かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人でかぐらスキー場へスノボーしに行ってまいりました。行きの日、地元は4月なのに雪。思わしくない天候の中、予想外の残業をし出発!途中赤城高原付近で霧に見舞われましたが、トンネルを抜けたら綺麗な銀世界でした!

かぐらスキーひとり旅

2015/04/08 - 2015/04/09

しーち

しーちさん

13時には仕事から上がるはずが、なかなか片付かず結果15時に…伊勢崎インターから高速に乗り、17時頃赤城高原で休憩。写真の通り霧が…安全運転で走行しました。

湯沢インターで降り、まずは宿泊するホテルに向かいます。今回は越後中里で泊まります。

エンゼルグランディア越後中里さんです。湯沢インターから10分ぐらい。大きくてびっくりしました。
    素泊まりで5000円です。

13階のお部屋でした。予想以上に広い!バストイレ付。しかも別々!タオルや浴衣など、必要最低のものは揃ってた気がします。(基本自分の持っていったものを使ったので)くしがなかったかな?空気清浄機もありました。なにより気に入ったのがベッド。ふかふかで寝心地最高でした。

部屋から見える景色。中里スキー場です。麓で家族連れが雪遊びをしていました。

まだまだ新潟は雪ありますね。
    主要の道路はしっかり除雪されててます。

夕飯を食べに湯沢駅へ。ぽんしゅ館へ行きましたが、ここでミス。シーズン以外は18時閉店。湯沢駅へ着いた時間はもうすでに18時半すぎ…下調べが甘かったです。ご飯屋は19時閉店が多かったです。たまたままだ開いていた蕎麦屋さんへ。ラストオーダーギリギリで入店。からむし麺という蕎麦でした。よく覚えてませんが(笑)なにか練りこまれていて、コシがすごくありつるっと頂けました。美味しかったです。

夕飯を食べ終わり、駅内のNEWDAYSでお買い物。その後ホテルに戻りました。

晩酌のお供たちです。

ひとり旅で一番好きな時間。
    北陸新幹線のカップが可愛かったので買ってみました。そんなにお酒に強くないので、お土産としてとっておくことに。次の日に影響が出ても困るので…

越後湯沢駅の外観です。
    観光客で賑わってます。

ロープウェイ到着場から一旦下まで降りて、そこから出ているリフトに乗り、初心者コースで練習です。山がすっごく綺麗でした。ケータイのカメラじゃなく、一眼レフとかで撮りたい…なんて

滑り出しの場所です。コースがありすぎてよく分からなくて、地図とにらめっこしてました(笑)
    いざ、板を装着して滑り出します。

かぐらスキー場田代ステーションに到着。
    田代エリア限定リフト券が出ていたので、初心者の自分にはこれだ!ということで購入。レンタルも済ませ、ロープウェイへ。湖が綺麗です。

次の日。ボード当日です。快晴です。
    9時40分に越後湯沢駅からかぐらスキー場へのシャトルバスが出ているので、それに合わせて起床、チェックアウトしました。

何本か滑った後にレストランで昼食を。カレーとドリンクバーを注文。とんかつを押し出しているレストランでしたが、がっつりいきすぎると、食べた後お腹いっぱいで動けなくなってしまうためカレーにしました。(カレーもがっつり系ですが笑)快晴で汗だくになった体にドリンクバーはありがたかった…カレーは辛すぎず甘すぎず適度な辛さで美味しかったです。

お腹を落ち着かせた後、まだまだ滑ります。リフトの所要時間と、シャトルバス出発時間をよく考えながら滑りました。それにしても、雪が柔らかくて滑りやすい。お尻をついても平気です。(一度だけ思いっきりお尻を打ち、今でも若干痛い…)

シャトルバスの時間もあるため、早めにロープウェイ乗り場まで戻ります。暖かい待機場所もあるのでありがたいですね。コーヒーを飲んで待機…のんびりしすぎて危うく乗り遅れるところでした。係員さんが声を掛けてくれたので助かりました!毎時0分20分40分でリフトは動いています。リフト乗り場付近から撮った景色です。

ロープウェイ内から撮った景色です。遠くの山々も綺麗で思わず見入ってしまいました。
    あっという間に麓まで降り、着替えてシャトルバスで越後湯沢駅まで戻ります。

越後湯沢駅まで戻ってきました。
    昨日行けなかったぽんしゅ館やらを回りました。
    まずは汗をかいたので、駅に併設されているお風呂へ。タオル2枚、100円リターン式のロッカー、シャンプー類、ドライヤー、化粧水等そろって、入浴料800円。決して広いお風呂ではないですが、気持ちよかったです。

隣のカフェでお風呂上がりのドリンクを。糀を使ったドリンク、ソフトクリームがありました。ソフトクリームも捨て難かったのですが、ドリンクで。黒ごまにして健康的に。飲みやすくておいしかったです。

お酒の種類がハンパない。おせんべいの種類も。
    また、車でなかったら、利き酒をしてみたかった…悔いが残りました。
    絶対また来ます。
    お土産を買って帰路につきます。
    爆弾おにぎりを買って、帰り道に帰ろうと思いましたが、あまりのデカさに圧倒され、家で半分に切って食べました。やっぱり米が美味い。

家の前でキリがいい数字に。
    いい旅が出来ました。また行きたいです。もっと美味しいものを食べたいですね。蕎麦に米に酒に…
    新潟最高!

ご覧頂きありがとうございました。