2015/04/16 - 2015/04/21
214位(同エリア1731件中)
イケさん
出発2週間前。急遽、金曜から土日を含め5日間の休暇が取れることに!
そこで前から気になっていた、ギリシャとクロアチアの航空券を調べると、ギリシャが全て込みで84,000円!
しかも、往路は深夜便なので現地に午前中に着くし、復路も夜出発でフライトパターンもベスト!!
ということで、即決!ここ数年定番となっている週末+αで行く、ギリシャ旅行が決定しました。
出発前、最近のニュース等で情勢が少々心配だったけど、行ってみたら全く問題なし!人は穏やかで親切だし、まちはいたって平和でした。
フライト(往復:ターキッシュ エアラインズ、ギリシャ国内線:エーゲ航空)
「往路」
4/16(木) TK53便 成田(22:30) → イスタンブール(04:40)4/17着
4/17(金) TK1845便 イスタンブール(07:40) → アテネ(09:05)
ギリシャ国内線
4/18(土) A3 354便 アテネ(10:15) → サントリーニ(11:00)
4/19(日) A3 355便 サントリーニ(11:40) → アテネ(12:25)
「復路」※当初の予定・・・
4/20(月) TK1844便 アテネ(21:45) → イスタンブール(23:15)
4/21(火) TK52便 イスタンブール(01:15) → 成田(18:30)
ギリシャでの主な旅程
4/17(金) アテネ(アクロポリス周辺)
4/18(土) アテネ→サントリーニ島(フィラ、イア)
4/19(日) サントリーニ島→アテネ(スニオン岬)
4/20(月) アテネ(リカヴィトスの丘、古代アゴラ周辺)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ギリシャ滞在4日目。そして、今日がいよいよ最終日。
アセンズゲートホテルの朝食は、市内が一望できる屋上レストランでのビュッフェスタイル。 -
アクロポリスがすぐ目の前に!
-
街から突き出たようにそびえるリカヴィトスの丘も良く見える!
-
そして、ホテル目の前のゼウス神殿も。
-
朝9時前。ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて最初に訪れたのは、朝食会場から見たゼウス神殿。
ゼウス神殿 建造物
-
今は柱だけだけど、なかなか迫力がある。
-
コリント式の柱。
-
ちょっと欠けてしまっている柱も!
-
柱の足元。
-
2本だけ建つ柱も、なかなか印象的。
-
柱の基礎部分。
-
崩れたままの柱。
-
これも遺跡の一部。
-
色々な野草が生えていて、のどかな雰囲気です。
-
ゼウス神殿の次は、リカヴィトスの丘に行きます。
これは、街中で何の気なしに撮った道路標識。 -
掘れば、遺跡の出る街。
街の中にも、遺跡が残されていました。 -
-
リカヴィトスの丘には、シンタグマからメトロのLine3で一駅。エヴァンゲリスモス駅下車。
-
駅を出たら、北側の坂道を上って行きます。
-
最後は、階段と。。。
しかし、だいぶ上の方まで来たのにケーブルカー乗り場につかないと思っていたら、道を一本間違えてた。
ガイドブックを見ていたら、親切な地元の人が教えてくれました。 -
リカヴィトスの丘に登るケーブルカー乗り場。
30分間隔の運転で、毎正時と30分の出発でした。 -
こんな感じのケーブルカーで登ります。
道中はずっとトンネルの中。 -
ケーブルカーであっという間にリカヴィトスの丘の頂上に到着!!
頂上からは、360度アテネ市内を見渡すことができます。 -
それにしても、高密都市アテネ。
-
建物の色が、大体白色なのもアテネの街の特徴かも。
-
アクロポリス、リカヴィトス以外にも丘があった。
-
アクロポリスも良く見える!そしてその先には、ピレウスの港と海も。
-
そして、アテネは山にも囲まれています。
-
国会議事堂。
建物の形は、勝手に長方形をイメージしていたけど、実は正方形だったのか! -
丘の頂上には、小さな教会もあります。
-
ギリシャ国旗と教会の鐘。
-
荒々しい岩山というのが良く分かります。
-
さて、徒歩でも下ることはできたけど、帰りもケーブルカーに乗って街まで下ってきました。
ふと目にした、他の建物とは明らかに異なる、斬新なデザインの建物。 -
何やら、実のなる街路樹発見!!
-
よーく見ると、枝には大量のオレンジ!!?
取って食べたり、しないのかな?(笑) -
今度は、コロナキ広場を目指して坂を下ります。
-
が、すでにどこを歩いているのか分からず(笑)
通りの両サイドは、ヨーロッパの旧市街などでよく見かける縦列駐車の洪水!! -
まあ、とりあえず何か目印のあるところまで行ってみよう!!
-
-
どうやら、目指していたコロナキ広場とは、別の場所に来てしまったもよう。
いったいどこだ?
左を見ると、国会議事堂が見えたので、とりあえず向かって軌道修正。 -
国会議事堂前。
放し飼いの犬が2匹いました。
こちらはちょっと悲しげ。 -
もう1匹。
2匹ともおとなしい。
しばらく、ぼーっとたたずみ、仲よく通りの向こうに行ってしまいました。 -
それにしても、交通量が激しい。
-
さてと、コロナキ広場に戻る時間もないので、モナスティラキ広場近くのハドリアヌスの図書館に来ました。
アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここは、まだまだ修復中!?
遺跡の一部がきれいに並べられています。 -
なんとなく、毎回柱の足元が気になってしまう。
-
遺跡の周りはのどかな花畑。
-
-
自然と一体化した感じが、また良いですね。
-
-
かつては、美しいモザイク画があったんだろうな。
-
ハドリアヌスの図書館の次は、古代アゴラに向かいます。
-
土産物店やタベルナが軒を連ねる通りを進みます。
-
遺跡のすぐわきを走るメトロLine1号線。
-
お昼前のせいか、まだそれほど混んでいない様子。
-
古代アゴラの入口到着!
門の向こうに何やら横たわっているものが。。。古代アゴラ 史跡・遺跡
-
ぐっすり眠るお犬さまでした(笑)
-
古代アゴラの敷地内は、緑も多く、のどかな公園のよう。
-
アグリッパの音楽堂の跡とのこと。
-
これは、、、
のんびり散策を楽しみます(笑) -
春の花が咲く、古代アゴラ。
-
鳥たちも。
-
少し高台にあるヘファイストスの神殿。
-
これは、かなり建物の原形が残されていて分かりやすいですね。
-
列柱越しに。
-
柱の上部には、様々な動作をかたどった彫刻がありました。
結構リアル。 -
緑豊かな公園といった雰囲気。
-
ロープで囲われていて、これも何かの遺跡のようですが。。。
-
草刈りの真っ最中!!
-
でも、ちゃんと花が咲いているところは刈らずに残してありました。
なかなかセンスある!! -
緑の中にたたずむヘファイストス神殿。
眺めが良いです。 -
これは、アギイ・アポストリ教会。
素朴なたたずまいの教会です。 -
中は、ドーム天井となっており、
-
ドーム中央には、イエスキリストのフレスコ画が描かれています。
-
-
あ、ここにもお犬さま。
木陰でくつろいでいらっしゃいます(笑) -
復元されたアタロスの柱廊(古代アゴラ博物館)に行ってみよう!
-
列柱が美しいです。
-
列柱内部。
整然と並んだ柱が美しい。 -
ちょっと梁が集成材のような気もするけど、、、
-
建物内部は、古代アゴラの出土品が展示されています。
みょうに気に入ってしまった、靴の焼き物。 -
壺。
-
容器。
動物の足元に、卍が描かれているのが気になる!! -
建物2階に上がってきて、目についた石造。
-
2階の展示室は開放的。
-
2階の展示室からの眺め。
緑に埋もれる古代アゴラ。 -
さて、のんびりと古代アゴラも堪能できたので、来た道を戻り、次に向かうのは、、、
-
ローマンアゴラ。
-
ここは、敷地内に石柱が多く残されています。
-
-
-
ローマンアゴラから見た、プラカ地区の街並み。
落ち着いた良い雰囲気。 -
ローマンアゴラを出て、すぐ近くにあるという風の神の家を探して歩きますが、、、
-
見つからず・・・
-
すごく均整のとれた家。
絵本の中に出てくる家のようですね。 -
歴史地区の建物は、小さくて装飾の細かいバルコニーがついているのが特徴ですね。
-
確かこれは、エルムー通りにあるカプニカレア教会。
アテネ観光では、プラカ地区は何度も通るので、結構同じところを歩いています。 -
本日の昼食もまた、ポークのギロピタをテイクアウト!
2ユーロ。安い!!
美味しいし、ボリュームあるし、すっかりはまってしまいました(笑) -
モナスティラキ駅から、Line1のメトロに乗って、国立考古学博物館に行きます。
最寄駅の一つオモニア駅周辺は、あまり治安が良くないようなので、一つ先のヴィクトリア駅まで行きます。 -
国立考古学博物館に到着!!
さすが、威風堂々とした建物。国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
内部は、フラッシュを使わなければ写真撮影OKとのこと。
黄金のマスク。
あ、意外と小さい!! -
破風の一部でしょうか。
何だか、とても目を引く美しい装飾でした。 -
そして、これが展示品の目玉の一つ。「馬に乗る少年」
-
この少年、実物を見るとかなりリアルで躍動感があります!
-
後ろ姿も、今にも動き出しそう!!
これは、見ておいて良かった。 -
これも、気になった展示品の一つ。
右側がみょうにお茶目です(笑) -
博物館はとても広くて、見きれないので必見の作品だけはおさえて、出てきました。
-
博物館からヴィクトリア駅の間の街並み。
プラカ地区やコロナキ地区よりも、やや雰囲気は良くないです。 -
-
ちょっと気を引き締めて、散策。
-
-
ヴィクトリア駅前の広場。
-
-
強引に!?剪定された街路樹。
-
ヴィクトリア駅の入口。
パリのメトロとまではいかないけれど、歴史を感じる趣のあるつくりです。 -
ギリシャ語表記のみなので、全く分からず(笑)
-
入口の階段もレトロな雰囲気。
-
駅構内もレトロな雰囲気。
-
落書きだらけの車両!!
Line2,3はきれいなのに、Line1の車両は、落書きだらけ!!
だけど、車内はきれいでした。 -
またまた、プラカ地区に戻ってきました。
時刻は16時過ぎ。ちょっとこれから、お土産購入タイム。
写真は、ミトロポレオス通りの途中にある、ミトロポレオス大聖堂。
外部内部ともに、絶賛改装中!!! -
大聖堂前の広場の周りには、趣のある建物が建っていました。
-
ミトロポレオス大聖堂のすぐ横にひっそりとたたずむアギオス・エレフテリオス教会。
-
木陰が気持ち良い、大聖堂前の広場。
-
散策がてら、土産物店がならぶアドリアヌ通りへ。
-
アドリアヌ通りで、お土産を探し中。
-
途中、のどが渇いたので何の気なしに立ち寄ったアイスクリーム店。
確か、キダシネオン通りにあったような。 -
フローズンヨーグルトという文字に惹かれました!!
-
購入したフローズンヨーグルト。
見た目は悪いけど、さっぱりとしていてすごく美味しかった!!
本当は、セルフサービスで好きな量だけカップに入れてトッピングをかけて、最後に会計をするみたいだけど、親切な店員さんが全てやってくれました。 -
お土産を探しながら、プラカ地区を散策中。
あと、1時間ちょっとで空港に向かわなくてはいけない!! -
-
-
-
ここは、モナスティラキ広場近くのパンドロッソウ通り。狭い通りの両側には、沢山の土産物店が軒を連ねていて、歩いているだけでも楽しい!!
-
ちょっと混沌としたアジアの雰囲気も感じられる、ごちゃごちゃ感がみょうに心地よい通りです。
-
-
最後に、もう一度ハドリアヌスの図書館付近からアクロポリスを眺めて、アテネの観光は全て終了。
ホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取って空港に向かいます。 -
空港に向かう地下鉄の窓をふと見て気づいたマーク。
窓の外にポイ捨て禁止!?みんなそんなにポイポイ捨てちゃうの?
日本じゃおそらくお目にかかれないマークですね。 -
時間通り、19時15分に空港到着。
アテネのメトロは、滞在中ストライキもなかったし、時間もすごく正確で助かりました。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
ターキッシュエアラインズのチェックインカウンター。
中国からの団体ツアー客で長蛇の列!!そして、全く進む気配なし!!
運良く、オンラインチェックインのカウンターがガラガラで、スムーズに手続きできました〜。 -
これから向かうトルコのイスタンブールは、シェンゲン協定加盟国ではないので、出国審査を行い、免税店コーナーへ。
土産物店などの規模は、とても小さいです。 -
搭乗口の案内表示を見ながら、、、
-
搭乗口到着!!
-
すごい人。ほとんどが、イスタンブールでの乗継客のよう。
さぁて、ここからが問題でした。
機内に乗り込んだあと、なかなか出発しないのでどうしたものかと思っていたら、本来搭乗するはずの乗客2名がいなくなったとのこと。
不明の乗客の特定と、預けた荷物を探し出すまで離陸の許可が出ず!!
完全にテロ対応です!! 機内で延々と待たされ、一人一人名前を呼ばれて搭乗者のチェックを行い、また一度搭乗口に戻され、待つこと4時間40分。
本来アテネ21時45分発のはずが、深夜2時25分に出発!!
あぁ、イスタンブール1時15分発の成田行きは、とうに出発してしまっている。。。
これが、タイトルの3泊6日+1!?のゆえんです。 -
深夜2時半過ぎに出た、機内食。
サンドイッチとサラダとパンケーキ。
空腹のため、完食(笑) -
イスタンブールには、深夜3時半頃到着。
乗継カウンターで改めて手配されたのが、約半日後の13時50分発のフライト。
でも、イスタンブールと成田、1日2便飛んでいて良かった。
本当は、一度トルコに入国すれば無料ホテルに案内してもらえたのですが、良く分からず、空港職員にはたらいまわしにされ、あきらめて空港内で寝て待つことに。 -
ベンチで寝たり、空港内のカフェでサンドイッチを食べたり、会社に出社が半日遅れる旨を連絡をしたりと、ひたすら時間をつぶす。。。
-
いよいよ、搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口に向かいます。
窓の外には、見慣れないイラク航空!! -
そして、ターキッシュエアラインズのオンパレード(笑)
-
13時50分発の成田行きは、沖止めでした。
-
機内は、びっくりするくらいガラガラ。
-
窓側から2席をゆったり使うことができました。
-
そして、いよいよイスタンブール出発。
長い乗継時間だったな〜。 -
青空に映える、ターキッシュエアラインズのロゴマーク。
-
搭乗後、最初に出てきたのはお馴染みロクム。
その後アメニティグッズの配布。帰国便はカンのケースに入っていました。
帰国後、重宝しそう(笑) -
最初の機内食は、「なすの牛挽肉詰め」か「鶏肉の串焼き」から牛挽肉を選択。
美味しい。
飲み物は、チェリージュースをもらいました! -
帰国後、すぐに出社することを考え、食事の後は寝に徹しました!!
座席も広々つかえたし、意外とよく眠れたかな。
成田到着1時間半ほど前に出た機内食。選択はありませんでした。 -
いよいよ、見覚えのある水田の風景が眼下に。
-
成田空港には、定刻より40分ほど早く到着〜!!
TGのA380が駐機中。
本来、21日の18時半帰国の予定が、最後のハプニングで22日の午前6時40分着になってしまったけど、まあ無事に帰国できたし良かったかな。
これも旅の良い思い出ですね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ギリシャ
この旅行記へのコメント (4)
-
- cooさん 2016/01/17 16:09:39
- 盛りだくさんでした
- イケさん、
はじめまして。
短い日程なのにいろんな内容が描写されていて読み応えのある旅行記でした。
ギリシャは政情不安から選択肢に入っていなかったのですが、あまりの素晴らしさに行きたくなってしまいました。
エーゲ海の美しさが充分伝わってきました。たくさんの写真を見ても飽きませんね。
またイケさんの旅行記のおかげでおばさんの私は役に立つ知恵も教えていただくことができました。 iPhoneのアプリpassbookは要チェックですね。
理解できないかもしれないのが恐怖ですが。
これからも時々お邪魔させていただきたいと思います。
coo
- イケさん からの返信 2016/01/18 01:01:11
- RE: 盛りだくさんでした
- cooさん、はじめまして!
ギリシャ旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
短い日程の中でも、パルテノン神殿とサントリーニ島は絶対に外せなかったので、
少しぎゅうぎゅう詰めの感はありますが、それでも充実したギリシャ旅行をすることができました!
また、昨年4月に訪れた際は、ちょうど経済危機の最中で出発前は心配していましたが、
いざ現地に行ってみると、日本で報道されているような危険な雰囲気はなく、
現地はいたってのんびりとしており、治安も良かったです。
今回の難民問題では、また状況が異なるかもしれませんが、
ニュースは一部分だけをクローズアップし報道されるので、
過剰に警戒する必要はないと感じました。
iPhoneのPassbook(現在は、Wallet)は、とても便利です。
日本では、ANAが採用していますね。
これに、予約したフライトを登録すると、空港では預け荷物がない限り、
搭乗手続きすることなく、そのまま保安検査場を通過し搭乗もできてしまいます。
次回、搭乗する際は、ぜひ使ってみてください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
イケ
- cooさん からの返信 2016/01/18 21:15:19
- RE: RE: 盛りだくさんでした
- イケさん、
充実したギリシャ旅行で良かったですね。
ひとつだけ質問が…。
サントリーニ島でひとり旅きついと感じたことありましたか?
カップルが多いそうですが…。
今年はドイツ行くのが決まってるので来年以降になりますが、めちゃ行きたくなっています…が、
ちょっとそこのところだけがひっかかっています(#^.^#)
coo
- イケさん からの返信 2016/01/18 23:21:57
- RE: RE: RE: 盛りだくさんでした
- cooさん、こんばんは。
サントリーニ島、訪れたのが4月とまだミドルシーズンだったせいか、カップルよりも普通の観光客の方が多かったです。
また、男性女性に限らず、ひとり旅で訪れている人もかなり見かけました!
そのため、ひとり旅でもきつくありませんでしたよ。
ただし、ホテルの部屋がカップル仕様だったので、これはちょっと体裁悪かったです(笑)
あとは、中国や韓国の観光客だらけだったことに驚きました!
今年は、ドイツに行かれるのですか!良いですね〜。
いつか、ローテンブルクやネルトリンゲン、ノイシュバンシュタイン城など、ロマンチック街道を巡ってみたいと思っています。
イケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシャ
4
158