ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月中旬ギリギリに決まった旅行。HISでKLMオランダ航空のチケットをとった。<br />バタバタでBooking.comよりピアッツァ・ディ・スパーニャ・スウィートというホテルを朝食付きで押さえた。<br />ヴァチカン美術館の予約をヴァチカン美術館の公式HPから英語で予約。決済されてしまうのでドキドキでした。<br />保険にも加入。<br />前泊して車を預けるため、ホテル東横インを楽天から予約。<br />WiFiも成田で借りる予約をした。<br />旅行一週間前に、ローマのホテルより、空港への送迎の申し出があったけれど、タクシーと変わりない値段だったので、オーダーせずに、タクシーで自力で行くことに決めた。

ローマ満喫フィレンツェショートトリップ♪子連れ旅行

2015/03/23 - 2015/03/29

cookies

cookiesさん

保険にも加入。
前泊して車を預けるため、ホテル東横インを楽天から予約。
WiFiも成田で借りる予約をした。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
KLMオランダ航空

度々お世話になってる東横イン。安いです。煎茶2個と梅昆布茶2個が嬉しかったりします。

東横インは朝食付き。今回は炊き込みご飯がなくて残念。でも朝食ありがたいです。空港までも、頻繁にバスを運行しているので便利。

7時にホテルを後にして、空港第一ターミナルへ。チェックインはネットで済ませてあるから、荷物預けるだけ。スムーズです。

北ウイング。KLMオランダ航空の状況をチェック。WiFiを借りたり、両替したり、JCBカウンターでウェットティッシュをもらったり。

中2階のタリーズ。ここ好き。

娘はチョコラテ。私はカフェラテ。夫はカフェモカ。

搭乗ゲートへ。修学旅行生?研修生?もいてがやがや。

ほぼ定刻で搭乗開始。イヤホンが配られました。耳クリップタイプ。写真は逆に装着してますが・・・メガネしてるとちょっと耳に引っかかりにくいです。

子供用プレゼント。塗り絵、アイマスク、〇×ゲームなど。

食事の前のスナックタイム。私は白。夫は赤ワインを。娘はアップルジュース。

しょっぱい味付けのナッツ、ワインにもビールにも合う感じ。でも量少ない(笑)

KLMオランダ航空なので、オランダはスキポール空港まで12時間。娘はDSやったり、リリアンやったり、着せ替えシールで遊んだり。飛行機の中の映画のプログラムもわりと抱負。ディズニーのアナと雪の女王、マレフィセント、リトルマーメイド、ベイマックスなどなどありました。

ネット注文しておいた、キッズミール。スパゲティ美味しそうでした。

大人用の食事。私は洋風チキンをセレクト。チキンソテー美味しかったです!

夫はオランダといえばハイネケン?とか言って飲んで寝てました。

飛行機後方にはギャレーがあって、ちょっとした空腹を満たしてくれる物が置いてあります。

飛行中に配られたのはアイスのスーパーカップ。娘よろこんでました。

ギャレーにもらいに行ったカップヌードル。開けてお湯を入れて渡してくれます。

2回目の食事。キッズミール。ケチャップライスとオムレツ美味しかったです。

大人用のメインはビーフン。機内食美味しいです。

スキポール空港到着。チューリップのワゴン綺麗!

空港でもお花買うのかしら。でも綺麗でついついパチリ。

ローマまでは、アリタリア航空との共同運航便。搭乗ゲート付近混雑。お水購入1.75ユーロ。ヴィテルは500円くらいする!

写真はKLMオランダ航空の機体。

ローマ行きが少し遅れて搭乗開始。写真は子供へのアクティビティグッズ。

機内で配られたサンドウィッチ。私と娘は手を付けず。箱がかわいい。

こんなビスケットも配られました。これも美味。

そういえば、KLM厳しくて機内持ち込み物にもセキュリティチェック済のタグつけられました。

ローマに着いたら、まずローマパスを購入しようと思っていて、インフォメーションコーナーで聞いたら、今日はもう終わりということでした。写真は空港のバール。

娘が一番楽しみにしてたチョコエッグ。早速見つけちゃった。街にもありそうなのでここでは購入せず。写真だけ。

空港のバールでフォカッチャのコット・エ・フォルマッジョ(ハムとチーズ)4.50ユーロを。夫は、エスプレッソ1・10ユーロ。

空港でタクシーに乗り、ホテル名を言ってみたけど、わかってるんだか・・・という不安な状況。後から住所聞かれました。ホッ。でも、テキトーな所で降ろされ、ホテルを探してやっと見つかりました。ドアは開かないし、エレベーターは動かないし。という状況の写真。

階段で3階のフロントへ。なんとか到着。すぐお部屋を見せてくれました。フロントのフェデリカさんとても親切!フロントの方は、みんな明るくて親切です。

上の写真は、娘のベッドの部屋。この写真は夫と私の方。両方にシャワールームとトイレがついてる!!!ビックリしました。

朝ごはん、食べたい物にチェックを入れて渡すと、翌朝部屋へ持ってきてくれます。

あまり眠れない夜を過ごし、朝。窓からの景色をパチリ。

別の窓からもパチリ。

朝食までだいぶ時間があったので、散歩へ。

朝のスペイン広場。ホテルを出ると、写真中央右手にスペイン階段が見えます。

ホテルの入り口。ホテルと大きく書いてないので訪れた日はなかなか探せなかったです。ドルチェ&ガッバーナの建物の上がホテルです。緑の扉を出入りするのが楽しかったです。

朝のスペイン階段。正面の教会は修復中です。

駅前のタバッキ。前日買い損ねたローマパスを求めてきたけど、ないって。すぐ近くの地下鉄の駅へ。

地下鉄の駅構内にはいると、ビリエッテリア(切符売り場)があって、そこにローマパスがありました。カードもつかえたし。ちゃんと2日使えるローマパスを手に入れることができました。

地下鉄スパーニャ駅入り口を背に右手にあるバールで朝からジェラート。コーンで2テイスト。パンナコッタとティラミスをチョイス2ユーロ。

ホテルの入り口にはちょこりと、ホテルのマークがあります。3階のボタンを押すと鍵が解除される仕組み。

7:30から朝ごはんが始まります。持ってきてくれました。クロワッサン美味しかったです。

朝のスパーニャ駅8:00くらい。でも、電車はぎゅーぎゅーだったりします。電車はすぐきます。

テルミニ駅でB線に乗り換えてコロッセオへ。人が集まり始めていましたがローマパスを持っている私達はチケット売り場へ並ばず、すぐ中に入れました。

規模が大きくて、すごいとしか言えないです。ローマは3回目だけど、やっぱりすごいと言ってしまいます。

写真はコロッセオの中から。

夫は、コロッセオ駅の上の丘まで散歩。私達はコロッセオを外から存分に堪能。

地下鉄B線コロッセオの駅出入り口はこんな感じ。目の前がコロッセオです。

グラディエーターの恰好をして写真を一緒に撮る商売してる人もいます。テレビでは5ユーロでしたが、口コミでは3000円取られたなんて話もあります。

またテルミニ駅に戻って初日から買い物。ここには大きなスーパー、コナッドがあるので、お土産買ったりしました。

チョコエッグ達。

お土産。日本でも売ってたりするけれど、美味しいので。

エスプレッソコーヒー豆安い!

娘の工作キット。

赤ワインとプロセッコの小瓶

昼間のスペイン階段は観光客が沢山です。

地図をみながら歩いてパンテオンへ。こちらもローマの休日で映ってますね。

パンテオンの中は、ちょうど日差しが強くなって暑かったので、中はひんやり。

近くのお目当てのレストランがオープンするまで、前方の椅子で休憩。

トラットリア・ダ・アルマンド・アル・パンテオン。ここでカルボナーラが食べたかったんです。

予約してなかったので、ダメ元で入ってみました。2時までならOKということでした。トラットリアなので庶民的なお店だけれど、後から入店しようとした方は、予約でいっぱいで入店できなかった様子でした。

写真は、アフェターティ・ミスティ10ユーロ

カプレーゼ13ユーロ

スパゲティ・カルボナーラ10.50ユーロ、白ワインと水も注文しました。

食後は、ガイドブックに沢山載っている、タッツァドーロというお店へ。

店内、イースター仕様でかわいらしいです。前方のレジで飲みたい物を言って支払して、レシート持ってバールのカウンターへ行きます。

コーヒーカップも可愛いです。バールごとにタッツァ(コーヒーカップ)を眺めるのも楽しいです。

一旦歩いてホテルに戻り、少し休憩してすぐホテルの前からタクシーで、サンタマリア・イン・コスメディアン教会へ。真実の口があるところです。娘は怖くて手を入れられませんでした。昼下がり、並んだのは10分程度でした。

歩いてヴィットリオ・エマヌエーレ?世記念堂まで。歩き出してふりかえると、真実の口の教会が見えました。

ヴィットリオ・エマヌエーレ?世記念堂の近くのカルフール・エクスプレス。スーパーです。でもあまり買いたいものがありませんでした。

ヴィットリオ・エマヌエーレ?世記念堂。美しいフォルムです!

トレヴィの泉に着く頃には疲れてしまって休憩です。トレヴィ・カフェ。カプチーノ3.5ユーロ、アイスピーチティ500ミリボトル5ユーロ、パイナップルジュース小ボトル4ユーロです。ツアーで来てるお客様も多くいらっしゃいました。

現在トレヴィの泉は修復中。水が抜いてあります。

いつもは歩けない、泉の上に橋がかけてあって、泉の上を歩けるようになっています。

彫刻にもいつもより近づくことができます。下では工事の人がうろうろ。こっそりコインを落としました。

歩いてホテルに帰る途中リナシェンテ(デパート)に寄りました。ホテルで休憩後は、夕食です。

ホテルをスパーニャにとった理由のひとつ、レノテカ・アンティーカ。毎晩ここで食べたい。キャンティ・クラシコ8ユーロ。

お店の中の雰囲気良いです。

ラザニア12ユーロ!うまうまです。生ハムメロン9ユーロも注文。

ピザマルゲリータ9ユーロ。店内が暗めなので写真の写りも暗いですね。娘はオレンジジュース。それから、お水でガッサータ(炭酸水)も注文。

次の日の朝は雨雨雨。ホテルで傘を借りて、朝食後速効出かけます。この日はヴァチカン美術館の予約が9:00。それでも並ばなければ入れないんじゃないかと思って早めに出ました。

こちらは出口。左に係りの人がいるので、バウチャーを見せて中に入ることができました。セキュリティチェックを受けて、クロークに長い傘やリュックサックを預けました。

美術館の中、懐かしいです!

ラオコーン像なども見て。

ラファエロのアテネの学堂なども見て。メインのミケランジェロ作システィーナ礼拝堂見てきました。

郵便局があるので、絵葉書とバチカンの切手を買いました。

娘が絵を描いて。

投かん!もう日本に着きました。

最後にらせん階段を下りて、終了。

歩き疲れたので、バール・モレットで、ボトル水4ユーロ。エスプレッソ4ユーロ。場所がいいので高めです。マジックや道化をするおじいちゃんにからまれて、同じ席に座りだしたので、早々に退席。悪い人ではなさそうだったけど・・・

そのバールの雰囲気はこんな感じでした。バチカンから、サンピエトロに向かう途中にあるバールです。

サンピエトロ大聖堂見えてきました。

何か行事をしているようです。

小さいですが、真ん中の白い服を着た人がローマ法王でした。

ローマの休日に出てくるサンタンジェロ城。ローマに来る前に娘と映画を見て来たし、初めて足を運んだので感動しました。

ナヴォーナ広場まで歩く途中にあった立派な建物。よくわからないけどパチリ。

ナヴォーナ広場みえてきました。

ベルニーニの傑作?迫力あります!

ランチはクル・デ・サック。昔も来ました。オープンまでしばし待ちました。

水・プロセッコ(スパークリング辛口)・フラスカーティ(白ワイン)など注文。有名店ですが、英語はあまり通じませんでした。覚えたイタリア語で伝えたいことを言ってみました。

カプレーゼ。お店によって、トマトの種類も違うし、面白かったです。こちらのお店はプチトマト。美味でした。

ラザニアはハズレがないですね。

パッパルデッレ(極太平打ちパスタ)をラグーソースで。

お店の中はワインでいっぱい!

そろそろ本場のティラミスを。ということで注文。とっっっても美味しかったです。

この日はかなり雨に降られ、歩いたこともありホテルで午後をのんびりすごしました。夫は時々散歩してたみたい。夜はもちろんレノテカ・アンティーカ。ワインはプロセッコとアマローネ。

アンティパスト・ミスト・デラ・エノテカ14ユーロ。サラミや野菜のグリル、チーズもあって盛りだくさんです。

リガトーニ・アル・カルボナーラ10ユーロ。ローマのカルボナーラは日本のカルボナーラより少ししょっぱ目で、娘は日本の方がいいと言っていました^^;

デザートは別腹ということで、バルカッチャという有名なお店へ。ジェラート4ユーロのをチョイス。オールドスタイルのティラミス1つ5ユーロと、私の好きなスフォリアテッラ1つ2ユーロをお持ち帰り。

写真右手がスフォリアテッラ。パリパリのパイ生地の中はレモンクリームがたっぷり入っています。

夫はエスプレッソコーヒーを飲んでいました。2ユーロ

お持ち帰り用の箱の内側は金ピカでゴージャスです。

夫がフィレンツェに行きたいと言うので、ホテルのフェデリカさんがチケットを取ってくれました。朝食をとらず、早くにスパーニャから地下鉄に乗ってテルミニ駅へ。

朝のテルミニ駅はこんな感じです。

駅構内モカというバールで朝食

パニーノやブリオッシュの名前が複雑で、注文が大変でした(汗)

私は、プロシュットとチーズとルッコラのパニーノを注文。

自分の乗る電車が何番線に来るのか、かなり直前にならないと出ないので、しっかり確認。

電車に乗るまでは、なんだかドキドキです。

やっと乗車。快適です。フィレンツェまで2時間かかるかかからないかです。ちなみに、この日も雨の予報。

9:30頃フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅に到着。大聖堂が見えてきました。フィレンツェは、6度目くらいです。

パスクワ(イースター)のためのショーウィンドーの飾りが素敵です!

サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂です。中に入りたくて来ました。前回と前々回、行列が長くて入るのをやめていました。

ちょうど10時からドアが開かれるようで、列はできていましたがチャレンジしました。

大聖堂のドゥオーモの中。素晴らしかったです。娘が足が弱いので、クーポラは上りませんでした。

次はアッカデミア美術館へ向かい、行列を見ると約2時間待ち。またあとで来てみることにしました。ちょっと休憩。カフェ・リカソーリ。3ユーロのジェラートを注文。ジェラートのテイストはフラゴーラ(いちご)とメンタ(チョコミント)です。

エスプレッソ1.50ユーロも。落ち着けるバールです。

外から撮ったジェラートケース。

次はピッティ宮殿のパラティーナ美術館へ向かいます。予約がなくても比較的入りやすい美術館。途中でまた大聖堂を通ります。

共和国広場を通りました。小さなメリーゴーランド、4年前娘と乗ったのを思い出しました。

路地からは、シニョーリア広場のヴェッキオ宮殿が見えます。

ポンテヴェッキオ(ヴェッキオ橋)に到着。写真奥がアルノ川です。

フィレンツェもお天気イマイチでした。ポンテヴェッキオからアルノ川をパチリ。

逆側、アルノ川の右奥がミケランジェロ広場です。

少し歩くとピッティ宮殿が見えてきます。ここがパラティーナ美術館。右奥のビリエッテリア(チケットブース)で切符を買います。

雨が降ってきました。パラティーナ美術館の中からの景色。大聖堂周辺が見えました。

パラティーナ美術館の中。ラファエロの絵などを鑑賞。

シニョーリア広場まで戻ってきました。ここから、サンタクローチェ教会近くのボッカダーマというレストランへ向かうか迷って、比較的近い、キアロスクーロという食堂へ向かうことに。

地図を見てキアロスクーロへ。初めてフィレンツェに来た時、初めて入った店で、注文の仕方がわからず、エスプレッソの支払いをしなかった気がするお店です^^;

赤ワイン、白ワイン、お水を注文。

夫が注文したラグーソースのパスタ。

私と娘のトマトペンネ。美味しかったです!

食後は、ウフィッツィ美術館へ。チケットを持っていない人の列へ。そんなに並んでないと思ったけれど、40分ほど待ちました。

予約を持っていなかったので、まさか入れると思いませんでした。

前に来た時とはだいぶ配置が変っていました。こちらはミケランジェロの聖家族。

みんな写真パシャパシャ。怒られてない。ということで???パチリ。ボッティチェリの、ヴィーナスの誕生。

同じ部屋にある、こちらもボッティチェリのプリマヴェーラ(春)。

これは、私が個人的に好きな絵。コレッジョの作品です。絶品です!

だいぶ疲れてドゥオーモ周辺で休憩。カフェ・ドゥオモ。夫のアメリカーノ。

私はパイナップルジュース。娘はピーチ。それから、濃厚なティラミス。合計16.50ユーロ意外と安かった!

共和国広場にある、ハードロックカフェへ。テロが怖いのですぐ退散。お店を出たあたりのお土産物屋台でマイケルジャクソンのTシャツ購入^^vお店のお兄さん優しかった。

本当は、アッカデミア美術館のダビデ像見たかったけど、何度もみているのでここでフィレンツェの旅終了です。

ローマに帰る頃には真っ暗でヨロヨロ。ホテル近くの切り売りピザなどを扱う店。でピザ購入。一切れ5ユーロ。お味の割に、ちょっと高め(笑)

ホテルへ帰ってきました。

フィレンツェの帰りにローマのテルミニ駅で買った品々。

朝7:30の朝食を終えて、最終日、先日は行事をやっていて中にはいれなかったので、もう一度サンピエトロ大聖堂へ。朝早く出て行ったので、セキュリティに少し並んだだけで入れました。

エレベーターに一人7ユーロ。それからかなりの階段をぐるぐるのぼります。大聖堂のクーポラからの眺めです。

クーポラにのぼったら、直接大聖堂に入れました。

ミケランジェロのピエタ。マリア様が若くてお綺麗です。

大聖堂の中は荘厳な感じがします。

衛兵さんもぱちり。スイス人じゃないとなれないそうです。

サンピエトロ大聖堂を去ります。

ここは、カフェ・リソルジメント。ジェラートをイートイン。フラゴーラ(いちご)とチョコ。それにお水を注文して6.5ユーロ。大聖堂近くにしては、安いです。フラゴーラ最高!

トレステベレ地区へ。タクシーを使いました。昔ふらっと入ったリストランテ・ピッツェリア・カルロメンタ。レシートがとってあって、お店の名前がわかり、最近では、4トラベルでも上位のお店です。

外観もおしゃれです。

お店のメニュー。いちいちステキです。

お水や、赤ワイン、白ワイン。

チーズを注文。ピアット・フォルマッジ・ラツィオ。ペコリーノチーズ、スカモルツァチーズ、モッツァレラチーズです。

ピッツァ・プロシュット・エ・フンギ(生ハムときのこのピザ)6ユーロは安いです。

夫がまた訪れたいと言っていた、バールサンテウスターキオへ。夫はコーヒーカップを購入。

私はグラニータ・アル・カフェ4ユーロ。甘すぎなくて美味しかったです。

街並みをキョロキョロしながら、ホテルに帰ります。

ホテルの近くのコープで最後のお買いもの。最後はエンジンかかりますね。

夫が気に入ったエコバッグ。1ユーロしないんです。

娘のイースターのためのチョコエッグ。もちろん中身目当てですが。

私のお菓子。

ワインなどその他もろもろ。スパーニャのコープは良かったです。

最後の夕食もやっぱいレノテカ・アンティーカ。

夫はブルネロ・ディ・モンタルチーノを。私はプロセッコ。

カプレーゼ12ユーロ。めちゃうまです!

フェットチーネ・カラマリ(いか)・エ・ガンベレッティ(えび)14ユーロ。こちらも美味でしたが、少しピリ辛です。娘は残念ながら食べられませんでした。

最後にティラミスを食べておこうということで。ティラミスも、お店によって様々で楽しいです。

お土産屋さんに寄って、娘のTシャツ。チャオ!ベッラ!と書いてあります。4年前はチャオベッラの小さいバッグを買いました^^

早朝にチェックアウト。最後のスペイン広場をパチリ。綺麗です!空港までは、ホテルがタクシーを用意してくれました(有料)。

空港で朝食。クロワッサンや、ブリオッシュ、パニーノを食べました。

空港でもお買いもの。夫はUSBケースを買っていました。

こちらは私と娘おそろいです。水飲む袋?です。

帰りもアムステルダムまではアリタリア航空との共同運航便。スナックが出ました。左は甘いクッキー、右はローズマリーのプリッツといったところでしょうか。

アムステルダムに着きました。

チーズ屋さんもかわいいです。

私達は、ブレッドバーで昼食。

夫はサンドウィッチ、私はピザ、娘はパニーノ。ハイネケンとオレンジジュースも。

ミッフィーグッズを売る店。かわいらしいけれど、お値段がかわいらしくないので、見るだけ。

日本へのKLMの搭乗前、夫はメルセデスベンツカフェへ行きました。

エスプレッソを飲んで帰って来ました。娘と私は他の店のジェラートを買って食していました。テイストはリモーネ。レモン味美味しかったです。

帰りの機内食キッズメニュー。箱立派ですね。

中身はフライドポテトなど、ちょっと寂しい感じ^^;

大人用の食事、アジアな味がするカレー?甘かったです。

朝ごはん、チャイルドミール。

美味しそうでした。

大人用はんーイマイチ(笑)

夜中にアイスが出たり、ギャレーもあって、快適な空の旅でした。

• cookiesさん 2015/04/15 04:23:53
    ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。また、旅行記を読んで頂きましてありがとうございました。
  • TSUNEさん 2015/04/09 12:58:31
    こんにちは。
    初めてお邪魔させていただきます。
    楽しそうな家族旅行記を拝見させていただきました。
    娘さんは子供なのに海外旅行なんて幸せですね(笑)
    そして旦那様も(笑)
    急にフィレンツェ行きを言い出した割には美術館もしっかり抑えているし
    良かったのではないですか。
    フィレンツェ旅行は実は計画中なのですが、こんな風にスムーズに回れたらいいなと思いました。
    ローマは結構、修復中が多いみたいですね。

これからも家族旅行楽しんで下さい。

TSUNE

cookies

cookiesさん からの返信 2015/04/18 23:01:35
    Re: 家族旅行
    旅行記、読んで頂きましてありがとうございました。とても嬉しいです!
  • TSUNEさん 2015/04/09 12:58:07
    こんにちは。
    初めてお邪魔させていただきます。
    楽しそうな家族旅行記を拝見させていただきました。
    娘さんは子供なのに海外旅行なんて幸せですね(笑)
    そして旦那様も(笑)
    良かったのではないですか。
    ローマは結構、修復中が多いみたいですね。

これからも家族旅行楽しんで下さい。