キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーさんの冬の北海道旅行記を拝見していると、無性に北海道へ行きたくなり、急遽息子と二人で北海道旅行を計画。<br />本当はトワイライトエクスプレスで行きたかったのですが、廃止間近という事もあり切符が取れなかったので、楽パックを利用。

白銀の世界を見たくて北海道へ......

2015/01/17 - 2015/01/18

小田象さん

この日は、仕事があったので神戸空港発の夜の便に乗るため、新幹線で神戸を目指します。

西明石辺りで、遠くに明石海峡大橋が見えました。
    ここまで来ると新神戸まではあと僅かです・・・。

新神戸からは、地下鉄で三宮へ移動します。

黄昏時の三宮に到着しました。

ここからは、ポートライナーに乗り換えて、神戸空港を目指して行きましょう!(^^)!

ポートライナーは、夕映えの三宮を後にし、神戸の街中を駆け抜けて行きます。

神戸空港に行くまでに2つの大きな橋を渡っていくのですが、そこから見える景色が、なんとも美しいのであります。

さて、目の前に、神戸大橋が見えてまいりました・・・。

ここを渡るときに右後ろを振り返ると見える景色が綺麗なんですよねw

うひょ!!!

茜色に染まる夕焼けをバックに、ポートタワーやモザイクの観覧車、六甲山を一望でき,、何とも美しい景色でありました。

こちらが、一つ目のビュースポットであります^_^

そして、二つ目のビュースポットが、神戸空港へと橋を渡るときに見える あの景色なんですよねw

三宮を出発して20分

ポートアイランドから神戸空港へと渡る橋にさしかかってまいりました・・・

進行方向、右手を見てみましょう!(^^)!

うひょょょ!!!

夕焼け空をバックに明石海峡大橋の雄大なお姿が・・・

言葉が出ないほどの美しさでありました・・・

程なくして終点の神戸空港に到着。

ここから、飛行機に乗り換えて千歳空港を目指していきます。

久しぶりの飛行機、そして、初めて飛行機での渡道ということでワクワクドキドキであります(^_^)

・・・が、到着地天候不良の為、欠航との事.....

受付カウンターで、翌日の伊丹発の午前中の飛行機なら空いているとのことで振り替えてもらい、伊丹空港行きのバスが出ている新大阪駅近くのホテルに急遽宿泊する事に.....

夜の新大阪駅までやってまいりました

とりあえず宿泊先のラフォーレ新大阪でチェックインを済ませます・・・

以前、北海道からの帰りにも似たような事があったので、今回もどうせなら大阪をガッツリ満喫しようということで、大阪名物のアレを食べに行く事に・・・

まずは、ビールで気お取り直していきましょう!!!

そして、大阪名物のアレの登場でございます(^^♪

大阪名物といえばコレですよね!!
    串カツ
    大変美味しゅうございました^_^

まだ、お月さまが夜空に浮かんでいる早朝・・・

バスで伊丹空港へ向かいます。

搭乗ゲートには、ボーイング777のかっこいいお姿がw

・・・・・が、またしても到着地雪の為、出発が2時間遅れるとのアナウンスが.....

まぁ、無事札幌に着いてくれればいいんです!!

気長に待つことにしましょう

・・・ということで、出発まで搭乗ゲート内にある、プレミアムラウンジで時間を潰すことに・・・

前日の振替の時に、プレミアクラスしか空いたなかったので、アップグレードしてもらっていたのが幸いしました。

ゲート内で2時間待つのはきつそうでした・・・

待つ事、2時間
    午前11時前
    やっと、千歳行きの搭乗案内の放送が始まりました。

これでなんとか、北海道に行く事が出来そうであります

定刻より2時間遅れて、なんとか無事北海道に向けて飛び立つ事が出来ましたw

ひと安心であります( ̄▽ ̄)=3

離陸後、安定飛行に入ると、機内食が出てまいりました。

量はかなり少なめでありますが、北海道到着後、ラーメンを食べたいのでここは、これだけにしておきましょうw

そして、富山県辺りまでやってくると、雪化粧した立山連峰の向こうに、あのお山を見る事が出来ます・・・

世界遺産でもあるこちらのお山

富士山でありますねw

朝も早かったので、ここらで少し仮眠をとります・・・

そろそろ到着かなと目を開けてモニターを見てみると・・・

ん?

・・・ということで、無事着陸いたしました。

飛行機が降り立ったのは、千歳空港ではなく、つい数時間前までいた伊丹空港でありましたね(T_T)

どうやら、乗っていた飛行機が着陸する直前に、千歳空港の滑走路が大雪の為、閉鎖されたようでありますね・・・

ここからは、半ば意識が朦朧としておりましたが、とりあえず帰る事に・・

まずは空港バスにて、新大阪駅に・・・

北海道に到着後、ラーメンを食べる予定にしていたので、朝からあまり食べずにいたのでありますが・・・

せっかく、大阪にいるんだからと、お好み焼きを食べて帰る事に・・・

新大阪駅1階の、味の小路にあるお好み焼き屋さん

まずは、やけ酒でありますね

・・・で、オーダーしたのがこちらのお好み焼き

牛筋コンのねぎ焼き

こちらが、今日あった嫌な事すべてを忘れさせてくれる程、美味しいひと品でありました。

美味しいお好み焼きで少しばかり心癒される時間を過ごす事が出来ましたが、朝が早かった事と、空港での払い戻しの長蛇の列で疲れ果て、さすがに最後はぐったりでありましたね・・・

北海道では、どんなに冷たくても心地よく感じる北風も、この日、大阪の街に吹いていた冬の風は、やけに身に浸み渡るものがありましたね・・・。

• 旅人隊長さん 2015/04/08 13:37:43
    はじめまして!
    小田象さん
    はじめまして!旅人隊長です。

この度は、私の拙い秋の美瑛の旅行記にご訪問&投票頂きありがとうございます。

北海道旅行…残念でしたね。
    私も2月末に行った時、札幌は欠航やら条件付き運航だったようです。
    今年の札幌便は、ホントよく欠航になっていた気がします。
    幸い私は旭川便だったので大丈夫でしたが…

昔は千歳ってもっと雪に強かった気がしますが、これも異常気象おうなんですかね。

小田象さんの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます。
    これからもヨロシクです。

旅人隊長

小田象

小田象さん からの返信 2015/04/09 16:23:46
    RE:コメントを頂きありがとうございます。

> 旅人隊長様

旅人隊長様の、ブログを見ていたらますます北海道に行きたくなってしまいました^_^

とても素晴らしい写真の数々に息をのんでしまいました!(^^)!

今後ともよろしくお願いします。

• 旅人隊長さん 2015/04/08 13:37:43
    はじめまして!
    小田象さん
    はじめまして!旅人隊長です。

北海道旅行…残念でしたね。
    今年の札幌便は、ホントよく欠航になっていた気がします。
    幸い私は旭川便だったので大丈夫でしたが…

小田象さんの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます。
    これからもヨロシクです。

旅人隊長
  • まるchanさん 2015/03/31 22:14:37
    はじめまして
    小田像さん、こんばんは。
    私の旅行記ご覧いただきありがとうございました。

せっかくの北海道旅行の予定が残念でしたね(>_<)
    本当にこの冬は、欠航、滑走路閉鎖が多く、過去最多ではないかと思っております。
    ちょうど、小田像さんが旅行された1週間前に大阪に旅行に行きましたが、この時も条件付き運行でヒヤヒヤしながら帰ってきました。
    天候には勝てませんが、 がっかりですよね。
    白銀の世界も良いですが、初夏の北海道も良いですよ!

それでは、またお邪魔します。

まるchan

小田象

小田象さん からの返信 2015/04/07 16:42:43
    RE: 御訪問ありがとうございます

> まるchan様

コメントを頂きありがとうございます。

冬の北海道へ渡るのは、なかなか難しいですね。。。

今度は、残雪と新緑が綺麗な5月の終わりごろ行ってみようと思います。

北海道は美味しい食べ物がたくさんあるので、いつも何を食べようか迷ってしまいます^_^

また、北海道の情報を楽しみにしています。
  • kuniさん 2015/03/24 06:29:12
    伊丹・新千歳のダイバート引き返しは辛いですね
    小田象さん、はじめまして。

私の函館旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

北海道改め大阪旅行記拝見いたしました。
    今冬は爆弾低気圧により北の空港の閉鎖が多々ありましたが、伊丹発で伊丹に引き返しは辛いですね。
    せめて函館に1回降りて、再開を待つとか翌日飛ぶとかしてくれると、雪国が楽しめたのに残念でしたね。

小田象さんは、トワイライトエクスプレスにたくさん乗られていて、贅沢な旅を満喫されていて羨ましいです。

子供の頃、鉄っちゃんだった私ですが、社会人になってからはすっかり卒業してしまいましたが、トワイライトエクスプレスには興味がありました。
    が、ついに廃止になり、乗る機会がなくなってしまったことが残念です。

話は変わって、私は羽田・那覇便でダイバートに遭いました。幸い鹿児島に行って再就航だったので旅は続けられ、結果ラッキーなこともありましたが、こればかりは自分の都合で判断出来ないから怖いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

小田象

小田象さん からの返信 2015/03/25 16:02:23
    コメントを頂きありがとうございます
    kuni様

kuni様は、飛行機の事にお詳しいようで凄いですね。

私は恥ずかしながら、今回が4年ぶりの飛行機でした。
    正直、プレミアクラスが何かも分からないままアップグレードしたので、当日のラウンジや飛行機に乗って少しばかり感動を覚えてしまいました。

飛行機の事があまり詳しくないのでまたkuniさんのブログを参考にさせて頂きたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。