2015/04/19 - 2015/04/19
94位(同エリア171件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 358,184アクセス
- フォロワー8人
最近仕事が忙しく、振休すら取りにくくなって来ましたので、土日での旅行です。
今回は、宮城県のニッカウヰスキー仙台工場が4月で売店の有料試飲を終了すると聞き、それなら最期に行ってみようと急遽仙台へ出かける事にしました。
しかし新幹線利用のパック旅行は、当日仙台でコンサートがあるためか軒並み満席状態。しかもいつもいく北海道より高く、諭吉さん3人ぶん。
単発のホテルも、アパやコンフォートレベルで17000円とかどうしようもない価格。
それならと、秋保温泉へ泊まり、バスでの移動となりました。さて今回の旅の二日目はいよいよニッカ仙台工場見学です。どうなることやら。
-
浴室や脱衣所は撮影禁止ですので、お休み処を。マッサージ機も無料でした。
-
バイキングseasonsでは、シェフ手作りの具材をチョイスできるオムレツが大人気でした。
-
仙台名物笹かまぼこも綺麗に並んでいました。手をつけるのが勿体無いです。
-
まあ、バイキングの朝食ですとこんなチョイスでしょうか。特に美味しかったのはオムレツとコーンポタージュぐらいでしょうか。
-
一日目は、新宿からJRバスで仙台へ。若葉区のとんかつ杉でヒレカツを食い、バスを乗り継いで秋保温泉へ。秋保温泉のホテル瑞鳳(の別館ヴィラ瑞鳳)で一泊。明けた二日目はまずは朝風呂へ。本館は流石豪華絢爛です。
-
食べた後は運動ということで秋保温泉の渓谷、磊磊峡を散策。
-
磊々峡には奇岩が並んでいます。
-
磊々峡のそばにある秋保電鉄の駅舎跡。止まっているのは秋保電鉄の車輌ではなく、仙台市電です。
-
磊々峡から10分ほど歩いて、"主婦の店さいち"です。手作りおはぎやお惣菜が名物で、列に並んでみたものの、一日5本のバスに遅れそうなので途中で諦めます。
小さなスーパーがお惣菜でロス率ゼロを頑張っていて大きな利益を得ているのは経済的では立派なのかもしれませんが、逆に見れば遅く来た人、時間がない人から、買う機会を奪っているとも見ることができます。 -
秋保から作並へは、山を一つ越えて行きます。ノンステップバスが、エンジンブレーキ使って昇り降りするような所じゃないです。
-
仙山線の車内。6両なのに混み合っていて、座れませんでした。蒸溜所の見学は大丈夫かなぁ?
-
見学受付をするとちょうど5分後の出発でした。
余市に比べてかなり頻繁にガイドツアーが行われているようです。 -
マイクロバスは2台来ていました。安心安心!
-
作並駅へ到着。やはり降りる人が多い。ニッカ仙台工場までの無料送迎バスはマイクロバスと調べてあったので、急ぎ足で外へ。
-
愛子では4分の乗り継ぎでJR仙山線へ。作並へ向かいます。
-
貯蔵棟。9列が2列あり全部で18棟
-
ポットスチルで2回蒸溜する。注連縄があるのは竹鶴氏の実家の造り酒屋の影響(余市と同じ)
-
貯蔵庫の見学(実際には空)。エンジェルシェア(天使の分け前)は、年に2%づつ減っていくのだそう。
-
最後に試飲です。余市と違ってガイドツアー参加(最後だけでも)しないと試飲させてくれません。会場への逆侵入も禁止です。
-
鶴17年と宮城峡12年、そしてアップルワインが試飲できます。しかし、売り切れで買えないんだそうです。だったら、宮城峡のノンエイジでも出しておけば良いのにと思うブログの持ち主でした。
-
有料試飲コーナーでは、
・シングルカスク10年
・宮城峡1990's
をいただきました。 -
仙台に到着。牛タンを食べようと思いましたが、前回は利久だったので今回は伊達の牛タン本舗を求めて改札の外へ。
利久の駅ナカ店は割増料金を徴収するので伊達の牛タン本舗も同じと思い、会えて地下街のイートインコーナーへ。 -
作並13:39の仙台行きで戻ります。昼間は4両でしたがやはり混み合っていて、空席を見つけるのがやっとでした。
仙台へ向けてどんどん混んで行き、北仙台で乗り換える人が若干いた他は混んだ状態で仙台に到着。 -
こちらが今度閉鎖されることになった有料試飲コーナー。今まさにマッサンブームというのに勿体無い限りです。
-
13:20の送迎バスで作並駅に戻ります。
-
先ほど作並駅でもらったパンフレットが功を奏し、クーポンでおまけ付きに。
-
珍しく牛タンシチュー定食をいただきます。牛タンよりは筋肉の感じでしたが。サラダには牛タンフレークがかかりボリューミー美味しかった。
お土産に牛タン切り落としを買って帰京です。 -
奥はボルトで止まっているのに、手前はぼるとも溶接もされていない。
-
ホテルやパックツアーが取れなかったのは、サザンのライブがあったからなんですね。
-
仙台からの帰りは旅の散策バスを利用することが多いのですが、事情により運休のため、止むを得ずさくらバスで帰ります。
28席中25席でほぼ満員でした。
こちらは楽天トラベルなどのクーポンが手に入らなかったので、行きのJRバスの2500円と違い、さくらのサイトから直前割で4680円でした。(実際には座席指定で+300円) -
車窓にはところどころ、先終わりの桜が見られます。
-
安達太良サービスエリアで休憩。
-
仙台宮城インター。ここまで20分。
-
仙台駅東口を発車すると、ぐるりと回って仙台駅西口の目の前を通過。広瀬通りから一番町を通って、トンネル経由で仙台宮城インターへ。
-
カーテン付き車輌
-
安達太良山をイメージしたメロンパン185円。
-
栃木県から断続的に渋滞しているようです。
-
15km通過に55分とは、東北道にしてはノロノロ運転です。
-
渋滞手前ですが、結構シビアな車線変更が多かったです。一番前なので、見ていて止むを得ない状況なのはわからないでもないのですが。
-
佐野サービスエリアで2回目の休憩。
-
いつしか渋滞は解消し。
-
江北ジャンクションの広がりある風景を見ると、東京に来たなぁと感じます。
-
ほぼ定刻の21:02に、コクーンタワー前のバス停に到着。2日の旅が終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43