2015/04/07 - 2015/04/07
82位(同エリア731件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記832冊
- クチコミ765件
- Q&A回答50件
- 2,005,287アクセス
- フォロワー504人
10年前位に100日位乗ろうと申し込んで見たが、横浜埠頭に見学会に行きビックリして、結局行かなかったピースポート。
以来行く機会を逃したのも有って、名古屋の旅好き仲間さん達から、乗られた話を聞いて居ただけでした。
正直、以前は天井の低い廊下や船室に圧迫感を感じて、此処に100日も・・・が出来なかったのですが、此処数年内に出掛けられた方々は、口を揃えて良かった〜♪とおっしゃるので、船が変わった姿を見て見たかった。
今回名古屋港にだけは無料で参加出来る申込制(横浜港と神戸港は乗船申し込んだ方だけか、見学料が¥500だか掛かると後で聞きました)ので、それゆえなのかどうなのか解りませんが、すんごい人でした。
実際も乗船の際は、この位乗るんだろうと思うと、少しゾッとしましたが、今回は見学だけなので、有意義な体験をして来ました。
過去に私はアラスカクルーズと言う物で、豪華客船に乗ってしまったので、比べては行けないと思います。が、何分100日近くを船で過ごす事に成るので、乗られると皆さんフレンドリーで楽しかったと言う感想を多く聞きます。日本発日本着ですので、英語を船内で使わなくて良いと言う気楽さは有るでしょう。
海外の寄港地では、外国の方も乗船され、一緒にゲームや行事も楽しむようですし、変化には富んで居るのでしょうね。
どんなものか、ご興味のある方は、船内だけでも、ご一緒に〜〜♪
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回この為に、初めて行った名古屋港です。
-
あいにくの曇り空ですが、未だ桜が咲いて居る時期でした。
-
もう少し明るければ・・・満開の桜
-
名古屋地下鉄に名古屋港と言う駅が有るのですが、駅を降りても、埠頭までは少し歩きます。
-
桜の木とヤシの木の向こうに見えるのは、なんと南極観測船でした。
(中は有料で見れます。17時迄です。展示されているようです) -
南極観測船、ふじ
-
一時期話題に成った、南極での日本犬、太郎と次郎のブロンズも有ります。
(当時映画に成りましたよね) -
さて、此処からピースポートの受付が始まります。
-
受付の有った名古屋港ポートビルに展示されてた帆船〜格好良いなぁ〜☆
-
雨は降って無いけど曇り気味の名古屋港〜空がひろ〜〜い
-
モニュメントでしょうか?
向こうには水族館が有ります。 -
さ〜^これですね!オーシャンドリーム号
-
表紙で書きましたが、今回無料だったので?かどうか、本当に驚くほど沢山の人がいらして居ました。
(10年前は横浜埠頭で、参加申込みをして入金をした人しか見学出来なかったので、人数は少なかったのですが・・・でも、それで取り止めて返金して貰った私みたいな者もも居ましたので、今回はこの船内で営業活動をしていました) -
いわゆるメインデッキの中央部分エントランス
-
エントランスから各階に向かいます。
此処はレセプション階です。 -
ツイン窓無しのお部屋
-
2人連れで無くても使えるように、カーテンの仕切りが有りますね。
-
べっと幅はチョット狭め・・・
-
セミシングルエコノミーと言うそうです。
各旅行の時の代金が掲載されて居ます。(3食付でしょうが、1泊約2万円位かな) -
そのお部屋のテーブルとTVが有り、廊下に向かって、左側にシャワールームが有ります。
-
セミダブルシングル
先程と同じ大きさのお部屋で、ベットは広め -
室内は一緒です。
-
洗面所とシャワーです。
-
下着類を選択するのは、この洗面ボール?それともコインランドリーが有るのかしら?
ドライヤーはこのタイプね。 -
窓有りツインルーム
-
先程は逆光に成ったので暗かったですが、ベットの広さは窓無しと同じですが、解放感は違うんですね・・・
-
此処なら100日過ごせるかな?!と個人的感想です。
-
ペアスタンダードと言うお部屋だそうです。
-
此処はラウンジです。(毎晩なり、昼間でも航海中の場合は演劇、講演会などを行う劇場です)
-
このブロードウェイラウンジでは、今回はバリダンスを披露してくれていました。
-
出ました!ピースポートのゆるキャラクターです。
シップリンちゃんと言うらしいです。 -
こちらは先程と少し違った窓側客室
-
洗面所が右側に有るタイプですかね。
-
眺めは名古屋港公園です。
-
此処はとってもリーズナブル価格は下記のよう
-
4人部屋です。
2段ベットで、2階の人は天上がちょっと困るかも・・・ -
若くないと、上り下りも大変そうですね(船で動いているので)
-
こうゆうタイプも有りました。
-
4人部屋の窓有りタイプなんですね。
-
しかし、ロッカーは一人分だとこの広さ・・・
荷物は何処に置くのでしょう? -
突然豪華に成って来ました。ダブルベットルーム
-
を一人で使うのですね!
-
船は船室は本当に貧富の差が出るものです。
しかし、一旦外に出てしまうと、どのお部屋の方も同じサービスですからね。 -
此処は7階
-
階段とEVが6か所か8か所有りました。
-
廊下
-
ほんの数室ですが、バスタブ付のお部屋も有りました。
バスタブの真四角が何とも言えませんが・・・ -
階段
-
キッズルームも一か所有りました。お子様連れでも100日乗る方がいるのでしょうね。
-
憧れのプールです。
-
憧れのプールです。
-
船だけ有って、軽油で船内の電気設備を補ってるのでしょうか?
煙突から煙が・・・ -
デッキから望む名古屋港
-
デッキは数か所有りました。
-
此処も気に成るジャグジーですね!
-
夏の国に行ったなら、此処でノンビリ日光浴は憧れでしょう〜?
-
ちなみに、乗船の際に、入場券と交換でこのタグを渡されます。
以前書いたかどうか忘れましたが、本当に航海に乗船した場合でも、船内はタグを持ち歩き、有料の物は此れでチェックします。
最終日に、清算書が船室に届き、事前に登録したクレジットカードで精算しに行きます。 -
名古屋港も工場の煙突は見えるのですね。
我家からの景色と一緒で、。。。実は何となく嫌・・・ -
此処を見ると、船の楽しさが現れそうです。ルンルン♪
-
乗りたくなりますよねぇ〜
-
甲板、朝など此処をジョギングや散歩も出来ますね。
(と言えば・・・この船ってフィットネスは無いの?) -
此処は小ぶりのスターライトラウンジです。
-
此処でもくつろぐ時間が長くなるのでしょうね
-
サッカーのオシム監督でしょうか?
-
此処はビックリ!上から下までピアノバーです。
-
装飾事態が全てピアノ・・・
-
これはピースポート恒例の出港式だそうです。
-
船の雄姿
-
10年に1度位船が変わるそうです。(新しくなる)
-
広めの廊下
-
此処も小ぶりのバイーララウンジのようですね
-
図書館
-
この近くの広間が、今回説明会場に成って居ました。
-
説明会場近くのロビーのような廊下
-
こっちもラウンジですね。入り口が2か所有りました。
-
ラウンジ内
-
ラウンジ内
-
ドリンクコーナーも有ります。ただし有料だそうです。
ビール5ドル程、コーラ3ドル程だそうで、ちょっと高いですよね・・・
炭酸系は(勿論アルコールも)有料なんだそうです。 -
船の船首か船尾辺りのくつろぎ場所
バーパノラマだそうです。 -
船の船首か船尾辺りのくつろぎ場所
バーパノラマだそうです。 -
デッキと船内を仕切るドアは、2重ですね。
-
甲板にでました。
-
先程と反対側の甲板には、ドリンクコーナーも・・・
-
こちらは、潜水用の深いプール(多分乗船者で希望者は、此処でダイビングの資格も有料で取れる設備なんだと思います)
-
甲板から見た煙突〜真っ赤で可愛いですよね!
-
オーシャンドリーム号、乗船記念日フォトコーナー
-
此処は朝食と軽食会場だそうです。
-
こんな御食事場所です。
-
バフェコーナーとテーブル席
-
9階から見たデッキ
-
こんなテラスも・・・
-
いかにも客船だ〜と言う雰囲気
-
実際に航海すると眺めが良さそう〜☆
-
これは救命ボート
タイタニックでは無いですが、万が一と言う事も無い事は無いので、充分整備しておいてほしいですよね。結構の人数が乗れるように成ってるのですね。 -
名古屋港公園が屋上のデッキからは尚更ハッキリ見えます。
高さが違うと、客船は本当に見え方が違うのがハッキリ解りますね。 -
オーシャンドリーム号と船体に書かれて居ます。
-
最上階11階デッキ
-
最上階11階デッキ
-
最上階11階デッキの中に、ジャグジーがポツンと有ります。
-
乗組員さん達の見晴らし塔でしょうか?
-
11階最上階の船頭からの眺め
-
先程の11階のジャグジー
-
こちらにも救命用ボート
-
ロゴが可愛い!!
-
此処はバスケットボールコート
-
こちらは、テンダーボート?
狭い港に入って行く際の乗合ボートかな? -
やはり個人的にも、船の良さって、この解放感の中で船旅を楽しまないとと思うのです。(正直私は7泊で飽きましたが)
-
救命浮き輪〜使う事は無い事を祈りますね。
-
このラウンジで今からピースポートの過去の映像を写した上映会が有りました。
-
私が一番行きたい、イグアスの滝のようです。
この船が行った先の観光地も何か所も紹介されて居ました。 -
帰り道、またピアノバーに誰も居なかったので・・・
各テーブルまでピアノです(笑) -
色々見たので、結構疲れました。これにて、帰路へ・・・
此れは出口(入り口にも成る)場所に必ず置かれる荷物検査器。
寄港地から、お客さんが戻って来ると、必ず荷物が此処を通ります。
寄港地で変な物持ち込んで込まれたら困りますからね! -
こんな狭い所から出入りします。大抵どの船も同じ作りだと思います。
-
上を見れば客室など・・・
-
今頃この船も何処かの海外の港に居るのでしょうか?
沢山のお客さんを乗せて・・・ -
名古屋港マップ
-
反対側には、南極観測船ふじの全貌
-
こちらは、JETTYと言うお食事や買い物処
-
こちらが名古屋水族館
-
郵便ポストが可愛いですよね☆
-
名古屋港水族館って、結構外観凄い作りですね(中に入って居ません)
夕方なので、閉園でした。 -
お庭も綺麗で・・・
-
ペンギンの親子のモニュメントかと思いきや・・・
-
世界最大と最小のペンギンなんだそうです。
-
そうなんだぁ〜。。。
-
先程見て来たオーシャンドリーム号(ピースポート)
-
帰り道ツツジも咲き始めてる場所を発見
-
桜も散って、今度はツツジですね♪
今回、お船の案内だけでしたが、お付き合い頂きありがとうございます。
私はピースポートには、未だ申し込んではいません。
乗られてる方々、たのしんでいらして下さいねぇ〜♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Eiji Hyoudouさん 2015/05/03 14:15:35
- ピースボートとは、こうです!(◎_◎;)
- ピースボートの真相は、こうです!(◎_◎;)
→アメリは沿岸警備隊に拿捕http://hiro-san.seesaa.net/article/250596614.html
ソマリア海賊に襲われて、自衛隊にSOShttps://www.youtube.com/watch?v=HMAiigiqxVo
- 夏子の探検さん からの返信 2015/05/03 16:00:47
- RE: ピースボートとは、こうです!(◎_◎;)
- Eiji Hyoudouさま、こんにちわ。
> ピースボートの真相は、こうです!(◎_◎;)
> →アメリは沿岸警備隊に拿捕http://hiro-san.seesaa.net/article/250596614.html
凄い記事ですね!
私自身は、多分これからも乗らないと思いますので、大丈夫ですよ。
100日も船に乗るより、100日自由に世界を飛び回りたい方なので・・・
> ソマリア海賊に襲われて、自衛隊にSOShttps://www.youtube.com/watch?v=HMAiigiqxVo
多分、私も含めて、これらの記事を知らない人が多いと思います。
乗客の多くは定年後のシニアの方が多いそうです。
なんと、この見学会にさえ、着物をきちんと着て来られてるご夫人を2人程見かけました。(なんか勘違いしてるんじゃないかと思いましたよ)
ピースポートは、豪華客船と違います。
客船にもカジュアル、セレブリティー、フォーマルと3種類の客船の有る事も学んで居ます。
セレブリティー以上の船じゃないと、フォーマルナイトでさえ、着物は恥ずかしい気がします。着物でも普段着の小紋や紬なども有るのですが。
それさえも解らない日本人も居ますので・・・
私がいつか又客船に乗る時は、フォーマルに乗りたいと思って居ます。
ご教授ありがとうございます。
Eiji Hyoudouさまも、また素敵な旅行記を出されて下さい。
楽しみにして居ますね!
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
128