マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけははっきりと覚えていませんが、1年前ほどからサファリに行ってみたい!と漠然と思うようになりました。<br />サファリといえば、やはりアフリカ!その中でもケニアかタンザニアだろ、ということで、色々と調べたところ、ケニアの方がナイロビからサファリのある国立公園まで飛行機で飛べるなど、短時間で行けそうなので、ケニアに行くことにしました。<br /><br />旅行のスケジュールは以下のとおりです。<br />サファリというと、1週間ほどないと行けないイメージを持っている人が多いようですが、そんなことはありません。土日に遅い夏休み3日間をくっつけて行ってきましたが、十分楽しめました。<br /><br />旅行記は一つだと写真の数が100枚を大きく超えるので、前編・後編の2回に分けます。<br /><br />2/25(水)成田〜ドーハ<br />2/26(木)ドーハ〜ナイロビ〜マサイマラ国立保護区<br />2/27(金)マサイマラ国立保護区(サファリ)<br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />↑前編 <br />↓後編<br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />2/28(土)マサイマラ国立保護区(サファリ)〜ナイロビ<br />3/1(日) ナイロビ〜ドーハ<br />3/2(月) ドーハ〜成田<br /><br />なお、この旅行の1ヶ月ほど前に、日本人2人がいわゆるイスラム国(ISIL)に拘束され、結果的に殺害されるという非常に痛ましい事件がありました。そのため、ケニアに行くというと大丈夫なのか?と聞かれ、いやいやケニアはそもそもキリスト教を国境とする国です、ソマリアとの国境を接しているため、ソマリアの国境付近はヤバイですが、わたしが旅行に行くナイロビ、マサイマラはケニアの南の方に位置しているので問題ありません、と友人、会社関係者など10人以上の人に説明して、ようやくの出国となりました。<br /><br />やれやれ。<br />

【2015年2月】5連休でサファリ初体験inケニア(前編)

2015/02/25 - 2015/03/02

kaita

kaitaさん

旅行のスケジュールは以下のとおりです。

2/25(水)成田〜ドーハ
2/26(木)ドーハ〜ナイロビ〜マサイマラ国立保護区
2/27(金)マサイマラ国立保護区(サファリ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↑前編
↓後編
2/28(土)マサイマラ国立保護区(サファリ)〜ナイロビ
3/1(日) ナイロビ〜ドーハ
3/2(月) ドーハ〜成田

やれやれ。

カタール航空

カタール航空がちょうどプロモーションプライスを出しており、Yで10万3千円と格安でした。
    22時20分成田発なので、17時過ぎには仕事を切り上げて、20時半ごろ成田に着きました。

かつてであれば、東・南アフリカに行くのには、バンコク経由のタイ国際空港かシンガポール経由のシンガポール航空、どちらかが定番でしたが、運賃が高くついてました。

カタール航空、エミレーツ航空、エディハド航空が安い運賃を出してくれているので、とても助かります。
    ヨーロッパ方面は安いといえども中東へ行くのに12時間かかった挙句、さらに6〜7時間ほどかかるので、乗る気がしませんが。

なお、Yは3-3-3の配列で真ん中の3シートを1人で使うことができたので、とても楽チン。

機内食は鶏肉をチョイス。
    なかなかいけます。

12時間ほどのフライトを終え、ハマド国際空港に着きました。
    去年オープンしたばかりの新しい空港。

スリーピングルームがあったので、ちょっと横になって次の便を待ちます。
    アジア、中東の国では良くありがちですが、部屋が寒すぎる・・・

ドーハからナイロビまでは5時間あるため、機内食が出ました。
    普通に食べられるだけまとも。

ジョモ・ケニヤッタ国際空港に到着。
    アライバルビザ50US$(高い!)を支払った後、荷物をピックアップします。

その後、あらかじめ予約しておいたタクシーで国内線に使われているウィルソン空港に向かいます。

Safarilinkでマサイマラに向かうわけですが、待合室がめちゃくちゃキレイで驚きました。ジョモ・ケニヤッタ国際空港よりもぜんぜんキレイ。

カフェが併設されていますが、こちらもキレイ。

15:15発のフライトでマサイマラに向かいます。

待合室の椅子に座って待っていると、いきなり○○さんですか?と話しかけられました(もちろん英語で)。

誰かと思ったら、今回のパッケージツアー(詳しくは後編に書いてます)を予約した際にメールでやり取りさせてもらったcarolという女性でした。

あまり日本人でパッケージツアーを申し込む人がいないので、分かったのかもしれません。

ボーディングパスは使いまわせるタイプでした。

マサイマラまでは50分のフライトです。

小型機なので、揺れそうと思いきや、不安が的中、大いに揺れ本当に怖かった・・・

ナイロビを出て10分ほどすると、何もないサバンナが広がっています。

揺れに耐えてなんとか空港に到着。

空港といっても写真の木の看板と1軒小さな事務室があるだけのとても簡易なもの。

サバンナの中にあるので、当然ですが、これまで行った空港の中で最も簡易な空港かも。

宿泊するロッジの4WDに乗り込みホテルへ。
    空港から宿泊するロッジまでは4WDでほんの1分程度で着きました。

ドライバーはわたしの宿泊中、サファリのドライバーでもあったカテンボ。
    口数は少ないですが、質問すれば答えてくれますし、きっちり仕事をしてくれました。

ウェルカムドリンクを頂きながら、チェックインし、泊まるロッジへ。

どこに泊まるか色々と検討した結果、ゲームドライブが1日3回かつ予算内であったマラ インターピッズ(Mara Intrepids Club)にしました。

部屋のカギはもちろんかかりませんので、パスポートなどは常時持ち歩いていました。

フロントに預けても良いと言われていましたが、2泊だけ、かつ基本、ずっと車に乗っているので、手持ちすれば良いかなと。

○マラ インターピッズ(Mara Intrepids Club)

けっこう豪華なつくり。
    2泊しただけですが、何不自由なく過ごすことができました。

昼間は30度を越える暑さですが、夜は15度以下になるので、湯たんぽを入れてくれました。同じタイミングで蚊帳をおろしてくれたり、ロッジの窓を閉めてくれたりしてくれました。

奥がシャワールーム。
    お湯が出るまで時間がかかる、との口コミもありましたが、そんなことはなく、2,3分で熱々のお湯が出てきました。水圧も十分。

サファリの中でこんなに快適に過ごせるなんて驚きです。

さっそくはじめてのゲームドライブに出かけます。
    車は1人で貸し切ることができました。

サファリで最初に遭遇したのはバッファローでした。

5分ほど走ると、チーターの群れが!!
    全部で4匹います。

サファリで一番見たい動物がチーターだったので、本当に感激です。

かわいい顔してます。

続いてマングースの群れとご対面

マサイマラには動物だけではなく、鳥もたくさんいます。

こちらは、ライラックブッポウソウ。

ライオンもたくさん遭遇しました。
    まだ子供ですね。

愛嬌のある顔してます。

ちょっと分かりづらいですが、5,6匹ほどのライオンの群れ。

カバもたくさんいます。
    日中はほとんど川の中にいるとのこと。

シマウマ。

遠目で見ると、模様がきれいなので、最初は感激してましたが、あまりにたくさんいるので、「またシマウマかよ」という感じになってしまいました。

大量にいます。

トピ。
    こいつもシマウマに負けず劣らず大量にいました。

ハーテビーストと見分けるのが難しいですが、トピは眉間と足が黒い斑点のようなものがついています。

ガゼル。
    こいつも大量にいましたね。

シマウマ、トピ、ガゼルは数え切れないぐらいいました。

これだけ草食獣がいるので、ライオンのような肉食獣がたくさんいるんでしょうね。
    そもそもこれだけ多くの草食獣がいるということは、食べられる草などがたくさんある証拠。

マライマラはつくづく豊かなのだと実感しました。

最後はバッファローを見て、サファリ初日は終了となりました。

サファリ初体験ですが、めちゃくちゃ楽しい!
    明日以降も楽しみです。

ロッジにはキレイなプールもありました。
    結局一度も入ることはありませんでしたが、次の日とかに子供たちがはしゃいでいました。

ディナータイム。
    まだ早いせいか一番乗りでした。

ちゃんとコース仕立てでサーブされます。
    まずは前菜のサラダ。

メインディッシュは、ベジタブルカレーとピラウ(日本で言うところのチャーハンです)とチャパティとパパド。
    カレーとピラウがめちゃくちゃくうまかった!

結局、この日に食べたカレーとピラウは今回の旅行のベストフードでした。

最後はスイーツ。
    無難なお味。

紅茶を飲んでしめます。

マサイ族が来て、ダンスやジャンプを披露。
    確かに高く跳んでましたが、それほど興味が持てず。

せっかく来てもらったのにごめんなさい。

夜になってちゃんとロッジの窓を閉めてくれました。
    もちろん蚊帳も蚊が入ってこないように下ろしてくれています。

蚊は黄熱病やマラリアの危険性があるので、長袖のシャツを着るなどして、警戒していましたが、ほとんどいませんでした。

マサイマラは標高1600メートルの高地に位置しているので、もともと少ないということはガイドブックを読んで知っていましたが、本当にそのようです。

布団には湯たんぽが入っているので、暖かい。
    実に快適に眠ることができました。

翌日。

まだ太陽が昇りきっていない6時からゲームドライブを開始。

マサイマラのロッジはゲームドライブは1日2回のところが多いです(もちろん追加料金を払えば増やすことも可能)が、このロッジはデフォルトで早朝、朝、夕方の1日3回です(ガバナーズ系もそうですね)。

早朝と朝のゲームドライブをくっつけて5時間のロングドライブにできるので、この日はそうしました。

さっそくガゼルの群れがいました。

イボイノシシの群れが穴から出てきたとこです。

エランド。

けっこうでかいです。
    草を食べていました。

アフリカゾウ。

けっこうお年のようですが、何歳なのでしょうか。

3匹おり、草を食べていました。

10mほど離れていましたが、草をむしって食べる音が聞こえてきました。

オスのライオン。

ドライバーによると、メスを探して歩き回っているとのこと。

太陽が昇ってきました。

バルーンもいくつかあがっていました。
    わたし自身、ケニアのバルーンは死亡事故も報告されていたこともあり、今回は見送りました。

ハイエナ。

群れて行動している印象ですが、1匹だけでした。
    群れからはぐれたのでしょうか!?

実はライオンより狩りが上手で、ライオンもハイエナたちが仕留めた獲物を横取りすることもあるのだとか。

水浴びしてたバッファロー

怪訝そうにこちらを見つめるエランド

カバの大群

カバの大群がいた川のそばにサファリカーを留め、朝食です。

ランチボックスには以下のものが入っていました。

・パン×3
    ・りんごジュース
    ・水

お腹いっぱい!

紅茶とコーヒーもあります。

サファリカー。

川も余裕で渡れます。

ガゼルの大群

少数ながら草を食べているやつもいましたが、大半はぼーっとしている模様。

けっこうかわいい顔してるので、アップでもう1枚

ウォーターバック

こちらはオスです。
    立派な角ですね。

なぜか少し小高い山の上に立っているトピが何匹かいました。

ライオンのカップル

優雅にお昼寝です。

けっこう近距離にシマウマ、トピ、ガゼルがいますが、逃げないんですね。

ただ、ドライバーさんいわく、シマウマの耳が垂れ下がっているので、警戒はしているとのこと。

すぐ近くにチーターもいました!

自分の体をぺろぺろ舐めています。

歩いてどこか行くようです。

木の木陰まで来て座り込みました。

引いて撮るとこんな感じ

先ほどのライオンカップル。
    メスライオンが目を覚ましたようです。

メスライオンを追うため立ち上がりました。

歩くライオン夫婦。

やはり迫力がありました。

ビッグ5の一番のレアもの、ヒョウがいました!

川で水を飲んでいたところ。

柄がチーターに似ていますが、ヒョウの柄もキレイですね。

ずんずん歩いていきます。

ドライバーさんいわくエサを探しているとのこと。

エサとして狙われている子たち。

ただ、ヒョウが寄ってくると逃げていました。

シマウマ。

この日のゲームドライブも1人だけだったので、最初にライオン、チーター、ヒョウ、ゾウが見たいとリクエストしていました。

ドライバーさんたちは無線で連絡を取り合っており、無事に見たい動物をすべて見ることができました。

こんなにすぐに見たい動物が見られるなんてうれしい驚きです。

Mara Intrepidsはマサイマラの中心部にあるのですが、ここにしておいてよかったと実感しました。

トピの大群

眠そうなバッファロー

ロッジに帰る途中、サバンナモンキーたちに遭遇

約5時間のゲームドライブを終え、ロッジに帰ってきました。

動物だけではなく、植物もいままでに見たことがないものがたくさんありました。

ただ、残念ながらこのあたりにはバオバブの木はないとのこと。

ずっとサファリカーに乗っているだけですが、お腹がすいたのでランチをいただきます。

メニューはこのとおり。

前菜のサラダ

ランチもコース仕立てで提供されます。

コンソメスープ

悪くない。

ビーフステーキとフライドライス。

まずまずですが、昨日のディナーの方が上だな。

締めのデザート

ロッジの敷地内には土産物屋もあります。
    結局、何も買いませんでしたが。

この日、最後のゲームドライブに出かけます。
    3時半〜6時半の3時間のドライブです。

さっそく、チーターの群れに遭遇!

いやー、ホントかわいいです。

サイ

アオツラジサイチョウ

カラスみたいですが、赤いのどが特徴の鳥です。

ゾウの親子が水浴びしてました。

牧歌的な風景がどこまでも広がります。

ディクディク

ロッジにも何匹かいました。

キリン

さすがにでかい。

ただ、顔はとってもキュートですね。

長い首を生かして葉っぱを食べていました。

ダチョウ

もうすぐ日が沈むので、ロッジへ向かいます。

どこまでも広がるサバンナ。

東京の喧騒から離れ、心が洗われます。

帰りにオスライオンに遭遇。

ディナーメニューはこちら

前菜のサラダ

ビーフスープ

あっさりした味付けでなかなかいけます。

マンゴーのシャーベットがメインの前に出てきました。

メインはラムにしました。

まずまず。

ティラミスも悪くありませんでした。

おやすみなさい。

明日はいよいよサファリ最終日です。

• kaitaさん 2015/04/22 22:28:42
    コメントありがとうございます。
    はじめまして。

こちらこそ、旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございました。
    後編の旅行記も拙い旅行記ですが、ご覧いただければと幸いです。

サファリは5連休で十分楽しめました。
    来年以降、また別のサファリに行こうと思いました。

今年のゴールデンウィークにギリシャに行くので、旅行記を参考にさせていただきました。
    他の旅行記も参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 蔦之丞さん 2015/04/22 18:12:24
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『【2014ギリシャ・モンサンミッシェル7泊9日(6/7〜6/15)】の、イスタンブール乗り換えでハプニングが』に
    投票頂きましてありがとうございます!

アフリカのサファリーが
    何日も掛かるものと勝手に思い込んでいました
    前編だけでも
    凄いとしか言葉が見つかりません

また、ゆっくりと後編旅行記を拝見させて頂きます

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします