2015/04/04 - 2015/04/04
26位(同エリア598件中)
みちるさん
今年の初め、カラーの新聞広告で大きく取り上げられていた、砂漠のホテルに泊まるモロッコの旅が目に飛び込んできました。
青春時代のテレビで、某婦人服ブランドのモロッコでロケしたCMに、魅せられて、憧れを抱いていました。
異国情緒あふれるそのCMを見るたびに、何時か行けたらと・・・・・
ツアーを申し込んだものの、日本人殺害事件、チュニジアでのテロ、エボラと懸念はいっぱいあって、いっそ催行中止にでもなってくれたらと思ったものです。
外務省治安情報は、いつも黄色の充分注意。
周囲の隣国より、治安は良さそうです。
ツアー会社からは、皆さんをお守りしますとの安心コールがあって、当日を楽しみにしていました。
本当に添乗員さんは、周囲に目を光らせて、守ってくれました。
おかげで異国情緒たっぷりのモロッコを堪能してきました。
表紙の写真は、スルタンの王宮。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
-
4月4日
朝のホテル前。
夕方は、人通りもあったが、夜見たときは、人通りが少なく、まるでゴーストタウンの様だと思った。
夜間外出禁止。
出たくなるような雰囲気じゃないし、時折窓の外を覗っていた。
添乗員さん曰く、麻薬密売人が横行しているらしい。 -
朝7時のバイキング朝食。
具たくさんスープ。
お味は微妙。 -
またしても大味なイチゴ。
-
結局パンとゆで卵、ホットミルクぐらい。
-
アメティス ノウザ フェズ
三つ☆ -
ホテル外観。
-
バスに乗ってスルタンの王宮へ
現国王がフェズにいる時は、使用されるという。 -
きれいに作られているように見えますが、手抜きですと(^^ゞ
少し扉に隙間が^^ -
-
-
タイルが美しい。
-
-
ガイドさんが
国王がいるのは、外部からどうしてわかると思いますか?
答えは
衛士が緊張している。
いないとだらけている^^
花が植えられてきれい。 -
車窓から
ユダヤ人街 -
ブー・ジュルード門を通ってメディナ(旧市街)
遠くに見えるミナレット(塔)がブー・イナニア・マドラサ。 -
-
-
ランプや金銀細工のお店に。
-
-
-
-
-
ハマム
モロッコはエステの発祥地と言われるほど、女性たちはみな美容に熱心で、「ハマム」と呼ばれる公衆蒸し風呂に行って、みんなでおしゃべりをしながら垢すりをしするそうで。
その説明の中でガイドさんが、三助という言葉を度々口にされ。
三助なんて言葉は、今では死語じゃないかしらというほど聞きません。
垢すりおじさん、三助。 -
フェズの迷路のような街を歩きます。
ガイドさんがいなかったら、きっと迷うことでしょう。
一人旅の場合、迷ったら親切な男性が案内してくれるかも。
でもチップ要求されます。 -
-
お店の写真を撮ったら、怖い顔でチップを要求されて以来、慎重になって。
これはガイドさんが立ち止まって説明を始めたからで。
野菜、香辛料の店。 -
ロバが狭い道を後ろから来るので、添乗員さんがそのたびに、ロバ通りますと掛け声。
ロバの写真撮りたいけど、チップ言われるしな〜それに何だか恐そうで。 -
神学校の扉。
-
この奥には、何があるのかしら、気になります。
私は撮影したりで、後方を歩くことが多いのですが、振り向くと添乗員さんが、四方に目を光らせながら歩いてました。
頼りになる方でした。 -
-
-
見上げれば、いちじくの木。
まだ実は青い。 -
人にカメラを向けられないので、自然と上ばかりで。
-
ガイドさんが話しかけた店主のお店。
ブチィックのような高級民族衣装を展示してあった。
ぎらつく太陽に負けない鮮やかな色。 -
ガイドさんが立ち止まると、いい撮影スポットはないかと。
結構歩くのは早いので、歩きながらの撮影は難しい。
足早に歩くのは、絡まれないようにとの配慮がある。 -
-
ツアーの一人参加の女性。
ガイドさんの説明の間に列を離れてお買い物。
大判スカーフが欲しかったらしく、3枚ほど短い間にお買い物。
でも見せてもらったスカーフには、メイドインチャイナ(^^ゞ -
-
旧市街の中にあるかなり大きなモスク。
イスラム教徒しか中に入れない。
このおじさんは、すぐに門を閉めようとしていた。 -
-
-
-
-
こんにちは〜と声がかかる。
ニイハオ、アンニヨンハセヨ〜とも言われず、日本人と分かるのね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ふわっくまさん 2015/10/27 13:21:49
- 治安のほうは・・・
- みちるさん こんにちは!
以前モロッコが治安よくないって伺っていたことをふと思い出し、モロッコのご旅行記を最後まで拝見させていただきました。
青空の風景や遺跡もとっても素晴らしく、建造物も手抜きとは思えないキレイなタイル貼りの金の扉等々・・すごく見応えがありますね(^-^)
治安が悪い方がどことなくミステリアスにも思えますが(デンジャラスゾーンというか・・)、用心するにこしたことないなぁ〜と改めて感じました。
ふわっくま
- みちるさん からの返信 2015/10/27 21:25:34
- RE: 治安のほうは・・・
- > みちるさん こんにちは!
> 以前モロッコが治安よくないって伺っていたことをふと思い出し、モロッコのご旅行記を最後まで拝見させていただきました。
>
> 青空の風景や遺跡もとっても素晴らしく、建造物も手抜きとは思えないキレイなタイル貼りの金の扉等々・・すごく見応えがありますね(^-^)
> 治安が悪い方がどことなくミステリアスにも思えますが(デンジャラスゾーンというか・・)、用心するにこしたことないなぁ〜と改めて感じました。
> ふわっくま
ふわっくまさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
今年の春に一連の事件があったので、正直言ってモロッコの旅行すごく不安でした。
モロッコ大使館発信の治安情報も登録して、最新情報ももらっていましたが、当時目立った動きもなく、旅行会社からの電話も、安心してお任せくださいだったので、思い切って出かけました。
出かけてみれば、温暖な気候、珍しい建築物に目を瞠りました。
砂漠のホテルなんて、めったに体験できませんもの。
男性添乗員と現地ガイドに守られてる感じしましたね。
朝の散歩もホテル近くにとどめて、夜間の外出は禁止でした。
-
- jun1さん 2015/05/08 22:35:37
- 砂漠のホテルに泊まったり、ラクダに乗った貴重な経験!
- みちるさん、
さきほど、書こうと思ってたのに忘れたんですが、みちるさんはホホバオイル派ですか。
私は一昨年からアルガンオイルを使ってます。
美容用はお高いので、食用ですが('◇')ゞ
その日、御主人のお誕生日でプレゼントされたのは、痩せる石鹸ですか?
痩せる石鹸とは、 なぜ?
砂漠のホテルに泊まって、ラクダに乗る経験、なかなか出来ない経験ですね。
ぞうに乗ったことありますが、揺れて揺れてでしたが、ラクダもそうでしょ。
迷路のフェズは、なんだか怪しい魅力のあるように見えます。
ツアーで何ごともなくて、良かったですね。
知らないモロッコのこと、ご紹介して頂いて少し知った気になりました。
jun1
- みちるさん からの返信 2015/05/09 20:58:55
- RE: 砂漠のホテルに泊まったり、ラクダに乗った貴重な経験!
- > みちるさん、
続けての書き込みありがとうございます。
> さきほど、書こうと思ってたのに忘れたんですが、みちるさんはホホバオイル派ですか。
> 私は一昨年からアルガンオイルを使ってます。
> 美容用はお高いので、食用ですが('◇')ゞ
昨年、皮膚のトラブルがあってから、ホホバオイルがいいと聞いたので、ずっと使ってますが、あうようです。
アルガンオイルは現地でも高いし、値下げもしてくれないので買う気はなかったのですが、ツアーの女性ほぼ全員が、夢中で買ってました、
なので一つぐらいはと買って使ってましたが、これもよくのびていい感じです。
匂いは、モロッコを思い出します。
この匂い、食事のなかに入っていたのですね、懐かしいです。
> その日、御主人のお誕生日でプレゼントされたのは、痩せる石鹸ですか?
> 痩せる石鹸とは、 なぜ?
添乗員さんのジョークで、石鹸が痩せると言って笑わせてくれましたが、根拠のほどは?です。
昔一時流行ったのは知ってましたが、すぐに下火になったのは、効果があまりなかったのではと思います。
角質がとれるぐらいなのかな。
> 砂漠のホテルに泊まって、ラクダに乗る経験、なかなか出来ない経験ですね。
> ぞうに乗ったことありますが、揺れて揺れてでしたが、ラクダもそうでしょ。
ラクダは利口ですが、乗るときにかがんでいてくれますが、立ち上がる時と、降りる時に急にかがむので怖かったです。
揺れるので、写真撮影は大変でした。
でもそんな経験、あまりできないから、思い出になりますね。
砂漠ホテルも、異国情緒満点でした。
私も、タイでゾウに乗りましたが、あれも揺れましたね。
> 迷路のフェズは、なんだか怪しい魅力のあるように見えます。
奥を探検したい気分にもなりますが、恐いね。
歩いてる時、ロバがよく通りました。
通路は狭かったですね。
> ツアーで何ごともなくて、良かったですね。
> 知らないモロッコのこと、ご紹介して頂いて少し知った気になりました。
>
> jun1
>
行く前までは、外務省の治安情報見て、不安にもなりましたが、添乗員さん、ガイドさんが守ってくれました。
自由時間があまりなかったのは、仕方なかったけど、露店のような所でもうちょっと見たかった。
ガイドさんは、品質は良くありませんと言ってましたが。
-
- rokoさん 2015/04/20 21:11:55
- フェズの街歩き・・・
- みちるさん こんばんは
フェズの街を散策されたのですね。
朝のホテル前の景色を見ても、なんだか怖そうな雰囲気です。
お食事はやはり口に合わないわね、仕方ないですね。
これだけの観光ができるんだから、我慢ですね。
モロッコはエステの発祥地と言われるほどなんですか、
女性たちはみな美容に熱心とは、ちょっと驚き。
ツアー一人参加の女性、勇気ありますね!
見たこともない珍しい街の様子を、たくさん紹介していただいてありがとうございます。
撮影も大変でしたね。
- みちるさん からの返信 2015/04/21 11:30:59
- RE: フェズの街歩き・・・
- > みちるさん こんばんは
rokoさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
やっと雨があがって、今日はいいお天気です。
> フェズの街を散策されたのですね。
> 朝のホテル前の景色を見ても、なんだか怖そうな雰囲気です。
> お食事はやはり口に合わないわね、仕方ないですね。
> これだけの観光ができるんだから、我慢ですね。
食事は楽しみですが、ここと中国は口にあいませんでした。
覚悟していったので、そんなに驚きはしませんでしたが、持参した梅干とかソーセージでほっとしました。
安い旅行代金なのに、こんなに盛りだくさんな内容で、びっくりです。
> モロッコはエステの発祥地と言われるほどなんですか、
> 女性たちはみな美容に熱心とは、ちょっと驚き。
ハマムは流行ってるし、アンチエイジングのアルガンオイルでお手入れ。
スカーフ巻いた女性は、彫りが深くて美人が多いです。
この国の王妃様も、超美人さんなんです。
でも中年になるとね、肉や甘いものの生活のせいか、肥満体が多いです。
> ツアー一人参加の女性、勇気ありますね!
逞しい人たちばかりで、その人たちで固まって、仲良くしてました。
毎晩部屋の相手が変わるように、添乗員から指示があったそうです。
皆さん気にして渡航だったそうですが、逞しいですね。
> 見たこともない珍しい街の様子を、たくさん紹介していただいてありがとうございます。
> 撮影も大変でしたね。
もっと現地人の生活を浮き彫りにした撮影がしたかったのですが、一度怖い思いをしたので、自粛してました。
皆さんもそうでしたね。
あまり自由もない旅行でしたが、治安状態もよくない国では、勝手なことして添乗員に迷惑かけられませんしね。
でも行ってよかった、モロッコは素敵な国でしたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
44