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書いている時点で2015年の4月なので、少し古い旅情報ですが、ご了承願います&#128166; <br />そもそもラオスのバンビエンという場所を知ったのは、タイ人の友達からの情報でした。大体タイを旅する時はこの友人と一緒なので、いつも飛行機以外はこの友人の車移動です。なのでここに書いた公共交通機関の情報はネットで調べた範囲のものです。今回の旅はタイ人の友達1人と私と私の旦那さんでした。<br /><br />11日:羽田夜中→Bangkok(BKK)早朝<br />12日:BKK→タイのUdon Thaniへ。ここで友達の車でピックアップでタイの<br />Nong Khaiへ。チャーター車でラオスのVientiane →ラオスのVang Viengへ。<br />13日:チャーター車でラオスのVang Vieng →タイのNong Khai。友達の車でタイのKhon Kaen →タイのMaha Sarakhamへ。<br />14日:Maha Sarakham →Khon Kaen→<br />飛行機でBKK<br />15日:BKK夜中→羽田次の日の朝

2010年11月タイ&ラオス旅行① バンビエン

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2010/11/11 - 2010/11/15

27位(同エリア496件中)

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とんじー

とんじーさん

書いている時点で2015年の4月なので、少し古い旅情報ですが、ご了承願います💦
そもそもラオスのバンビエンという場所を知ったのは、タイ人の友達からの情報でした。大体タイを旅する時はこの友人と一緒なので、いつも飛行機以外はこの友人の車移動です。なのでここに書いた公共交通機関の情報はネットで調べた範囲のものです。今回の旅はタイ人の友達1人と私と私の旦那さんでした。

11日:羽田夜中→Bangkok(BKK)早朝
12日:BKK→タイのUdon Thaniへ。ここで友達の車でピックアップでタイの
Nong Khaiへ。チャーター車でラオスのVientiane →ラオスのVang Viengへ。
13日:チャーター車でラオスのVang Vieng →タイのNong Khai。友達の車でタイのKhon Kaen →タイのMaha Sarakhamへ。
14日:Maha Sarakham →Khon Kaen→
飛行機でBKK
15日:BKK夜中→羽田次の日の朝

  • タイのUdon Thaniの空港でタイの友達にピックアップしてもらい、Nong Khaiのイミグレーションに到着しました。ここからラオスに向かうのですが、友達がチャーター車を予約したので、ここで業者と待ち合わせでした。業者のおばさんと話しをていたら、違う業者が近寄ってきて、安くするよとのこと。友達は少し悩んでいましたが、保険に入っていないとかの理由で、断っていました。<br />☆NongKhaiへは、バンコクの北ターミナルからバスで10時間。もしくはUdonThaniからバスで約1時間。

    タイのUdon Thaniの空港でタイの友達にピックアップしてもらい、Nong Khaiのイミグレーションに到着しました。ここからラオスに向かうのですが、友達がチャーター車を予約したので、ここで業者と待ち合わせでした。業者のおばさんと話しをていたら、違う業者が近寄ってきて、安くするよとのこと。友達は少し悩んでいましたが、保険に入っていないとかの理由で、断っていました。
    ☆NongKhaiへは、バンコクの北ターミナルからバスで10時間。もしくはUdonThaniからバスで約1時間。

  • そして、出国の手続きを終えてバスで友好橋を渡って、今度はチャーターのドライバーと合流なのですが、、、ここで金額でもめ出す!そもそもいくらで予約したのか分からないのですが、友達が高い高いと困り顔。いくらか聞いたら、一日で7千バーツぐらい。この時のレートで2万円ちょっと。2泊しようと思っていたのですが、1泊にすることで皆合意。(タイ人の友達は公務員なので、あまりお金に余裕がありません)でもドライバーの人は凄く良い人だったので、ふっかけてきたというよりは、私の友達が金額を確認してなかっただけのような気がします、、、<br /><br />☆ビエンチャンからのバスの情報です→http://www.vangvieng.biz/getting_01.html

    そして、出国の手続きを終えてバスで友好橋を渡って、今度はチャーターのドライバーと合流なのですが、、、ここで金額でもめ出す!そもそもいくらで予約したのか分からないのですが、友達が高い高いと困り顔。いくらか聞いたら、一日で7千バーツぐらい。この時のレートで2万円ちょっと。2泊しようと思っていたのですが、1泊にすることで皆合意。(タイ人の友達は公務員なので、あまりお金に余裕がありません)でもドライバーの人は凄く良い人だったので、ふっかけてきたというよりは、私の友達が金額を確認してなかっただけのような気がします、、、

    ☆ビエンチャンからのバスの情報です→http://www.vangvieng.biz/getting_01.html

  • 途中、ビエンチャンを簡単に観光して国道13号線を北に180km、バンビエンに向かいました。大体3時間ぐらいなのですが、途中ガタガタの山道を凄い勢いで走りきりました!旦那さんは恐怖で固まっていましたが、私は何故かグッスリ眠れました笑。天気良かったからいいのですが、雨だったら確かに恐怖ですね。着いたのは夕方ぐらいでしたが、山の中に急に町が現れるという感じです。まあヨーロッパの若者が多かったです。

    途中、ビエンチャンを簡単に観光して国道13号線を北に180km、バンビエンに向かいました。大体3時間ぐらいなのですが、途中ガタガタの山道を凄い勢いで走りきりました!旦那さんは恐怖で固まっていましたが、私は何故かグッスリ眠れました笑。天気良かったからいいのですが、雨だったら確かに恐怖ですね。着いたのは夕方ぐらいでしたが、山の中に急に町が現れるという感じです。まあヨーロッパの若者が多かったです。

  • とりあえず、こちらのレストランで晩御飯。

    とりあえず、こちらのレストランで晩御飯。

  • やっぱりラオビアーで開始!

    やっぱりラオビアーで開始!

  • 鳥の唐揚げ。味が濃くて美味しかったです。

    鳥の唐揚げ。味が濃くて美味しかったです。

  • 白身魚のフライ。これも味がしっかりついていて、本当に美味しかったです。他にもチャーハンやサラダ頼んで、全部で15USDぐらいだったと思います。

    白身魚のフライ。これも味がしっかりついていて、本当に美味しかったです。他にもチャーハンやサラダ頼んで、全部で15USDぐらいだったと思います。

  • 野良猫があっちこっちにいるので、猫カフェ状態!犬派の旦那さんも楽しそうでした笑

    野良猫があっちこっちにいるので、猫カフェ状態!犬派の旦那さんも楽しそうでした笑

  • 泊まったホテルです。Ban Sabai Riverside Bungalow.この時はまだ建設中という感じでした。この時は一部屋40USDぐらいだったと思います。河辺なので、景色はいいですし、スタッフの人の対応も良かったです。<br />☆www.inthira.com/index.php

    泊まったホテルです。Ban Sabai Riverside Bungalow.この時はまだ建設中という感じでした。この時は一部屋40USDぐらいだったと思います。河辺なので、景色はいいですし、スタッフの人の対応も良かったです。
    ☆www.inthira.com/index.php

  • ホテルからのナムソン川の景色です。

    ホテルからのナムソン川の景色です。

  • 次の日の朝、小舟で川下りをしました。多分二人で20USDだったぐらいな、、タイ人の友達は1人でラフティングに行きました。これが後で問題に、、

    次の日の朝、小舟で川下りをしました。多分二人で20USDだったぐらいな、、タイ人の友達は1人でラフティングに行きました。これが後で問題に、、

  • 険しい山が続きますが、川の流れは穏やかです。

    険しい山が続きますが、川の流れは穏やかです。

  • 大きな浮き輪で川下りをする人も。

    大きな浮き輪で川下りをする人も。

  • 昼前には出発しないといけないので、ドライバーさんと私達二人でタイ人の友達がラフティングから帰ってくるのを待っていたのですが、、全然帰ってこない!近くのお店を手当たり次第あたり、やっとお店を見つけたら、お昼過ぎに帰ってくるとのこと!全然出発時間オーバー。ドライバーさんも笑っていました、、、タイ人時間ですね笑

    昼前には出発しないといけないので、ドライバーさんと私達二人でタイ人の友達がラフティングから帰ってくるのを待っていたのですが、、全然帰ってこない!近くのお店を手当たり次第あたり、やっとお店を見つけたら、お昼過ぎに帰ってくるとのこと!全然出発時間オーバー。ドライバーさんも笑っていました、、、タイ人時間ですね笑

  • 基本的には何があるという場所ではないのですが、とにかくゆったりとした時間の流れている場所です。家族連れのヨーロッパの人達も何組か見かけました。でも辿り着くまでの道が悪いのが不安材料でしょうか。将来的に中国のシーサンパンナとラオスのビエンチャンを鉄道で結ぶ計画があるみたいで、そうなるとバンビエンにも止まるでしょうから、早く着工して欲しいです!

    基本的には何があるという場所ではないのですが、とにかくゆったりとした時間の流れている場所です。家族連れのヨーロッパの人達も何組か見かけました。でも辿り着くまでの道が悪いのが不安材料でしょうか。将来的に中国のシーサンパンナとラオスのビエンチャンを鉄道で結ぶ計画があるみたいで、そうなるとバンビエンにも止まるでしょうから、早く着工して欲しいです!

  • ビエンチャンに帰る途中、タムチャン洞窟へ。バンビエンの中心部から自転車で行ける距離です。入り口でお金を払ったら、まさかの階段。山の上にありました、、

    ビエンチャンに帰る途中、タムチャン洞窟へ。バンビエンの中心部から自転車で行ける距離です。入り口でお金を払ったら、まさかの階段。山の上にありました、、

  • 洞窟の中はまあまあですかね。特に感動もしないレベルというか、、

    洞窟の中はまあまあですかね。特に感動もしないレベルというか、、

  • 山の上からの景色。<br />ここからビエンチャンに向かい、またNongKhaiに戻って、そこから友達の車で、今度はKhonKaenに向かいました。good bye Laos!

    山の上からの景色。
    ここからビエンチャンに向かい、またNongKhaiに戻って、そこから友達の車で、今度はKhonKaenに向かいました。good bye Laos!

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