2015/03/01 - 2015/03/07
102位(同エリア399件中)
プリさん
毎年行く職員との旅行
今回はアウシュヴィッツにいく! と、気合を入れて旅行を計画。しかしそれだけでは時間を持て余すし、みんなに悪いのでプラハを付け足す。今回は3人での旅のため、小回りがきいて快適。
5月1日の朝、関空発フランクフルト行きのルフトハンザで出発。フランクフルトで乗り換えてプラハへ。
夜に到着。早速街に繰り出して散策。
2日は一日中プラハの街歩き。
3日は朝からバスでチェスキークルムロフへ。
夜にプラハに帰り、その足でクラクフへの夜行寝台列車に乗り込む。
4日早朝、クラクフ着。ホテルに荷物を預けて世界遺産の市内見学。
5日目は私一人で朝からアウシュビッツへ。残りの二人は市内でショッピング。昼からヴィエリチカ岩塩坑見学。
6日目は朝から帰国の旅へ。クラクフ国際空港からフランクフルト経由で関空へ。
7日目早朝に関空着。その足で仕事場直行。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アウシュヴィッツを訪問するにあたり、色々と勉強。まず映画は、戦場のピアニスト・ライフ イズ ビューティフル・黄色い星の子供達・灰の記憶・シンドラーのリストを見る。ビデオでは70周年特別番組がBSであった。本はアウシュヴィッツ博物館案内 ・14歳のアウシュヴィッツ ・私はガス室の「特殊任務」をしていた ・ホロコースト ・人間の暗闇 ・チェロを弾く少女アニタ ・アンネの日記などなど。
-
まずは2月ごろミュージアムガイドの中谷さんにメールした。すぐに返事をいただいが、1ヶ月前まで予定がわからないとのこと。再度1ヶ月前にメールをいただいて、予約完了。
先入観を排除するため最初はガイドなしで早朝に回ろうかと考えた。しかし自分の考え・受け止め方を決めてしまえばもう他人の意見を聞いても大丈夫と判断し、ガイドをお願いすることにした。
駅そばのバスターミナルで切符を購入。 -
12ズウォティ(ztと略)(約400円)。最初は鉄道で行こうと思ってたが、途中、バスターミナルをみてこちらに寄ってみる。座れて早く着くというので、変更。
-
地下1階で乗車。
-
このような表示。
-
ミニバスだった。20人ぐらいしか乗れない。最初は少し空いていたが、次の駅ぐらいで満員。あとの人は立っていた。狭くて椅子は直角、座り心地は悪かった。
-
途中眠ってしまって、ふと気がつくとみんなが降りている最中。周りになにもなくて不安になるが、看板見つけて安心する。
結局1時間弱で着いた。鉄道だと結構時間がかかるみたい。やはりバスが正解か。
このバス停から少し歩くことになる。 -
この入り口前で日本人ガイドの中谷さんと会う。本日は20人ほど。ゴールデンウイークのため多いみたい。
一人40zt(約1400円)。 -
まずはよく写真で見かける入り口。
-
いきなり鉄条網でおもぐるしい気分になる。下調べで読んだ内容が思い起こされてくる。
-
順番に各棟を回っていく。圧倒されて、みなほとんど無言で見て回る。写真には撮らなかったが、小さなこどもの靴が目に焼き付いて離れない。
なんども予習をしてきたので、大抵のものはなんども写真で見て知っている。しかし目の前に提示されると、やはり改めて考えさせられる。 -
ガス室。上の天井の穴から毒ガス(チクロン)が投入された。
-
床や壁のシミを見ると胸が締め付けられる。
-
となりの焼却炉。見るのが辛くなってくる。
ガイドの中谷さんの説明は、丁寧でよくわかるようにしてくれました。もっと考え方や受け止め方など言いたいことがたくさんあるのを、なるべく抑えて客観的に説明しようとしているようでした。 -
一通り訪れた後このバスに乗り、次の第二収容所(ビルケナウ)に着く。
-
この線路によって移送された。
-
このような貨車で運ばれた。
-
宿舎の跡。今は大半が煙突のみ残っている。
-
寝起きしていたベッド。
-
この池にも焼却後の灰がまかれた。
収容者の行き着く先、と思うと辛いものがあります。
あまり収容所の内容は書きませんでしたが、詳しくは中谷さんの著書や収容所生存者の手記を読んでいただいたらよくわかると思います。映画では過酷さ、収容者の心情はあまりわからないと思います。 -
最後に内から見た列車の入り口。
帰りは急ぐため中谷さんにお願いしてタクシーを手配してもらった。250zt(約8000円)とのこと。
クラクフに着く手前でメーターは250ztを超えていたが、支払いは約束通り250zt。こちらのタクシーはごまかしたり、さらに要求したりしないので安心。
ホテルでみんなと合流してレオナルドダビンチの絵を見に行く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21