別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆お彼岸から少し遅れた四月初旬、昨年他界した母の法事の為に帰省した大分での事!<br /><br />空港からレンタカーにて30分位で到着した”スパ&リゾートホテルソラージュ”のエントランスには、ヤシの木の間にまだ満開の桜が見え隠れしていた。関東地方の満開日に九州でも桜がいっぱいで嬉しい!けれど、空には次第に雲が。。。<br /><br />名前の割に、保養所っぽいこのホテルは、地元民に愛される社交場でもあるらしく、以前より食事が断然良くなったとの評判で有名!<br /><br />折角の帰郷の際に、グルメも味わいたいし、懐かしい景色も愛でてみたい!<br /><br />我が母校【中学、高校】の先輩が学長を務める立命館アジア太平洋大学には、是が非でも行ってみなければ!と勝手な夢が膨らみ、何だか初恋の人に会いに帰ったような気分の高揚が! <br /><br />その一部を旅の体験記として表現してみよう。。。<br /><br />☆令和五年。。。大分碩田中学―舞鶴高校の『是永駿』先輩が亡くなった~<br />        新聞報道で知る位はっきりと足跡を残し,その稀な才能を<br />        アジア太平洋大学学長として発揮し続けたロマンスグレイ   <br />        の魅力的な姿をTVインタヴューの中で発見した時の感激?<br /><br />☆こんな人に私もなりたかったんだ~

光圓寺~アジア太平洋大学を尋ねて!

80いいね!

2015/04/05 - 2015/04/07

187位(同エリア2429件中)

2

25

salsalady

salsaladyさん

☆お彼岸から少し遅れた四月初旬、昨年他界した母の法事の為に帰省した大分での事!

空港からレンタカーにて30分位で到着した”スパ&リゾートホテルソラージュ”のエントランスには、ヤシの木の間にまだ満開の桜が見え隠れしていた。関東地方の満開日に九州でも桜がいっぱいで嬉しい!けれど、空には次第に雲が。。。

名前の割に、保養所っぽいこのホテルは、地元民に愛される社交場でもあるらしく、以前より食事が断然良くなったとの評判で有名!

折角の帰郷の際に、グルメも味わいたいし、懐かしい景色も愛でてみたい!

我が母校【中学、高校】の先輩が学長を務める立命館アジア太平洋大学には、是が非でも行ってみなければ!と勝手な夢が膨らみ、何だか初恋の人に会いに帰ったような気分の高揚が! 

その一部を旅の体験記として表現してみよう。。。

☆令和五年。。。大分碩田中学―舞鶴高校の『是永駿』先輩が亡くなった~
        新聞報道で知る位はっきりと足跡を残し,その稀な才能を
        アジア太平洋大学学長として発揮し続けたロマンスグレイ   
        の魅力的な姿をTVインタヴューの中で発見した時の感激?

☆こんな人に私もなりたかったんだ~

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 二泊三日の道中を安全に周る為、『バジェットレンタカー』へ。。。<br /><br />去年は『トヨタ』を利用したけれど、ポイントの都合で初めてのバジェットさん!

    二泊三日の道中を安全に周る為、『バジェットレンタカー』へ。。。

    去年は『トヨタ』を利用したけれど、ポイントの都合で初めてのバジェットさん!

  • 『日出ソラージュ』とは日出町にある太陽? 陽気な名前だこと!<br /><br />最近は別府へ繰り出す観光客が目を付けて団体も入るからちょっと騒がしいかもよ?

    『日出ソラージュ』とは日出町にある太陽? 陽気な名前だこと!

    最近は別府へ繰り出す観光客が目を付けて団体も入るからちょっと騒がしいかもよ?

  • ソラージュ一番の売りはディナーだけでなく、ランチでも評判の「ソリスタ」で!<br /><br />おもてなしの心が行き届いたシェフの味を説明するウェイターさんの笑顔が良い。<br /><br />但し、多すぎても『部屋への持ち帰りは?残念ながら出来ません』との返事が。。

    ソラージュ一番の売りはディナーだけでなく、ランチでも評判の「ソリスタ」で!

    おもてなしの心が行き届いたシェフの味を説明するウェイターさんの笑顔が良い。

    但し、多すぎても『部屋への持ち帰りは?残念ながら出来ません』との返事が。。

  • 前菜は春の桜から、初夏の菖蒲へと変化して。。。一口サイズが小粋ですね。

    前菜は春の桜から、初夏の菖蒲へと変化して。。。一口サイズが小粋ですね。

  • 翌朝目覚めると、海の彼方からかすかに朝日が顔を出したそうな気配!<br /><br />でものんびり朝湯に浸かっている間に雲隠れ?<br /><br />☆母が春雨の合間に気まぐれを起こして覗いたのかもしれない~

    イチオシ

    翌朝目覚めると、海の彼方からかすかに朝日が顔を出したそうな気配!

    でものんびり朝湯に浸かっている間に雲隠れ?

    ☆母が春雨の合間に気まぐれを起こして覗いたのかもしれない~

  • 豊後高田市に古くから存在する『光圓寺』の中門は、精巧な彫刻にも由緒正しき伝説が有る。<br /><br />四面に掘られた精巧な生き物は上り龍から始まり、象、麒麟、鯉と出世魚さながらのお話が。。。

    豊後高田市に古くから存在する『光圓寺』の中門は、精巧な彫刻にも由緒正しき伝説が有る。

    四面に掘られた精巧な生き物は上り龍から始まり、象、麒麟、鯉と出世魚さながらのお話が。。。

  • ☆奇しくも四月十四日には、こちらで『蓮如上人七百回忌』が執り行われるとか?<br /><br />この寺は、2021年で建立500年になるそうな、大変な歴史を経て来られたのだなあ!

    ☆奇しくも四月十四日には、こちらで『蓮如上人七百回忌』が執り行われるとか?

    この寺は、2021年で建立500年になるそうな、大変な歴史を経て来られたのだなあ!

  • ☆彫り物の由来を幾度も尋ねられるので、答える手間を省こう!とお坊様が一筆認めた立札!

    ☆彫り物の由来を幾度も尋ねられるので、答える手間を省こう!とお坊様が一筆認めた立札!

  • ☆法事を無事終え、身内だけの食事会を、こちらも板前さんの腕自慢で有名な『BAN-YA』で頂くことに?

    ☆法事を無事終え、身内だけの食事会を、こちらも板前さんの腕自慢で有名な『BAN-YA』で頂くことに?

  • 『鱧(はも)御膳』と聴いて、白焼きを想像していたら、鰻(うなぎ)のひつまぶしそっくりのお味!<br /><br />これは旨い。<br /><br />☆東京へ帰る弟と従弟たちは海の見える温泉に浸かり、その間、女性群は無料のコーヒーを頂きながら積もる話を。。。女性客が多く、ちょっと姦しかったけど?

    『鱧(はも)御膳』と聴いて、白焼きを想像していたら、鰻(うなぎ)のひつまぶしそっくりのお味!

    これは旨い。

    ☆東京へ帰る弟と従弟たちは海の見える温泉に浸かり、その間、女性群は無料のコーヒーを頂きながら積もる話を。。。女性客が多く、ちょっと姦しかったけど?

  • ☆通称APU[立命館アジア太平洋大学」は、城島高原を抜け、十文字原を越えた遙か山の上に有る為、下界が雨や曇りでも突然真っ白な世界”濃霧の中”!<br /><br />☆まして、霧雨の日には正に「五里霧!中」で車を走らせなければならず、ドライバーは気を緩める隙もない。お疲れ?<br /><br />☆五里!で区切るのは間違いですって!

    ☆通称APU[立命館アジア太平洋大学」は、城島高原を抜け、十文字原を越えた遙か山の上に有る為、下界が雨や曇りでも突然真っ白な世界”濃霧の中”!

    ☆まして、霧雨の日には正に「五里霧!中」で車を走らせなければならず、ドライバーは気を緩める隙もない。お疲れ?

    ☆五里!で区切るのは間違いですって!

  • ☆アジアの国々から日本の英才教育を受けに留学し、世界へ伝達しようと意気込む若者たちが集い、学び、食べる為の学食や売店内が結構ユニーク!

    ☆アジアの国々から日本の英才教育を受けに留学し、世界へ伝達しようと意気込む若者たちが集い、学び、食べる為の学食や売店内が結構ユニーク!

  • ☆スーパーの一角には、当然の様に”travel corner”が存在し、夏休みや冬休みに故郷へ帰るのが楽しみな生徒たちの顔が目に浮かぶ。

    ☆スーパーの一角には、当然の様に”travel corner”が存在し、夏休みや冬休みに故郷へ帰るのが楽しみな生徒たちの顔が目に浮かぶ。

  • ☆アジアの英才であろうとも、入学時には日本語のままならない生徒が多いのだろう!<br /><br />数々の日本語教材が並び、初級だけでも五段階を経ないと中級に上がれないのかも?≪日本語教材は値段が高いのに大変だ≫

    ☆アジアの英才であろうとも、入学時には日本語のままならない生徒が多いのだろう!

    数々の日本語教材が並び、初級だけでも五段階を経ないと中級に上がれないのかも?≪日本語教材は値段が高いのに大変だ≫

  • ☆留学生なのかしら?仲間連れでなく、孤独に歩く男の子の後ろ姿がちょっと寂し気だが、もうすぐ学園祭が有るらしく、看板が出ている。<br /><br />オリエントなフェスティバルは情緒があってとても楽しいと別府市民にも評判!因みに学食へは一般人も入れるのだとか?

    ☆留学生なのかしら?仲間連れでなく、孤独に歩く男の子の後ろ姿がちょっと寂し気だが、もうすぐ学園祭が有るらしく、看板が出ている。

    オリエントなフェスティバルは情緒があってとても楽しいと別府市民にも評判!因みに学食へは一般人も入れるのだとか?

  • ☆二日目の宿は別府観海寺に聳え立つ『両築別邸』を選ぶ。<br /><br />すぐ脇には口コミで名高い?杉乃井ホテルが有るけれど、外国人の団体がバスを連ねて来ることを知っていたので、少し離れた瀟洒な宿へ!

    ☆二日目の宿は別府観海寺に聳え立つ『両築別邸』を選ぶ。

    すぐ脇には口コミで名高い?杉乃井ホテルが有るけれど、外国人の団体がバスを連ねて来ることを知っていたので、少し離れた瀟洒な宿へ!

  • ☆玄関脇には足湯が有り。。。どんな人が玄関で疲れを癒すのだろう?<br /><br />我々の部屋の眼下には緑に囲まれ、落ち着いたしもた屋風露天風呂が見えるから、そこへ行く方が良いわね!

    ☆玄関脇には足湯が有り。。。どんな人が玄関で疲れを癒すのだろう?

    我々の部屋の眼下には緑に囲まれ、落ち着いたしもた屋風露天風呂が見えるから、そこへ行く方が良いわね!

  • ☆ホテルの斜め下?にあのマンモスホテルが鎮座ましまし、大勢の嬌声と胃袋を満たすエンタータインメントや天空に浮く巨大プールがある。<br /><br />夜のライトアップ時に覗いてみようかな!

    ☆ホテルの斜め下?にあのマンモスホテルが鎮座ましまし、大勢の嬌声と胃袋を満たすエンタータインメントや天空に浮く巨大プールがある。

    夜のライトアップ時に覗いてみようかな!

  • ☆遠景ながら、別府の街を映し出す影絵の様な眺望が。。。別府タワーも霞んでる。

    ☆遠景ながら、別府の街を映し出す影絵の様な眺望が。。。別府タワーも霞んでる。

  • 観海寺には、かつて昭和天皇皇后陛下が御宿泊された【白雲山荘】がすぐ傍にあり、今や場所を対面に移したので記念碑だけがひっそりと橋の袂に残っている。

    観海寺には、かつて昭和天皇皇后陛下が御宿泊された【白雲山荘】がすぐ傍にあり、今や場所を対面に移したので記念碑だけがひっそりと橋の袂に残っている。

  • ☆「両築別邸」の露天風呂は大浴場とは別に離れた位置にあり、裸ではいけないよ!

    ☆「両築別邸」の露天風呂は大浴場とは別に離れた位置にあり、裸ではいけないよ!

  • 露天風呂の定義みたいな事も書いてあったけれど、女性用は兎に角シンプルでライトアップされても桜は無し。。。一人だと心細いかも〜

    露天風呂の定義みたいな事も書いてあったけれど、女性用は兎に角シンプルでライトアップされても桜は無し。。。一人だと心細いかも〜

  • ☆夕食はお部屋で!これが今回で一番楽しみな一時!マイペースでOK!<br /><br />驚いたことに、40数年も前の話が通じる中居さんに出会えて本当に懐かしかった。<br /><br />☆別府の在りし日を語らう事が出来たのは儲けもの?

    ☆夕食はお部屋で!これが今回で一番楽しみな一時!マイペースでOK!

    驚いたことに、40数年も前の話が通じる中居さんに出会えて本当に懐かしかった。

    ☆別府の在りし日を語らう事が出来たのは儲けもの?

  • 夕食後はお風呂の前に一歩きしようか〜と杉乃井がガーデンテラスに飾り付けたイルミネーションを見物がてらそぞろ歩いてみる。<br /><br />何だか色ばかり派手なお子様向き?と思っていたら。。。

    夕食後はお風呂の前に一歩きしようか〜と杉乃井がガーデンテラスに飾り付けたイルミネーションを見物がてらそぞろ歩いてみる。

    何だか色ばかり派手なお子様向き?と思っていたら。。。

    スギノイパレス (別府温泉杉乃井ホテル) 温泉

  • 素敵な光のトンネルが出現!しかも七色に変化する中を歩くって童心に還れるわ〜<br /><br />神戸のルミナリエもどき?でもいいじゃない。楽しければ!

    素敵な光のトンネルが出現!しかも七色に変化する中を歩くって童心に還れるわ〜

    神戸のルミナリエもどき?でもいいじゃない。楽しければ!

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2024/04/18 01:00:21
    APU
    salsalady さん、こんにちは

    アジア太平洋大学といえば、創立のころ バンクーバーの知り合いが教授をしていました。
    バンクーバーでもアジア学部で教えていたので、それ関係の教授だったと思います。
    こちらに帰ってきて、大分のお話を色々伺いました。
    数年前に亡くなったのが残念です。

    salsalady さんの旅行記をみて そんなことを思い出しました。

    別府は修学旅行で行って以来行っていません。
    有数の温泉地ですね。
    素敵な旅館で、美味しそうなご馳走、大浴場。
    これが温泉旅館の醍醐味ですよね。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2024/04/18 09:16:25
    Re: APU~立命館アジア太平洋大学~
    ☆カナダでもAPUと関連のある学部があるのですね。素敵!

    ☆私の先輩は、主に中学時代の新聞部で親しく(I thougot but he does't about it?)会話したのが思い出に残ってまして、彼の描く絵が深いグリーンからブルーへのgradation ばかりで神秘的だったのです。芸大に進学するものと思っていたら、大阪外語大へ。。。色神に関する問題があった様で、残念でしたのよ。でもそこで実力を発揮できるのが素晴らしい性格❣

    ☆カナダから成田経由で東南アジアへ行かれたのでしたね。さすが世界的視野を求める姿勢が共通~大分県はまず別府の印象が強いけれど、観光地としてかなり寂びれてきてるので、アジアの若者が福祉やホテル業界に進出して街を活性化してくれる現状を愉しみに待ってます。学校は山之上に有るから日本人には好評とは言えないけれどアジアの若者はそこからバイトで下界にも降りてくるんですってよ~see you~

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP