多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに山に登った。<br /><br />グーグルマップ上でストリービュー人形を適当に落とすと、時々山頂に落ちてくれることがある。<br />山頂からの眺めがよい時は、その山の名前を覚えておくことにしている。<br />今回も素晴らしい眺めの山に、ストリートビュー人形は着地してくれた。<br />その山は千ヶ峰。<br />兵庫県の中部にある山で、比較的楽に登れて眺めは抜群。<br />ここに登らなくてどうする?!<br /><br />千ヶ峰 標高1005.2m

千ヶ峰トレッキング  こんなに身体が鈍っていたとは・・・・・( ̄▽ ̄;)

59いいね!

2015/04/23 - 2015/04/23

21位(同エリア252件中)

15

28

ホーミン

ホーミンさん

久しぶりに山に登った。

グーグルマップ上でストリービュー人形を適当に落とすと、時々山頂に落ちてくれることがある。
山頂からの眺めがよい時は、その山の名前を覚えておくことにしている。
今回も素晴らしい眺めの山に、ストリートビュー人形は着地してくれた。
その山は千ヶ峰。
兵庫県の中部にある山で、比較的楽に登れて眺めは抜群。
ここに登らなくてどうする?!

千ヶ峰 標高1005.2m

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 千ヶ峰の登山ルートはいくつもある。<br /><br />一番人気は、渓谷沿いを登る三谷ルートらしい。<br />我々は三谷ではなく、それより楽で尾根歩きの市原ルートを歩いた。<br /><br />市原峠の駐車場に車を停める。<br />

    千ヶ峰の登山ルートはいくつもある。

    一番人気は、渓谷沿いを登る三谷ルートらしい。
    我々は三谷ではなく、それより楽で尾根歩きの市原ルートを歩いた。

    市原峠の駐車場に車を停める。

  • 登山口の風景。<br /><br /><br />

    登山口の風景。


  • 駐車場と山頂との標高差は250メートル。<br />多少のアップダウンがあったので、累積標高差は300メートルくらいだろうか?<br /><br />案内板には、「登山道」ではなく「遊歩道」と書かれていた。<br />シンプルなルート図。<br /><br />

    駐車場と山頂との標高差は250メートル。
    多少のアップダウンがあったので、累積標高差は300メートルくらいだろうか?

    案内板には、「登山道」ではなく「遊歩道」と書かれていた。
    シンプルなルート図。

  • 11:05<br />トレッキングをスタート。

    11:05
    トレッキングをスタート。

  • 地元の子どもたちは、学校の遠足でこの山に登るらしい。<br /><br />きちんと整備されており、明瞭な遊歩道。

    地元の子どもたちは、学校の遠足でこの山に登るらしい。

    きちんと整備されており、明瞭な遊歩道。

  • 平たんな場所も多い。

    平たんな場所も多い。

  • 半分も歩くと右手前方に、目指す山頂が見えてくる。<br />山頂手前まで、車が通れる道がついているのがわかる。

    半分も歩くと右手前方に、目指す山頂が見えてくる。
    山頂手前まで、車が通れる道がついているのがわかる。

  • ツキノワグマの足って、私が思っているより小さい。

    ツキノワグマの足って、私が思っているより小さい。

  • 屋根付きのベンチ。

    屋根付きのベンチ。

  • ベンチからは、多可の町が見えた。<br />あの町から、車で登ってきた。

    ベンチからは、多可の町が見えた。
    あの町から、車で登ってきた。

  • しばらく行くと、次のベンチ。<br />このあたりから、息が切れ始めだした。ゼエゼエ

    しばらく行くと、次のベンチ。
    このあたりから、息が切れ始めだした。ゼエゼエ

  • 多可の町を眺めて、心拍数を戻す。

    多可の町を眺めて、心拍数を戻す。

  • 山頂も随分と近くなった。

    山頂も随分と近くなった。

  • いったん下って登り返す。<br /><br />ルート全体、日当りも風当たりも良好。<br />

    いったん下って登り返す。

    ルート全体、日当りも風当たりも良好。

  • この日は飛行機雲以外の雲は、ほとんどなかった。

    この日は飛行機雲以外の雲は、ほとんどなかった。

  • 久しぶりに見る、山に咲く馬酔木。

    久しぶりに見る、山に咲く馬酔木。

  • こっちも久しぶりに見る猩々袴。

    こっちも久しぶりに見る猩々袴。

  • 最後の登りにさしかかる頃から、ひどく息が切れだした。<br />心臓がバコバコ。(x_x) <br />10段登っては、立ち止まる。<br />また10段登っては、立ち止まる。<br />なかなか前に進まない。<br />酸欠なのか何度もあくびが出た。<br />酸素も濃い場所なのに・・・。<br />これはまずいなぁ。<br />

    最後の登りにさしかかる頃から、ひどく息が切れだした。
    心臓がバコバコ。(x_x)
    10段登っては、立ち止まる。
    また10段登っては、立ち止まる。
    なかなか前に進まない。
    酸欠なのか何度もあくびが出た。
    酸素も濃い場所なのに・・・。
    これはまずいなぁ。

  • 道路が、山頂のすぐそばまで通じていた。<br />一般の車も、ここまで来ることが可能なのだろうか?

    道路が、山頂のすぐそばまで通じていた。
    一般の車も、ここまで来ることが可能なのだろうか?

  • 相変わらず10段登っては、立ち止まる。<br />そのうち5段登っては、立ち止まるに変わっていく。<br /><br />足腰は大丈夫だが、心臓がやばい。<br />一年のブランクで、ここまで身体が、いや心臓が鈍るとは思わなかったわ〜。<br />(ToT) <br />も〜、ダメダメ。<br /><br />

    相変わらず10段登っては、立ち止まる。
    そのうち5段登っては、立ち止まるに変わっていく。

    足腰は大丈夫だが、心臓がやばい。
    一年のブランクで、ここまで身体が、いや心臓が鈍るとは思わなかったわ〜。
    (ToT)
    も〜、ダメダメ。

  • 12:03<br />ヘトヘトになりながらも、なんとか登頂。<br />ぴぇ〜〜、疲れたぁ。<br />こんなに手こずるとは思わなかった。<br /><br />それでも何とか、一時間以内で登れることはできたわ。

    12:03
    ヘトヘトになりながらも、なんとか登頂。
    ぴぇ〜〜、疲れたぁ。
    こんなに手こずるとは思わなかった。

    それでも何とか、一時間以内で登れることはできたわ。

    千ケ峰 自然・景勝地

    尾根歩きを楽しめる市原コース 山頂は四国まで見える360度のパノラマ by ホーミンさん
  • 三谷ルートは、下りでも1時間半かかる。<br />三谷ルートを選ばなくってよかった。

    三谷ルートは、下りでも1時間半かかる。
    三谷ルートを選ばなくってよかった。

  • 山頂は360度のパノラマ♪<br />見通しが良ければ、四国まで見えるそうだ。<br />吹き抜ける風は初夏の薫りと温もり。<br /><br /><br />

    山頂は360度のパノラマ♪
    見通しが良ければ、四国まで見えるそうだ。
    吹き抜ける風は初夏の薫りと温もり。


  • 三角点は、あの石碑の手前にあった。<br /><br />この山の常連さんと思しき登山者さんが、周りの山々の説明して下さった。<br />ここから千個の峰が眺められるので千ヶ峰。<br />確かに小さなピークがたくさんある。<br /><br />ここから笠形山への縦走も人気があるそうだ。

    三角点は、あの石碑の手前にあった。

    この山の常連さんと思しき登山者さんが、周りの山々の説明して下さった。
    ここから千個の峰が眺められるので千ヶ峰。
    確かに小さなピークがたくさんある。

    ここから笠形山への縦走も人気があるそうだ。

    千ケ峰 自然・景勝地

    尾根歩きを楽しめる市原コース 山頂は四国まで見える360度のパノラマ by ホーミンさん
  • 多可の町を見下ろしながら、おにぎりとパンの軽食。<br />その間にも、登山者がどんどん登ってこられる。<br />人気の山なんだなぁ。<br /><br />右の奥の方に見えるとがった山が笠形山。<br />

    多可の町を見下ろしながら、おにぎりとパンの軽食。
    その間にも、登山者がどんどん登ってこられる。
    人気の山なんだなぁ。

    右の奥の方に見えるとがった山が笠形山。

  • 二年前ならあの町からでも登れたのに、今じゃぁ半分以上車で登ってるのに、それでもしんどい。<br />鈍ったこの身体、なんとかしないと!!

    二年前ならあの町からでも登れたのに、今じゃぁ半分以上車で登ってるのに、それでもしんどい。
    鈍ったこの身体、なんとかしないと!!

  • 12:25<br />下山開始。<br />足腰には問題がなかったので、ヒョヒョイと下り・・・

    12:25
    下山開始。
    足腰には問題がなかったので、ヒョヒョイと下り・・・

  • 13:00<br />駐車場に到着。<br /><br />お天気に恵まれて楽しい山歩きだったが、考えることも多かった・・・・・。<br />取りあえず、もっと身体を鍛えなくては!

    13:00
    駐車場に到着。

    お天気に恵まれて楽しい山歩きだったが、考えることも多かった・・・・・。
    取りあえず、もっと身体を鍛えなくては!

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/05/15 19:02:05
    私も1000mっていうと身体に気を遣います(-_-;)
    ホ〜ミンさま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    兵庫県にある千ケ峰に登られた旅行記を拝見しました。

    標高が1000m以上あると、私も高山病を意識しちゃいます。
    普段以上に体調を整えて、水分に気を遣うように心かけています。

    今回の山登りのルートはとても整えられていますね。
    頂上の風景を見ながらお弁当食べたいなぁと思うくらいきれいな風景だなと思ったんです。

    私もチベット旅行やブータンの旅行で高山っていうと意識するようになりましたf^_^;。そうそう、立山アルペンルートを旅した時も帰った時にちょっと頭が痛くなったんです。
    ですが、ちょっと休んだら復活できましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/15 21:50:46
    RE: 私も1000mっていうと身体に気を遣います(-_-;)
    こんばんは〜(o^v^o)

    千ヶ峰の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 標高が1000m以上あると、私も高山病を意識しちゃいます。
    > 普段以上に体調を整えて、水分に気を遣うように心かけています。

    高山病は怖いようですね。
    私は幸いかかったことがありません。

    中国の黄龍に行ったとき、同じツアーの人がかかられて、非常に苦しそうでした。
    せっかくきれいな場所に来ているのに、観光どころではなかったようです。

    一昨年に登った富士山、この時は自衛隊員さんが集団で登っておられました。
    さすがに普段から鍛えられているので、しっかりとした足取りでした。
    しか〜し!
    8合目で意識朦朧の隊員さんを見ました。
    どんだけ鍛えてても、高山病にはかなわなかったようです。
    自衛隊員さんは弱音を吐かれないので、倒れるギリギリまで我慢されてたんでしょうね。

    > 私もチベット旅行やブータンの旅行で高山っていうと意識するようになりましたf^_^;。そうそう、立山アルペンルートを旅した時も帰った時にちょっと頭が痛くなったんです。
    > ですが、ちょっと休んだら復活できましたよ。

    自分がどの高さで高山病にかかるか、知りたいような知りたくないような・・・。
    ムロたんも、3000mでは大丈夫そうですね。
    チベットやブータンは何メートルなのかな?

    水分は十分にとらないといけませんが、アルコールで水分補給すると恐ろしいことになるそうですね。 (`△´;)

  • おかかさん 2015/05/05 01:17:10
    身体にも心臓にも今迄の経験が刻まれているはず!
    ホーミンさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
    出かけていないとどうも遠ざかってしまいまして。

    最近登山されていなかったのですか?
    でも再開されたのですね。
    1000mの山を1時間で登るなんて相当すごいんじゃないですか!?

    今回は心臓が苦しくなってしまったとのことですが、
    きっと身体も心臓も覚えているはず。
    心臓もすぐに従来の強さを思い出すのではと思いました!

    見晴らしがよく、景色の良い山ですね〜
    地元にもこういう山が欲しいです!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/05 09:04:39
    RE: 身体にも心臓にも今迄の経験が刻まれているはず!
    おはようございます(o^v^o)

    お元気でしたか?
    千ヶ峰の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 最近登山されていなかったのですか?

    私生活に変化がありまして、時間が取れなくなったのと、ちょうど一年前から私の体調がよくなかった時期が続きまして・・・。
    「登りたい!」の気持ちも、以前ほどおこらなかったのもあります。

    > でも再開されたのですね。

    うん、このままだと身体が鈍ると、ず〜〜〜っと思っていました。

    > 1000mの山を1時間で登るなんて相当すごいんじゃないですか!?

    おっと、おっと、そこはちょっと違いますぞ〜〜^m^
    標高は1000ですが、登山口は750くらいです。
    ですので250メートルの山を登るのに1時間かかったわけです。
    これは小学校低学年レベルかと・・・。(-.-)y-
    1000を登る体力を取り戻すには、しばらくかかりそうです。

  • bettyさん 2015/05/03 07:38:57
    同感
    ホーミンさま、おはようございます♪
    早寝早起き<^!^>

    とても理想的なトレッキングでしたよね〜♪
    途中まで車で行って、1時間ぐらい登るっていうのが一番いいわ〜

    それに舗装されていて登り易い登山道だし♪

    でも・・・しんどい(-.-)
    わかるわあ〜

    私もこの頃はご存じの通り登っていないでしょう〜
    だからちょっと長時間歩くとフ〜ってなってしまう。
    階段もトントントンって感じだった私だったのに、ドタドタドタに
    変わってしまった。
    もちろん、心臓もバクバクする。

    ホーミンさまの場合はご主人とこういう機会をつくれるけど、
    私の場合、中々一人でこういう場所に行くにはものすごい気力が必要。

    ただのグウタラおばさんになってしまいました(/_;)

    始めるきっかけと継続できる意志が必要。

    今やらないともう中々できないだろうなあ〜

    さて、きょうは来客がある^^;
    その報告は某ブログで(^−^)




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/03 21:09:31
    RE: 同感
    こんばんは〜(o^v^o)

    今日は実家巡りをしてきましたあ。(^o^)
    ごちそうでおなかいっぱい♪
    幸せ〜。

    心筋がかなり劣化しております。
    やばいです。
    日常生活に支障はないものの、しかしこれはやばいです。( ̄_ ̄;)
    1時間で登れる山からやり直しだわ。
    2時間の山に登れるようになったら、70%は回復かな?
    伊吹山に登れたら90%回復。
    せっかくあそこまで鍛えたのに、もったいないことをしました。

    心臓は弱くなっていくのに、胃腸はますます元気。
    これもまた違う意味でやばいです。

    ただ、ここまで弱くなっているのに、気が付けたことだけはよかったですわ。

  • まむーとさん 2015/05/02 21:41:34
    私は嵐山の猿山で、、
    ホーミンさん

    バーチャル登山させて頂きました!
    ありがとうございます。
    フットワークが軽くてスゴイです!
    2年前は麓からでも?!

    私は嵐山の猿山でさえ、まだか?まだか?の体力です。

    まむーと

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/02 21:57:53
    RE: 私は嵐山の猿山で、、
    まむーとさま

    こんばんは。(o^v^o)

    よいお天気が続きますね。
    洗濯物がよく乾いて爽快です♪

    千ヶ峰の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    一昨年は須走ルートから富士山にも登れていたのです。
    しかも日帰り登山。
    なのに…なのに…
    どないや〜〜〜〜 (ToT)
    このままだと、寝たきり老人になりかねない。 (`△´;)

    嵐山の猿山、外国人に超人気なんですってね。
    行ってみたいわ〜。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/05/02 22:06:33
    RE: RE: 私は嵐山の猿山で、、

    > 一昨年は須走ルートから富士山にも登れていたのです。
    > しかも日帰り登山。
    ヒェー! 日帰り?
    私は小6で富士登山でヘロヘロでした。
    下山は須走で走っての下山は、たのしかったけれど、
    あれを日帰りとは超人ですね\(◎o◎)/

    > このままだと、寝たきり老人になりかねない。
    それはまずないですよ!

    > 嵐山の猿山、外国人に超人気なんですってね。
    > 行ってみたいわ〜。
    面白いですよ!
    すぐ横に猿がうようよいます。優しい猿達ですよ。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/02 22:17:04
    RE: RE: RE: 私は嵐山の猿山で、、
    > 私は小6で富士登山でヘロヘロでした。

    小学生で?
    そりゃすごいわ。

    > 下山は須走で走っての下山は、たのしかったけれど、

    砂走りは楽しいよね。
    一歩1m。
    御殿場ルートの大砂走りはもっとすごいんだろうなぁ。

    まむーとさんの猿山旅行記か口コミがないか探したけどなかった・・・。
    代わりに面白い口コミ発見。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/05/02 22:31:21
    RE: RE: RE: RE: 私は嵐山の猿山で、、

    > 御殿場ルートの大砂走りはもっとすごいんだろうなぁ。
    大砂走り?
    また調べてみます。
    私が登山した1年後の夏、須走で落石がありました。
    去年は息子が嵐の中登山して怖かったと言ってました。
    登山は自然相手の崇高な趣味です。

    > まむーとさんの猿山旅行記か口コミがないか探したけどなかった・・・。
    > 代わりに面白い口コミ発見。
    3年前ぐらい前なので、4トラデビューしてませんよ♪
    面白いクチコミって何でした?
    【ポント バー】ですか?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2015/05/02 22:55:38
    RE: RE: RE: RE: RE: 私は嵐山の猿山で、、
    > 面白いクチコミって何でした?
    > 【ポント バー】ですか?

    包丁博物館モドキの有次。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/05/02 23:09:37
    RE: RE: RE: RE: 私は嵐山の猿山で、、

    > 御殿場ルートの大砂走りはもっとすごいんだろうなぁ。
    大砂走り?
    また調べてみます。
    私が登山した1年後の夏、須走で落石がありました。
    去年は息子が嵐の中登山して怖かったと言ってました。
    登山は自然相手の崇高な趣味です。

    > まむーとさんの猿山旅行記か口コミがないか探したけどなかった・・・。
    > 代わりに面白い口コミ発見。
    3年前ぐらい前なので、4トラデビューしてませんよ♪
    面白いクチコミって何でした?
    【ポント バー】ですか?

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/05/03 12:37:35
    知らない間に返信してましたね(°▽°)
    包丁でしたか♪

    有次さんは小さいお店ながら、品数がすごくて見ていて面白かったです。
    高い品から安い物まで勢揃いで、私は蟹スプーンとバイ貝フォークを買いました。
    おすすめのお店です。
  • まむーとさん 2015/05/02 21:40:55
    私は嵐山の猿山で、、
    ホーミンさん

    バーチャル登山させて頂きました!
    ありがとうございます。
    フットワークが軽くてスゴイです!
    2年前は麓からでも?!

    私は嵐山の猿山でさえ、まだか?まだか?の体力です。

    まむーと

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP