三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■棲真寺の蓮池に咲く美しい蓮の花を観賞。TV局撮影隊に遭遇~♪<br /><br />【 手記 】<br /> 7月に入って、ちょっと体調が悪い日が続いておりました。これまでの不規則な介護生活の疲れが出たのか、妙に身体が重い。でも、やっと自分の時間が自由に取れるようになったので、家ゴロばかりしていては健康的にまずいでしょうナ。<br /> 運動不足解消のためと心をリフレッシュするためにどっかヘ行かねば! 体力があるときはヒマがない。ヒマがあるときは体力がない。なかなか上手くいきませんネ。<br /> と言うことで、今回は(も)蓮の花咲く広島県三原市大和町の棲真寺(せいしんじ)まで行って参りました。蓮の花は大輪の花を咲かせるためにはものすごく汚い泥水が必要なのだそうです。<br /> 毎年、季節・時期によって行く所はいつも同じ。旅行記も同じ内容のものになりがちです。(旅行記を作るのにはその方が楽ちん^^)<br /><br />▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 小早川家ゆかりの臨済宗妙心寺の末寺である桜の名所として有名な棲真寺は、応海山の南中腹にある、臨済宗妙心寺派の寺院です。7月から8月には、蓮池に美しい蓮の花が咲き、園内を彩ることで有名なお寺です。<br /><br />▽蓮の花<br /> 蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつです。およそ1億4千万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。<br /> お釈迦さまの台座の花がなぜ蓮の花なのか? <br /> 泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。<br /> ほとんど泥水ではなく、真水に近いようなきれいな水である場合、蓮の花は本当に小さな花しか咲かせません。<br /> 大輪の花を咲かせるためには、ものすごく汚い泥水が必要です。蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないのです。<br /> 蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせること、そして、その花の中に実があるのが 「悟り」 です。<br /> つらく悲しい思いがなければ、人間は悟ることがないのだ、ということをお釈迦さまは教えたかったのだと思われます。<br />

Solitary Journey[1922]美しい蓮花、大輪の花を咲かせるためにはものすごく汚い泥水が必要なのですネ。<棲真寺>広島県三原市

2017/07/13 - 2017/07/13

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽蓮の花
 お釈迦さまの台座の花がなぜ蓮の花なのか?

自家用車 徒歩

棲真寺の蓮池で某TV局の撮影隊に遭遇しました♪蓮撮についていろいろ取材を受けたものが後日放映されました。写真は放映されたTV画面のひとコマです。友人が「見たぞ」って言っていた。

▽自宅にて 長寿梅の実
     おめでたい名前の樹木「長寿梅」に実が生りました。

▽自宅にて ドリンク飲んで GO GOー!
     でも、やっと自分の時間が自由に取れるようになったので、家ゴロばかりしていては健康的にまずいでしょうナ。写真はプリントTシャツですダ。いい歳こいて、こんな幼稚な柄のTシャツを着てます。ブハハ・・・

▽深山峡・国道432号線/広島県東広島市河内町
     とにかく運動不足解消のためと心をリフレッシュするためにどっかヘ行かねば!

▽白竜湖椋梨ダム・国道432号線/広島県東広島市河内町

▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県東広島市大和町

• ▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県東広島市大和町<br /> ウニモグ(Unimog) 今の所有者の方はわかりませんが、以前一度ごいっしょさせていただいたことがある車です。線路上でも活躍しているスーパー4WDです。<br />

▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県東広島市大和町
     ベンツUnimog 最低速度ってのがあるみたいです・・・時速80m。80mです。80kmではないです。列車などを牽引するそうです。

▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県三原市大和町

• ▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県三原市大和町<br /> ブウーッ =3=3

ブウーッ =3=3

▽棲真寺(せいしんじ)へ向かう山道/広島県三原市大和町
     こりゃ近々倒壊するな。今の自分とダブる。がんばれー!

棲真寺は鎌倉時代初期に土肥(小早川)遠平に嫁した源頼朝の娘、天窓妙仏尼の早逝を悼み土肥実平、遠平親子が建立した小早川氏ゆかりの古刹です。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> また、初夏に咲くハスの花が有名なお寺です。7月~8月には蓮池に美しい蓮の花が咲きます。

蓮畑全体で開花しているのは15花くらい。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> ちなみに蓮の花の最適な観賞時期・時間は、7月から8月の朝7時頃から2時間ほどだそうです。

ところで、お釈迦さまの台座の花がなぜ蓮の花なのか ?

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> 泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> 大輪の花を咲かせるためには、ものすごく汚い泥水が必要です。蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないのです。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> つらく悲しい思いがなければ、人間は悟ることがないのだ、ということをお釈迦さまは教えたかったのだと思われます。

シオカラトンボ・・・日本の田園地帯や池・沼・公園といたるところで見られる超代表的なとんぼです。雄の体に白粉が帯び、それが塩辛こんぶの白い塩にみたてられてこのようなネーミングがついたらしい。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがありません。

ハスの葉に落ちた雨水は、まるで水銀のようにコロコロと丸くなりながら水滴になり、葉に付いた汚れや小さな虫などを絡めとりながら、葉から流れ落ちます。これを「ロータス効果」と言うそうです。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> 蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつです。およそ1億4千万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。

蓮の花言葉には「神聖」と言う言葉があります。他に、「清らかな心」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救ってください」などがあります。

• ▽棲真寺(せいしんじ)の池に咲く美しい蓮の花/広島県三原市大和町<br /> いくつか咲いている蓮の花をズームで大切に撮って行っています。

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     歩いて展望デッキ(広島空港大橋の眺望)へ向かう。大きなキノコがありました。

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 展望デッキ(広島空港大橋の眺望)3年ぶりです。

展望デッキ(広島空港大橋の眺望)3年ぶりです。

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     展望デッキ(広島空港大橋の眺望)走行車両を入れて橋撮すると橋の大きさがわかります。

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> ジャノメチョウがいました。

ジャノメチョウがいました。

ジャノメチョウ交尾中

ハスの花と睡蓮を指して「蓮華」(れんげ)といい、仏教とともに伝来し古くから使われた名です。

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     また、ご存知のように地下茎は「蓮根」(れんこん)といい、野菜名として使われています。写真は紫陽花と見猿・言わ猿・聞か猿の石像。

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 地蔵堂・おうかがい地蔵尊 山陽花の寺・第22番礼所

地蔵堂・おうかがい地蔵尊 山陽花の寺・第22番礼所

TV局の撮影隊の方がご住職さんにインタビュー中

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 境内には紫陽花もたくさん植えられています。

境内には紫陽花もたくさん植えられています。

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     精米用の「だいがら」。台唐は、台枠のある唐臼という意味のようである。

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> アジサイ 季節は過ぎましたが、山間部ではまだ見ることができます。

アップで

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 写経堂・・・大きな茅葺屋根の建物で、元々は明治時代に建てられた説教場が倒壊寸前であったのを、移築、復元したそうです。

写経堂

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 写経堂 明治時代の建物

写経堂 明治時代の建物

▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂
     写経堂のお庭 梅雨明けで雨がたくさん降ったからでしょうね。

• ▽棲真寺(せいしんじ)/広島県三原市大和町平坂<br /> 写経堂 シロップがかかっているようで美味そう~♪

写経堂 シロップがかかっているようで美味そう~♪

▽道中の景色・廃屋/広島県三原市大和町
     うおー

• ▽道中の景色・廃屋/広島県三原市大和町<br /> 哀れだなあ。

哀れだなあ。

▽寄りん菜屋/広島県東広島市河内町
     野菜を買うために立ち寄りました。ここも昔何度か立ち寄った所。想い出がある。

• ▽寄りん菜屋/広島県東広島市河内町<br /> 野菜を買うために立ち寄ったのだが、お店のおばさんが「ここのお米は美味しいよ」って言うのでお米も買った。ひとりモンですから何でもかんでも揃えなきゃいけないのです。

▽寄りん菜屋/広島県東広島市河内町
     想い出がある川沿いの遊歩道を歩いてみた。この「ー5標識」ってなんだ?

▽賀茂の里温泉/広島県東広島市河内町
     空き家になってもう営業されていませんが、40年近く前のGWに家族で(親戚一族といっしょに大人数で)訪れたことがあります。このころはよく温泉に入っていたなあ~。

▽道中の景色/広島県東広島市河内町
     県道348号線 呼びかける愛の一声

• ▽道中の景色/広島県東広島市河内町<br /> 廃屋をさがすために脇道(農作業道)へ入っていくとカメがいたので避けた。コンチハー。アンタはは虫類だから暑いのが好きだね。

▽道中の景色・廃屋/広島県東広島市河内町

• ▽道中の景色・廃屋/広島県東広島市河内町<br /> かつてここにも明るい家庭があったんだろうな。

かつてここにも明るい家庭があったんだろうな。

▽道中の景色/広島県東広島市河内町
     遠くに鷺がいた。望遠で寄ってみたが、これが限界。

▽道中の景色・古い家屋/広島県東広島市河内町
     県道348号線 ⇒ 県道33号線へ

• ▽道中の景色・古い家屋/広島県東広島市河内町<br /> 県道33号線

県道33号線

▽県道33号線沿いの農村景色/広島県東広島市河内町
     田園風景の中に見つけた廃屋 無残

• ▽県道33号線沿いの農村景色/広島県東広島市河内町<br /> 田園風景の中に見つけた廃屋 前が田圃なので農家だったのかな。

▽県道33号線沿いの農村景色/広島県東広島市河内町
     田園風景の中に見つけた廃屋

▽お好みハウスしずま/広島県東広島市志和町
     朝から忙しく動き回ってなんも食ってなかったので、今回は志和町の「お好みハウスしずま」でお好み焼きをいただきました。

• ▽お好みハウスしずま/広島県東広島市志和町<br /> またお好み焼きだあー^^ お店の人とお話をしながら焼き上がるのを待ちます。

▽お好みハウスしずま/広島県東広島市志和町
     焼き上がってきたお好み焼き。「こりゃ、デカい!!」ソバのシングルなんですけれども、野菜が超・超たっぷりで・・・このデカさにビ・ツ・ク・リ!普通のお好み焼きの2倍くらいあります。

• ▽お好みハウスしずま/広島県東広島市志和町<br /> 半分食べたところで「おばちゃーん、もう食べれんぞー。」と言うと、「持ち帰りする人が多いですけー。」とのこと。やっぱり!そうだと思う。^^ 残りはお持ち帰り用にパッキングしていただきました。

▽国道2号線沿いの景色・廃墟/広島県広島市安芸区瀬野
     以上で「棲真寺の蓮池に咲く美しい蓮の花を観賞♪編」を終了します。
     それにしても毎日暑い日が続きますねー。4トラの皆様、旅先での熱中症などお気をつけてお過ごしください。
     THE END.

【TV画面のひとコマ】
     追記・・・旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、介護生活の中でなかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。

• とべひよこさん 2019/07/27 21:48:58
    綺麗な蓮の花の秘密
     綺麗な花が咲くには物凄く汚い泥水がいるなんて・・・これが書いておられた悟りに至ったことに感心しました。人間も色々なことを経験してその中から何かを見つけ出していくことが出来るか出来ないかが、その人の分かれ道なのかもしれないと思いました。文句ばかり言っている私は自分のことしか考えていないんですよね。相手の側に立てばその人に対する態度・言葉遣い・気配りなどが違っていて、相手に嫌な気持ちをさせないで済んだことが多いのに気づかされました。反省・反省です。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/07/28 06:56:43
    RE: 綺麗な蓮の花の秘密
    とべひよこさん おはようございます。
     アルプスの山々や家並みはホントきれいですねー。わたくしも人生反省だらけです。歩んできた道は後悔こそしていないですけれども反省だらけです。それではまたよろしくお願いします。
  • 旅遊de美食散歩さん 2017/08/01 10:56:03
    蓮の花
    MechaGodzilla?&703さん、こんにちは!旅遊de道楽です。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/08/02 05:03:48
    RE: 蓮の花
    旅遊de道楽さん おはようございます。

ラベンダー畑きれいですねー。北海道の景色は雄大で素晴らしいです。

> 蓮の花、美しいですね!美しいだけでなく、お写真は清涼感にあふれていてとても素敵でした♪

毎年のように訪れているお寺なんですよ。池に咲く蓮の花から癒しをもらっています。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • 三昧さん 2017/07/30 17:44:47
    蓮の花
    MechaGodzilla?&703さん、こんにちは!お久しぶりです。

ズーっと、オイラ4トラに接触してませんでした。・・・あ、1票ありがとうございます。

白い華さんのコメントより、
    GODZILLAさんは、「大輪の花」・・・。って、 思いますよ。
    「奥様。そして、義母さん・・・と いろいろ、面倒をみてきている」ので、『 人間が 大きくなっていること 』 と 思います。・・・そうだとオイラも思います。

確か、MechaGodzilla?&703さんはオイラと同年か一つ齢上だった気がします。還暦超えると身体のパーツが傷み易くなるのはどうしようもありませんネ。5月迄はスポーツジムに通ってましたが、今は朝夕の散歩(其々30分以上)だけです。8月の定年満期退職2か月前に、お袋が余命3か月の告知を受けて、自宅看護希望だったので、6月中旬に亡くなる迄、磐田、横浜間を行ったり来たり、NEXCO中日本に大分貢献しました。5月中旬から有給休暇使ってネ。お蔭様で、明後日は横浜で49日納骨式です。・・・私的事項ダラダラ長くなってスイマセン。

で、朝夕の散歩で蓮が咲いてる処が数か所あるんですが、朝花が開いて、夕方閉じるんですね。朝 花開いた蓮にはミツバチが2匹は各花確認できます。蓮を見ていて分からないのは、葉と花!葉の後に花となって開花するのか?その辺りが分かりません。

三昧

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/07/31 07:26:48
    RE: 蓮の花
    三昧さん おはようございます。

久しぶりに旅行記がアップされていたのでお邪魔しました。三昧さんも前倒しで退職されたのですね。お母さまのこと、お悔やみ申し上げます。三昧さんも大変だったことでしょう。
     天命とは言え、避けて通れぬ道です。ここ10年間くらいで高齢者用施設が整備され、介護をしていく側から見ればありがたい環境になりました。特に、わたくしは男一人で義母(妻の母)をずっと看てきましたので、高齢者用施設で看ていただけるのことありがたいことだと思っています。
     暑い日が続いておりますのでお身体お気をつけください。それでは、またよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2017/07/30 02:55:16
    今晩は。
    いつも、 素晴らしい〜! お写真・・・に 感動しながら、拝見しています。
    今回も 「美しい〜! 蓮の花」で、 素敵!だった。のですが、

「大輪を 咲かせる」には、 「汚い! 泥水・・・に 育てばこそ」の 話。
    そして
    「蓮の花」が なぜ・・・仏教の花 なのか ?
    を 勉強させてもらい、 「へぇ〜、 いい〜!お話を 聞けたなぁ〜」と 素直に 感謝しています。

「人間の 悲しみ。 苦労など・・・が あればこそ。 「悟り」を 知ること!と なり、 いろいろ、考えて、経験すること。で 人間は、成長し、 それ!が 修行・・・なんでしょうね〜」。

来年、「美しい〜! 蓮の花・・・の 大輪」の 大きさ。で
    「花の下・・・の 泥水!の 汚れ具合」を 気に・・・しちゃうかも〜 ?
    でも、 そんな、 知識。って 「誰か!に 教えたくなる・・・とても、 良い!お話」ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「7月は、 体調が イマイチ」とのコト。
    どうぞ、 健康で・・・いてくださいね。
    GODZILLAさんの 「素敵な 旅行記」を 楽しみ!に しています。ので。。。
        これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/07/30 05:07:01
    RE: 「蓮の花」って 綺麗!だけれど・・・。 「汚い! 泥水」が あればこそ〜 ???
    白い華さん おはようございます。

蓮の花記ご覧いただきありがとうございます。白い華さんのベンガラ記を拝見させていただき、無性にどっかへ出かけたくなっている今日この頃です。^^
     7月上旬に行く予定だった山陰・九州旅行は、集中豪雨があり中止にしましたので、それからはどこへも行けてないんですよ。7月に入ってから疲れが出たのか、身体が妙にかったるく、行かなくてよかったとも思っています。
     昨日も地元の花火大会へ行こうと思っていたのですけれども、体がだるく、出かける時間に寝てしまって、行くことができませんでした。回復にはもう少し時間がかかるのかな。
     白い華さんの吹屋気に触発されましたので、いつになるのか、わたくしも久しぶりに吹屋へ行きたいと考えています。それではまたよろしくお願いいたします。