早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は休暇を取っての桜巡り。絶好の晴天の下、満開の千鳥ヶ淵、そして穴場の数キロ続く神田川沿いの桜並木に、何も言えないほど超感動しました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-駒込駅 六義園観光 -目黒駅 目黒川観光 -自宅<br /> 3月29日 自宅-浮間舟渡駅 浮間公園観光 -池袋駅-茗荷谷駅 <br />     播磨坂観光 -御茶ノ水駅 神田明神観光 -上野駅<br />     -上野公園観光 -自宅<br />★3月30日 自宅-九段下駅 皇居、靖国神社観光 -青山一丁目駅 <br />     神宮外苑観光 -江戸川橋駅 神田川観光 -池袋駅-自宅<br /> 4月2日 勤務先-国立駅 桜並木観光 国立駅-自宅<br /> 4月4日 自宅-蒲田駅-池上駅 池上本門寺観光 -池上駅-蒲田駅-<br />     神田駅-浅草駅 隅田川観光 -田原町駅-自宅<br />

東京2015桜 【8】神宮外苑~神田川(江戸川橋~面影橋)

2015/03/30 - 2015/03/30

神宮外苑観光 -江戸川橋駅 神田川観光 -池袋駅-自宅
 4月2日 勤務先-国立駅 桜並木観光 国立駅-自宅
     神田駅-浅草駅 隅田川観光 -田原町駅-自宅

• 15時頃、地下鉄半蔵門線九段下から乗車して青山一丁目で下車しました。神宮外苑で有名なのはイチョウ並木。しかしネットでも桜の名所に載っていて、現在満開の開花状況だったので、行くことにしました。<br />イチョウ並木には桜の木はなく、神宮球場近くの外苑で桜の木がありました。

正直桜並木というほど、桜の木は多くありませんでした。

名前わかりませんが、ある敷地内に入ってみます。

結構桜の木がありました。

外苑の一部は桜並木がありました。

15時半頃、神宮外苑を後にして、神田川沿いの桜並木を見に行きます。

地下鉄半蔵門線と有楽町線を利用して、江戸川橋駅で下車。歩いて2,3分で神田川があります。ご覧のように、川沿いに物凄いの桜並木があります。時刻は16時10分頃です。

早稲田方面に向かって歩いています。神田川沿いの桜並木はネットでもあまり記載されてなく、隠れた名所です。

まさに満開です!

左側は江戸川公園。

• 所々橋がありますが、橋から見る満開の桜、実に美しいです!

所々橋がありますが、橋から見る満開の桜、実に美しいです!

• イチオシ

このシーンも実に美しいです!

川沿いに椿山荘があります。以前庭園にも入りましたが、今日は時間の都合上入りませんでした。

絶好の晴天の下、言葉にならないくらい美しい光景です!

• イチオシ

長々と続く満開の桜並木。本当に素晴らしいです!

目黒川同様、川幅が狭いのも魅力です!

逆光ではない日が当たっている状態の満開の桜、実に美しいです!

• イチオシ

神田川沿いを歩き始めて約1時間、面影橋に到着。

最高のシーンです!もう言葉になりません!

花びら1つ1つ取っても美しいことがわかりますね!

約2kmほど神田川沿いの桜並木を見ました。

都電沿いを歩いて、池袋駅に向かいます。

面影橋から池袋駅まで20分ほど歩いて、池袋駅から自宅に向かいました。こうして平日の絶好の晴天の下、皇居や神田川沿いの満開の桜並木を楽しみました。