ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国行きをこんなに空けたのは初めて・・1年ぶりにぶらっと2泊3日で3/14から行ってきた。こっちの旅行が決まってから、JYJ ジェジュンの兵役が決まり、3/28からコンサートがあると発表された。14日からのどうでもいい旅行は友達に悪くてキャンセルできず、約10日後、また、ソウルへ出かけて行った。<br /><br />3/14〜3/16 JALマイルで友達と現地集合。今回の目的は眉なおし。 <br /><br />3/28〜3/30 ANAマイルをコインに交換して航空券の足しにする。定価は53000円のチケット。間際はやっぱり高い。<br />コンサートが決まり、慌てて、エアーとコンサートチケットを手配。ジェジュンに2年も会えなくなると思うと行かねばなるまい。毎日、友達と忙しくメール。<br /><br />コンサートに行って本当に良かった。感動したし、すごい満足感。<br />おまけに、ユチョンにまで会えたし・・<br /><br />韓国の物価の上昇プラス円安に驚くばかり。でも、やっぱり韓国は好きだな・・

韓国36、37回目 1年ぶりのソウルに立て続けに行ってきた。まとめてアップ

2015/03/14 - 2015/03/16

ダンス

ダンスさん

おまけに、ユチョンにまで会えたし・・

3/14編

羽田からJALで。9時のフライト、朝早く起きるのがいやで
    東横インのポイントを使って無料で前泊。

友達が来るまでまず、行ったのは南大門

この2番の入口にある有名なホットックを食べたくて来た。

南大門ホットック

道をあけたところに行列が・・私も寒い中、15分くらい待って買えた。

前に並んでいる韓国人に本当に美味しいの?と聞いたら、無愛想に、こんなに並んでいるんだよ・・的な声を出さず、ジェスチャーで答えられた。

南大門ホットック 1000W

中にはチャプチェが入っている。かなり今、人気の品!

南大門ホットック

やっと買えて食す! う・・・っぅうう・・油っぽいい。

私には無理。これのなにが美味しいのか、理解不能。半分食べて、ごめんなさいした。

がっかり・・

お口直しにおでんを・・500W

今回の目的のひとつ。

スーツケースの使用頻度が高いのでくたびれてきた。
    今、使っているのがソウルで買ったお気に入りの柄、同じものをもう一度買いたい。
    でも、5.6年前だからあるかどうか・・必死に探してやっとあった。
    昔より値上がりしていて・・値切って85000W

バナナクリップを買って空のスーツケースを引っ張ってホテルに。
    1泊目は明洞のクリックホテル。改装してから初めて泊った。昔、TBSの時は定宿だったけど。部屋が狭くてびっくり。 いいのは、場所だけか・・

ホテルで昼寝をしていたら友達が来た。早速、夕食でソルロンタンを食べに。
    マンドウが入っているやつを注文したけど、普通のシンプルの方が正解だった。

ここのキムチが最高に美味しい。

ソルロンタン食べてヨーグルトもあったので注文してみた。

翌朝、クリックホテルは朝食ついていないので、おかゆを食べに味加本へ。

すごい行列ができていて断念。近くのコージへ行った。やっぱり、味加本のが美味しい。残念!

三清洞へ

こんなお花屋さんができていた〜さすが趣味がいい。

三清洞

日曜日なので人がすごい

• 三清洞<br /><br />モッシドンナでラッポギ食べようかと思ってきたのに<br />長蛇の行列。なんで行くところ並んでいるのかと思ったら中国人の団体が多いんじゃないかと・・<br /><br />韓屋のおしゃれなお店に入ったんだけど、忙しくて水も出てこない。長く待たされて・・出てきた。<br /><br />三清洞に昔からある、三清洞に似合わない庶民的な店でポリパプ(麦飯)を食べた。

モッシドンナでラッポギ食べようかと思ってきたのに

明洞へ

疲れたからお茶。 食事よりお茶の方が高いソウル。

2泊目は 去年も泊った東大門のヨンビンホテル。

無料のサウナ券がもらえるのが最大のメリット。場所もいいし、1泊
    8600円ツイン。1人4300円。。昔は2500円で泊れたのに・・

友達が韓定食を食べたいというので久しぶりに恵化のトブロハムッケに行ったら、日曜日で休み。近くを散策していたらテンジャンチゲのお店が。

雰囲気もおしゃれだし、美味しい。濃いめのどろっとしたテンジャンチゲを
    ビビンパに混ぜて食べる。

ホテルの朝食を少なめに済ませ、クアンジャンシジャン、麻薬キッパを食べに。

3000W.

東大門

友達が先に帰って1人になる・・映画でも見よう・・ってことで
    「殺人依頼」を見た。また、グロイやつで、目を背けたくなる箇所があって
    選択ミスだった・・

ホテルの近くの中華料理やでジャジャ麺を食べた。

ヨンビンホテルに併設されている地元民用のサウナ。

2階が工事中で地下に移っていた。昔、地下は観光客用のJJマッド、汗蒸幕だった。ソウルに来たてのころ、一度来たけど、かなりのぼったくりで驚いた。

あかすりの台の上にはトドとウルトラマンが合体したような姿のおばさん。
    顔にはきゅうり。それを顎の下から頭にかけて何やら布のようなもので止めている・・とても、人間には見えない。

2泊3日でも朝早い便で最終日は夜遅く、結構時間は使える。目的の眉とスーツケースは買えたしよかった!

3/28〜3/30

成田からANAで。友達が友達を連れてきて、3人で。初対面だけど、向いている方向が同じなのですぐ意気投合。

JYJ ジェジュンの3/31からの兵役が決まり、最後のコンサートが発表。

28日、29日、2日間、高麗大の体育館で。 大学の体育館でコンサートって
    韓国ではよくあること。

高麗大のファジョン体育館まで、ものすごい坂道。2日目はタクシーで。
    ここの学生、こんな坂道を通っているのか??

やっと、手に入れたチケット。

焦って、28日を2枚もとってしまい、手元にチケットが届いてそのことに初めて気付いてさらに焦った。

友達は一番前の席をゲット。日頃の自分へのご褒美ということで清水の舞台から
    飛び降りたらしい。

ジェジュンのこのコンサートのバス。

皆、この前で写真を撮っていく

14日に来た三清洞のモッシドンナで、並んでいてあきらめたラッポギを
    明洞のモッシドンナで食べた。

高麗大のファジョン体育館。

• 高麗大のファジョン体育館。<br /><br />狭くていい。肉眼で見える距離。入隊前の最後のコンサート、ジェジュンもファンも大泣き。もう、泣き疲れて頭ガンガン。<br /><br />東方神起から分裂してそこからのジェジュンの苦労を考えると今でも泣ける。<br />韓国の男子として避けて通ることのできない兵役の義務を無事に終えて帰ってきてほしい。

また、今回も、三清洞を散策。

昔からいる三清洞のぺキニーズ。だいぶ、年取ったみたい、汚れていてかわいそう。

今回こそは韓定食を食べようとリサーチした、江南区庁にある利川のお米を使ったこのお店に、名前・・忘れた。

利川のお米が展示されていた。

こちらが14000Wの韓定食。
    カンジャンケジャンも付いていて安くて美味しい。

これを食べるだけの為に江南区庁まで来たかいがあった。

高麗大のファジョン体育館前。

ほとんどは韓国人だけど、日本人の他、外国人も結構いた。

• 高麗大のファジョン体育館前。<br /><br />ダフ屋と警備の人が喧嘩をしていた。この前は南大門で店の若い女の子とお客がすごい喧嘩をしていた・・熱い韓国人。感情むき出しの行動には日本人は驚く。

私の隣の隣に座っていた韓国人。

今回のコンサートのドレスコードが
    「休暇、バカンス」だからなんでもあり・・ドレスコードをジェジュンが
    提案してファンがそれに答えたファッションで会場に来る。目立った人にカメラが向けられジェジュンがコメントを言うってコーナーがあって、面白くて盛り上がる。

コンサート終わって、東大門でタッカンマリ。

久しぶりのタッカンマリはすごく美味しかった〜

韓国料理って本当に美味しい。

今回の宿はソウル53ホテル。

昔からここあったのは知っていたけど、別のゲストハウスだった。
    バックパッカーは鐘路あたりに泊るから、この裏通りの込み入ったところに
    ゲストハウスが何軒もあった。

ツインで5400円。朝食付き、安い!!狭いけど安いから仕方ない。。バスタブもあった。鐘路って庶民の生活が染み込んでいるところ。

鐘路3街、アジョシ(おじさん)の町。黒一色の酔っぱらいのアジョシの憩いの町。

ソウル53ホテルの朝食をとるところ。

西洋人が多いのか、宿泊した人たちの写真が・・私たちも撮られたけど。

フロントのお兄さんが感じがよくて日本語ペラペラ。

SBSへ

JYJ ユチョンが新しいドラマの制作発表会をするということを嗅ぎ付けて
    SBSへ行ってみた。

この辺、すごくいいところ。マンションがすごい。鐘路とは同じソウルに思えない。

SBSの1階のホールには、各国のファンサイトから送られてきた、お祝いのお米。

この集まったお米を困っている人たちに分け与える、韓国のこの習慣は日本にはないね、、

SBSの1階のホール

本当にユチョンは来るのか?? その割には人が集まっていない。。

・・・と思ったら、徐々に増えてきて

SBSの1階のホール

制作発表会の前にラジオ番組の放送があって、ガラスにへばりつくファンたち。
    もう、押しつぶされそうで途中で退散。背が高ければ・・せめて高い靴を履いてくるんだったと後悔して・・

まあ、ちょっとでも見れたから良しとしよう・・

明洞でまた、ジャジャ麺。ちょっとワンランク上の高級なジャジャ麺。6000W
    これなら、まあ、普通のでもいいかな?

帰り、金浦空港でヨン・ジュンフン(ハンガインの夫)に会った。それほどイケメンではないけどやっぱり、物腰が普通の人と違ってた。椅子から立ち上がったら顔が小さくて背が高いこと。でも日本人誰も気づかない。

最終便での帰国で終電に間に合うか焦ったけど、飛行機降りてモノレール乗るまで15分という驚異的な速さだった。