月ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月15日、朝、イギリス人の友達からメールが届いた♪<br /><br />「男の子が生まれたよ!」ヽ(^o^)丿<br /><br />旦那様は日本人で、私は両方とも友達なので、2人の子供ちゃん誕生をとっても楽しみにしてました(*^_^*)<br />それにしても、生んだばかりでメールをくれるってすごいな♪って思いました!<br /><br />そんな嬉しいニュースを聞いた後は、梅でも見にいきましょう!という事で、家族で月ヶ瀬梅林へ行ってみることにしました。<br />月ヶ瀬の梅は、ちょっと遅いので、まだ2分咲きくらいな感じでしたが、真福寺は梅も綺麗で、ご住職が親切で、とてもいいお寺さんでした♪

家族で行く月ヶ瀬・真福寺☆梅見にはちょっと早かったけど、いいお寺さんに感激(^_^)v

2015/03/15 - 2015/03/15

ガブリエラ

ガブリエラさん

3月15日、朝、イギリス人の友達からメールが届いた♪

「男の子が生まれたよ!」ヽ(^o^)丿

月ヶ瀬梅林の入口に、とても近い、月ヶ瀬梅林月ヶ瀬文化センター前の、「行政センター駐車場」が、観梅の期間、臨時駐車場になっています。

こちらに停めて、いきます♪
    普通車は、600円です。

なかなか風情のある町並みを見ながら、梅林へ向かいます。

このお店近くで、この辺りのお茶(緑茶)を、無料でいただきました♪
    とても熱くて、おいしかったです(*^_^*)

では、入っていきましょう♪

月ヶ瀬の梅は、関西の他の地区と比べると、比較的遅いので、3月15日のこの時点では、まだ2部咲くらいな感じでした。

梅の盆栽も売っています。

お店のおじさまに「おひとつ、お家にいかがですか?!」と、笑顔で声をかけられましたが、枯らしてしまいそうなので・・・(^_^;)

ものすごく心惹かれた燈籠♪

この、石の形をいかしたフォルム、たまりませんヽ(^o^)丿

途中、干し苺を売ってました(^O^)
    おいしいんですよね〜♪

「試食だけでも、してくださいね!」と言われて、1つ頂きました。
    おいしいヽ(^o^)丿

荷物になるから、帰りに買おうと思って、忘れてしまいました(^_^;)

うわー!

梅が咲いてなくても、蕾だけでもちょっと白くなっていて、とても美しい風景です(*^_^*)

辺りには、ちらほら咲いている木もあります。

今日の一番のハイライトは、ここに来たかったんです♪

月ヶ瀬梅林発祥の地、真福寺さんですヽ(^o^)丿

この石燈籠も、とっても素敵!!!

私は、整った形のものより、こういう石の良さを残した燈籠が、大好きです♪

真福寺は、1178年にに建立されました。

境内に、菅原道真公を祀る産土神として、天神社があります。

神霊を慰める意味で、道真公の好んだ梅を植えたのが始まりだそうです。

「南無大師遍照金剛」ののぼりがありました。

高野山真言宗のお寺です。

境内には、梅林よりも少し早い梅が咲いていて、とても綺麗です♪

春もやや 景色ととのう 月と梅 (芭蕉)

• 本堂<br /><br />梅が満開の時には、人もいっぱいなのでしょうね(*^_^*)

本堂

梅が満開の時には、人もいっぱいなのでしょうね(*^_^*)

満開でなくても、充分綺麗なんですよ(^O^)

なんだか、木の形が芸術的ですよね♪

では、お参りさせていただきましょう。

• 本堂<br /><br />ご本尊は、子安地蔵尊さまです。

本堂

ご本尊は、子安地蔵尊さまです。

十三重塔

本堂の天井

お掃除小僧さま♪

頭をなでてお願いすると、悩み、苦しみをはき清めて下さるそうです。

勿論、しましたよー!!!

お参りしてるうちに、ガブ家貸切になりました(^_^)v

ゆっくりさせていただきましょう♪

去年、今年と、四国88箇所お遍路バスツアーに参加していますが、どのお寺に行っても、同じようなお寺はないんですよね(^o^)/

そのお寺ごとの雰囲気というか、なにかがあるんですよね♪

石仏さまたちも、いっぱいいらっしゃいます。

写真を撮り忘れましたが、境内には「姫若の梅」という古木があります。

後醍醐天皇の息女姫君が、難をさけるべく逃げる途中、この地で倒れられ、村人が助けたそうです。
    そのお礼に、この真福寺の境内に梅を植えられ、烏梅(うばい)の製法を村人に教えられたそうです。
    それが、この梅林の始まりだそうです。

燈籠と梅、絵になりますね♪

満開の頃を想像しながら・・・

立派な松の木もあります。

渓谷の方は、まだまだ蕾でしたが、こちらの境内の梅は、結構咲いてるんですよ。

ボケ除け地蔵菩薩さま

家族みんなで、お参りしておきました(*^_^*)

あ、人がちょっと来たようです。

では、ご朱印をいただきにいきましょう♪

ご住職が、とても丁寧に書いて下さったのですが、一番感動したのが、書いて下さった後、ご住職自ら、ドライヤーで乾かして下さったんです♪

笑顔で渡して下さって、本当に感激しました。
    今まで、いろんなお寺に行きましたが、きちんと乾かして下さったのは、このお寺だけです!

ちょっとお名残惜しいので、もう一度境内を廻ります。

両親も、梅の可愛さにうっとり♪

白梅も、紅梅も、本当に綺麗♪

では、下っていきましょう。

ところどころ咲いてる梅を見ながら・・・

てくてくてく・・・

そう歩いてないのですが、何かいい匂いがしてくると、家族みんなそちらへフラフラ〜っと(笑)。

えへ!草もち買っちゃいました♪

焼き立てで、やわらかくっておいしいヽ(^o^)丿

お店の前では、ワンコの井戸端会議?!

曇り女発揮で、ずっと曇り空でしたが、なんとか雨も降らず♪

あ〜、おいしかった♪

渓谷の方をパチリ♪

いつか、満開の時に来たいな♪

月ヶ瀬のマンホールは、梅の絵なんですね(^O^)

風情ある町並みを見ながら、てくてく降りていきます。

途中、とっても大きな「梅干し樽」がありました。

梅ソフト、すっぱいのかな?!

車に乗り込み、餃子の王将でランチをして帰りました♪

真福寺のご朱印

ご住職が丁寧に書いて下さり、ドライヤーで乾かして下さった、私の宝物です♪

• 旅猫さん 2015/04/12 19:30:19
    ちょっと残念
    ガブさんこんばんは。

月ヶ瀬は梅で有名ですね。
    でも、梅がいまひとつで残念でしたね。
    渓谷の眺めはなかなかなので、満開の時はもっと綺麗なのでしょうね。

そうそう、お寺もお社も、どこも違いますよね。
    あれは何なのでしょうね。
    その土地の気が、違いを感じさせるのでしょうかね。

ぜひ、満開の時にまた足を運んでみてください。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/12 21:47:16
    RE: 今度は、満開を狙います(^_^)v
    旅猫さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そうなんです!
    ちょっと早すぎて、梅の見頃には、まだまだでした(^_^;)
    今度行く時は、満開の時を狙いたいと思います♪

お寺、神社は、本当にその土地に根付いてるから、なんだか独特の雰囲気がありますね(^O^)
    今、四国お遍路のバスツアーをしてますが、四国のお寺と、奈良のお寺は、やっぱり違うんですよね(^o^)/
    いろんな地域のお寺、神社を廻ってみたいです!