愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://www.osu-kannon.jp/<br /><br /><br />大須観音は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山。<br />本尊は聖観音。<br />寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、<br />一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。<br />なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する<br />「真福寺文庫」がある<br />

名古屋 大須観音

6いいね!

2014/08/15 - 2014/08/15

15028位(同エリア22793件中)

0

22

etoileさん

http://www.osu-kannon.jp/


大須観音は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山。
本尊は聖観音。
寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、
一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。
なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する
「真福寺文庫」がある

PR

  • 大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

  • 御本尊・聖観音さまをお奉りする『大悲殿』。<br />本堂は明治時代の大須の大火、戦災で二度焼失しており、現在の本堂は、昭和45年に建て直されたものである。

    御本尊・聖観音さまをお奉りする『大悲殿』。
    本堂は明治時代の大須の大火、戦災で二度焼失しており、現在の本堂は、昭和45年に建て直されたものである。

  • 真言宗開祖 弘法大師様のご尊像。<br />

    真言宗開祖 弘法大師様のご尊像。

  • 仁王門<br />本堂へ参拝頂くための入り口。<br />左右には仁王像が奉安されている。<br />

    仁王門
    本堂へ参拝頂くための入り口。
    左右には仁王像が奉安されている。

  • 鐘楼堂<br /> <br />華精の鐘(女人梵鐘)<br /> 昭和41年よい子たちの成長を祈る「母の愛」の鐘として、地元婦人会を中心に、女人のみの寄進で女人梵鐘の銘のもと鋳造、四面の池の間には杉本健吉画伯、四季の花、梅、牡丹、蓮、菊(インド、中国、日本の代表的な花で仏教東漸を表す)の中心に、華の精の姿を描く。<br /> 「一打即滅無量罪」(一つ撞けば限りない罪がなくなる)「一打即生無尽蔵」(永遠に楽しく生きる)を願い、万民豊楽を、祈念するものなり。<br /> 尚、この女人梵鐘には、当時の名古屋市長、杉戸清氏により、「華精の鐘」と命名され、毎朝六時、私達に妙なる音韻を響かせている。<br /> 高さ二メートル 重量1500キロ 直径1メートル 音韻持続2分<br /> 『女人梵鐘鳴り渡る 和む響きが身をつつむ 万の人が助け合う 仏の教えの鐘が鳴る』<br />

    鐘楼堂

    華精の鐘(女人梵鐘)
    昭和41年よい子たちの成長を祈る「母の愛」の鐘として、地元婦人会を中心に、女人のみの寄進で女人梵鐘の銘のもと鋳造、四面の池の間には杉本健吉画伯、四季の花、梅、牡丹、蓮、菊(インド、中国、日本の代表的な花で仏教東漸を表す)の中心に、華の精の姿を描く。
    「一打即滅無量罪」(一つ撞けば限りない罪がなくなる)「一打即生無尽蔵」(永遠に楽しく生きる)を願い、万民豊楽を、祈念するものなり。
    尚、この女人梵鐘には、当時の名古屋市長、杉戸清氏により、「華精の鐘」と命名され、毎朝六時、私達に妙なる音韻を響かせている。
    高さ二メートル 重量1500キロ 直径1メートル 音韻持続2分
    『女人梵鐘鳴り渡る 和む響きが身をつつむ 万の人が助け合う 仏の教えの鐘が鳴る』

  • 普門殿<br /> <br />十二支・干支の守り本尊様をお奉りするお堂。<br />こちらで皆様の干支のお守り、念持佛を受ける事が出来ます。<br />

    普門殿

    十二支・干支の守り本尊様をお奉りするお堂。
    こちらで皆様の干支のお守り、念持佛を受ける事が出来ます。

  • 大須商店街。<br />沢山の人でとても賑わっていました。

    大須商店街。
    沢山の人でとても賑わっていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP