2015/03/22 - 2015/03/23
838位(同エリア5120件中)
リアルさん
祝40歳!ということで、同級生二人と6歳の娘の4人で記念の女子旅をしてきました。
記録にも残るものってことで、開業したばかりの北陸新幹線で私以外の3人は初めてという金沢へ行ってきました。
1泊2日でちょうど良いコンパクトな街の規模、海鮮や野菜も美味しいグルメの充実具合、お城に庭園や美術館と観光名所もたくさんで
金沢の魅力がよく分かりました。
大人の女性にふさわしい街で記念旅にピッタリでした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
開業した翌週の日曜日。
10時8分発のかがやきで出発です。
9時台は1ヶ月前の予約で取れませんでした・・・
10時台は3人席は結構空いてます。
新しい匂いの車両でレッツゴー! -
2時間半後、金沢へ到着。
いや〜、駅弁食べて喋って寝たらあっという間に到着しました。
トンネルが多くて高低差ないのに耳キーンなりましたけど、それ以外は快適。
電源も各席にあってバッチリだし。 -
ひとつめの観光名所「もてなしドーム」
これ、かなり大きくていきなりテンション上がりました。
駅にこういうシンボルいいね!もてなしドーム 名所・史跡
-
バスに乗って向かったのは「金沢21世紀美術館」
ここ行ってみたかったんですよ。
娘は美術館の芝生にダッシュして作品を楽しんでました。
ここは作品に触れたり体験できるので子供と一緒に行くのにとっても良かったです。
これは「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
3色の組み合わせで色が変化して楽しい。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
出たー!
有名な作品「スイミング・プール」
上から見たところ。 -
こちらは下から見たところ。
下から見ようと思うと有料エリアってことで、このためにチケット買いましたよ。 -
「スイミング・プール」の中。
この日は見事に晴れてたので、この水を通した光で本当に水中みたい。
みんなポーズを考えて撮影しまくってて人のを見てるのも面白かったです。
うちは普通w -
-
建物の上に見える金色のものが作品。
「雲を測る男」
ものさし持ってます。
見たくてかなり探しましたが、あの加賀友禅柄の壁のとこから見えました。 -
これこれ。ガイドブックや雑誌で良くみる画ですね。
壁一面これなのですごく可愛かったー。
女子旅の表紙はここで撮影するのがベストでしょう。
でもやはり人気で人が絶えることがなく撮影がむずかしいという。 -
作品をゆっくり楽しんで、
カフェでスイーツ食べて、
ミュージアムショップで買い物したら美術館は終了。
次はお隣の兼六園へ。兼六園 公園・植物園
-
まずは噴水。
日本最古らしいです。
昔の人はすごいねー。高低差だけでこれやっちゃうんだから。
と関心はするものの、ヨーロッパの噴水に比べるとなんと地味なことか。
いやいや奥ゆかしいってことにしときましょう。 -
出た!「ことじ灯籠」
この大きな庭園でこれが見どころっていうね。
ますます奥ゆかしい。
40歳にならないとこの良さは分かるまい(笑) -
梅林はちょうど見頃でとってもキレイでした。
-
日中は暑くて上着要らずでしたが、さすがに夕方になると寒くなってきました。
そろそろお宿へ行きます。
料理旅館 金沢茶屋
駅近で大浴場と和室という条件でここにしました。
40女にはピッタリじゃないですか、この雰囲気。金沢駅に近い旅館はここ! by リアルさん加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋 宿・ホテル
-
お部屋は和室です。
旅館な感じを求めてたので完璧です。 -
ひとっ風呂浴びたら、夕食です。
お部屋ではなく食事処へ行ったらこの個室!
シックでムーディー。 -
料理旅館というだけあってどれも美味しかったです。
私の体調がもう少し良ければもっとお酒も進んだんだけどなぁ。
それが心残り。 -
夜中まで女子トークして、朝風呂でスッキリして、朝ごはん。
ほんと、朝起きて椅子に座ったらご飯食べられるなんて幸せすぎる。 -
この日は15時の新幹線。
なのに朝から天気は雨時々雪という予報。
でもなんとか空は晴れてたので今のうちに街歩きします。
ひがし茶屋街
昔の町並みが残っていてとってもステキ。
どこで撮影してもいい感じになります。
時間があれば着物でお散歩したかったです。ひがし茶屋街 名所・史跡
-
重要文化財の建物「志摩」を見学。
和傘の貸出があって記念写真をパシャリ。
うーん、やっぱり着物が良かった・・・ -
中は映画のセットみたい。
昔のままってのがすごい。 -
水屋とか、たまりません。
本当の土間。
金沢の冬の厳しさを思うとそれだけで寒さに震えます。
この時代の女じゃなくて良かった。 -
カフェの看板がアンティークでかわいい。
-
ひがし茶屋街のお店はどこも金箔押しでした。
金沢でしか作られてないっていうから、そりゃそうなんだろうけど。
極めつけは、金箔の化粧品。
そこのお店の蔵は金箔で装飾されてました。
マジで金ピカ。眩しいよー。 -
さて、お昼ごはん。
もちろん海鮮を求めて、近江町市場へ行きました。
歩いて行けるのがいい。近江町いちば館 ショッピングモール
-
焼きホタテ、うにいくら丼、五郎島金時いも、いちご。
目についたものを買って食べました。
カニは・・・見ただけ〜。
帰りの新幹線ははくたか。
かがやきは取れず。
でもはくたかも混んでました。
帰りはのんびりおやつ食べて、爆睡してたらあっという間に東京でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あきぽんさん 2015/04/21 23:20:01
- ごぶさたしてます!
- うわわわわ〜〜〜、すごいすごい!!うらやましいですっ!!
北陸新幹線、早速ですごーい!ももももももも、うらやましいです♪( ´▽`)
そして、行かれていた美術館も、私も是非に行きたいところの一つです。
実は私、高校の修学旅行で金沢に行きまして、なおのこと、新しく綺麗に
なった金沢駅などなど、もう一度見に行きたいところばかりです。
(絶対入れないから、という意味で、金沢大学経由で金沢城と、兼六園に
行ったりしました・笑)
近江町市場も、高校生は行かない??的感じがありましたが、
お漬物やら買いましたよ〜〜。ああ、懐かしいです。
香林坊も行きました。・・・と思い返してみても、また行きたいです!!
素敵なお写真がいっぱいで、楽しく拝見させていただきました。
ここのところ、旅行も行けないのですが、また旅行記がupできましたら、
覗きに来ていただけたら、嬉しいです。
ではでは!( ´ ▽ ` )ノ
- リアルさん からの返信 2015/04/27 13:40:21
- RE: ごぶさたしてます!
- あきぽんさん、ご無沙汰しております。
旅行記の感想ありがとうございます!!
北陸新幹線で金沢行っちゃいましたー♪( ´▽`)
21世紀美術館、楽しかったですよー。
ぜひぜひ行ってみてください。
修学旅行だと十分に楽しめないから大人になった今のほうが良いと思います。
あきぽんさんの旅行記見てみたいです。
> ここのところ、旅行も行けないのですが、また旅行記がupできましたら、
> 覗きに来ていただけたら、嬉しいです。
はい。フォローしてますのでUPされたらすぐに行きますよ♪
私もあまり旅行できてないですが、これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27