東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹がタカラヅカファンの従姉からチケットを譲ってもらい、東京まで見に行くことになったので、私もそれに便乗することにしました。<br />3月下旬に東京ブックマークのサイトから申し込みました。

東京1泊2日☆食べ歩きの旅

13いいね!

2015/04/11 - 2015/04/12

31594位(同エリア79642件中)

0

37

YUKO

YUKOさん

妹がタカラヅカファンの従姉からチケットを譲ってもらい、東京まで見に行くことになったので、私もそれに便乗することにしました。
3月下旬に東京ブックマークのサイトから申し込みました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
東武トップツアーズ

PR

  • いざ、東京へ向けて出発だ〜!新大阪から新幹線でレッツゴー!<br /><br />これは途中の名古屋駅で撮った写真。とても天気が良いです。<br /><br />しかし、このあとだんだん曇ってきて…残念ながら富士山の写真は撮ることができませんでした。

    いざ、東京へ向けて出発だ〜!新大阪から新幹線でレッツゴー!

    これは途中の名古屋駅で撮った写真。とても天気が良いです。

    しかし、このあとだんだん曇ってきて…残念ながら富士山の写真は撮ることができませんでした。

  • 東京に到着後、まずはクーポン券とサブウェイチケットを引き換えます。<br /><br />私たち、神田駅で引き換ようとしたので、少し待たされました。<br />東京駅で引き換えた方が早かったかも?<br /><br />今回の移動は、このサブウェイチケットを使います。「東京メトロ」と「都営地下鉄」が2日間乗り放題です。<br /><br />旅行会社のツアーで申し込むとつけられるみたいで、1人1,200円です。<br />これで気にせず電車に乗りたいと思います。

    東京に到着後、まずはクーポン券とサブウェイチケットを引き換えます。

    私たち、神田駅で引き換ようとしたので、少し待たされました。
    東京駅で引き換えた方が早かったかも?

    今回の移動は、このサブウェイチケットを使います。「東京メトロ」と「都営地下鉄」が2日間乗り放題です。

    旅行会社のツアーで申し込むとつけられるみたいで、1人1,200円です。
    これで気にせず電車に乗りたいと思います。

  • 今回の旅の最大の目的である、日本橋の「金子半之助」に来ました。<br /><br />ここは、いつも行列ができる有名な天丼のお店なのです。<br /><br />私たちが着いた時点で、前には40人ほどが並んでいたと思います。<br /><br />行く前にいろいろと調べていて、50人で1時間半かかったと書いていた方がいたので、これくらいならいけるかな?と並ぶことにしました。<br />

    今回の旅の最大の目的である、日本橋の「金子半之助」に来ました。

    ここは、いつも行列ができる有名な天丼のお店なのです。

    私たちが着いた時点で、前には40人ほどが並んでいたと思います。

    行く前にいろいろと調べていて、50人で1時間半かかったと書いていた方がいたので、これくらいならいけるかな?と並ぶことにしました。

  • 妹に並んでもらっている間、少しだけ近くを散策。<br />お店から歩いてすぐのところに「日本橋」があります。

    妹に並んでもらっている間、少しだけ近くを散策。
    お店から歩いてすぐのところに「日本橋」があります。

  • これが、映画「麒麟の翼」に出てきた麒麟の像です。

    これが、映画「麒麟の翼」に出てきた麒麟の像です。

  • 東京の街中で、なぜかせんとくんに遭遇。<br />奈良県のアンテナショップのようです。

    東京の街中で、なぜかせんとくんに遭遇。
    奈良県のアンテナショップのようです。

  • さて、お店に戻って妹と一緒に並びます。<br /><br />中国か台湾からの観光客も何組か並んでいました。<br />有名なんですね〜。<br /><br />待っている1時間半、お腹はすごく空いているけど、そこまで辛くありませんでした。なぜでしょう?

    さて、お店に戻って妹と一緒に並びます。

    中国か台湾からの観光客も何組か並んでいました。
    有名なんですね〜。

    待っている1時間半、お腹はすごく空いているけど、そこまで辛くありませんでした。なぜでしょう?

  • ついにお店の中に…<br /><br />お店に着いたのが13時、店の中に入れたのが14時20分頃でした。<br />席に着いてからも数分待ったので、結果的に約1時間半かかりました。<br /><br />私たちは1階カウンター席に案内されました。<br /><br />写真は、「黒豆茶」と「がりごぼう」です。目の前に壺が2つあって、がりごぼうともうひとつのお漬物は自由に食べられます。

    ついにお店の中に…

    お店に着いたのが13時、店の中に入れたのが14時20分頃でした。
    席に着いてからも数分待ったので、結果的に約1時間半かかりました。

    私たちは1階カウンター席に案内されました。

    写真は、「黒豆茶」と「がりごぼう」です。目の前に壺が2つあって、がりごぼうともうひとつのお漬物は自由に食べられます。

  • 店内には奥で天ぷらを揚げている方の他に女性が2名。テキパキと動かれています。<br /><br />まだかな〜と、ウキウキわくわく。

    店内には奥で天ぷらを揚げている方の他に女性が2名。テキパキと動かれています。

    まだかな〜と、ウキウキわくわく。

  • はい、どーーーん!ついに来ました!<br />このボリューム、す、すごい。<br /><br />どでかい穴子に、海老が2匹、ししとう、海苔、イカのかき揚げ、たまごのラインナップです。<br /><br />天ぷらのボリュームはすごいですが、ご飯は、実は器が上げ底になっているため、そこまでの量はありません。<br />あと、「ご飯少な目」に出来るようです。<br /><br /><br />一口食べて、「う、うまいーーー!!!(脳内)」<br />何度も「美味しい、美味しい」と言いながら夢中で食べました。

    はい、どーーーん!ついに来ました!
    このボリューム、す、すごい。

    どでかい穴子に、海老が2匹、ししとう、海苔、イカのかき揚げ、たまごのラインナップです。

    天ぷらのボリュームはすごいですが、ご飯は、実は器が上げ底になっているため、そこまでの量はありません。
    あと、「ご飯少な目」に出来るようです。


    一口食べて、「う、うまいーーー!!!(脳内)」
    何度も「美味しい、美味しい」と言いながら夢中で食べました。

  • この穴子がめちゃくちゃでかいのです。<br /><br />穴子が苦手な方は、きすの天ぷら等に変更してもらえるそうです。<br /><br />隣に座っていらした70代ぐらいのご夫婦の旦那さんが、実は穴子が苦手だったようです。が、今日は食べられたとおっしゃってました。

    この穴子がめちゃくちゃでかいのです。

    穴子が苦手な方は、きすの天ぷら等に変更してもらえるそうです。

    隣に座っていらした70代ぐらいのご夫婦の旦那さんが、実は穴子が苦手だったようです。が、今日は食べられたとおっしゃってました。

  • たまごも、とろ〜りと半熟で美味しかったです。<br /><br />勢いよく食べすぎたのか、最後の方少し胸焼けを起こしてしまいました。

    たまごも、とろ〜りと半熟で美味しかったです。

    勢いよく食べすぎたのか、最後の方少し胸焼けを起こしてしまいました。

  • お店を後にして、ホテルへ。<br /><br />今回泊まるのは、飯田橋にある「ホテルメトロポリタンエドモント」です。とってもきれいなお部屋です。

    お店を後にして、ホテルへ。

    今回泊まるのは、飯田橋にある「ホテルメトロポリタンエドモント」です。とってもきれいなお部屋です。

  • 元々、ユニットバスのお部屋だったらしいのですが、お風呂・トイレ別々のお部屋を手配して頂けました。

    元々、ユニットバスのお部屋だったらしいのですが、お風呂・トイレ別々のお部屋を手配して頂けました。

  • お風呂が広くて、使い勝手が良かったです。

    お風呂が広くて、使い勝手が良かったです。

  • 17時にパンケーキのお店を予約しているので、急いで「明治神宮前」駅へ。<br /><br />地下鉄を降りて、地上に出たらめちゃくちゃ人が多い!<br />今日何かあるの?っていうぐらいでしたが、これが普通の週末なんですね。<br />大阪も人が多いと思っていたけど、恐るべし、東京。<br /><br />東急プラザ内の「bills」へ。

    17時にパンケーキのお店を予約しているので、急いで「明治神宮前」駅へ。

    地下鉄を降りて、地上に出たらめちゃくちゃ人が多い!
    今日何かあるの?っていうぐらいでしたが、これが普通の週末なんですね。
    大阪も人が多いと思っていたけど、恐るべし、東京。

    東急プラザ内の「bills」へ。

  • これが食べたかった「リコッタチーズパンケーキ」です。<br /><br />天丼を食べてから2時間半しか経っていないというのに、調子に乗って1人1皿注文してしまいました。<br />これが運命の分かれ道…<br /><br />パンケーキはふわふわでもちろん美味しかったのですが、途中でやはりおなかいっぱいで苦しくなって…<br /><br />なんとこのあと、お腹をこわしてしまいました。<br /><br />妹は同じだけ食べているのに、平気な顔。お腹が丈夫なのね…。<br />私も、もっとゆっくり食べるよう心がけなきゃ。<br />

    これが食べたかった「リコッタチーズパンケーキ」です。

    天丼を食べてから2時間半しか経っていないというのに、調子に乗って1人1皿注文してしまいました。
    これが運命の分かれ道…

    パンケーキはふわふわでもちろん美味しかったのですが、途中でやはりおなかいっぱいで苦しくなって…

    なんとこのあと、お腹をこわしてしまいました。

    妹は同じだけ食べているのに、平気な顔。お腹が丈夫なのね…。
    私も、もっとゆっくり食べるよう心がけなきゃ。

  • 外に出るとなんとDJポリスに遭遇。何やらデモ隊が行進中でした。<br /><br />しかし、人が多いのはデモとは関係なさそう。本当に人が多くて地下鉄の入り口まで行くのにも一苦労。<br /><br />私はお腹が苦しいのを耐えながら、スカイツリーのある「押上」へ。

    外に出るとなんとDJポリスに遭遇。何やらデモ隊が行進中でした。

    しかし、人が多いのはデモとは関係なさそう。本当に人が多くて地下鉄の入り口まで行くのにも一苦労。

    私はお腹が苦しいのを耐えながら、スカイツリーのある「押上」へ。

  • 夜のスカイツリーでございます。<br /><br />ただ、せっかくソラマチまで来たというのに、お腹が痛くてずっとベンチで休んでいました。妹に申し訳ない。<br /><br />このあとどうにかホテルに戻り、1日目終了です。

    夜のスカイツリーでございます。

    ただ、せっかくソラマチまで来たというのに、お腹が痛くてずっとベンチで休んでいました。妹に申し訳ない。

    このあとどうにかホテルに戻り、1日目終了です。

  • 2日目。お腹は何とか復活。<br /><br />朝ごはん&荷物を預けに東京駅へ向かいます。<br /><br />東京駅の「グランスタダイニング」内にある、「東京ドッグ」というホットドッグのお店で朝ごはん。<br /><br />「東京グリルドッグ」を単品(440円)で注文。<br />なんというか、シンプルなホットドッグです。でもお味はGood!

    2日目。お腹は何とか復活。

    朝ごはん&荷物を預けに東京駅へ向かいます。

    東京駅の「グランスタダイニング」内にある、「東京ドッグ」というホットドッグのお店で朝ごはん。

    「東京グリルドッグ」を単品(440円)で注文。
    なんというか、シンプルなホットドッグです。でもお味はGood!

    東京DOG グルメ・レストラン

    お手軽に食べられるホットドッグ by YUKOさん
  • ジュースはすぐお隣の「百果百菜」というジュース屋さんで。<br />「五郎島金時」(390円)を注文。<br /><br />2つで830円という、結構高いモーニングでしたが、まあいいか。<br />東京ってなんでもちょっと高い気がするなあ。

    ジュースはすぐお隣の「百果百菜」というジュース屋さんで。
    「五郎島金時」(390円)を注文。

    2つで830円という、結構高いモーニングでしたが、まあいいか。
    東京ってなんでもちょっと高い気がするなあ。

  • 朝ごはんを食べ終えたら、日比谷にある東京宝塚劇場へ。<br />せっかくなので私も一緒に来てみました。<br /><br />タカラヅカファンと見られる方々が。ほぼ女性です。皆さんウキウキしておられます。<br /><br />ここで妹とは一旦お別れ。<br /><br />私はと言うと…「眉スタイリング」をしてもらいに表参道へ。

    朝ごはんを食べ終えたら、日比谷にある東京宝塚劇場へ。
    せっかくなので私も一緒に来てみました。

    タカラヅカファンと見られる方々が。ほぼ女性です。皆さんウキウキしておられます。

    ここで妹とは一旦お別れ。

    私はと言うと…「眉スタイリング」をしてもらいに表参道へ。

  • たまたま読んでいた雑誌に載っていたお店が表参道にあるということで、旅の記念に「眉スタイリング」をしてもらうことにしました。<br /><br />眉毛をきれいに整えてもらい、描き方のアドバイスも教えてもらいました。<br />今まで、眉毛の長さをどこまで切って良いか分からなかったのですが、必要な部分の眉毛はカットしなくても良いとのこと。<br /><br />さあ、眉もきれいになったところで、クーポン券を使ってポップコーンをもらいに行こう!

    たまたま読んでいた雑誌に載っていたお店が表参道にあるということで、旅の記念に「眉スタイリング」をしてもらうことにしました。

    眉毛をきれいに整えてもらい、描き方のアドバイスも教えてもらいました。
    今まで、眉毛の長さをどこまで切って良いか分からなかったのですが、必要な部分の眉毛はカットしなくても良いとのこと。

    さあ、眉もきれいになったところで、クーポン券を使ってポップコーンをもらいに行こう!

  • やって来ました、表参道ヒルズ。<br />非常に天気も良く、空気が気持ちいい。<br /><br />買い物した〜い、と思ったけど、あまり時間がないのです。

    やって来ました、表参道ヒルズ。
    非常に天気も良く、空気が気持ちいい。

    買い物した〜い、と思ったけど、あまり時間がないのです。

    表参道ヒルズ ショッピングモール

  • 目的の「ククルザポッポコーン」。<br /><br />東京ブックマークのクーポン券にて、無料でポップコーンがもらえるということでやって来ました。<br /><br />少し並んでいましたが、10分ちょっとくらいでお店の中に入れました。

    目的の「ククルザポッポコーン」。

    東京ブックマークのクーポン券にて、無料でポップコーンがもらえるということでやって来ました。

    少し並んでいましたが、10分ちょっとくらいでお店の中に入れました。

  • 店内は、テイクアウトのみなのでそれほど広くはありませんが、とても可愛らしい内装です。

    店内は、テイクアウトのみなのでそれほど広くはありませんが、とても可愛らしい内装です。

  • いろんなフレーバーのポップコーンがショーケースに並んでいます。<br /><br />試食もさせてもらえました。

    いろんなフレーバーのポップコーンがショーケースに並んでいます。

    試食もさせてもらえました。

  • こちらがその頂いたポップコーン。<br /><br />左がハワイアンソルトキャラメル。右がチェダーチーズ。<br />なんと2袋×2人分が無料でもらえました。<br /><br />私は特に左のハワイアンソルトキャラメルが美味しくて気に入りました。<br /><br />最近大阪にもお店が出来たみたいのなので、いつか行ってみよう♪

    こちらがその頂いたポップコーン。

    左がハワイアンソルトキャラメル。右がチェダーチーズ。
    なんと2袋×2人分が無料でもらえました。

    私は特に左のハワイアンソルトキャラメルが美味しくて気に入りました。

    最近大阪にもお店が出来たみたいのなので、いつか行ってみよう♪

  • 表参道から移動して今度は「人形町」へやって来ました。<br /><br />ドラマ「新参者」に出てくる街です。

    表参道から移動して今度は「人形町」へやって来ました。

    ドラマ「新参者」に出てくる街です。

  • 映画「麒麟の翼」に出てくる、「水天宮」に行きたかったのですが、なんと建て替えのためで別の場所に移転していました。ガーン!

    映画「麒麟の翼」に出てくる、「水天宮」に行きたかったのですが、なんと建て替えのためで別の場所に移転していました。ガーン!

    水天宮 寺・神社・教会

  • お腹が空いたので、「今半」というお店でコロッケを購入。

    お腹が空いたので、「今半」というお店でコロッケを購入。

  • すき焼きコロッケ(160円)です。<br /><br />サクサク、ほくほくで美味しい〜。<br />お腹が空いているからよけいに美味しく感じられます。<br /><br />お腹が復活してくれて本当に良かった…。

    すき焼きコロッケ(160円)です。

    サクサク、ほくほくで美味しい〜。
    お腹が空いているからよけいに美味しく感じられます。

    お腹が復活してくれて本当に良かった…。

  • この行列は?<br /><br />親子丼の「玉ひで」というお店に並ぶ人たちです。

    この行列は?

    親子丼の「玉ひで」というお店に並ぶ人たちです。

  • こちらは鯛焼きの「柳家」。<br />日曜日はお休みなので、残念ながら食べることはできませんでした。<br /><br />いつか食べてみたいなあ。

    こちらは鯛焼きの「柳家」。
    日曜日はお休みなので、残念ながら食べることはできませんでした。

    いつか食べてみたいなあ。

  • 桜がこんなにきれいに咲いていました。<br /><br />街をぶらぶらしながら、母へのお土産に和菓子を買いました。<br /><br />日曜は閉まっているお店もいくつかあるので、次回はぜひ平日に来てみたいです。

    桜がこんなにきれいに咲いていました。

    街をぶらぶらしながら、母へのお土産に和菓子を買いました。

    日曜は閉まっているお店もいくつかあるので、次回はぜひ平日に来てみたいです。

  • まだ帰りの新幹線まで時間があるので、妹と合流し、もんじゃ焼きを食べに月島へ。<br /><br />今までもんじゃ焼きを食べたことがなかったので、一度食べてみたかったわけです。<br /><br />どのお店がいいのかも良くわからないので、お客さんが多く入っているお店に入りました。<br /><br />しかし、もんじゃ焼きはなぜこんなに高いのでしょうか?<br />

    まだ帰りの新幹線まで時間があるので、妹と合流し、もんじゃ焼きを食べに月島へ。

    今までもんじゃ焼きを食べたことがなかったので、一度食べてみたかったわけです。

    どのお店がいいのかも良くわからないので、お客さんが多く入っているお店に入りました。

    しかし、もんじゃ焼きはなぜこんなに高いのでしょうか?

  • 食べた感想は、「…。」って感じです。<br />これは、ご飯というよりおやつって感じですかね。<br /><br />でも食べることができて、納得できました。<br /><br />しかし、もんじゃ焼きを食べたが為に、東京駅で帰りの新幹線で食べるお弁当をゆっくり選ぶ時間がなくなってしまいました。<br /><br />あと、東京駅の写真も撮りたかった…。<br />やはり1泊2日では時間が足りぬ。<br /><br />でも、なんだかんだでお天気にも恵まれ、とっても楽しい旅行となりました。<br />また次回来たならば、もっといろいろ食べ歩きたいです☆<br /><br />

    食べた感想は、「…。」って感じです。
    これは、ご飯というよりおやつって感じですかね。

    でも食べることができて、納得できました。

    しかし、もんじゃ焼きを食べたが為に、東京駅で帰りの新幹線で食べるお弁当をゆっくり選ぶ時間がなくなってしまいました。

    あと、東京駅の写真も撮りたかった…。
    やはり1泊2日では時間が足りぬ。

    でも、なんだかんだでお天気にも恵まれ、とっても楽しい旅行となりました。
    また次回来たならば、もっといろいろ食べ歩きたいです☆

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP