リッチモンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃(1961〜1964年)、ロンドン郊外のリッチモンドパークに近いシーン(East Sheen)に住んで居ました。家(と言っても、アパートで3階建ての3階で天井が屋根で斜めになっていました)はリッチモンドパークに接した、シーンコモンという公園に接していました。シーンコモン(Sheen Common)だけで日比谷公園くらいの大きさがあり、そこを抜けるとリッチモンドパークに入れます。リッチモンドパークは実に広大で、車で公園内を廻っても、一周で15〜20分掛かった記憶があります。<br /><br />懐かしくなって、再訪しました。<br /><br />今回は車が無いので、Richmond駅に10AM到着し、迷う事無く自転車を借りて廻りました。(半日で10ポンド。但し盗難防止のデポジットとして50ポンドが必要で、返却時に返金となります。かなり高性能で軽くて良い自転車でした。)駅の廻りは、自動車やバスが多くて、多少、自転車は怖かったです。<br /><br />まずは住んで居た家に行き、そこからシーンコモンに入り、そこを抜けてリッチモンドパークに入りました。(50年前に住んで居た時の記憶が頼りでしたが、地図無し廻れました。)<br /><br />リッチモンドパークは、鹿等が沢山おり、実にのんびり出来ます。イギリスに3年間住んで居た時の大好きな公園でした。<br /><br />公園中央のPen Pond(ペン先の形をした池)へ行き、駅で買ってきたサンドイッチを味わった上で、公園を抜けてRichmond Hill Gateから出て、Richmondの街に向かいました。<br /><br />丘の上から見る、テームズ川の景色は、色々な絵画にも描かれているくらいの有名な景色です。<br /><br />テームズ川に降りると、沢山の方が夏を楽しんで居ました。<br /><br />駅に戻って返却したのが2PM。<br /><br />因みに、ここは時間があってゆっくりと回れる方にはお勧めですが、好き嫌いが分かれる所だと思います。また、歩いて回るのは、時間的には苦しいと思います。言うまでも無いですが、回って気持ちが良いのは、季節と天候によります。

広大なリッチモンド パーク(Richmond Park)とリッチモンド

2010/07/10 - 2010/07/10

えいふくさん

懐かしくなって、再訪しました。

テームズ川に降りると、沢山の方が夏を楽しんで居ました。

駅に戻って返却したのが2PM。

鉄道 自転車

アムステルダムからガトウィック空港に到着し、Victoria駅で乗り換えてRichmond駅に到着。地下鉄の駅です。

私が50年前に住んでいたLongfield House(アパート)です。建物はそのまま残って居ました。改装されていたのと、木が非常に大きくなった事が違いでしょうか? (50年立つと、木の大きさが全く違います。)

Longfield Houseに接しているシーンコモン(Sheen Common)という独立した公園の一つの景色です。ここだけでかなり広いです。子供の頃は、この右方にある森で、夏場は10PMくらいまで遊んでいました。良くクリケットの試合をしていました。

シーンコモンを抜けてRichmond Parkに入った所です。Richmond Parkには鹿等が放牧されているため、このような入口となっています。

自然がほぼそのままとなっている公園です。

自転車が通れる道です。

Richmond Parkは、このような広大な景色と、一方で森林地帯があります。

• 見えるのが、小さなAdam&#39;s Pond(アダムズ池)です。

見えるのが、小さなAdam's Pond(アダムズ池)です。

鹿がいます。沢山いるので、あちらこちらに糞が転がっています。

公園内の自動車道の一つです。その脇に自転車道兼歩道があります。

遠くに公園中央にあるPen pondが見えます。

沢山の鹿が見えます。

広大です。日本の庭園とは全く違った景色です。

Richmond Parkの西端から西方を見た景色です。見晴らしが非常に良いのが分かると思います。ところで、昔は、電話や電気も無かったので、遠くの「狼煙(のろし)」を見て、それを中継して、バッキンガム宮殿まで伝えたそうです。

Richmond Hill Gate(リッチモンドヒル門)を抜けた所にある、ホテルです。

左がテームズ川。右がリッチモンド公園側。後ろがRichmond Hill Gate。前方がRichmondの街です。

テームズ川の非常に有名な景色です。テームズ川がおれまがり、かつRichmond Hillからの遠方の景色が良いところです。沢山の画家が、有名なテームズ川の絵を遺しています。

Richmond Bridgeをわたったところから見たRichmondの景色です。

橋の上から見た景色です。

橋の上からです。上空をジェット機がヒースロー空港へ着陸すべく向かっています。2〜3分置きに飛行機が音を立てて通貨していくのは50年前と同じです。何時も上空の飛行機を楽しんで見ていた記憶がよみがえりました。

橋の上からRichmondの街を向いた景色です。

テームズ川の上流方向です。

テームズ川のRichmond Bridgeを見た景色です。リッチモンドパークは右岸の丘の上に位置します。Richmondの街は、Richmond Bridgeを上がった所にあります。

ロンドンの短い夏の非常に心地よい気候で、皆が楽しんで居ました。

自転車を返却する前に写真をとりました。