2015/04/01 - 2015/04/01
8位(同エリア264件中)
みちるさん
今年の初め、カラーの新聞広告で大きく取り上げられていた、砂漠のホテルに泊まるモロッコの旅が目に飛び込んできました。
青春時代のテレビで、某婦人服ブランドのモロッコでロケしたCMに、魅せられて、憧れを抱いていました。
異国情緒あふれるそのCMを見るたびに、何時か行けたらと・・・・・
ツアーを申し込んだものの、日本人殺害事件、チュニジアでのテロ、エボラと懸念はいっぱいあって、いっそ催行中止にでもなってくれたらと思ったものです。
外務省治安情報は、いつも黄色の充分注意。
周囲の隣国より、治安は良さそうです。
ツアー会社からは、皆さんをお守りしますとの安心コールがあって、当日を楽しみにしていました。
本当に添乗員さんは、周囲に目を光らせて、守ってくれました。
おかげで異国情緒たっぷりのモロッコを堪能してきました。
表紙の写真は、アルガンオイルのお店で働く娘さんたち
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
-
4月1日午後
お店に入ると、何人かの女性がいて、お仕事ちゅう。
アルガンの実をたたいて割る女性。 -
この女性は、アルガンの実を石臼でひいて、ペースト状にしていた。
-
このお仕事もゆるそう^^
-
痩せる石鹸を手にした、添乗員さん曰く
1週間ぐらいしたら痩せてきます。
石鹸がねと^^これには一同大笑い。
絶対値引きしてくれません。
5000円以上お買い上げには、痩せる石鹸1個プレゼント。 -
アルガンオイル
大きいのは、120dh。
真ん中、右の石鹸は、旅行社からの夫のバースディープレゼント。
dh、ディルハムは、1dhが13円。 -
たくさん買われた方もいましたが、私は、ホホバオイル愛用なので、1本だけ購入。
それでもこんないい笑顔してくれました。
シュクラン ありがとう -
アトラス山脈を越える。
長い間、バスに揺られて、腰が痛くなってきた。
カーブがきついけど、あくまでも安全運転。
遠くの雪山が、見え隠れして、雄大な景色に目を瞠る。 -
ここには写ってませんが、ウチワサボテンの群生や、ヒツジの群れが見られた。
アトラス山脈
アフリカ北西部、モロッコからチュニジアにかけて東西に伸びている。
名称はギリシア神話の巨神アトラスにちなんでいる。
長さは2,400km。モロッコでは標高3,000mを超える。 -
標高2,260mのティシュカ峠で、休憩、撮影タイム。
-
-
モニュメントの前方は、こんな景色。
-
遠くの山の景色。
-
売り物の絵葉書は、乾燥して、折れ曲がっている。
-
屋台とかお店の写真は、OKということですが、客引きがすごいので、様子をうかがい、この水晶のお店は、誰もいなかったので、写真を撮ったら、奥から恐そうな男が来て、カモン、4dhと言ってきたので、無視して逃げて、バスに逃げました。
バスまで追っかけてこなかったので幸いでしたが、これが一番怖かったです。
これ以降、お店の写真には気をつけました。
この辺りは水晶が採れて、水晶の色は、天然ではなく、色付けされてるのが多いそうです。 -
またまたバスに揺られて
酔い止めも買っていきましたが、使いませんでした。
峠道にきて、下車。
壮大な雪山の連なりに感動。 -
雪山も見える。
-
アイドベンハッドウが見える。
ワルザザート近郊の集落。ユネスコ世界遺産に登録されている。 -
バスで近くまで移動。
しばらくしてこんな景色が。 -
土産物屋が立ち並んでいる。
-
川を渡っている人々。
実は川の渡渉、楽しみにしてました。
訓練にもなるかと。
それが残念、数年前にできたという橋を渡ります。 -
橋を渡りながら、前方。
-
橋を渡りながら、後方を振り返って。 -
隊商交易の中継地として栄えたこの地にはカスバと呼ばれる邸宅が数多く建築され、中でも特に有力であったハドゥ一族が築いたのがアイット・ベン・ハドゥの集落である。
孤立した集落であるがゆえに、盗賊などの掠奪から身を守るため、城砦に匹敵する構造になっている。敵の侵入を防ぐため、集落への入口はひとつしかなく、通路は入り組んでいる。 -
アラビアのロレンスのロケ地としても有名。
-
-
多肉植物の花が咲いている。
-
あぶり出しの絵やお土産屋さんが軒を連ねている。
-
ヒツジの毛皮が干してあって。
-
この広い道を歩いて行けば頂上へと。
-
360度の絶景が待っていてくれました。
遠く雪山も。 -
帰りは、現在もお住いの民家訪問。
アッサラーム アレイコム こんにちは -
ヒツジを飼ってます。
-
居間かな。
非常に暗いです。 -
ここも暗い。
-
外に窓があるので、明るい、居間でしょうか。
-
飼われているロバ。
優しい目つきに哀愁がただよう。
見送りに来たマダムに
ビッサラーマ シュクラン さようなら ありがとう -
お土産屋さんの色鮮やかな衣装を見ながら。
先ほどのマダムも、鮮やかなブルーの民族衣装だった。 -
こんにちは〜
と背後から、男性の声。
片言の日本語で、話してくれました。
私も、アラビヤ語少し練習したので
サラマリコン こんにちは
ビッサラーマ シュクラン さようなら、ありがとう -
カフェ、レストランもあるのね。
-
アイドベンハッドゥ、見納めです。
-
リヤドサラムワルザザート ホテルに到着。
リヤドは、中庭のあるホテル。
明日朝散歩してみましょう。 -
調度品もいい感じ。
この日は、夫の誕生日。
7時過ぎまで明るかったのですが、静かに暮れていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jun1さん 2015/05/08 22:14:25
- エミレーツでモロッコへ
- みちるさん、こんばんは。
御無沙汰してるうちにモロッコに行ってたんですね。
若い頃からの憧れの地に行けて良かったですね。
モロッコと言えば、私は映画「カサブランカ」の印象が強いです。
流れてた「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」が気にいってレコードを買ったほどです。
タジン鍋は美味しかったですか?
一昨年あたり、日本でも流行りましたね。
私、買おうか迷ったのですが、買わずじまいでした。
タイルが綺麗な建物、見てみたい気がしますので、とりあえずトルコに行ってみたいです。
続きも拝見していきますね。
jun1
- みちるさん からの返信 2015/05/09 20:37:21
- RE: エミレーツでモロッコへ
- > みちるさん、こんばんは。
jun1さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
> 御無沙汰してるうちにモロッコに行ってたんですね。
> 若い頃からの憧れの地に行けて良かったですね。
お久しぶりですね、見てくださってありがとうございます。
モロッコ行くのは今と思いましたが、情勢、治安を考えると怖い気持ちもありました。
でも行ってきて良かったです。
> モロッコと言えば、私は映画「カサブランカ」の印象が強いです。
> 流れてた「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」が気にいってレコードを買ったほどです。
「カサブランカ」見てないのです。
有名な映画なのにね、従って音楽も知らなくてごめんなさい。
洋画は好きなんですが・・・
カサブランカは、ユリの花の名前でもありますね。
> タジン鍋は美味しかったですか?
> 一昨年あたり、日本でも流行りましたね。
> 私、買おうか迷ったのですが、買わずじまいでした。
私も買いませんでしたが、現地でのタジン鍋は大きくて、ダイナミックでしたよ。
私は、チキンが苦手でしたが、周りのお野菜などを頂きました。
味付けは、日本人好みとはいえませんね。
> タイルが綺麗な建物、見てみたい気がしますので、とりあえずトルコに行ってみたいです。
>
トルコもいいですね、
イスラム圏は、異国情緒が感じられて、素晴らしいと思います。
私も行ってないので、いつかはと。
> 続きも拝見していきますね。
>
> jun1
ありがとうございます。
-
- rokoさん 2015/04/14 20:38:19
- アラビアのロレンスのロケ地
- 続けて拝見です。
見たことがない景色が続々と登場
山の景色は絵葉書みたいにきれいに撮れてますね、素敵です!
この日はご主人さまのお誕生日だったんですね、
忘れられない記念日となりましたね(*^^*)
- みちるさん からの返信 2015/04/14 21:25:38
- RE: アラビアのロレンスのロケ地
- > 続けて拝見です。
>
> 見たことがない景色が続々と登場
>
> 山の景色は絵葉書みたいにきれいに撮れてますね、素敵です!
>
> この日はご主人さまのお誕生日だったんですね、
>
> 忘れられない記念日となりましたね(*^^*)
ありがとうございます。
山の景色があると嬉しくなります。
この旅行、夫の方が執着してました。
ツアー会社からプレゼントもらって嬉しそうでしたが、結局使うのは私の方ですかね^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルザザート(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42