ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みの関係で1日だけ有休を使えば4連休になることが判明し、海外旅行を決断。<br />近場で暖かいところに行きたいと思い、今回はベトナムに決定。<br /><br />いろいろ調べていくとボッタクリなどあまりよいウワサを聞かないホーチミン。<br />不安がいろいろ出てきましたが、行ってみるとそうでもなかったです。<br /><br />かなり暑かったけれど、日本の夏ほどではなく比較的すごしやすいように思います。<br /><br />日程<br /><br />1日目 成田→ホーチミンシティ到着。そのままホテルへ。<br />2日目 ホテル→メコンデルタ(ミトー)観光→ホーチミン市内観光<br />3日目 終日ホーチミン市内観光<br />4日目 帰国

ベトナム2015~メコンデルタとホーチミン市内街歩きの旅①~

2015/03/19 - 2015/03/22

NOSUTIBIさん

近場で暖かいところに行きたいと思い、今回はベトナムに決定。

日程

1日目 成田→ホーチミンシティ到着。そのままホテルへ。
3日目 終日ホーチミン市内観光
4日目 帰国

観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回は、航空券+ホテルセットのスケルトンツアーです。
    ベトナム航空利用。プライベートモニターがないので、やることがない。
    もう遅いので夕食後に就寝。
    約6時間のフライトでした。
    食事は以外にもおいしかったです。

最初に聞いていたほど入国審査は厳しくなく普通でした。
    空港にて両替。
    10000JPY→1680000VND
    桁が大きいので戸惑う。

ホーチミン3区のホテル。
    エコノミー分類なので期待はせず。エアコンのにおいが気になるくらいで意外と快適でした。

日本語が非常に変。
    中心地から少し離れているホテルのため、タクシー移動が賢明。
    タクシーは写真の2社にしたほうがよいです。

2日目。
    本日はネットで予約したメコンデルタのツアーに参加しました。
    集合場所の旅行会社まではタクシーで。
    約43000VND=260円
    休憩所にて。

休憩所にはハンモックやフォーの店がありました。
    この道は延々とハノイまでつながっているそうです。

ホーチミンから約2時間ほど、メコン川が見えてきました。

メコン川は幅が広く、川の中には島があり、人々が暮らしていたりします。

気温は約35度。
    日が出るとかなりあつかったですが、最近の東京の夏に比べればまったく問題ありません。

ココナッツの木。この雰囲気に癒されました。

ジャックフルーツの木。
    ドリアンもあったようですが、区別がつかず。

ちょっと休憩です。
    スイカ、バナナ、メロン、パイナップル、ジャックフルーツとジャスミン茶。
    ベトナムの民族音楽の生演奏を聴きながら。

ココナッツの木の芯。
    市場にはほとんど出回らないとのこと。
    あっさりとしています。

メコンデルタクルーズ。

マングローブの川を手漕ぎカヌーで下りました。

ココナッツキャンディー工場。

現地の方々が手際よく作っていました。
    できたては、やわらかくてうまかったです。
    ばら撒き用のお土産も少し購入。

メコン川クルーズ。
    予想以上に広く広大で、気持ちよかったです。
    船の中で暮らしている人などの様子が垣間見れました。

クルーズの途中で昼食。
    メコン川の中の島(トータスアイランド)がレストランになっています。
    とてもよい雰囲気。

エレファントイヤーフィシュの丸揚げ。
    これをライスペーパーに乗せ、野菜とともにくるんで春巻きにして食べました。
    これはいけます!

サトウキビジュース
    10000VND=約60円
    その他、揚げ春巻き、海鮮焼きそばなど意外と豪華な昼食でした。
    食事後再び30分くらいクルーズをしながら川を渡りました。

クルーズ終了後、永長寺へ。
    中国+フランス様式の建築が見られました。

タイで見たねはん仏。
    観光終了後、ホーチミンへ直行しました。
    ツアーはここで終了。

サイゴンスカイデッキ。
    タクシーで行きました。ボッタクられそうになりましたが、反撃してやっつけました。メーターの3倍の請求はありえません。ビナスンタクシーでもボッタクリがあるとは…。

入場料は200000VND=約1200円。

モヤさまでも放送されていた、笑顔のスタッフの方がいました。
    無料のペットボトルの水がもらえます。
    暗くなるのを待ちます。

ホーチミン市内が一望できますが、窓が汚いのが残念。

1時間くらい滞在してタクシーにて早めにホテルへ。
    1区のはずれから3区までは83000VND=約500円
    運転は非常に荒く、クラクションの嵐です。
    バイクも自動車もみんな運転技術が高いです。