クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モザンビークの観光を終え、首都マプトから車で南アフリカ共和国に入国。2時間ほどのドライブで国境に到着。<br />陸路の越境はモザンビークの事務所で出国審査、南アの事務所で入国審査と2ヶ所で行う。<br />南アに入ると景色が変わる。大規模な資本による農園が開ける。バナナ園、サトウキビ畑が広がる。<br />今日と明日と2日間国立公園のクルーガーでロッジに泊まりサファリをする。<br />午後1時クルーガー国立公園に到着。昼食後休憩し、夕方4時から1回目のサファリ。<br />2日目は朝6時から3時間のサファリ、昼休み後午後4時から3時間サファリと2回目、3日目は朝6時から4回目のサファリをした後、次の訪問地スワジランドに向けてて移動。

クルーガー国立公園サファリ

2015/03/19 - 2015/03/21

しんちゃんさん

クルーガー国立公園のサファリはこんな専用のサファリカーで走り回ります。トヨタの車です。

いきなりバファッロガーお出迎えです。ビッグファイブの一つです。

そばで見ると何ともグロテスクな格好でしょうか。バッファローは多くは群れでいます。

サイがいました、サイも数が少なくなっているようです。

ジラフにも会いました。

大きなイボイノシシ

2日目の朝です。
    ベルベットモンキーはロッジのレストランの付近で餌を狙っていました。

早速ゼブラの一群に遭遇

ウォーターバックスです。水辺にいます。

ウォータバックスは警戒し注意深く鰐などが水中にいないかよく見極めてから川を渡っていきました。

お尻にあるこのマークが特徴です。

カバは肌が弱く日中は乾燥するのを嫌い水中にいて顔だけ出しています。夜活動して草だけを食べます。

綺麗な鳥が沢山いました。

インパラの群れです。オス1頭にメスが数十匹、ハーレムです。

この鳥もきれいでした。

麒麟も遠くに見えます。

ゾウの一群に出会いました。ファミリーです。

生後間もない、数か月らしい小象も一人前に耳を立てて威嚇してきます。

象です。

綺麗な小鳥、鳥はなかなかじっとしていないので写真に納まらない。

麒麟もいます。

3日目朝のサファリ。
    ビッグファイブは狩りでなかなか獲れない種、5種を呼ぶ総称です。
    象、ライオン、ヒョウ、バッファロー、サイです。
    やっとライオンに逢えました。オスはこうしてのんびり、メスは狩りに出かけます。

我々が無害と知ると横になってしまいました