2015/01/30 - 2015/02/07
241位(同エリア600件中)
suさん
長かったフェズ編もいよいよ最終!
写真は皮で作ったクッション?物入れ?みたいなの。
へこんでるところをぷくっと膨らませて使うらしい。
直径50〜60センチくらいはあるかな?
色とりどりでカワイイです♪
- 旅行の満足度
- 5.0
-
海外の市場で面白いのは「マネキンの使い方」。
日本ではまず見られないディスプレイが満載です。
こちらはこんな美人にこのデザインの衣装を着せてさらに吊るすという大技!
この写真、何回見ても笑える・・! -
お次はこちらのキリンコーディネート。
いつ?これは一体いつ着るの??
あまりに不思議すぎる・・このセンス・・(汗)
でも後ろのTシャツは微妙にカワイイかも・・ -
ヘンテコディスプレイがあるかと思いきや、こんなお店も。
こちらは「墓石」を売ってるお店。
名前とか経歴とか書き込むようになってるのかな? -
モロッコと言えば「バブーシュ」と連想する方も多いと思います。
品揃えはこ〜んなに豊富!
カタチも色々あるみたい。
先の尖ったのはアラブ系の民族が履くらしく、丸いのはベルベルの人達が履くらしい。 -
ニワトリが足をつながれて売られている。
うしろのおっさん、鼻ほじってるし!! -
野菜はツヤツヤ新鮮で美味しそう♪
-
ミントティー片手に店番。
-
「ロバ通行可能」の標識。
スークは路地が狭いので、荷物を運ぶのはもっぱらロバ・ラバ・馬のお仕事。 -
シロップたっぷりの甘そーなお菓子。
-
通りがかりのレストランでセッティングされたタジン鍋。
小振りな物から大型の物まで、サイズは様々。 -
ブージュルード門。
12世紀に作られた、14の門の一つ。
外側はフェズの色、青で、内側はイスラムの色、緑で構成されている。
この写真は外側。内側は逆行でうまく撮影できず・・ -
ブーイナニア・マドラサ。
1350~55年に建築された、フェズで最大の神学校。 -
中庭にある清めの泉でお清め中の人。
-
授業と礼拝を行う大広間があったり、
-
可憐なステンドグラスがあったり、
-
二階は寄宿舎になってたり。
使用されている木材はアトラス杉。
漆喰とタイル、木材の調和が美しい。 -
スーク歩きを再開。
これなんだろう?
なんか宗教的な目的で使用するのかな? -
なんかちっちゃい豆も売ってる。
-
オレンジをここで購入。
オレンジの向こう側にはみかんが。
みかんも買ったけど、これが美味しい!
なんか味が濃くて甘みもあって。
みかん系は皮をむくのが面倒であんまり食べないけど、この美味しさなら毎日でも食べちゃうかも♪ -
またニワトリを売ってる。あ、脇には子猫がいる・・
そういえばここではないが、こんなタワー型のケースの一番下に子猫が入ってるのも見かけたなぁ。
通り過ぎたあと二度見しちゃった。
「んん??」子猫売ってる??
と思いきや、あったかいのかケースの中でお昼ねちゅう・・激カワ!!! -
スークを後にし、フェズの旧市街が見渡せる高台へ。
こうして見るとかなりの広さ。
あそこからあそこまで歩いたのか・・と眺めると、結構な距離を歩いていた。
ぐるぐるキョロキョロしながら歩いてると、距離感ってわからなくなりますよね〜 -
ホテルにチェックイン。
おおっ!ちょっと豪華だぞ!
リビングっぽいスペースがある。 -
バスルームはこんな感じ。
お湯の出も上々♪ -
おっと!トイレは別!
これはめずらしい〜 -
もちろんドライヤー完備!
-
さて、夕食。
この日はホテルのレストランでビュッフェ。
このスープは香草がきつくて・・ちょっとダメでした〜
ちょっと酸味のあるスープです。 -
ここでもサラダ!
ツナが美味しい!!
野菜がいっぱい食べられるから、日本にいる時より体が軽いかも♪ -
後は色々と・・
-
ここのホテルはハマムがついてると聞いて早速申し込み!
フロントでメニューを決めてからハマムへ・・
ヨルダンでハマムを体験して以来、ほぼ病み付き状態。
イスラム圏に行く度にハマムを探してる始末。
地元民が使うハマムはまだ未体験なので、今後はそっちにも行ってみたい! -
この小部屋で着替えて・・
-
こちらのロッカーに荷物を入れます。
鍵もちゃんとついてて、銭湯の鍵みたいに自分で持って歩きます。(ゴム付き)
ハマムの中はカメラを持って入れないので、ここからは実況中継のみでお楽しみください(笑)
すっぽんぽんにバスローブを羽織って、お姉さんに手を引かれて入ったら、そこは湯気でもうもうとしてる浴場。普段メガネの私はすでになんにも見えない!
お姉さんがいなければ歩く事もままならない程の暗さ。
ここに座って〜と指示されるがままに腰掛けると、ほっかほかにあったまってて気持ちいい!なんだなんだ?石だけどぬくぬく・・岩盤浴みたい。
お姉さんに言われるがまま横向いたり、裏返ったりしながら洗車のように洗われていく私・・ざっぱざっぱと湯をかけられて、頭も同時に洗われる。 -
人に洗われるのって気持ちいいな〜
なんか自分が人として扱われてない感じがgood!
横幅60センチくらいしかない湯船みたいな所に「入れ」と指示される。
え〜こんなとこ普通入らんでしょ・・?と半信半疑で入ってみると・・
は〜気持ちいい〜♪ まるで温泉気分♪
でもサイズ的には小柄な人しか無理っぽい。日本人だから湯船うれしいでしょ?って感じで入れてくれたのかな?
昨日のシャウエンでのガクブル風呂と同じ国とは思えない・・
大満足でハマムから上がる。
ここでマッサージとかもやってるんだろうな。
結構ベッドは数ありますが、午後9時現在、係のお姉さんは2人しかいない。
そして早く帰りたそう・・ -
小洒落たポプリなども飾ってあり・・
ちなみにここのハマムはマッサージ付きで29ドルでした。
(この日のレートは1ドル117円だったので、大体3400円くらい。安い!) -
最後にドライヤーで髪も乾かしてもらって、ハマム終了!
やっぱハマムはいいね!
体の芯からあったまって、ゴージャス部屋で就寝。
明日はいよいよフェズを離れ、砂漠の地、メルズーガを目指します♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
suさんの関連旅行記
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34