2015/03/29 - 2015/03/29
207位(同エリア926件中)
kurakuraさん
- kurakuraさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 136,452アクセス
- フォロワー2人
3月下旬に休暇をとって、イタリアへ。
旅行代理店が販売しているスケルトンツアーをアレンジし、
フィレンツェ滞在をメイン(4泊)にして、
ミラノに2泊、ローマも半日だけ観光する(宿泊なし)という日程を組む。
イタリアは3度目だが、過去2回はいずれもクルーズの起点として、
ローマ、ヴェネチアに1~2日ずつ滞在したのみだった。
今回は、行ったことのなかったミラノ、フィレンツェに
少しゆっくり滞在して歩き回るというのが目的であった。
日程は、
3/24 羽田発→ドバイ経由→ミラノ着
3/25 ミラノ観光
3/26 ミラノ→フィレンツェ
3/27 フィレンツェ観光
3/28 フィレンツェ観光
3/29 フィレンツェ観光
3/30 フィレンツェ→ローマ ローマ発
3/31 羽田着
主な費用は、一人当たり約15万円。
内訳は、
①旅行代理店への旅行代金・・・約13万円
飛行機代、ホテル代、イタリア国内移動(鉄道)
②現地ツアー参加代金・・・7500円
③フィレンツェカード・・・9400円
この他、食費、お土産代などであった。
為替レートは、1ユーロ=130円くらい
旅行記①:出発~ミラノ http://4travel.jp/travelogue/10997787
旅行記②:フィレンツェその1 http://4travel.jp/travelogue/10997940
旅行記③:フィレンツェその2 http://4travel.jp/travelogue/10998012
旅行記④:フィレンツェからの日帰りツアー(シエナ、サンジャミニャーノ) http://4travel.jp/travelogue/10998077
旅行記⑤:ローマ http://4travel.jp/travelogue/10998119
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
フィレンツェで宿泊したホテル(ホテルエンバシー)
-
ミラノのホテルと比べると、部屋も広くアメニティもちゃんとしていてぐっと快適。
ただし1階の部屋だったので、外の道路の音が少し気になった。 -
-
フィレンツェ滞在の最終日(3月29日)は、フィレンツェからの日帰りバスツアーに参加した。
ツアーは、日本からネットで申し込んでいたもので、フィレンツェ→サンジミニャーノ→ワイナリー→モンテッリージョ→シエナと巡ってフィレンツェに戻る。
料金はワイナリーでのランチも込みで45ユーロとお得。ただし、ガイドは英語で、多国籍の観光客の混載バスでの移動である。 -
フィレンツェを出るとすぐにトスカーナ地方ののどかな田園風景が広がる。
-
1時間ほどでサンジミニャーノの街に到着。
人口7000人の小さな街で、中心部が世界遺産。 -
「塔の街」として知られるサンジミニャーノ。
交通の要衝として栄え、富の象徴として競って塔が建てられた。
かつて70を超える塔が林立していたというが、現在残っているのは14ほど。 -
そのうちのひとつ、ポポロ宮。現在は市立美術館となっており、塔に上ることができる。
-
塔に上ると街と、背後のトスカーナ地方のすばらしい眺望が広がる。
-
街の全盛期は12〜13世紀。建物も古い。
-
-
-
-
-
ドゥオモ広場。
ちょうど日曜日だったので街の人々が礼拝に集まっていた。 -
立ち寄った陶器の土産物屋。
-
-
メインストリートから脇道に入る。
-
街の外に広がる田園風景。
-
-
-
次に訪れたのはトスカーナワイン(キャンティワイン)のワイナリー。
-
ここで10数種類のワインを試飲しながらランチを食べる。
キャンティワインは酸味が強めなのが特徴(?)
同席したのはタイ人の2人組とインド人の親子。英語と日本語でおしゃべりを楽しむ。 -
私はワインを殆ど飲まないが、妻はワイン好き。
彼女はせっせと飲み続けるが、残念ながらこれというものに当たらなかったらしい。
当初はお土産に買う気満々だったが、結局購入は見送り。 -
ランチは軽め。
-
ワインと一緒にトリュフ風味のオリーブオイルもパスタにかけて試食。
これはとても美味だった。 -
ランチのあと、モンテッリージョへ。
モンテッリージョはガイドブックにも載っていない小さな小さな村。
人口は100人いるかどうかというような規模だが、
村の周囲は城塞で囲まれている。 -
村の中心部の広場。
-
広場に面して建つ小さな教会。
-
城塞の上は展望台のようになっている。
-
-
城塞の外は一面の田園風景。
-
オリーブの林も。
-
最後にシエナの街へ。
シエナは13〜14世紀に金融業などで栄えてフィレンツェと覇を争った都市。 -
今は人口5万人ほどの小さな街だが、トスカーナ地方有数の人気観光地。
-
-
街の中心部のカンポ広場。
-
カンポ広場に面して建つ市庁舎。
13〜14世紀にかけて建設された。 -
扇型ですり鉢状の広場の周囲は中世の建物が立ち並ぶ。
-
市庁舎の中庭からマンジャの塔を見上げる。
-
-
塔の頂上からはシエナの街並みの眺望がすばらしい。
-
イタリアでも最も美しい広場といわれるカンポ広場を見下ろす。
-
-
-
-
-
-
中心部はすごい人手。フィレンツェ以上に人口密度が高い。
-
残念ながらシエナのもうひとつの名所、ドゥオモには立ち寄る時間がなかった。
もう少し自由時間が欲しかった。 -
シエナからフィレンツェへの帰路は道路の渋滞もあって2時間近くかかった。
フィレンツェに到着したのは夜8時頃。 -
シニョーリア広場の夜景。
-
4泊するので比較的ゆっくり観光できると思ったが、見どころが多すぎて、あと数日は必要だったというのが率直な感想。
フィレンツェだけでなく、トスカーナ地方には、シエナ、ルッカ、ペルージャ、アッシジなど、ゆっくり見て回りたい魅力的な街が多い。
いつかまた、戻ってきたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53