2015/03/21 - 2015/03/22
5105位(同エリア10295件中)
ねしこさん
ももじ(ダンナ)が友人の結婚式に参列するため大分へ。
ついて行けば温泉入れるじゃん!と便乗温泉旅行に出発です!
便乗なので全然計画も立てず、行き当たりばったり、写真も少ない旅行記です^^;
-
早朝の飛行機で大分空港着。
ももじは大分市内の式場で行われる友人の結婚式参列のため、大分市行きのバスで移動です。
湯布院へ行く私とはここでお別れ。
現地解散!笑
しかし湯布院行きのバスはまだまだ1時間半程待たないと出発しないので、空港で待ちぼうけです。
肌寒い空港のベンチに座り、スマホで湯布院情報収集。
お腹も空いたのでカフェでホットサンドを食べ、いよいよバス出発の時間!
約1時間半程の道のりでした。
そして湯布院、正しくは由布院駅到着〜 -
まずは温泉です!
空港で調べておいたコバルトブルーの温泉、庄屋の館を目指します!
由布院駅からタクシーで10分弱かな?
スイスイっと到着です。
お宿の日帰り温泉利用ですが、泊まれたら素敵だな〜というお宿です。
確か全室離れのようになっているとか…
中も見てみたかったです。 -
ちょこっとおしゃれな雰囲気。
-
何かかわいい。
では!コバルトブルーの温泉の写真を!!
といきたいところですが、他のお客様もいるし温泉で写真撮るのもどうかと思い、撮ってません。
でも本当に綺麗な色の温泉でしたよ。
底が見えないくらいの色で、お湯もトロッとしているので転ばないように気をつけました^^;
露天風呂のみですが、とても広くて半分程度は屋根があります。
この日、とてもよく晴れていたので日焼けしそうで、みなさん屋根のある方にかたまってました。
温泉入って日焼けはしたくないですもんね〜 -
温泉で気持ち良くなった帰りは、歩いて駅まで戻ることにしました。
行きはタクシーでしたが、意外と歩けるかも!?と思ったのと、途中に寄りたいところを見つけたので、トコトコ歩くことにしました。
お天気も良くて本当に気持ち良い!!
行きは上り坂でしたが、帰りは下りなのでそれほど大変ではなく。
そして寄りたいところというのは、西日本で有名なドラッグストア。笑
仕事柄?スーパーやドラッグストアの陳列や品揃えが気になってしまうんです…
初めて入ったお店でしたが、噂通りさすがでした!コ○モス!!笑
その後は観光客のごった返すお土産屋さんの通りを冷やかして駅へ。
観光客は本当に多かったのですが、ほとんどが大陸の方!!
聞こえる言葉が日本語じゃなくて、ここは日本なの!?って思っちゃいました…
湯布院をザッと一通り楽しんだので、大分駅へ向かいます。
切符って久しぶり〜!
つい、パシャリしてしまいました^^; -
湯布院はロールケーキとプリンが有名のようで、私もももじと食べようとプリンを買ってみました。
お店の名前忘れちゃったけど…
絶品!!ってほどではないけど、トロリとしていておいしかったです。 -
大分市内で結婚式終わりのももじと合流しホテルにチェックイン。
ももじは二次会があるのでまたもお別れ。
私はホテルで少し休んだ後、ももじに命じられていたとり天を食べに行きました。
こちら、とり天定食。
気分的にお肉の気分じゃなかったけど、ももじが絶対おいしいと言うのでチャレンジ。
おいしいじゃーん!笑
こちらのとり天はムネ肉らしいんですが、パサパサせずジューシーでおいしかった!
お店の雰囲気もステキでしたよ。
ひとりで入っても全然問題なし! -
お店の外観。
「あんとれ」さんです。
街の洋食屋さんって感じ。
大分ではいろいろなところでとり天が食べられるそうですが、私はまた次もこちらでいいかも〜って思いました。 -
腹ごなしに少し街中を散歩してホテルに戻ります。
途中にステキなレンガ造りの建物発見!
大分銀行のようですね。
ライトアップされていてきれいでした。
写真撮るのに停車中の車が全然動く気配なくて写り込んでます…
敢えてそこで止まらなくても…(。-_-。) -
2日目!
この日はももじと一緒に行動です。
湯布院行ったら別府も行かなきゃ!ってことで地獄めぐりに出発です。
電車で別府駅に向かい、観光案内所で効率の良い地獄のめぐり方を相談したところ、案内所のおっちゃんにあれよあれよとめぐり方を決められ、路線バスでめぐることが決定しました。笑
早口でところどころ聞き取れなかったけど、マップにバスの時間とかを書き込んでくれたのでとりあえずそれを見ながらめぐることにしました。
全ての地獄をめぐりましたが、イマイチな写真だったので一部だけ載せてます。
こちらは別府駅前。
この方の名前は忘れてしまいましたが、ポーズが良かったので一枚!
この石像の後ろには、足湯ならぬ手湯があります。
本当に温泉の町なんですね〜 -
こちらは血の池地獄。
物騒な名前ですが、一面真っ赤な地獄。
この後の海地獄と同様、自然にこれほどの色になるのがおもしろいです。 -
こちら龍巻地獄。
間欠泉です。
たまたまぴったりな時間に着いたので吹き上がるところが見られましたが、会社の同僚は1時間も待ったとか…
最初はわーっ!となりますが、終わる前に退出しました。笑 -
こちらは海地獄。
きれいなブルーでした。
湯布院で入った温泉はこの海地獄を少し白っぽくした色だったかな?
こんな色になるのが不思議です。 -
海地獄の売店には蒸気で蒸した食べ物が売られています。
蒸し焼きプリンを頂きました。
おわかりとは思いますが、まぁ普通の蒸し焼きプリンでしたよ。笑 -
鬼石坊主地獄です。
グレーの泥がポコッポコッと坊主の頭のように湧き上がります。
入口すぐのところからいくつか湧き上がる場所が分かれていて、その規模が段々と大きくなっている気がしたので、最後のところは相当大きな坊主頭が出るんだろう!と見に行ったら…他と変わらず。笑
ワクワクさせときながら落とす。嫌いじゃないです。笑 -
山地獄です。
ここは地獄ってより、動物園!!
この辺から、地獄って何だろう…という疑問を感じながら観光してました。笑 -
山地獄にはいろいろな動物がいましたが、カバが気に入りました!
エサをあげることができるんですが、少し前に誰かからもらえたからってずっと口開けてる。笑
しかも前にもらった人参がまだ口の中に残ってるし!
かわいかった〜(*^^*) -
かまど地獄です。
こちらは観光客への見せ方を頑張ってるな〜って感じました!
(もはや見方変わってる…)
足湯とかタバコの煙吹きかけると蒸気が増えるとか、体験ゾーンがいろいろありました。
そしてなぜか大陸の方が多くて足湯ゾーンを全て陣取って温泉卵食べてる!
異言語が飛び交うしワーキャーワーキャー、カオス!!笑 -
鬼山地獄のワニさんです。
午前中なら餌付けの時間があってワニさんたちも活気があるらしいのですが、午後はこのように動きません。
完全に全身水の中のワニさんもいて、呼吸は大丈夫なのか心配になるくらい動きませんでした。笑 -
白池地獄。
最後に行ったところで、バスの時間が近いから急がなきゃと思い、ささっと見たところなので記憶が薄いです。
ピラニアがいたとこかな…?笑
そんなこんなで地獄を全てめぐり、バスで別府駅に戻りました。
大分空港までは前日結婚式を挙げたももじの友人ご夫婦が送ってくださると言うので、お言葉に甘えて車で送って頂きました。
今度はもっとのんびりお宿に泊まって温泉を満喫するのもいいかなぁと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20