換え案内などの表示は少なめですが、ホームに降りる階段の手前に停車駅の案内板があるので、それを確認すれば問題ないです。

パリのメトロを乗りこなしているあさこさんなら、余裕だと思いますよ!!

メトロの混み具合ですが、アテネ中心部は時間帯に関わらず、それなりに混雑していると思います。なので、スリやひったくりには、注意していました。

サントリーニでは、イアに連泊することにしたんですね!羨ましい!!やはり西側の絶壁の途中にあるホテルを選んだのですか?

北海道、いよいよ明日です!
    明日は、羽田6:50発なので家を5時すぎに出ます。

初日は、マッサンのニッカウヰスキー工場の見学や小樽などに行ってみようかと思っていますよ。

とりあえず、東京の最低気温が向こうでは最高気温なので、暖かい格好で行ってきます〜!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/18 12:11:48
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おかえりなさーい!!
    イケさん、こんにちは!!

今は北海道旅行楽しんでいるところでしょうか?

バトゥケイブ行きましたよ!!猿がたくさんいて面白かったです!
    ピンクモスクもおススメですよ!
    私もマラッカにも行きたかったのですが、時間がなく、前回の旅行はクアラルンプールのみの旅行にしました。
    今度マレーシアへ行く時はマラッカに行こうと思っています。

マレーシアは、物価が安い分、外国人観光客がかなり多い印象を受けました。

ただ、マラッカにも、行かれるなら週末弾丸だと厳しいかもしれません。マラッカまで行かれるなら5日は欲しいですね(汗)

はい!是非鉄道の旅してみます!!鉄道の旅も楽しみです!!また鉄道の中はスーツケースで移動されてる方は多いんでしょうか?

ご意見ありがとうございます!ドイツは、やはり西ドイツの方が見ごたえありそうですね!!ドイツへ行ったときはローテンブルク等西ドイツに行ってみます!!

アテネのメトロの切符について質問です。
    シンタグマ駅で切符購入の窓口はありましたでしょうか?
    また刻印機はすぐわかるところにありますか?
    5日間有効の切符は1日目の始めに乗車する時に、1回刻印すれば、後は5日後まで刻印なしに乗車出来るということですよね?

空港から市内まで移動する時の7日間の切符は、シンタグマ駅に着いてからアクロポリス駅に乗り換えるときはその切符をそのまま使えることで間違いないでしょうか?

またLINE3の終着駅はピレウス港ですが、イケさんの旅行記の写真を拝見すると、「Mapina」になっていますよね?「Marina」だったらわかるんですが、なぜ「Mapina]なんでしょうか?(苦笑)

サントリーニでは、イアに連泊するホテルは、もちろん西側の絶壁の途中にあるホテルを選びました!!一人旅なんで日本人女性が一人でよく泊まってるホテルを選びましたよ!

アテネのプラカ地区にお土産さんが多いと聞きましたが、あっちこっちにオリーブオイルは売っていたのでしょうか?

北海道出発前にメッセージ頂いてありがとうございます!!
    早々にご回答頂き、恐縮です!!

イケ

イケさん からの返信 2015/10/20 01:11:50
    北海道、行ってきました!
    あさこさん、こんばんは!!

北海道、行ってきました!!
    寒いかと思って、冬の格好をして行ったのですが、日中は意外と暖かかったです。
    また、旅行記をアップしますので、ぜひ見てください!!
    週末弾丸旅行だったので、あっという間でしたが、とても充実した旅行ができましたよ!!

バトゥケイブ、猿が沢山いるんですね。雰囲気的には、奈良公園の鹿のような感じですかね?(笑)

そうそう、モスクも行ってみたいですね。イスラムのモスクは、どこも美しいですよね。

マラッカは、確かバスで2時間ほどですよね?
    だったら、クアラルンプールから日帰りも可能かな〜なんて思っていましたが、やはり厳しいですか!?

マレーシアは、外国人観光客がかなり多いんですね。でも物価が安いのは、かなり魅力的です。

そうそう、今回の北海道も中国人や韓国人など、アジアを中心とした外国人観光客だらけでした!!
    小樽では、外国人の方が圧倒的に多かったです!もしも、店の看板が漢字やハングルだったら、完全に異国でしたよ!!

ヨーロッパの鉄道旅行、スーツケースの人多数ですよ。ただし、日本のようにホームと車両がフラットではなく、車内へは2、3段の段差があるので、大きめのスーツケースだと乗り降りがちょっと大変です。
    車内は、日本よりもゆったりしたつくりになっているので、満席でない限り、スーツケースの置き場には困らないと思います。

アテネのメトロの切符購入についてですが、シンタグマは窓口も券売機も両方ありますよ。
    券売機も難しくありませんが、混んでなければ窓口の販売員に欲しい切符の内容を書いたメモを見せてしまった方が購入は楽かもしれません。

刻印機も、日本でいう改札口のような駅の構内と構外を区切るポールが立ち並んでいるところに、設置されているのですぐに分かりますよ。
    5日間有効な切符は、初日に刻印すればOKです。ちなみに、suicaやicocaのようなICカードはなく、日本の券売機で買うのと同じような紙の切符です。

空港からの往復切符は、アクロポリ駅まで使えます。
    あと行き先表示については、「Mapina」はギリシャ語です。ギリシャ文字のP=ローマ字のR、B=V、Y=Uだったりするので、ちょっとややこしいです。最初自分も??になりました(汗)
    「Mapina」と「Marina」が交互の表示されるので、大丈夫ですよ!

イアは、絶壁のホテルなんですね!!絶壁にあるホテルの方が絶対に眺めも良くていいと思います。朝眺めるエーゲ海も最高です!!

プラカ地区は、お土産屋さんはいたるところにあります。陶器や革製品などの専門店でなければ、大抵どこのお土産屋さんにもオリーブオイルは置いてありました。
    ただし、産地や値段も様々なものがずらっと並んでいるので買う際は店員さんに相談した方が良いですよ。
    自分もどれが良いのかわからず悩んでいたら、店員さんが親切に教えてくれました。さらっとしたものから香りの強いものまで色々あって、クレタ島産のものが有名で品質も良いらしいですよ。

asako

asakoさん からの返信 2015/10/20 23:41:03
    RE: 北海道、行ってきました!
    イケさん、こんばんは!!

お帰りなさい!!

実は、イケさんが北海道へ出発された直後、天気予報で「今日は、北海道より東京の方が寒くなります」と言っていました(汗)やはり
    暖かかったのですね!!

北海道のお話は旅行記を拝見させて頂きますね!!

バトゥケイブは確かに猿はいるんですが、奈良公園ようにのんびりした雰囲気ではなく、神秘的な雰囲気の方が強かったですね!猿は普通にその辺にいるので至近距離です(笑)

イスラムのピンクモスクは、初めて見たとき、わぁすごぉい!と思いましたよ!
    イケさんも是非是非行って見てくださーい!!

すいません!私は下記の旅程を想定していました。。
    1日目 クアラルンプール観光
    2日目 クアラルンプール観光
    3日目 クアラルンプールからマラッカへ移動
    4日目 マラッカ観光
    5日目 帰国

バトゥケイブもピンクモスクも中心地から離れています。
    マラッカまで片道2時間ですと日帰りは可能だと思うのですが、断言は出来ないです、すいません(涙)
    私もバトゥケイブもピンクモスクも含めてタクシーをチャーターしましたが、確か3、4時間もしくは半日くらいかかったと思います。タクシーも物価が安いので高くないです。よかったら参考にして下さい♪

北海道も外国人観光客だったんですね?!
    大阪もアジア人観光客がいっぱいいます。ここ最近デパートでは中国語でデパートのアナウンスをしていますよ!!また今年の4月に京都の竹林に行きましたが、周りは外国人観光客で日本人は誰もいませんでした。これには驚きました!

ヨーロッパの鉄道の件、ありがとうございます!乗車する際は、気をつけます!!

アテネでのメトロの情報ありがとうございます!もうアテネは楽勝に思えてきました(笑)

「Mapina」ってギリシャ語だったんですね?!ギリシャ語も少しは勉強しておいた方が良さそうですね!!

プラカ地区に、オリーブオイルが置いてあってよかったです!
    イケさんも店員さんに相談して購入されたのですね!私も是非購入の際は店員さんに相談しますね!ちなみに普通のオリーブは置いてあったでしょうか?

すいません、またまた下記について教えて頂きたいです。

イケさんはチェコに行かれたことがあると伺いましたが、チェコプラハの中心地は半日で回れるのものなのでしょうか?またオーストリアのウィーンやとプラハで、入場するのにかなり並んだ観光スポットはあったでしょうか?
    どの観光スポットもすんなり入れるものなのでしょうか?
    もちろん、ご回答はイケさんの感性で構いません。

イケ

イケさん からの返信 2015/10/23 00:37:38
    RE: RE: 北海道、行ってきました!
    あさこさん、こんばんは!

なんと!北海道より東京の方が寒かったとは!!
    現地の人たちも意外と薄着で、冬の格好をしている自分って一体・・・という感じでした(笑)

バトゥケイブ、神秘的な雰囲気なんですね。ますます行ってみたくなりました!
    猿たちは、その辺をうろちょろしてるんですね。ちなみに人間に悪さはするんでしょうか?

ピンクモスクも、渡航した際は必ず訪れる場所の一つに入れておきたいと思います!
    モスクは、ドーム天井と壁や天井一面に描かれた繊細なイスラム文様が好きです。

そして、バトゥケイブもピンクモスクも郊外だったんですね。
    勝手な想像で、比較的中心地に近いのかと思ってました(汗)

でも、物価が安いならタクシーチャーターもありですね!
    ぼったくられたりはしなかったですか?

マラッカもできれば日帰りではなく1泊ぐらいはしてのんびりしたいですね。いつもの弾丸癖の考えがつい・・・(笑)

京都の竹林って、嵐山のあの有名な竹林のことですよね?
    そこに、外国人しかいないって・・・かなり、異様というか不思議な光景ですね。でもちょっとどんな感じなのか体験してみたいかも(笑)

東京も、デパートや量販店には必ずと言っていいほど、TAX FREEの横断幕や看板が設置され、両替店もあっちこっちに見かけるようになりました。2、3年前には、こんな雰囲気になるとは考えられなかったですよね!!

アテネは、街自体はかなり大きいですが、見所は中心街に集中してますし、あさこさんならもう楽勝ですよ!!(笑)

オリーブについてですが、普通の実のものもあったとは思いますが・・・すみませんオイルの瓶がたくさん並べてあった印象の方が強いです(汗)
    あとは、オリーブオイルの石けんも、いたるところで売っていました!

チェコとオーストリアに旅行したのは結構前のことなので、現在とは状況が違うところもあるかと思いますが、プラハの観光については、せめて1日は欲しいです。
    有名なカレル橋やプラハ城、教会を巡ったり旧市街を散策したりしていれば、あっという間に1日経ってしまいますよ!

あとウィーンとプラハの観光スポットで、かなり並んだ記憶はないです。ウィーンのシェーンブルン宮殿などはそれなりに観光客も多かったですが、それでも長蛇の列でうんざり・・・ということはなかったと思います。

ウィーンでは、ウィーンの森を散策したり、国立歌劇場でオペラを観たりもしました!
    旅行なのに、オペラを観るためスーツと革靴を持って行きましたよ(苦笑)でも、貴重な体験ができてよかったです!!

あと、ザッハトルテもホテルザッハーの喫茶室で味わってきました。日本人には、かなり甘いですが、濃厚なチョコレートがすごく美味しかったです。あさこさんもウィーンに行った際はぜひ!!

asako

asakoさん からの返信 2015/10/24 23:28:40
    RE: RE: RE: 北海道、行ってきました!
    イケさん、こんばんは!

私が暖かい格好でと言ったので、申し訳ないです。。

バトゥケイブの猿たちは、人間に悪さはしないですよ!
    安心して観光して下さいね!

クアラルンプールにいろいろモスクはありますがやはりピンクモスクを抑えるべきだと思います。巨大なモスクの方が見え応えがあると思います!

タクシーチャーターでぼったくりは無かったですね。私は宿泊していたホテルから呼んでもらったタクシーを利用しました。マレーシアのタクシーはぼったくり等の当たり外れがあるので、もしもタクシーを利用されるなら出来れば宿泊されたホテルから呼んでもらった方がいいです。

そうなんですよ、郊外なんですよ。イケさんが弾丸でも問題なければ、それでもいいのですが、確実にのんびりは出来ないので、マラッカはまた別の機会に行くか弾丸ではなく休みを取得して行かれる方が楽だとは思います。

京都の竹林は嵐山のあの有名な竹林です!
    よくご存知ですね?!私も日本なのに、周りに外国人しかいないのは不思議な感じでした(汗)

東京も外国人観光客向けにいろいろ工夫されているのですね!
    本当にここ数年で激変しましたよね・・まさか想像もしていなかったです!

オリーブの件、ありがとうございます!
    お土産屋さんを散策してみます!

プラハはやはり1日必要なんですね!わかりました、それで計画立ててみます!
    (いつ行けるかわかりませんが・・汗)
    国立歌劇場でオペラを観たんですか?!いいですねー!!
    オペラ座でオペラを観るなんて、夢です!!
    しかもスーツも持っていかれたんですね!やはりそこまでの意気込みは必要ですよね!!

私もザッハトルテ食べたいと思いました!!
    ウィーンに行った時は絶対食べますね!!

ちなみにエクスペディアや各海外の航空サイトでの予約の際の名前の入力は、パスポート通りローマ字「大文字」で入力することで間違いありませんでしょうか?
    ちょっとしたことですが少し気になりました・・

あ!後少し聞きにくいのですが、このサイトのウィーンの一人旅旅行記で繁忙期でも一人あたりの費用が安い方を何名か拝見したのですが、なぜ繁忙期でも安く旅行出来るのかわかりますでしょうか?なんか変な質問ですいません。。

イケ

イケさん からの返信 2015/10/26 00:09:31
    RE: RE: RE: RE: 北海道、行ってきました!
    あさこさん、こんばんは〜。

北海道、今週末は雪でしたね!
    先週末、行ってよかった〜!今週末だったら、サイクリングどころじゃなかったですよ。
    レンタサイクル店のおじちゃんが「そろそろ雪が降る」と言っていたけど、本当にその通りですね。

服装も、暖かい格好でも良かったですよ。暑ければ脱げば良いだけですから。反対に、寒くて震えているのはかなりミジメで、心身ともに疲れきっちゃいます(笑)

バトゥケイブの猿は、悪さはしないんですね!良かった。猿というと、どうしても高崎山の猿とか、人間にちょっかいを出すイメージがあるので・・・(笑)

ピンクモスクは、もう絶対外せないですね。色々なモスク巡りするだけでも楽しそう。イスラム教は、宗教対立など良くないイメージもありますが、建築デザインにかけては芸術的ですよね。

やっぱタクシーは当たり外れがあるんですね。あさこさんのようにホテルで呼んでもらえれば、何かあればホテルにかけあうこともできるし、間違いないですね。

マラッカ、やはり弾丸では無理がありそうですね〜(汗)
    せっかく行っても、駆け足で見て回ってもつまらないし、LCCで安く行かれるので、無理せず数回に分けた方が良さそうですね。

京都は、好きで何度か訪れていますよ。
    秋の京都も数回行きましたが、やっぱ京都の紅葉は格別ですよね。でも、ただでさえ日本人だけでも激混み状態なのに、今年の秋は、えらいことになりそう!!?
    風情ある竹林も、原宿の竹下通りのようにならなければ良いですけど(笑)

プラハ、ぜひ訪れてみてください!プラハも、オペラやオペレッタが盛んで、街中で結構チケットを売っているので、気軽に観ることができると思います。スーツ持参は、結構気合いを入れましたが、女性ならワンピース、男性ならジャケットで、いかにも旅行者丸出しの格好でなければ、OKだと思います。

また、チェコはプラハしか訪れたことがないので、今度旅行する機会があったら、チェスキークルムロフやテルチもぜひ行ってみたいと思っています。

ちなみにテルチは、ハウルの動く城で王宮前広場の風景に使われていますよ!!

エクスペディアでの予約、パスポート通りのスペルが入力されていれば、全部大文字でも頭文字だけ大文字であとは小文字でも大丈夫だと思います。
    ちなみに、自分の場合は、頭だけ大文字であとは小文字です。それで、国際線も現地のホテルも全て問題なくいっています!

繁忙期でも旅費が安いのってなんででしょう?
    考えられるのは、出発日や帰国日を繁忙期の料金が適用される日程から、1日程度うまいことずらしている場合。旅行日程自体は、もろに繁忙期にかかっていても、出発日や帰国日が微妙にずれただけで、料金が倍になったり逆に半分になったりしますよね。

あとは、可能な限り早めに予約して、できるだけ料金を抑えたか、繁忙期でも安く行ける旅行会社のパッケージツアーを探し出してきたか・・・!?でしょうか〜。

asako

asakoさん からの返信 2015/10/26 21:40:25
    イケさん、こんばんは!

私も天気予報で北海道は今週末から雪と聞きました!
    イケさん、先週北海道旅行に行かれてて本当に良かった!同じこと思いましたよ(笑)

北海道旅行1日目の旅行記拝読しましたよ!!
    秋の北海道も赴きがあっていいですねー!!
    北海道と言えば春!と思っていましたが、イケさんの旅行記を読んで、その概念は一気に覆されました(笑)

今まで日本三代夜景に「函館」が入っていましたが、変わったんですね!!
    後、ニッカウヰスキーを旅程に組まれていたのは何か理由があったんでしょうか?

私も1年半くらい前に高崎山へ行きましたが、その時、猿は人間にちょっかいを出さなかったのですが、イケさんはちょっかいを出されたのでしょうか?

まさしく、イケさんの言われる通り、イスラムは、礼拝堂の建築デザインにかけては芸術的です!

私がマレーシアで泊まったホテルはグレードの高いホテルだったので、タクシーも信用のあるタクシーを手配してくれるという自信がありました!
    ホテルも物価が安いので、グレードの高いホテルでも金額的にそれほど高くないと思います。

そうですね、クアラルンプールとマラッカを弾丸で観光するとなると、時間的にタイトになると思います。またマレーシアは観光するというより、どちらかと言うとのんびりするところだと思うので、すぐ回るとそれはそれで後悔するかもしれません。

京都へも行かれるのですね!京都もいいですよね!
    京都の桜や紅葉のシーズンは格別ですね。
    そうなんです、ただでさえ日本人だけでも激混みなのに、中国人や韓国人でごった返してると思うとさすがに行く気になれませんね。。

ウィーンもプラハも本当に行きたいですー!!(泣)毎日、ガイドブック見ちゃってます!!プラハもオペラやオペレッタが盛んなんですか?!
    ちなみに当日にチケットを買って、当日に気軽に観ることは容易なんでしょうか?ドレスコードの件、ありがとうございます!是非参考にさせて頂きます!

チェスキークルムロフいいですよね!私も行きたいです!!

テルチというところは、ハウルの動く城で使われているのですね!初めて知りました!ジブリって本当に世界中のあちらこちらが舞台になってますよね(驚)

予約の際のローマ字入力の件、ありがとうございます!
    私も頭文字だけ大文字にしておきます。
    では、本当に気をつけることは「スペル入力」と「日付」くらいですね。

なるほど〜、繁忙期でも旅費が安いのは、出発日や帰国日を少しずらすことや、早い段階で予約をする、もしくは旅行会社の安いパッケージツアーがあるんですね。でも繁忙期で安いツアーを出している旅行会社って本当に良心的だなと思います。

まぁサラリーマンは繁忙期の旅費の高騰は避けては通れない道ですよね・・
    宿命ですね。。

イケ

イケさん からの返信 2015/10/28 01:02:14
    あさこさん、こんばんは〜!!

北海道の旅行記、見ていただきありがとうございます!!
    北海道は、これまで夏と冬に行ったことがありますが、秋もなかなか良かったです。
    といっても、この間の週末に雪が降ってしまったので、本当に秋ギリギリでした(笑)

三大夜景も色々あるみたいなので、正直よくわからないですね!
    今回のは、10月に発表された”新”三大夜景というところがミソみたいです(笑)

函館の夜景も、絶対に何かしらの三大夜景に含まれているはず・・・!?!

ニッカウヰスキーの見学動機は単純です。
    NHKのマッサンで舞台になっていたので、どんなところなのか興味がわいたという、ミーハー心(笑)
    でも良い意味で工場っぽくなくて、実際に見学に行くことができて良かったです。
    それにしても、見学も試飲も全て無料のニッカウヰスキー、太っ腹ですよね。

高崎山は、まだ行ったことはないのですか、カバンを持ってかれたとか手にお菓子を持っているとひったくられるという話を聞いたことがあるもんで。高崎山は、猿の大群がワーッと走り回っているイメージです(笑)

マレーシア、物価が安いのなら、他国ではあまり泊まれないようなちょっと良いホテルに泊まって、優雅なホテルステイをするのも良いですね。
    タクシー手配にしても、安宿だと悪徳タクシーと結託している可能性もありますし・・・?!

マレーシアは、ガンガン見てまわるよりはのんびりする国なんですね。
    リゾート地も多いですもんね。

京都の秋は良いですよね〜。
    以前、苔寺に行ったことがあるのですが、その年は近年稀に見る紅葉の当たり年だったらしく、絶景でした!!

近々、友達が京都に紅葉の写真を撮りに行くようなので、様子を聞いてみたいと思います。

ウィーンもプラハも、ギリシャ旅行の次の旅先として、ぜひ行っちゃってください!!(笑)
    絶対にオススメです。

プラハは、ハプスブルク家の支配下にもあったので、オペラなどは盛んですよ。
    自分がオペラを観た時は、事前に日本で手配して行ったのですが、現地でも街中で結構チケットを売っていたので、内容や座席、劇場にこだわらなければ、 観れると思います。

ジブリの宮崎駿監督は、ヨーロッパの様々な場所を映画の舞台に取り入れてますよね。ジブリの映画の舞台を見てまわるのも面白そう。

そうそう、オンライン予約は、スペルと日付チェックが最も重要ですね。
    ちなみに、エクスペディアは日本国内はあまり得意でなさそう・・・。今回北海道旅行の予約で見ていたのですが、確かに値段は安いのですが、他社より客室の在庫の数は少ないのかもしれません。なので、繁忙期はあっという間に売り切れになってしまう感じ。実際に今回泊まったグレイスリー札幌もエクスペディアでは満室になっていましたから。
    国内なら、じゃらんとか楽天トラベルなどの方が、価格的にも在庫的にも良さそうですね。あとは、高いイメージのあったANAが、意外にもお得で良かったです。

繁忙期の高騰、サービス業は稼ぎどきなのでしょうがないのですが、1日ずれただけで値段が跳ね上がり、お客さんも多いからサービスの質も低下し・・・。有給が取れれば、春休み直後やゴールデンウィーク直後などが狙い目ですね。

asako

asakoさん からの返信 2015/10/28 23:10:46
    イケさん、こんばんは!

北海道は、本当に秋ギリギリでしたね!
    北海道旅行2日目も拝読しました!!
    楽しそうでいいなぁと思いながら読んでいました。
    弾丸でしたが充実してましたね!
    私もイケさんの旅行記読んで北海道行きたくなりました。。

今回は10月に発表された”新”三大夜景というところがミソなのですね?!
    私も北海道に行った際は、是非夜景がみたいものです!

函館の夜景は、人口減少の影響で、空洞になっているとテレビで聞いた気がします。記憶が曖昧なのでオフレコにしておいて下さい(笑)

ニッカウヰスキーの見学動機はかなりミーハーですね!(笑)
    でも私も工場見学なんて学生以来行っていないので、久しぶりに行ってみたいものです!
    見学も試飲も全て無料だったんですか?!良心的ですね!!それを聞いて余計に行きたくなりました!

バトゥケイブは高崎山ほど猿は多くないと思います。悪さをされても猿はかわいいですよ!高崎山は、確かに猿の大群が走り回っていますね・・

そうなんですよ、安宿の場合、悪徳タクシーと結託している可能性もあります。
    もしも、マレーシアでタクシーを利用されることがあれば、気をつけて下さいね。マレーシア旅行楽しんできて下さいね☆

近年稀に見る紅葉の当たり年だったんですか?!それはラッキーでしたね!!
    夜の紅葉のライトアップを見ながら食事をして、ゆっくりしたいものですね!

お友達が京都に紅葉の写真を撮り行かれるのですね?!
    いいですねー!!そういえば、来月から京都は紅葉シーズンですね。

ウィーンもプラハも、絶対行きます!!!
    ただ、ウィーンとプラハを周遊するか別々の時期に行くかで迷っています!

プラハでもオペラは盛んなんですね!!ヨーロッパは本当に見所満載ですね!
    1度行くとハマリます!!

確かに、ジブリの舞台めぐりをしてみても面白そうですね!実際に目にすると感動するでしょうね!

エクスペディアは日本国内には強くはないのですね。じゃらんや楽天トラベルが陣取っているのですね。

後、もうひとつ質問なんですが、エクスペディアでAIR割のキャンセル無料の部屋を予約した場合で実際にキャンセルした場合、ホテル代だけが返金されて、航空券代は返ってこないことで合っているでしょうか?

行きたいところがいっぱいあり過ぎて、全て繁忙期に行くとなれば費用がかさみますね・・・せめてアジア圏内は有給を取得して行こうと思います。

イケ

イケさん からの返信 2015/10/30 00:03:49
    あさこさん、こんばんは〜!

2日目の北海道旅行記も読んでいただきありがとうございます。
    弾丸で行けちゃう旅行先が、これでまた一つ増えました(笑)
    北海道は、距離感がよく分からないので、美瑛って札幌からさぞかし遠いのかと思っていましたが、特急電車を使うと意外と札幌から日帰り圏内でした。

久々の大人の工場見学もなかなか良いものです。ニッカウヰスキーは、のんびりしていて工場っぽくない雰囲気がまた良いです!

ちなみにあさこさんは、旅行記アップしないのですか?
    口コミには、ルーブルとかピエールエルメが載っていますね。それにしても、パリはどこを撮っても絵になりますね!!

マレーシア、あさこさんの話を聞いてると、「行ってみたいな〜」から「これは行くしかない!!」との思いに変わりました!!

本格的に行くことが決まったら、ぜひ色々と相談させてください!!

ウィーンとプラハは学生の時に行ったので、時間的な余裕もあり、確か10日〜14日間くらいかけて行った気がします。オーストリアは、ウィーンの他にもザルツブルグやインスブルックなどにも行きました。どちらも街並みも景色も素晴らしかったです。

どちらの国も見所は豊富なので、できれば1カ国ずつじっくり周った方が良いと思います。

エクスペディアのAIR割は、ホテルがキャンセル無料であっても、AIRは一切返金ないと思いますよ。そこがやはり安い代わりのリスクですね・・・!

自分もあさこさんと同じく行きたいところがあり過ぎて、時間も貯金も全然足りませんよ(笑)

asako

asakoさん からの返信 2015/10/31 08:49:59
    イケさん、おはようございます!

寒くなりましたね〜!そして今年も後2ヶ月早いものです!

東京からですと北海道へ行くことは容易かもしれませんね。
    関西からですと、どうしても距離や旅費が増します。
    確かに北海道は広いので少しの移動が遠く感じてしまいますよね・・

私も旅行記アップしたいと思っていますよ!
    ただ、パリの場合、ヨーロッパ初めてで「スリ」にかなり警戒していたので、スマホを持ち歩かなかったこともありますし、写真は必要最低限にしか撮っていなかったので、少々物足りない旅行記になると思いました。
    でも、実は2ヶ月後にハワイに行く予定があるので、その旅行記からアップしようと考えていますよ!

パリはどこを撮っても絵になります!!イケさんが自己紹介のところに「ヨーロッパにハマッた」と書かれていますが、そのお気持ちよくわかります!

マレーシアは、旅費が安く抑えられるので行ってて損はないと思います!
    はい、是非是非相談してくださーい(笑)

10日〜14日間ですか?!すごいですね!!
    時間があるっていいですよね。またザルツブルクへも行かれたんですね!
    では、1カ国ずつじっくり周ることにします!アドバイスありがとうございます!

やはりホテルがキャンセル無料であっても、AIRは一切返金ないのですね!わかりました!ありがとうございます!

時間も貯金も全然足りませんよね。。9月の連休も後数年なさそうですよ?

asako

asakoさん からの返信 2015/10/31 13:51:59
    イケさん、教えてくださぁい(>_<)

以前、スカイスキャナーをおススメしてくださいましたが、スカイスキャナー、楽天トラベル以外にも、DeNAトラベルというところが安かったんですが、ここはおススメではないのでしょうか?ちなみにオーストリア航空で調べました。実際どうなんしょうか?

イケ

イケさん からの返信 2015/11/01 16:26:42
    あさこさん、こんにちは!!

ホント、急に寒くなってきましたよね。

明日は、天気も下り坂で、関東は12月並みの気温になるらしいです!!

パリは、やはりスリが多いのですか。
    メトロの構内では、各国の言葉でスリに注意するアナウンスが流れているようですが。

自分が行った時は、若者が上着で手を隠しカバンのチャックを開けられそうになりました。地球の歩き方に載っていたのと同じ手口だったので、すぐに分かり払い除けたので事なきを得ました。
    一緒に行ったうちの一人は、リュックサックから財布を盗られたのですが、驚くほどのスピードだったらしいです。

でも、2ヶ月後にハワイ!!という事は、お正月休みで行くのですか?いいですね〜。羨ましい〜!!行くのは、オアフ島ですか?
    写真もハワイなら治安が良いので、大丈夫ですね!!旅行記アップされるの楽しみにしています!!

長期で旅行に行けるのって、今考えるとすごく貴重ですよね!
    東欧は、まだまだ日本人旅行者も少なく見所も多いところなので、じっくり周ってみてください!

DeNAトラベルは、実際に知り合いが勤めていますよ!
    この会社も、もとはシステム系の会社なので、ネット予約を得意としていますね。
    実際に利用したことはないのですが、特に問題ないと思います!

asako

asakoさん からの返信 2015/11/02 23:56:45
    イケさん、こんばんは!!

今日は、関西でも本当に寒かったです!!
    お互い、体が資本なので体調にはくれぐれも気をつけましょうね!

私は、パリに旅行した際、幸い危険な目に遭うことはありませんでしたが、フランスはスリが多いようです。どこにスリらしき人がいるのが周りをよく観察していましたが、わからなかったです(笑)パリにスリが多いことはこのサイトで知りました。また私の知り合いが最近、イタリア旅行へ行って、スリと詐欺両方に遭遇したそうでして、その人の娘さんがエミレーツのキャビンアテンダントで、「フランスはイタリアよりスリが多い」と言っていたようです。

メトロでは、スリが入ってきたら、スリに注意するアナウンスが流れるようですよ?私が乗った時は、流れませんでしたが。ルーブル美術館もかなり多いようですよ!本当にどこにいるのかわかならかったです!モナリザを見るときにツアーのガイドさんから「ここはスリ危険区域ですよ!」と言われました。

イケさんもスリに遭遇したのですね?!幸い、被害に遭わなくて良かったですね!リュックサックから財布を盗られたのですか?!でもリュックはダメですね・・(汗)

そうなんです、今回なんと9年ぶりハワイなんです!!
    イケさんは行かれたことありますか?
    ちなみに行くのはお正月ではなく、成人の日を入れた連休です!この期間は、旅費が2番目に安かったです!行くのは、もちろんオアフ島です☆
    ハワイの旅行記アップするんで楽しみにしておいてくださいね!

東欧は、まだまだ日本人旅行者が少ないのですか?!やはり人気路線ではないのですね?通りで路線が少ないと思いました!日本人旅行者はなぜ東欧には行かないんでしょうね?

DeNAトラベルは、知り合いの方がお勤めなのですか?!
    では、旅行の際は、是非活用したいと思います!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!!

イケ

イケさん からの返信 2015/11/03 21:50:16
    あさこさん、こんばんは!!

今日の関東は、穏やかでとても過ごしやすい1日でした。

そうですね、体が資本、体調管理はしっかりしないとですね!!

フランス、パリは特にスリが多いんですね。
    あの優雅な街並みなどの雰囲気からは想像もつかないですよね。

あさこさんは危険な目に遭わなくて良かったですね。スリがメトロに入ってきた時にアナウンスが流れるんですか!?特定のマークしているスリ集団などがいるんでしょうね。
    そして、ルーブル美術館にもスリがいるとは、驚きです!入場料払った館内にいるってことですよね。うかうかと名画の鑑賞もしていられませんね!!モナリザ周辺がスリ危険区域とは、なんだか悲しい・・・。

知り合いの方は、スリと詐欺の両方に遭遇したのですか!!
    自分も、一昨年イタリアのフィレンツェなどに行きましたが、以前と比べると物乞いやジプシーの数が激減していて、ずいぶんと治安が改善されたイメージがあったのですが、油断はできないですね。

でも、フランスがイタリアよりもスリが多いとは・・・!!
    そうです、リュックはダメですよね。取ってくれと言っているようなものですよね。

9年ぶりのハワイですか〜。自分も10年以上前に行きました!やはりオアフ島でしたが、黒砂海岸に泳ぎに行ったり日立の木を見に行きましたよ。

連休でも、成人の日の三連休は、意外と狙い目なんですね。それは良い情報を聞きました!!

ハワイは、なんとなく感じるあののんびりとした雰囲気が好きです。以前と比べると価格もずいぶんと安くなりましたし、また行きたいな〜。
    ハワイ旅行、思いっきり楽しんできてくださいね!
    帰国後の旅行記は楽しみにしています!!

東欧も、最近はずいぶんと取り上げられるようになってきましたが、それでもメジャーな西欧と比べるとまだまだマイナーな感じがあるんですかね?イメージ的にもどちらかというと西欧よりも暗い感じがするのかもしれませんね。

でも、逆に旧共産圏だったりした事もあり、西欧のように大規模開発がされておらず、中世のままの姿がたくさん残っているので、絶対にオススメです。

成田は、来年の1月からポーランド航空の直行便が開設され、ますます東欧へ行きやすくなります。そして、ポーランドは親日国でもあるので、これを機会にぜひ行ってみたいです。

DeNAトラベルのサイト、あまり見たことがなかったのですが、改めて見てみました。
    航空券など、結構安いですね。灯台下暗しといった感じであまり気にしていなかったので、あさこさんに改めて気付かせていただきました!ありがとうございます!!

asako

asakoさん からの返信 2015/11/04 23:20:43
    イケさん、こんばんは!

そうです、隙だらけの日本人はスリの格好の標的だそうです。

子供のスリは何度捕まっても釈放されるので、「いたちごっこ」みたいですよ?
    なので、常習犯のスリがメトロに入ってきた時にアナウンスが流れるのは、顔を覚えているからでしょうね。

ルーブル美術館は、確かフランスに国籍をもつ人は入場料タダだったと思います
    。だからスリの絶好の稼ぎ場所なんでしょうね。
    そうなんです、うかうかと名画鑑賞も出来ないのです。
    (笑)確かにモナリザ周辺がスリ危険区域って、なんか悲しいと同時に少し笑ってしまいます!

イケさんがイタリアのフィレンツェに行かれた時、ジプシーの数が激減していたんですか?!私もいつかは、イタリアにも行きたいと思っているので貴重な情報です。

イケさんも10年以上前にハワイに行かれたんですね!やっぱりオアフ島が1番何でも揃っていて良いですよね。
    私も前回は、日立の木を見に行けなかったので、今回こそは見に行こうと思っています!

成人の日の三連休は、年末年始が終わってすぐだからか安かったです。2月の祝日の週と比べると成人の日の方が安かったです!

ハワイ価格もずいぶんと安いですよね?!こんなに安くてこんなにグレードの高いホテルに泊まれるの?!という感じです。確かに昔は、もう少し高かったと思います。

東欧は、西欧に比べるとマイナーな感じはある気はします。テレビ番組でも西欧の特集はされても東欧の特集はあまり見ない気がしますね。西欧はやはりオリンピックやサッカーその他のスポーツが盛んにされていることや、それぞれの国の食べ物や文化等が日本に浸透しているからかもしれませんね。

東欧は中世のままの姿がたくさん残っているのですか?!それは絶対行かないとダメですね!!早く行きたいです!

来年の1月から成田にポーランド航空の直行便が開設されるのですね?!ということは、日本から東欧までの航空券代はこれから「もっと安くなる」ということですね。ポーランドにも行けるということは、また行きたい国が増えちゃいそうですね!でも親日国は安心しますよね。

DeNAトラベルのサイト、安いですよね?驚きました!エクスペディアでAIR割適用外のホテルに泊まりたい場合、是非使ってみたいと思いました。

私もイケさんの影響を受けて、北海道についていろいろ調べてみましたが、関西から札幌へ移動するとすれば、LCCで行った方が安かったです!どちらが安いかは出発地によるということですね。逆に東京から九州へ移動される場合は、LCCの方が安いかもしれませんね。

イケ

イケさん からの返信 2015/11/06 00:52:03
    あさこさん、こんばんは!!

ルーブルって、フランス国籍の人はタダなんですね!!知らなかった〜。

そしたら、スリでも簡単に入ってこれてしまいますね!みんなまさか美術館でしかもルーブルですられるなんて思ってもいないでしょうし。

でも、フランス人はあんなすごい美術館がタダなんて、良いですね〜。

以前イタリアに行った時は、フィレンツェで赤ちゃんを抱いたお母さんに肩を叩かれたり、ローマではジプシーにダンボールで突かれてお金をねだられたりと、それなりに用心をしながら歩いてました。

一昨年行った時は、北イタリアの地方都市を巡っていたので、比較的治安も良かったのかもしれません。最終日に田舎町からかなりお上りさん状態でミラノに着いたら、鳩の餌売りや相変わらずのミサンガ売りにやたら声をかけられ、やはり都会は恐ろしい〜と思っていました(笑)

ハワイの日立の木って1本だけなのかと思っていたら、芝生の園内には、日立の木が何本もあり、想像と違ってびっくりしました!
    話のタネにぜひ見に行ってみてください。
    通常、旅行に行くと、あっちこっち見て歩かないと気が済まない性分ですが・・・(笑)、ハワイに行った時だけはのんびりしてしまいました。やっぱ、その土地の雰囲気ですかね。あとは、王道ですが、アラモアナショッピングセンターなどに行きましたよ。
    松本シェイブアイスには、行ったことありますか?
    自分は行ったことないのですが、あの独特のかき氷をぜひ一度食べてみたいと思っています。

関西から北海道へは、LCCの方が安いのですね。北海道は、本州とは町の雰囲気も異なり、景色のスケールも全く異なるところが好きで、何度行っても飽きませんよ!
    関西のLCCといえば、ピーチ!という印象がすごく強いですが、ピーチにはまだ乗ったことがないんですよね〜。羽田ー台北便も就航してますし、機会あればぜひ一度乗ってみたい!と思っています。個人的に、LCCの中でもかなり魅力的な航空会社です!

そうそう、12月中旬にちょっと長崎の軍艦島に行ってきます!相変わらずの週末旅行です(笑)本当は、11月頃に行きたいと思っていたのですが、世界遺産登録の影響か(いや絶対にそう!)軍艦島への船が9月に調べた時点でどの運行会社もすでに満席・・・。12月の前半まで埋まってました。恐るべし世界遺産効果です!!
    軍艦島以外では、長崎を散策する予定です。

あっ、ちなみに9月に受けた世界遺産検定、3級と2級合格しました〜!!合格率も比較的高いので、もしあさこさんも気が向いたらぜひ〜。

asako

asakoさん からの返信 2015/11/06 23:32:23
    イケさん、こんばんは!!

ルーブルの館内でもスリ注意の看板が掲示されていましたよ?
    それを見て「本当に、ルーブルの館内でスリがあるのか・・」と改めて実感しましたよ。

フランスの小学校の社会見学がルーブル美術館ですよ!
    めちゃくちゃ羨ましいです!!

イタリアでお金をねだられることがあったんですね!
    フランスの方がスリが多いのに、私はそのように声をかけられることすらありませんでした。ちなみに、イタリアへ行かれた時のイケさんの身なりはどんな感じの装いだったのでしょうか?私がフランスへ行った時は、現地人の装いにしておきました。

北イタリアは、治安がいいのですね!
    ミサンガ売りいたんですか?!あれ怖いですよね!見つけたらダッシュしないとダメですよね。

日立の木って1本だけじゃなかったんですか?!それは知らなかったです!!
    1本だけって思っちゃいますよねー!
    でもそんなに何本もあるなら、早く見に行きたいです!

ハワイはのんびりしたいところですよね。
    グルメも豊富なのでゆっくりしたいです。
    アラモアナショッピングセンター、私も今回も行く予定にしています!
    松本シェイブアイスには、行ったことないです!
    かき氷が有名なんですか?!

北海道は、本州とは町の雰囲気も違うんですね?!
    それを聞くとますます行きたくなります!私も早く行きたいです!!
    ピーチにはまだ乗ったことがないんですか?!旅行好きのイケさんなら、てっきりピーチも搭乗済みかと思っていましたよ!(笑)
    私はもう何度も利用していますが、短時間の飛行なら問題なしです!
    それに他の航空会社とまた違ったテイストなので楽しいですよ!

長崎の軍艦島に行かれるんですか?!
    軍艦島って最近メディアで取り上げられていますよね。
    世界遺産効果でそんなに席が埋まっているんですね!世界遺産登録ってすごいんですね!!長崎の旅行記楽しみにしていますよー!!私も興味あるので、どんな感じだったか是非教えて下さいね♪

世界遺産検定、合格おめでとうございます!!
    そうですね、私もどんな感じかまたみてみますね!

イケさんに質問です。
    自分の旅行用のスーツケースをそろそろ買い変えたいと思っているんですが、イケさんはスーツケースは何個持っていますか?ギリシャに持って行かれたスーツケースは、Sサイズ、MSサイズどちらのサイズでしょうか?
    私は女性なので、男性よりは荷物が増えると思うので、どうするのか決めかねています。
    札幌へ行かれた時はスーツケースでしたでしょうか?

イケ

イケさん からの返信 2015/11/09 00:15:40
    あさこさん、こんばんは!!

フランスの小学校の社会科見学は、ルーブルですか!!?
    良いですね〜、贅沢ですね〜。
    子供のうちから、身近に一流の芸術に触れていれば、育つ感性も豊かになりますよね〜。
    だから、マルシェやちょっとした店舗のインテリアなど、なんて事のない日常の風景もセンスが光っているんですかね〜。

イタリア旅行では、これといって特別なことなく、日本にいるのと同じパーカーとスニーカーみたいな普通の格好で、ショルダーバックを体の前にかけて歩いてましたよ。
    一人でプラプラ歩いている東洋人の観光客、向こうとしては声かけやすかったんでしょうね〜(苦笑)

ミサンガ売りは、今は昔の話かと思っていましたが、しっかり健在でしたよ!
    ミラノでは声をかけられただけでしたが、ミラノ近郊のコモ湖では「ただであげるよ!」と投げてきました。本当にただか確認してやろうかとも思いましたが、面倒なことにならないためにも、投げかえしておきました〜(笑)

ハワイは、食事も色々あって楽しいですよね!
    アラモアナショッピングセンターには、確かフードコートもありますよね?そこで、甘辛い中華系の何かを食べた記憶があります(笑)
    あちこちにあるABCマートもいろんなものを売っていて、楽しいですよね。

松本シェイブアイスは、七色のカラフルなかき氷が有名ですよ!
    どんな味なのか、ぜひ食べてみたいと思っています!!

LCCは、以前北海道に行った際、撤退する前のエアアジアジャパンに搭乗しました。
    その時驚いたのが、離着陸の際CAさんが専用の座席ではなく、客席の空いている席を適当に見つけて座っていたこと!
    その他は、短距離なら全然問題ないと思いました。
    ピーチはデザインも良いし、テイストも雰囲気も独特なので、ぜひ一度体験してみたいです。

軍艦島は、世界遺産になれば混雑必至なので、その前にぜひとも行きたかったのですが、間に合いませんでした〜(笑)軍艦島の存在を初めて知った時、日本にもこんな場所があったのかと、かなりの衝撃を受けましたよ!長崎の街も坂道を色々と歩きたいと思っていますので、それも合わせてアップしますね。

スーツケースですが、実は?1個しか持っていません。
    10年ぐらい前にリモアのサルサシリーズを当時奮発して買いました!サイズは、55×40×20で機内にも持ち込めるタイプです。これ一つで、ヨーロッパでもどこにでも行っています。決して、荷物が少ない方ではないとは思うのですが、空気圧縮袋フル活用し、できるだけ体積を小さくして持っていきます。10年使ったスーツケースは、もうだいぶボロになってきていますが、軽くて丈夫なので、まだまだ使うつもりです(笑)
    あとは、サイズが小さい分、お土産などを買うと荷物が膨らむので、予備に小さく折りたためるナイロンのバッグも一緒に持っていきます。

先日の札幌は、1泊だったので小さめのトートバックでいきました。なので、空港でも預けませんでしたよ。
    おかげで行きは新千歳到着後すぐに小樽行きの電車に乗れましたし、帰りも最終便だったので終電を逃さず助かりました!

asako

asakoさん からの返信 2015/11/09 23:24:33
    イケさん、こんばんは!!

そうなんです、フランスの子供は子供のうちから、一流の芸術に触れることが出来るのです。しかし、それでは目が肥えてしまいそうですね(笑)
    そうですね、だからこそ、フランスの街並みはおしゃれなんでしょうね。

普通の格好をしてても声をかけられるのですね(驚)
    お金持ちの装いの人には、声をかけるのかと思っていました!
    ミサンガ売りに「ただであげるよ!」と投げてきたんですか?!それ怖いですね!!

イケさんはアラモアナのフードコートでご飯を食べたのですね。私もアラモアナのどこかで何か食べようか考え中です。
    松本シェイブアイスのかき氷がどんな味なのか、ぜひ食べてみたいということは、またハワイへ行かれる予定にしているのですね?!

エアアジアジャパンの搭乗離着陸の際CAさんが、客席の空いている席を適当に見つけて座っていたんですか?!でもそれマレーシア航空も同じかもしれないです。離着陸の際、トイレへ行ったのですが、CAさんがその辺に座ってましたから(笑)

私も軍艦島はメディアで知りましたよ。私も日本にこんなところがあったのかと驚きでした!!長崎といえば、海も綺麗ですし、五島牛もおいしそうですね。

スーツケースは1個だけなのですね。
    サイズ、55×40×20って小さいですね!!私、それでは絶対入り切れないです・・。それに体積を減らされているのですね。そこまでされているなんてすごい!!私はやはりお土産を買うことも考えると大きいのを買いそうです・・
    でも、ありがとうございます、参考になりました!

なるほどー!!札幌には、スーツケースを持って行かないほうがすぐに小樽行きの電車に乗れるのですね。イケさんはいろいろ工夫されていますね。

ところで私たち、話が盛り上がり約2ヶ月くらいずっとメッセージしてますよね。
    全ての人に公開されてると思うと少し恥ずかしいですが・・(笑)

イケ

イケさん からの返信 2015/11/11 00:14:52
    あさこさん、こんばんは!

全く意識していませんでしたが、メッセージのやり取りをしてもう2か月も経つんですね!

いや〜、好きな旅行のことでは話が尽きないというものです(笑)

海外に行く時の格好は、イタリアに限らず、どこの国に行く際も基本的に日本にいるときと同じか動きやすい服装です。特別洒落た格好(国内でもしてませんが・・・笑)やラフすぎる格好もしていません。

ただ、どうにも声をかけやすい雰囲気をかもし出しているようで、ミサンガや鳩の餌売りをはじめ、写真を頼まれたり、道を聞かれたり、電車の中で話しかけられたり、ちょいちょい声をかけられます・・・。

ニューヨークに行った時は、どう見ても観光客丸出しだったのに、3回も道をきかれました!

あとは、必ず日本人だと思われること。ニーハオではなくコンニチハって言われます。そんなに日本人ぽい顔なのか雰囲気を漂わせているのか、自分じゃまるでわかりませんが、異国の人たちはどこを見てそう思うのか不思議です。

ハワイは、また必ず行きますよ!今度は、ハワイ島で登山なんかもしてみたいです。
    ただし、優先順位的にはヨーロッパが上になってしまうので、しばらく先になってしまうと思いますが(笑)

長崎も色々と美味しいものありますよね!五島牛は初めて知りました!
    短い滞在時間で、どれだけ味わえるかチャレンジです(笑)
    計画はまだ全く立てていないので、これから少しずつ練っていきます!

asako

asakoさん からの返信 2015/11/14 00:19:43
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 北海道、行ってきました!
    イケさん、こんばんは!

私もふと、そういえば、イケさんとメッセージのやり取りを始めたのは、フランス旅行の前だから・・・え、もう2ヶ月?!と思いましたよ(笑)周りにこれほど旅行の話で盛り上がれる人がいないので、ついつい盛り上がってしまいました(汗)

海外で道を聞かれたり、電車の中で話しかけられたり、するのですか?!それはすごいですね!イケさんは話しかけやすいオーラがあるのでしょうか?

イケさんもそうなのですね?私もどこの国へ行っても日本人だとバレています。外されたことがありません。それに、日本語で話しかけられます。本当に何でバレているんでしょうね?・・・私たちからすると不思議ですよね。。

ハワイ島の登山私も考えました!サンセットはもちろん、星も綺麗みたいですね!!今回はオアフ島のビーチ巡りをしてみたい!と思い、登山は断念はしました。ハワイのビーチってワイキキビーチしか観たことがなかったので。。ハワイの海は、東にいくほどと海が綺麗らしいですね!ハワイは驚くほど安く行けるので、登山は次の機会の楽しみにしておきます。

優先順位的にはヨーロッパが上になってしまうお気持ちすごーくよくわかります!!他の国もいいのですが、ヨーロッパのあの魅力は、本当に素敵ですよね☆

とは言いつつ、いきなりですが、年が明けたら台湾へ行こうと思い立ちました。
    まだ行ったことがないのです・・イケさんは行かれたことあるんですよね?どんな感じだったでしょうか?

長崎で五島牛は、有名みたいですよ!
    イケさんの旅程は、本当に効率よく計画を立てられているので、次の旅行記もすごく楽しみにしていますよ!!

実は私も3月の連休に九州は熊本の阿蘇山を見に行く予約を前々からしておりました!ここも観光地としては、有名スポットなのですごく楽しみです!もちろん、そのついでに黒川温泉も堪能してきます〜♪♪