関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も青春18きっぷで近場をぐるりと回ってみた。ぽかぽか陽気に誘われて近場をローカル線に揺られる旅。中央線で多治見に出て太多線に乗り換える。山裾をのんびり走って木曽川を渡り美濃太田へ。ここから長良川鉄道に乗り関へ。春休みだけあって車内は混み合っていた。外国からの観光客も乗っていて刃物会館前でおりていった。関駅で下車。ここで市内観光のためレンタサイクルを借りる。ここのは1日500円で全てが電動アシスト自転車。はじめてのるのではじめはこわごわだったが、慣れると快適。すぐ近くの関善光寺前の坂道もすいすい。もうすぐ7年振りの御開帳がある善光寺は幕なども一新され参拝客を迎える準備万端。ここには珍しい卍型の戒壇廻りがあり手探りで卍型を辿って鍵を探すのはなかなかスリリングだった。境内には早咲きの彼岸桜が咲いていた。<br /> 刃物会館でずらりと並んだ様々な関の刃物を見て、近くの濃州茶屋で手作りパンなど購入。今回は行かなかったが、この隣に刃物伝承館やフェザーカミソリミュージアムなど、関の刃物作りについてまなべる施設が並んでいる。<br /> 関駅で自転車を返し再び長良川鉄道で美濃太田へ。今度は高山線で各務原経由で岐阜駅へ。途中境川の堤防沿いの桜は既に5分咲きで大勢の花見客が来ていた。岐阜駅の構内に隣接するアクティブG。様々なクラフト系のお店が並ぶ施設だが、最近岐阜県内の特産品を揃えたGIFU BESTがオープン。店内に並ぶ数々の品の中からハツシモの米粉でできたパスタなど購入。岐阜駅から東海道線で名古屋まで20分。帰りは速い。ついでに立ち寄った名古屋の花の名所の一つ鶴舞公園は桜も満開に近く、たくさんの出店が並び、花見客で賑わっていた。

電車に揺られ花見の旅・・関市へ

2015/03/28 - 2015/03/28

metabomanさん

2.5
JRローカル

沿線のゆるキャラが描かれた長良川鉄道の車両。本数が少ないので時刻には注意が必要。

御開帳の準備が整った関善光寺の本殿。

早くも満開となり大勢の花見客でにぎわう鶴舞公園。